• ベストアンサー

液晶テレビで高画質再生のDVDを見たい

液晶テレビを買ったのですが、出力がD4端子までしかなく、案の定DVDの画質が格段に落ちてしまいました。 今のところ、PS3のD端子とテレビのD4端子をケーブルで繋いで、高画質画面でゲームなどはできる状態です。 そこで質問なのですが、今後DVDを高画質再生で見たい場合、次のような流れになるのでしょうか? 1:HDMI端子付きのDVDプレーヤーorレコーダーを購入する 2:HDMI端子を購入する 3:2をPS3とプレーヤーorレコーダーに繋ぐ つまり、テレビにHDMI端子がなくても、プレーヤーとPS3にHDMI端子を繋げば高画質再生のままDVDが見れる?ということなんですが…それは可能でしょうか?

noname#80376
noname#80376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず結論から言いますが、DVDをハイビジョン液晶テレビで見る場合、綺麗に見ることが出来ません。 それはテレビの問題ではなく、DVD自体がハイビジョンで記録されているわけではないので、引き延ばして表示する以上どうしてもぼやけた画質になります。 つまり今まで綺麗だったのではなく、テレビが高精細になったので綺麗だと思っていた映像がそうでもなく感じるのです。 テレビにHDMI端子が無いのにHDMI端子が搭載されたプレイヤーを購入してもどうやって繋ぐのでしょうか?そこがちょっとわかりません。 HDMIだから綺麗に映るわけではありません。D端子でもそこまで画質が変わるわけではありません。 DVDの再生に関してはいかに綺麗に拡大して補正するかによって多少は綺麗に感じることが出来ますが、圧倒的に綺麗になることはありません。 PS3はある程度綺麗に補正する機能が付いているのでPS3で再生する以上の補正は他では期待できないと思って下さい。

noname#80376
質問者

補足

>テレビにHDMI端子が無いのにHDMI端子が搭載されたプレイヤーを購入してもどうやって繋ぐのでしょうか?そこがちょっとわかりません。 自分も良く分からないのですが、つまりテレビにHDMI端子がなければ無理ということなんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#82436
noname#82436
回答No.2

今まではブラウン管テレビだったのでしょうか? ブラウン管→液晶でも画質はかなり変わりますよ。 スペースや大きさの点で液晶TVばっかりになってきてますが、実はブラウン管の方が画質は良いです。 あと、今のTVにHDMIが無いという事なので、おそらくフルハイビジョンのTVではないと思うので、HDMIに変えたところで意味はないと思います。

関連するQ&A

  • 液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

    液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・ 安くなってきたので液晶TVに買い替えました。 東芝のREGZA(32A900S)なんですが、地デジ放送を見ると確かに今までより綺麗で満足しています。 しかし、持っていたDVDやレンタルしてきたDVDを再生すると画質が荒く あれ・・・?目が悪くなってしまったのか?と思うほど映画等を見ていても思ってしまいます。 ちなみに再生しているレコーダーはPS3(120G)です。 購入した時にHDMIケーブルで接続するととても綺麗に見えると聞いていたので 余計にがっかりしています。 何か設定等に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 PS HDMIケーブルは2000円程度の物です。もっと高価なケーブルだと良かったりするのでしょうか?

  • 液晶TVの画質 DVDの画質をよくする方法

    先日液晶TVを購入しました。 37型のSHARPの液晶で形名はLC37DS5です。 いままで21型のブラウン管型を使っていたので、大きなテレビでDVDとかゲームをするのをすごく楽しみにしていました。 でも家でDVDを見てみるとブロックノイズ?みたいのが荒くて綺麗な画質ではないのです。ゲーム(まだPS2ですが・・)もちょっとボヤけた感じの画質で地デジ放送みたいに綺麗に映りません。 映像機器を繋ぐときに画質が向上するHDMIケーブルというのがあるみたいですが、DVDデッキにはHDMIの接続部がないので、D端子を使ったのですが、それでもあんまり変わりあるように見えません。 きっとブルーレイDiscとかはきれいに映るのでしょうが、今持っているDVDを綺麗に見る方法はD端子以外にないのでしょうか?

  • PCでDVDを再生させて、液晶テレビ(HDMI)で見る方法を教えてください

    液晶テレビ(ハイビジョン)を所有しているのですが、DVDプレーヤーがありません。PCでDVDを再生させて、HDMIケーブルで液晶テレビに出力させる方法はありますでしょうか。USB接続でのHDMI出力の小さなアダプタがあれば一番いいのですが、そのようなものが存在するのか。。。 なおDVDプレーヤーはこれ以上家電を増やしたくないので購入したくありません。

  • D2端子接続とD4またはHDMI端子接続ではどれくらい画質が違う?

    最新のハイビジョンテレビを買いました。 テレビにはD4端子とHDMI端子がありますが、 手持ちのDVDプレーヤーはD2端子出力です。 手持ちのDVDプレーヤーでDVDを再生した画質と D4端子(またはHDMI端子)を持つDVDプレーヤーをつないで再生した画質は どれくらい違いますでしょうか? 一目で分かるくらい違うものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 液晶テレビでのPS2の画質

    28日に37型の液晶テレビ(AQUOS LC-37EX5)が届くのですが 今さっき「液晶テレビでPS2をやると画質が汚くなる」ということを聞きました・・・ そこですぐにD端子を購入したのですが それでもやはり37型では粗が目立つのですかね? ちなみにテレビはD4端子がついてました よろしくお願いします

  • ブルーレイレコーダーでDVDを再生

    ブルーレイレコーダーでDVDを再生 32型液晶テレビにソニーのブルーレイレコーダーをHDMI接続していますが、市販のDVDを再生すると画質がとても粗く見えます。 これについては画素の違いで、DVDの映像を引き伸ばして液晶テレビに表示するから仕方ないようですが、 これを解決する一番手っ取り早い方法は、1080p対応のHDMI接続できるDVDプレイヤーを購入することでしょうか?

  • 液晶テレビの画質が・・・

    最近15インチの液晶テレビを購入しました。 ですが、今まで使っていたブラウン管テレビよりも画質が遥かに悪いのです。 PS2も、D4端子で接続してもブラウン管より画質が悪いです。 些細な事でも結構ですので、何か解決法がありましたら 是非お教え頂ければ幸いです。 ちなみに、購入したテレビは↓です。 http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_13.html

  • HDMI端子付きのHDレコーダーのDVD画質は?

    ちょっと旧機種のRD-DX71というD端子接続のHDレコーダーを現在使用しています。 先日フルスペックHD液晶TVを購入したせいか、市販DVDソフトの再生がざらついて感じます。 これはD端子接続のせいでざらついて見えるのか、それともHDMIケーブル付きのHDレコーダーに交換すれば市販DVDソフトも多少は画質アップが見込めるのでしょうか? 要は最近のHDMI端子付きのHDレコーダーはHMDI接続すればアップスキャン?して多少は綺麗に再生できるのかが知りたいのですが、実際のところどうなんでしょうか? それともHDMI端子でも市販DVDソフトはD2画質なんでしょうか?

  • HD液晶テレビ・PS3のDVD再生画質がいまいち

    最近、東芝レグザ37型、PS3を購入しました。 PS3はDVDの再生も比較的綺麗とのことだったので 期待していたのですが、従来のアナログテレビで DVDを観ていた時の方が画質が良かったと思います。 ブルーレイは確かに綺麗に観れましたが、 いまだに従来のDVDで販売、レンタルされている ソフトが多いので、どうしたものかと思っています。 ちなみに、HDMIで繋いでいて現状です。 しかたがないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ディジタルテレビとDVDプレーヤーとの接続

    ディジタルテレビを新しく買おうと思います。 入力端子は D4かD5或いは HDMI端子です。 手持ちのDVDプレーヤーの出力端子は D1/D2および S映像出力とピンジャックの映像出力(アナログ?)です。 手持ちのDVDプレーヤーで再生した画像をこのテレビで見ることは可能でしょうか?