DVDプレイヤー購入を考えている私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は薄型テレビを購入しましたが、DVDを見ることが多いです。
  • DVDプレイヤーの画質がブラウン管に比べて劣るため、より良い出力端子を備えたプレイヤーを探しています。
  • ただし、一般のDVDにはHDMIやD4などの接続でも大きな画質向上はないと考えています。ブルーレイが普及するまで我慢するか、DV-400Vなどのプレイヤーをつなぎとして使うか悩んでいます。また、地上デジタルの高画質を楽しんでいますが、一部チャンネルでデジタルノイズが発生するためブースターの導入を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレイヤーを購入しようと思っているのですが…

こんにちは。 先日、念願の薄型テレビを購入しました。 SONYのBRAVIAです。 私は地上波を見るよりも、DVDを見るほうがテレビの使用目的としては 多いです。 DVDプレイヤー(DVDコンポ)にS端子がついていたので、S端子用の ケーブルで接続したのですが、コンポジットよりはましかな…程度で、 文字テロップなどは綺麗なのですが、人物や風景だとやはりブラウン管 のほうが全然綺麗です。 そこで、せっかくなのでもう少しいい出力端子を備えたDVDプレイヤー購入を考えています。 (パイオニア DV-400Vなど、HDMIを備えたプレイヤー) ただ、私は主に鑑賞するのは映画やドラマとかの一般のDVDなので、 例えHDMIやD4なんかで接続しても劇的な画質向上は無いという意見も 他の方の質問で見受けました。 ブルーレイが販売、レンタルで一般化され、ブルーレイ対応のプレイヤーが 出揃う(ブルーレイ対応DVDプレイヤーみたいな商品)まで 現状で我慢するというのもいいのかなとも思っております。 ただ、そうなるまでの「つなぎ」でDV-400Vあたり欲しいなとも思ってしまいます。 どなたか何かアドバイスがあれば教えてください。 また、表題とは関係ない質問となるのですが、 地上デジタルの高画質にはホント凄いなと思ったのですが、 特定のチャンネルで少しデジタルノイズと言うのでしょうか、 ブロック・帯状のノイズが発生します。 視聴を妨げるほどではないのですが、気になってしまいます。 この解決には、やはりブースター導入でしょうか。 (環境は集合住宅です。UHFのケーブル一本で壁からテレビにつないでいます。) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

性能の高いアップコンバーターを持ったプレーヤーなりAVアンプなりを挟んでHDMI接続するとかなり違うと思います。 BDがいつDVDに取って代わるか判りませんし、取って代わらないまま終わる可能性だってあるのですから、今プレーヤーやレコーダーを買っておいてもいいのではないでしょうか。

hamhamham
質問者

お礼

購入しようと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ps3はDVDプレイヤーとして優秀か?

    こんばんは。 私は今まで、お金がなかったのもありDVDはプレステ2(D端子ケーブル)で見てたんですが、今回もっと高画質な映像を見たいのでDVDプレイヤーを購入したいと思っています。 そこでプレステ3を購入するかDVD(ブルーレイ)プレイヤーを購入するかで迷っています。 皆さんはどちらを購入したほうがいいと思いますか?? ちなみに、もしプレステ3(HDMIケーブル)の画質がDVDプレイヤーやブルーレイのプレイヤー(でDVD再生)よりも画質が悪くないんだとしたら、私はプレステ3を買いたいと思っています。。 プレステ3のDVD再生の画質って、他のものと比べて綺麗ですかね? みなさんの回答をお待ちしています どうか、よろしくお願いします

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続

    地上デジタルチューナー付きの4年前のテレビを持っています。HDMI端子は付いていなくて、S映像端子とD端子は付いてます。東芝のフェイス32D4000というテレビです。 このテレビでブルーレイディスクレコーダーで録画した地上デジタル放送を見る場合、画質は普通のDVDレコーダーで録画したものよりきれいでしょうか。 それともHDMI端子付きのテレビでなければブルーレイディスクレコーダーを買っても意味がないでしょうか。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を考えていますが、テレビとの接続ケーブルの事で質問したいです。HDMIでの接続と普通のピンプラグが付いたコードの接続とは再生画像のきれいさにはっきりわかるほどの差が有りますか?HDMI端子が有るレコーダーの方が値段が少し高いですがはっきりわかるほどの画質の差が有るのであれば高くてもHDMI端子付きの方にしたいと思います。ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • DVDの映像が汚い・・・

    パナソニックのVIERA32型にパイオニアのDVDプレーヤーをHDMIで繋いでDVDを見ているのですが、 先日購入しましたプラネットアースのDVDが、ひどく汚いんです… 鳥や牛の大群が出てくるようなシーンだとブロックノイズの大群が見えているだけです… 地上波デジタルで見た時は本当に感動したんですが… SD画質のDVDだと仕方ないんでしょうか? やっぱりPS3を買ってブルーレイディスク版を買うしかないでしょうか?

  • 液晶テレビで高画質再生のDVDを見たい

    液晶テレビを買ったのですが、出力がD4端子までしかなく、案の定DVDの画質が格段に落ちてしまいました。 今のところ、PS3のD端子とテレビのD4端子をケーブルで繋いで、高画質画面でゲームなどはできる状態です。 そこで質問なのですが、今後DVDを高画質再生で見たい場合、次のような流れになるのでしょうか? 1:HDMI端子付きのDVDプレーヤーorレコーダーを購入する 2:HDMI端子を購入する 3:2をPS3とプレーヤーorレコーダーに繋ぐ つまり、テレビにHDMI端子がなくても、プレーヤーとPS3にHDMI端子を繋げば高画質再生のままDVDが見れる?ということなんですが…それは可能でしょうか?

  • BDレコーダー、DVDプレーヤー、テレビの配線

    DVDをダビングしたいのですが、どう配線していいか分かりません…。 すいませんが教えて下さい。 1. コンポジット?(赤白黄)かS端子ケーブルでBDとDVDをつなげばいいですか? 2. BDとテレビはHDMIケーブルでつなぎますねよ。 3. DVDとテレビはつながなくてもいい? 4. アンテナは関係ない? 5. HDMIケーブル1本、S端子ケーブル1本があればいいですか? テレビ:REGZA 32RH500 (地デジ、BS) BDレコーダー:DMR-BWT510 DVDプレーヤー:IT-900H

  • DVDを・・・

    TVでDVDを今、最高の画質で再生するにはアナログのD2端子が使われています。 これからブルーレイが人気になってきたらDVDが変わると思うんですが。 そもそもDVDの最高画質ってD2端子までなんですか? ブルーレイってハイビジョン画質可能なんですよね。 これからのDVDの画質はハイビジョン画質(D3,4端子)になるんじゃないんですか? もっと時代が進むとDV端子でデジタルTVに表示するようになるんじゃないですか? くだらない質問に答えてください、お願いします。

  • PC液晶モニターとDVDプレイヤーの接続

    余ったPC液晶モニターFlexScanS190があります。また、余ったPioneerのDVDプレイヤー(DV-220V)があるので、両者をつなげてDVDを見ることができないかなと思いました。モニターにはDVI-D端子がありプレイヤーの方には出力端子としてHDMIがあるので、 変換ケーブルでつないでみたのですが映像が出ませんでした。 これは無理な話なのでしょうか?

  • ディジタルテレビとDVDプレーヤーとの接続

    ディジタルテレビを新しく買おうと思います。 入力端子は D4かD5或いは HDMI端子です。 手持ちのDVDプレーヤーの出力端子は D1/D2および S映像出力とピンジャックの映像出力(アナログ?)です。 手持ちのDVDプレーヤーで再生した画像をこのテレビで見ることは可能でしょうか?

  • DVDプレイヤーは、D端子のほうがいいの?

    DVDプレイヤーとテレビの接続はD端子のほうがいいのでしょうか? テレビとDVDプレイヤーは、D端子があります。 DVDプレイヤーには、コンポジット映像ケーブルと音声ケーブルしか付属してなくて、 D端子でつなぐケーブルがありません。 画質は、よくなりますか?