DVDプレイヤー購入を考えている私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は薄型テレビを購入しましたが、DVDを見ることが多いです。
  • DVDプレイヤーの画質がブラウン管に比べて劣るため、より良い出力端子を備えたプレイヤーを探しています。
  • ただし、一般のDVDにはHDMIやD4などの接続でも大きな画質向上はないと考えています。ブルーレイが普及するまで我慢するか、DV-400Vなどのプレイヤーをつなぎとして使うか悩んでいます。また、地上デジタルの高画質を楽しんでいますが、一部チャンネルでデジタルノイズが発生するためブースターの導入を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレイヤーを購入しようと思っているのですが…

こんにちは。 先日、念願の薄型テレビを購入しました。 SONYのBRAVIAです。 私は地上波を見るよりも、DVDを見るほうがテレビの使用目的としては 多いです。 DVDプレイヤー(DVDコンポ)にS端子がついていたので、S端子用の ケーブルで接続したのですが、コンポジットよりはましかな…程度で、 文字テロップなどは綺麗なのですが、人物や風景だとやはりブラウン管 のほうが全然綺麗です。 そこで、せっかくなのでもう少しいい出力端子を備えたDVDプレイヤー購入を考えています。 (パイオニア DV-400Vなど、HDMIを備えたプレイヤー) ただ、私は主に鑑賞するのは映画やドラマとかの一般のDVDなので、 例えHDMIやD4なんかで接続しても劇的な画質向上は無いという意見も 他の方の質問で見受けました。 ブルーレイが販売、レンタルで一般化され、ブルーレイ対応のプレイヤーが 出揃う(ブルーレイ対応DVDプレイヤーみたいな商品)まで 現状で我慢するというのもいいのかなとも思っております。 ただ、そうなるまでの「つなぎ」でDV-400Vあたり欲しいなとも思ってしまいます。 どなたか何かアドバイスがあれば教えてください。 また、表題とは関係ない質問となるのですが、 地上デジタルの高画質にはホント凄いなと思ったのですが、 特定のチャンネルで少しデジタルノイズと言うのでしょうか、 ブロック・帯状のノイズが発生します。 視聴を妨げるほどではないのですが、気になってしまいます。 この解決には、やはりブースター導入でしょうか。 (環境は集合住宅です。UHFのケーブル一本で壁からテレビにつないでいます。) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

性能の高いアップコンバーターを持ったプレーヤーなりAVアンプなりを挟んでHDMI接続するとかなり違うと思います。 BDがいつDVDに取って代わるか判りませんし、取って代わらないまま終わる可能性だってあるのですから、今プレーヤーやレコーダーを買っておいてもいいのではないでしょうか。

hamhamham
質問者

お礼

購入しようと思っております。 ありがとうございました。