• ベストアンサー

トイレトレ開始! 昼間も義母にお願いするべきか?

2歳半の子のトイレトレを開始しました。 上の子のときは、1週間もかからず取れてしまって、ほとんど苦労しなかったので、どうやってやったのかあまり記憶にありません…。 今日は朝からパンツマンにして、3回おしっことうんちをもらして、さっき始めておまるでおしっこがでました。 もらす前は、おしっこがでそうなそぶりをしました。 誘えばおまるにも素直に座ります。 おしっこの感覚は、2時間くらいあいているようです。 平日の昼間は私は仕事をしていて、子どもは義母に見てもらっています。 平日の朝と夜と土日は今日のような感じでタイミングをみながら誘っていこうと思っていますが、問題は、平日の昼間です。 紙おむつでみてもらうか、お願いして、トイレトレを一緒にやってもらうか、どちらがいいでしょうか? おまるか補助便座を渡して、替えのパンツもたくさん渡しておいて…でも、床にもらしたりしたときの掃除もお願いするのは申し訳ないし…。 でも、平日朝と夜と土日だけトイレトレで、平日昼間は紙おむつだと、子どもが混乱するかなぁと思ったり。 保育園なら、気兼ねなく頼めるんですけどね。 実の母親や義理の母親に子どもを預けて仕事をしていた方、トイレトレはどのようにしましたか? 家でやっているのと同じようにお願いしましたか? それとも、平日の朝と夜、土日だけでできましたか? できれば経験談だと嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.2

義両親と同居しています。 私もトイトレ時、お昼間義母に見てもらったりしていた事もあるのでお気持ちわかります。 私の場合、預ける時にはオムツにしていました。 でもトイトレ中である事は伝えて、 「○時にオシッコしたので、次は△時くらいに出ると思うんです。覚えてらっしゃったらでいいので、一度その時間くらいに子どもにトイレ行くようにうながしてもらえますか?」 と、軽い感じでお願いしてました。 義母さんも自分がトイレに誘って成功したら嬉しいと思うんです。 (って、勝手な解釈ですが) 我が家は補助便座を使わず、そのまま直に座らせてたんですが、補助便座を使われてるのなら補助便座もお渡してみたらいかがですか? その際の義母さんの反応を見て、「え~~~っ?!」という感じなら次の日にはお願いされなかったらいいんだし(またちょっと早かったみたいなんで、もう少ししたらまたトイトレしてみま~~す!とか)、「任しといて!」という感じなら、無理ない程度にお任せしてみたらいいのではないでしょうか?

rosavermelha
質問者

お礼

貴重なご経験からのご回答感謝いたします。 やはり、預けるときはオムツだったのですね。 それで、自宅と全く同じでなくても、うまく行きましたか…? 良かったら、その辺ももう少し教えていただけるとありがたいです。 今日は、簡易おまるを渡して、おむつで預かってもらうことにしました。 おっしゃるように、時々トイレに誘ってもらうようにして。 >「○時にオシッコしたので、次は△時くらいに出ると思うんです。覚えてらっしゃったらでいいので、一度その時間くらいに子どもにトイレ行くようにうながしてもらえますか?」 これいいですね!そのまま使わせてもらいます!

その他の回答 (6)

noname#97655
noname#97655
回答No.7

追記で。。 私が働く病院では生後1ヶ月から5才まで長期間入院しているお子さんは沢山居ます。まず病院ではこの間のトイレトレーニングは一切しません。お子さんすべて自然に取れていますので。。もちろん病気療養中なので親御さんがトレーニングをするという方も一切いらっしゃいません。この中で病院内で生活する子はどうやってオムツを取っているかという疑問に当たると思いますがそれは一切せずに自然に取れるのを待って居るだけのことです。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

2回目の書き込みで私も自分自身の経験と友人の経験など書き込みましたがそのまえに専門家として人間の体の仕組みも書いたはずですが・・ ですから「必要ない」と書いたのです。 もう一度お読みになって下さい。 人間の体そのものがトレーニングなどせずとも取れる体のつくりになって居るんです。 医学の世界でもきちんと根拠あるものです。 疑うなら是非他の専門かに相談されてみて下さい。 まとめて言えば子供が産まれてから成人を迎えるまでの体の成長の過程で「練習」「トレーニング」などする必要は一切ありません。 すべてにおいて人間が生きていく上で必要な動作はすべて自然に出来るようになっているんですよ。トレーニングが必要なものと言えば小学校から始まる教育だけですね。首座り、寝返り、ハイハイ、つかまりだち、たっちなども練習は必要ない物です。これと同じです。

rosavermelha
質問者

お礼

回答者様のご経験はよくわかりました。 ところで、「疑うなら」云々とありますが、回答者様の主張に対して、 私も、NO.1のお礼欄で少し「反論」のようなことを書いてしまったかもしれませんが、 別にそれについてここで議論するつもりはありません。私も悪いのですが、最初の質問からずれていますから。 再度にわたり、せっかくご回答いただきましたが、正直申しまして(特にNO.1の回答は)非常にとげのある書き方でしたので、嫌な思いをしました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

1番の物です。まず今はトイレトレーニングなどと言って親がしてしまいますが昔はそのようなトレーニングなど存在しませんでした。 これはもう人間がこの世に誕生してからの話です。そして現に今の時代もトレーニングなどせずともある日突然する前に「ママ、おしっこ」と教えてくれるのをまつ親御さんも沢山居るんですよ。 結局トレーニングなどしてしまうことで、子供が失敗したことによって親子共にストレスを感じ母親はついつい怒ってしまうというパターンが多いんです。 実際にトレーニングなどせずとも人間の体はその時期になければ自然に教えてくれるような体の成長にになっているんですよ。 この世の中に膀胱機能に障害あるある場合をのぞきますが小学校までオムツをしているお子さんがいますか? もちろん大人も居ませんよね? 時期がくればきちんと教えてくれるんです。しかしトレーニングというものが存在するようになってからは「オムツだと不経済」という理由で自然にできるのをまつのではなく親の勝手で無理にオムツを外すし結果になってしまっているだけのことなんです。 上のお子さんはあっさり取れてしまったとの事ですがそれはただ、お子さんの時期とトレーニングを初める時期がびったりあっていたためにすんなり取れてしまったんです。まずこの世の中の医師すべてに聞いてもかまいませんがトレーニングしないとオムツがとれないなんていう医師は誰一人いませんよ。 医学的にそのように自然に取れる形成をしているわけです。 まず嘘だと思うならお子さんが自然に言い出すのを待つってみると答えは出ると思います。 どんなに遅くても小学校上がるまでには外れますので。 ひとまず最初の回答は一般として答えさせて貰いましたが今回は身分を隠すことも無いだろうと思い専門家として答えさせていただきました。 ちなみに私自身も、私の周りの友人もトレーニングなんて一度もしたこと有りませんが全ての子供がトレーニングせずにすんなり取れてしまっていますよ。 そして自然に待つ事によってそのころになると夜の膀胱機能もできあがるためにおねしょという壁にぶち当たることなくすべてのオムツが外れてしまいます。

rosavermelha
質問者

お礼

最初のお礼欄にもかきましたが、私は「どのような経験を通して」回答者様がそう思われるのかをお聞きしただけです。 たとえば、「本やネットで読んだ」とか、「医療業界で働いていて実例を知っている」とか、「大学で勉強した」とか、 「何人かのお医者さんに聞いたときにそうやって言われた」とか、「別に勉強したわけじゃないけど、長い人生の中で出会ってきた人達はみんなそうだった」とか…。 「ご自分のお子さんと、周りのご友人から聞いた」ということはわかりましたが、 それ以外に、回答者様が「トイレトレなんて必要ない」と思うようになった「根拠」があれば、お聞きしたかったのです。 情報を得る際には、ただすべてを鵜呑みにするのではなく、その発信者がどのような背景を持っていて その情報を発したのかも考慮して聞く必要がありますから。 おっしゃることは、よくわかります。 しかし、トイレトレが必要かどうか、についてここで議論するつもりはありません。 ルール違反ですから。

  • isasai
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.4

我が家も同じくらいの娘がおります。 ダンナの実家で暮らしています。 トイレトレーニングというほどトレーニングはやっていませんが、 肌が弱いので、できるだけトレーニングパンツで過ごしています。 布で4層になっているものと、2か3層のトレパン+中に布オムツ を使用しています。 義母がお世話してくれるときも、昼間はトレパンを優先して はかせてもらっています。 娘がトレパンを嫌がったり、ちょっとお出かけするときなどは 紙おむつを使っています。 4層のは床が汚れるほどおしっこが漏れにくいですよ。 (ネットで購入しました。) こう雨ばかり降られると、洗濯してもなかなか乾いてくれませんが。 パンツと紙おむつ両方渡して、余裕があるようでしたらお願いしますって 感じでいいんじゃないでしょうか。 押し付けても申し訳ないですし、やってもらえるのであれば それに越したことはないですもんね。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 トレーニングパンツですか。 何層とかあるんですね。知りませんでした。 両方渡すと言う手もありますね。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.3

NO.2です。 我が家は同居なので、トイレの違いに関しては子どもにとって戸惑いはなかったようです。 (2世帯ですが、トイレの形は一緒だし、小さい頃から義母がトイレに行くのを付いて行ったりもしてたので) うちの子は1週間くらいで取れたんです。 (この1週間は私がみっちり一緒にいました) でも時間を見て声を掛けないと行かなかったり、「イヤ!行かない」とかもあって2日に1度くらいは失敗があったので、預ける時にはオムツをはかせて、トイレの大まかな時間を義母に伝えて預かってもらってました。 母親である私とだと「トイレ行かない!今はない!」など言うのに、義母とだとカッコイイ所を見せたいと思うのか、きちんと行ってたようです。 (義母の誘い方が上手だったのかも・・・?) うちの子はカッコツケなので(笑)、 「おトイレでオシッコが出来るのを、お婆ちゃんが見たらきっとビックリするね~~~!」などの言葉が有効的でした☆

rosavermelha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 トイレの違いに関して戸惑いはなかったとのことで安心しました。 人が違うと、トイレに行こうとしたりするんですね。 面白いですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

やはりいくら身内でも子供のトイレトレーニングまで見て貰うのは親としてどうかと思いますよ。オムツなんて時期がくれば自然に外れるんですからわざわざ人まで手伝って貰わなくも良いと思います。もちろん義母さんにそれなりの金銭を払ってして貰うならかまわないでしょうが・・・ ご自分でお子さんのトレーニングに付き合って大変さがわかりませんか?自分の子供で大変なのに孫となれば責任がない祖母がすることはそれ以上に大変ですよ。義母さんも自分の子を育て上げて今は孫を見るのが楽しみだけでまた昔にもどり子供のトレーニングに付き合わされたらたまったものでは無いと思います。 それにやはりいくら孫でも自分の家のジュータンや畳を汚されたら良い気分にはならないですよね? トレーニングはするなら親のつとめだと思います。 時期がくればトレーニングなんてせずとも自然にする前に教えてくれますしたった1日、早ければ半日でオムツなんてとれてしまうのですから。 それと何か勘違いして折られるようですがオムツでもトレーニングが゛できないものではありません。オムツでもきちんとトレーニングは出来ますのでその辺はお間違えのないように。。 よくいるんですね~。オムツだと気持ち悪いが分からないから外れないなんていう親。 気持ち悪いでオムツが取れるんではありません。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若干、批判的なご回答のような気もしますが…(苦笑) 決して、義母に手伝ってもらって自分が楽をしようというわけではありません。 身内にも礼儀に欠かない範囲で、子どもにとってどのような形が一番いいのかと思ったのです。 もちろん、親のつとめだということなど、百も承知です。 上の子のときは、質問にも書きました通り、すぐにとれてしまって、まったく手がかかりませんでした。 下の子も、おもらししっぱなしですが、掃除など全く苦になりません。 結構大ざっぱな性格なので、私が。 >気持ち悪いでオムツが取れるんではありません。 体が尿意を感じられる段階に成長していなかったり、尿の感覚があいていなかったりしなければ、おむつもすぐにとれないことはわかります。 しかし、おまるやトイレでおしっこができた、という成功体験は必要だと思いますし、 尿意を感じられるようになっていても、おむつの方が安心しておしっこができる(から、わざわざ言わない)という子もいると思います。 >時期がくればトレーニングなんてせずとも自然にする前に教えてくれますし もしよければ、どのような経験を通してそう思うのか教えていただけますか? 私は自分の子とネット上での情報しか、トイレトレに関して知識がないので。

関連するQ&A

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • トイレトレ トレッピー・吸収ライナーの使い方

    2歳11か月の双子です。うっかり遅くなってしまたのですが、先日、おまるを買って、トイレトレを始めました。 去年末から、一週間に一度程度なら、朝だけトイレに座って用を足すといった事が出来ていたので、いずれ出来るだろうと思っていたら、もう3歳! 先ほど、ネットで、トレッピーを購入しました。 このトレッピー、紙おむつに貼ったり出来ないのですか? 寝ている時に、紙おむつにトレッピーを張って寝るとどうなるのでしょうか? 夜は、紙オムツに吸収ライナーを張れば、漏れは防げるかご存じの方いらっしゃいますか? やっぱり、夜は、夜用オムツじゃないと難しいのでしょうか。 今、うちの子のオムツサイズは13.6キロほどで、ビッグを使用中なのですが、朝、主人が仕事に行くなどでバタバタしてるときに起きてきて、すぐにトイレに座らせられない事や、それとともに、本人たちも逃げ回ったりすることも多々あり、なかなかオムツを変えさせてくれず、仕方なく、最近では夜用オムツ(オヤスミマン)を使用ています。 なので、起きてからしばらくたってのオムツ替えでも、漏れている事がなくなりましたが、オマルに一度座ると、すごく短時間でオマルに座りたがり、オムツに一度しかおしっこをしない状態でトイレに行きたが様子も。全体的にオムツ代が増えるかな?といった感じです。 布おむつに思い切って変えてしまう方がチラホラ周囲でいる中、これ以上洗濯物が増えるのが嫌な事もあり、あーだこーだ思案しています。 トレッピーや、吸収ライナーを使用した方で、効率よかった使い方等あったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • 双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ

    双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ こんばんは。 1歳4ヶ月になった双子の娘がいます。 1歳過ぎた頃からオムツに出ると教えてくれるようになり、ちょっと前から、オムツに出ると『ちっち。おんま(←おまる)。』と言葉で教えてくれるようになりました。 時々、出る前にも教えてくれます。 毎日が本当に大変で、トイレトレなんてものの存在も少し前に知った位の勢いなので^^;、そんなものを教えようとは思っていなかったのですが、子どもたちがトイレに興味があるみたいなのと、うんちをする時間が毎日だいたい同じだったりなんとなくおまるを買ってみたんです。 それでおまるに座らせてみたら、うんち&おしっこができたので、“じゃぁこの夏がんばるかー!”と思ったのですが・・・ 双子の間でもの凄い『おまる争奪戦』が繰り広げられるようになりました(涙) 出るというから片方を座らせると、もうひとりが爆走してきて割り込み。 引っ張り合い噛み付きあいで、もうおしっこどころじゃなくなります。 もちろんそんなことしてる間にオムツに出てます。 おまけに、私の気を引きたい時に『ちー。』とか『おんま!おんま!あっちー!』などとおまるに連れてけと催促します。が、出ません。 そんなこんなで面倒くさくなってきたのと、まるでおもちゃのように奪い合いになるのでおまるは主人の部屋に封印してしまいました。 これからどうするのがいいでしょうか? 相変わらずおしっこやうんちが出ると、報告しに来ます(オムツ替えろと要求)。 寝ている間はおしっこをしません。 うんちは毎食後(+おやつ後のことも) おしっこは間隔があいたりあかなかったりです。 ・今年はおまる封印でオムツでいく ・おまるを2個買って並んで座らせる ・おまるではなくて、補助便座にしてみる ・いきなりトレーニングパンツにする ひとまず思いついたのはこのくらいです。 こんなご相談ですが、おまるの奪い合いについてはかなり悩んでいます。 どんなことでも有り難いので、どうぞよろしくお願いします。 おまるはコンビのおまるでステップがあります。

  • トイレトレはやすぎですか

    今日は。もうすぐ2歳と3歳になりたての娘がいます。 今上の子のトイレトレ中なのですが、下の子は何でも上の子と同じでないと気が済まないので、上の子がパンツを着くと自分ももうオムツは着きません。なのでいっその事、ふたり一緒におむつを取ってしまおうかと思っているのですが皆様の御意見を御聞かせ下さい。ちなみにことばもまあまあ出ていて、3歳の上の子とあまり変わらないくらいです。(上の子ことばが遅かったのかも知れませんが、2語文程度です。)報告は、大は、ほぼ事前なので、8割り方オマルでできます。小はたまにオマルでしますが、8割り方事後, 報告、又はオムツを勝ってに抜いでしまいます。 よろしくおねがいします。

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • トイレトレ「いきなりパンツ法」の小さな疑問

    こんにちわ。2歳5ヶ月になる息子なのですが、寝る前に替えたオムツが 朝濡れなくなったので、そろそろトイレトレをしてもいいのかな?と 思っています。 友人やネットなどでよく見る「いきなりパンツをはかせてしまうと 早い」というやり方ですが、いくつか疑問にアドバイスをお願い します。(うちは、まずはおまるを使おうと思っています) 1.パンツでおしっこをしてしまったらその後は子供にどうアプローチ すればいいのでしょうか?「あー出ちゃったねえ、次はおまるでして みようね」など声をかけるだけでいいのでしょうか? 私の母は、「おしっこが出てしまってからでも、おまるには必ず 座らせるのだ」と言っていますが・・・ 2.パンツをはかせている間は床におもらし覚悟だと思うのですが、 畳の部屋はどうなさっていましたか? 3.「パンツにおもらしすると気持ち悪い」と子供が感じたら、その子 なりの方法でおしっこが出る、と「教えて」くれるようになるので しょうか。それとも時間や様子などを見計らって親がおまるに 座らせるなど、完全に誘導してあげた方がいいのでしょうか? 4.そもそも今から始めるのは遅いでしょうか。きっと数ヶ月じゃ外れない気がするので、 秋冬になってしまったらおもらしさせては風邪をひくかな?と思ったりします。 小さな疑問ばかりですが、質問内容以外でもアドバイスなどいただける と助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • こんな季節からトイレトレってありですか?(双子1歳7ヶ月)

    こんな季節からトイレトレってありですか?(双子1歳7ヶ月) 最近少しでもおむつが濡れるとオムツを替えろ替えろと大騒ぎ。 しかもうんちをする時は新しいおむつでしたいらしく、する前に替えろと催促。 で、替えると速攻うんちでまた交換。 1日中替えろ替えろと騒ぐので、 恐ろしい勢いでおむつが消えていきます。 数滴しか出ていなくてまだパリパリのオムツを見ては、もったいないなぁ。と思ったり。 家事の最中も公園で遊んでいても、替える替える言われるのが面倒になってきて(←ダメダメな母親です)、 いちいちおむつ替えるのが面倒だから、 『これですきなだけしなさい♪』 とおまるを出しました。 ですがそもそもひとりじゃズボンもオムツも脱げないし、おまるで遊ぶので不衛生に思ったのと、毎回おまるの受け皿を洗うのが面倒になってきて(ズボラなくせに、きっちり洗わないと気持ち悪い^^;)、 おまる登場から1日半でおまる断念。 『もう、トイレでしなさい。』←洗わなくていいから。 と、補助便座にしました。 双子の娘はもう、トイレに夢中。 せっせと通いつめるのですが、もちろんその度にオムツを脱がせて便座に座らせて、拭いてまた履かせて×2(ひとりがすると必ずもうひとりもやりたがるので)なので、 しまった!余計面倒くさかった!!と思い中です。 でも面倒くさいけど意外と楽しくて、どんな時でも何度でも呼ばれればすぐにトイレに連れていくようにしています。 どこまでおむつを濡らさずいけるか。と、ゲーム気分でトイレに誘ってはおむつ1枚浮いた~!と、地味に喜んだり…。 正直いわゆるトイレトレをするつもりは全くなく補助便座を出しています。 ですが、ふと思いました。 “この先はどうなるんだろう???” “なにか(なんだろう)したほうがいいんだろうか?” そこでトイレトレという言葉を思い出しました。 夏に始めるのがオススメだと聞いたのですが、こんな時季から始めてもいいのでしょうか? 始めたほうがいいのでしょうか? それとも、このまま為るようになる方式でいってしまっても良いのでしょうか? もちろんそれをきちんと決めるのは私(と子どもたちの状態)だと思うのですが、 もしこの時季にスタートする場合、どのようなステップですすめるのが良いでしょうか? 現在、おしっこはトイレでほぼしますがおむつでも普通にします(出るとすぐ呼ばれます)。 うんちはしたくてトイレに行くのですが、トイレでうまくできないみたいで最後はおむつでします。 この後どうしたら良いのかいまいち良く分からないので、 どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • トイレトレと信頼関係って???

    2歳10ヶ月の娘が居ます。 保育園に通っているのですが、トイレトレが3月末までは、うまく行っている気がしていました。 その時は、昼間は保育園で布パンツで過ごしていました。 保育園でも上手にトイレが出来ると聞いていたし、お昼寝のときだけ、まだ不安なので、紙おむつでお願いしていましたが、お昼寝明けに、トイレへ連れて行ってもオムツが濡れていない時もあったと報告を受ける事もあり、もう少しだ!3歳位には外れるかな?と思っていました。 家でも、1時間から1時間半おき位にトイレに連れて行けば、ほとんど濡らす事無く、昼間は過ごせていました。 さすがに夜は、まだ不安なので、紙おむつをしています。 4月に入り、担任の先生が変わり、新しい担任の先生が、親の方に何の話も無く突然トイレトレーニングを辞めてしまいました。 昨年度までは、その日に履いたパンツなどを持ち帰ってくるのですが、パンツを持ち帰る事が無くなり、紙おむつの消耗ばかり多くなり、足りないので多めに持って来てくださいと言われ不思議に思っていました。 何でも、トイレトレより園児との信頼関係を築くのが先だとかで、トイレトレをさせて、子供との信頼関係がおかしくなると、この先1年「先生嫌い」となり大変だからだそうで、春先は一旦、トイレトレをお休みして、子供との関係作りに時間を当てるそうです。 何度か、トイレトレを辞めないで欲しいと申し入れをしましたが、聞いてもらえず・・・。 一応、自分で申告できる子はパンツを履かせていて、トイレへ誘導したりもしているみたいです。 うちみたいに、時間を見てトイレへ連れて行かないと出来ない子は、紙おむつに逆戻りです。 一応、オムツをしたまま、時間のあるときはトイレにさそうと言う事をしているみたいです。 だから、保育園に居る間は一日中、紙おむつの状態です。 家でもトイレトレをしているので、分かるのですが、娘が、紙おむつに慣れてしまい、トイレでおしっこをする間隔を忘れてしまったようで、その間隔がおかしくなって来ました。 1時間おきにトイレに連れて行っても、うまくトイレで出来なかったり・・・。 1時間持たず、一日に何度と無く漏らしてしまったり・・・。 何度担任に言ってもダメなので、主任先生や園長先生にも相談しましたが、それでもやはりそれが園の方針のようで、変えられないと言われました。 もう、来月には3歳になるし、そういうことは辞めて、保育園でも布パンツを履かせ、時間を見てトイレへ誘導して欲しいと、ごり押ししてお願いして来ました。 こういう事って、モンスターペアレントになりますか? 私にすれば、どうしても園児と担任の先生の信頼関係作りと、トイレトレが結びつくのか理解できません。 ここまで、娘が尿意の間隔をを失ってしまってしまい、今までの苦労(昨年の担任の先生や私)は何だったんだろう?とがっかりしています。 この保育園のやり方に、納得が行かない部分もありますが、皆さんの保育園でもそうですか? 振り出しに戻ってしまったトイレトレーニング、来月には3歳になりますし、こうなったらいつになったら外れるんだろう?と気が遠くなっています。 トイレトレについてや、保育園の事について、皆さんの率直な、ご意見やご感想を聞かせていただけませんか? こんな物でしょうか?

  • 面倒くさがりの息子のトイレトレ

    以前にも少し質問させてもらいましたが・・・息子のトイレトレについて再度の相談です。 7月初めに3歳になり、もうそろそろオシッコだけでもトイレに行こうね・・・誘っております。共働き家族なので、朝と夜しか試す機会はないのですが、特に最近、朝起きた時にオムツが濡れていないので、これ幸いと「行こうねぇ!」と促しております。 が、「行かない」って言うんです。 明らかに面倒くさいみたいなんです。 朝1番を逃すと、保育園に行くまでの30~60分の間に黙ってオムツにオシッコをしてしまいます。それで私は朝、もう諦めることになります。 夜は、帰ってきてすぐにオムツを換え、「今度オシッコの時は、出るよ~って教えてね」と優しく頼みますが、いつも事後報告。たまに夜のお風呂の時間までオシッコしていない様子なので(オムツが濡れていない)、そういう時は「おトイレ行こう!」と誘うのですが、またまた面倒くさがって「いや」と逃げ回ります。無理強いは良くないと聞きますが、ちょっと強引に言わないと、本当にスルーされっぱなしです。 カレンダーのシール貼り、トイレで座っている間は好きな本を読んであげる、座っただけでもベタ褒め、全部やっています。 ちなみに、私(母)は、息子のトイレトレに焦っている訳ではありません。いつか出来るだろう!と思ってはいるのですが・・・。 ですから、息子がやって出来ないなら、私も「まだ早いかなぁ」と諦めがつくのです。が、トイレに行かない理由が明らかに「面倒くさい」なので、がっかりなんです。 保育園でも、無理強いはしていませんよ、誘ってみて「行く」と返事がある時だけ連れて行ってます、という感じです。他のお友達は殆ど女の子のせいか、トイレトレなんてとっくに終わって下着で1日過ごしている子が多いです。息子はまだ別に「プレッシャー」なんて感じていないんでしょうね。マイペースでいいのですが、もうちょっと何とか・・・ならないものでしょうか? こんなご経験のあるお母さん/お父さん/オジイチャン/オバアチャン、アドバイスください、よろしくお願いします。