• ベストアンサー

不誠実でしょうか?

みなさんにご相談したいことがあります。 長文ですが、目を通していただけたら幸いです。 仲が良い男友達で、元彼の友人のA君という人がいます。 うつ病で苦しむA君を、大事な友人として見守りたいと私は思っています。 このA君は、他の人には言えない悩みも、私に打ち明けてくれます。 そして、私のことを「好き」と言っています。そこに恋愛感情があるのかはわかりませんが、 他の夢などを諦める分、「人を愛する」というアイデンティティーは強く持ちたいと言っています。 私からは好きとは言っていませんが、大事な存在であることは伝えています。 今は学生ですが、今後就職できるのか、10年後に一人で生きられるのかと苦しむA君に思わず、 「就職できなかったらchari(私)に養ってもらおう~って思っておいたら、少しは楽になるんじゃない?」 と言ってしまいました。 A君自身は希望を否定してしまいがちですが、私から見ればきっと治ると思える状況なので、 彼の不安をすこしでも和らげたかったからです。 経済的にも、私ができることであればしたいと考えているので、このようなことを言いました。 ただ、後から、軽率すぎたかという気がしています。 この言葉によって、本気でA君が私との恋愛を考えてしまうのではないかと恐れています。 というのも、私には今、他に好きな人がいるからです。 そちらとお付き合いするようになったら、A君に対して不誠実でしょうか? A君を見守っていたい一方で、好きな人と付き合いたいという思いも強く、どうしたら良いのか自分ではわからなくなっています。 みなさんはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

もうだいぶ昔のお話になります。 σ(o^_^o)はうつではありませんでしたが、人に慣れない性格で友達も多くはありませんでした。そんな中、ひとりの女性と知り合いになりました。B子とします。毎日電話がきて、一緒に出かけ、一緒に遊び・・・でも恋人にはなれませんでした。理由は「大切な友人」としか見えないからと言われました。「心配だから見守ってあげたい」ともいわれました。 でもσ(o^_^o)にとっては淡い恋心が芽生え始めてきていたのです。しかしこれを言ってしまえば「嫌われてしまう、離れていってしまう」こう思って何も言わずにいたのです。「男と女の間でも友人関係はできるよね」こういわれ続けました。 やがてB子には恋人ができました。「好きな人」がいると伝えられたのです。σ(o^_^o)は静かに「よかったね」と言ったのを覚えています。 普通ならここで来なくなるでしょう。でもB子は彼氏とのデート日以外はσ(o^_^o)に連絡を寄こし続けたのです。 「なぜ?彼氏がいるのに?」と聞くと友人として「見守っていたいから」というのです。 それは苦しみました。本当は好きだといってしまいたい。B子は本当はσ(o^_^o)のことを好きなのではないか?いろいろな想いが胸をかきむしりました。思いあまって告白したところ、返ってきた返事は「男としてはみられない」というものでした。落胆しました。それでも彼女は接触してくるのです。「友人として」です。。。そして何度も「彼氏になろうなんてやめてよね」と言われてきたのです。 さすがにこれ以上耐えられないと思い、数少ない男の友人に悩みを打ち明け、別の女性を紹介してもらいました。B子に「σ(o^_^o)にも彼女できたから」と伝えると、「よかったね」と平静を装っていましたが、付き合い始めた彼女を紹介するということで、B子含めた仲間たちと飲み会にいったのです。酔いがまわったところでその騒動は勃発しました。 B子は彼女に対してからみ始めたのです。「あんたこの子の何を知ってるっていうのよ」「あたしはぜ~んぶ知ってるんだから」・・・あまりのしつこさに彼女は激怒。殴り合いとなってしまったのです。 その後σ(o^_^o)は彼女から、B子とは一切関わらないとの条件を出され交際復活、B子との付き合いを徹底的に避け、断絶したのです。 大きく脱線して申し訳ないのですが、年頃の男女間というのは「友達」というのは難しいとσ(o^_^o)はこのときに痛感したのです。 距離をおいて付き合うのならともかく、近づきすぎたら恋愛感情は少なからず発生するものです。 貴方様がどのようにA君に接しているかはわかりませんけれども、もし好きな方がいらっしゃって、その方とお付き合いすることになった場合は、つらいかも知れませんが、A君とは徐々に離れていかねばならないと思います。 これまでのご回答者様が言われていることは、σ(o^_^o)が体験したような事態を招かないためだと思います。 けしてB子のようになってはならない。貴方様はけしてこうではないと思いますが、異性の友人として接するにも距離が必要ではないかと、失礼ながら申し上げたく思いました。 いまから約20年前の話です。いまσ(o^_^o)はもう既婚者ですけどね^^ ご参考にしていただければ幸いです。長文にて失礼いたしました。

chariRider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、私がA君と同性だったら傍にいられたかもしれないのに、と思ってしまいます。 そうでない以上、もうご家族に任せるしかないのでしょうね。 A君が言ってくれる「好き」が、 恋愛ではなく人間としてだったら良いのになー、と 都合の良い事を考えてしまいます。 彼は本当に大事な存在で、彼を傷つける物はゆるせないと思ってしまうくらいなのに、どうして私は彼に恋愛感情を持たないのでしょう。 ・・・なんて言い出したらきりがないですよね。 どうにもならないこともあるのだと、悟るべきかもしれません。 B子さんにならないよう、 見せかけの優しさではなく本当の優しさ・強さを持てるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

回答No.6です。お礼文ありがとうございました。 あらためて追加させてください。 「愛」というのは「人間全体」に対するものもあれば「恋」もあることはお分かりですね。あくまでも同年代異性の場合、どんなに人間として愛を向けたとしても、相手に恋心が出てしまったら、その時点で「人間愛」は通じなくなってしまいます。それでも「人間」としての愛を与え続けたいということを続けようとすれば、その行為は「愛」どころか「苦しみ」を与えることになります。受け取る側は「恋」ととらえるからです。違う年代に対して向けられていく人間愛なら、すんなりと受け入れられることであっても、同年代に対しては理解してもらうことは難しいことです。 それをわかっていながら続けることは、結果的に「偽善者」ということになりかねません。そんなつもりはなくてもです。なぜなら自分は相手のことを考えてしているつもりでも、相手の要求には全く応えていないからなのです。 具合が悪いときに「薬」を飲みます。しかし飲みすぎれば「毒」になってしまって、かえって具合を悪くしてしまいます。 A君の「好き」というのがわからない・・・この時点で貴方様はすでに相手のことが見えなくなってしまっているような気がしてなりません。 年頃の異性が「好き」と言った時点で、これは恋心を持っていると判断すべきでしょう。相手はすでに大人なのです。もう小さな子どもではありません。病気であってもなくてもこれは普通のことです。それを認識できているにもかかわらず、懸命に否定しようとしているのが貴方様の今の姿のような気がいたします。 ただ不思議なことがひとつあります。 >「就職できなかったらchari(私)に養ってもらおう~って思っておいたら、少しは楽になるんじゃない?」 この言葉が自然に出てきたものであれば、逆に言ってしまえば潜在的には貴方様にも少なからず「恋心」があるのではないかなと推測はできます。ご自身では意識されていないかもしれませんが。 このことは簡単に言えることではないんです。言ってしまったことを責めているわけでもありませんので誤解なさらないでください。 必死になってご自身は否定しようとなさっている。それは他の人が好きであることで、倫理観より否定しようとしているように見えますが、ある意味、その点ではご自身の感情がA君に対する潜在的な「恋愛」感情にお気づきになられたのではないか、故に「人間愛」という言葉で否定しなければならないと思っておられるのかも知れません。 A君に対しての感情は、「元気だしてほしい」、この点に集中しており、付き合うというよりは聞き役に徹しておられるからだと思うのです。それは本当の優しさ・強さであり、支えていることはすばらしいことだといえます。しかし恋愛感情として意識できないというのは、これまでは相手のことが見えていないこと、または見るつもりがないので見ていないことに他ならないことです。ただ心の裏側では本当にそう思えているだろうかということです。 以上のことは仮説にすぎません。しかしその状態のまま、別の方とお付き合いされたとしても、気になって気になって、しょうがなくなるでしょう。それこそA君に対しても、相手の方にたいしても「不誠実」ということになるのはお分かりでしょう。いずれにせよ片方を選ぶしか選択肢は残されておりません。 別れは誰にでもあることですし、それは辛いことでもあります。たいへん難しい選択ではありますが、ご自身の気持ちをもう一度よくよく見つめなおしてほしいと思います。 そしてもしA君と別れるのなら、完全決別する覚悟はお持ちください。 恨まれてしまうかもしれません。それはやむを得ないことです。 また、間違ってもA君に彼女を紹介してあげる等を、ご自身から積極的にすることは絶対にしないでください。A君にとってその行動自体は傷つけられる以外のなにものでもありません。どんなにいい人を紹介するといっても、その人の後ろには貴方様の影を感じてしまうことでしょう。それは消せないことなのです。 貴方様にとっても、それはA君のことを自分の手の届く所に置いて置きたいという気持ちの表れです。知り合いの彼女であればA君のことをいつでも聞きだせる、かならずこうなってしまいます。A君にはA君の人生があるとお考えいただきたく存じます。

chariRider
質問者

お礼

peri1005さん、ありがとうございます。 A君はちょっと変わっているので、相手を好きというのにとくに恋愛という概念ではないかもな~と思っていたんです。 ただ、私からA君への恋愛感情は、やはり無いと思います。 自分で気づいていない、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・。 そうですね、そのような行動はしないように気をつけます。 離れるならきっちり離れようと思います。 A君が元気に好きなことをする分には、私は特に関与していたいとは思いませんし、大丈夫だと思います^-^ いろいろとアドバイス下さり、ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

はっきり申し上げます。貴女のやっていることは愛は愛でも「自己愛」です。貴女は人を愛するアイデンティティーを強く持ちたいといいますが、では見ず知らずの人を愛せますか?A君は愛せるのに、そして好きな男性は愛せるのに、なぜ見ず知らずの人は愛さないのですか?愛を必要としている人はあまりにも多くいます。いやむしろ、貴女の周囲でも愛が不要なほど充実した愛を持った人などほとんどいないでしょう。 マザー・テレサはインドで貧しい末期の人たちを「ただ安心して見送ってあげたい」ともう病気で助からない人たちに手を差し伸べました。エゴイスティックな愛つまり恋愛のような愛ではなくて人類愛とでもいうべき愛というのはかくも偉大でかつ困難なことなのです。 もし今好きな人から、「俺を取るかA君を取るかどっちかにしろ」といわれたらどうするのですか?もし今貴女が好きな人が、よそで他の女の手を握り締めていたら、別にそれはそれで構わないと思いますか?彼が「俺は人を愛することが俺のアイデンティティーだ。あの女は俺の愛を必要としている」といったら? まだ若いから仕方がないですが、A君には「別に就職できなかったからって生きていけないほど人生は不自由じゃない」というようなことをいうべきであったと思います。 くり返しますが、いま貴女がやっていることは、むしろ彼を追い詰めているともいえます。若いうちによくある悩みですが、A君に対する感情と今好きな人への感情がごっちゃになっています。でもそれは「まぜるな危険」だよ。

chariRider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文で主語を明確に書かずに誤解を与えてしまったようです。 「人を愛する」アイデンティティを持ちたいと言っているのは、私ではなくA君の方です。 その真意は恋愛に限定されているのか、それとも博愛的なものなのかは私にはわからないのですが。   もし、というお話がありましたが、 以前、私よりも別の女性の方が彼氏を必要としていると感じて、 身を引いてしまったことはあります。 彼を失ってしまったことをかなり後悔しており、次にそういうことがあれば自分の気持ちを通したいと考えています。 つまり、私は、自分よりも周りに献身したいと考えながらも、自分の欲を捨てられないのです。   (余談ですが、 自分の欲を捨てて、人のこと・世のことだけを考えるために、 将来出家しようかなーなんて考えも、最近ちらりと頭をよぎっていました。) 就職できなくても道はあります。どうやってでも生きていける、とも思います。 ただ、もともと有能なA君は、できれば周りと同じ土俵で勝負したく、 それがどうしても諦めきれないんだと言っています。 その気持ちがまた彼を苦しめているので、 「今は就職で不安にならなくていいよ」と伝えたくてあんなことを言ってしまいました。 そうですよね、「私がどうにかする!」ではなくて、 あくまで他の生き方を探すようにすすめるべきですよね。 ごっちゃ・・・になっていますか? 私自身、A君への気持ちはあくまで友達、あるいは家族に近いようなもので、好きな人へは恋愛感情なので、全く別と思っているのですが・・・。 eroero1919さんのおっしゃる「ごっちゃ」がよく理解できていません。 すでに私の頭が混沌としているのですかね^^;   ありがとうございました。 最近、人間としてどのような生き方が素晴らしいのだろうと考え、 ちょうどマザー・テレサのことなども考えていたところでした。 少しでも近づけられたらいいな、と思います。

回答No.4

今お付き合いしている男性がうつ病中の者です。 不誠実かどうかは、相手が質問者さまに掛ける信頼を裏切った場合にのみ当てはまります。お相手の方が、質問者さまの言葉を本気で信じてしまい、心の支えのひとつにしてしまっていたとしたら、質問者さまの言葉は「不誠実」です。本気でないという意味において。 ただ、他の方とお付き合いすることは、どうしようもないこと(我慢する義務や責任はない)なので、悪いことではありません。 想像するに、うつの人が人の発する気休めをどれだけ真に受けられるかはかなり疑問ですし、うつの人の心の中にある様々な感情は、病気の治癒に合わせて大きく変化し、うつの最中に思っていたことについて、直ったあとは全くそうは思わない、なんてこともあります。 うつは思考に大きな影響を与える病気ですから、軽々しい言葉も、厳しい言葉も、どちらも安易に発してはいけないと思っています。 うつに限らず、病気の人に優しくしたい、なにか役に立ちたいという感情は、非常によくわかります。でもそれは、病気自体を自分の力で治してあげることができない無力感と裏表で、その人のために自分が感情の一部でも癒してあげられれば、自分の精神も少し安定する、という自己満足というか自己安定の側面と切り離すことは難しいです。 誰かをずっと見守るということにどれだけの覚悟が必要で自分はそれができるのか、相手はそれを求めているのか、つらい人を放置する自分に満足できないだけじゃないのか、など、一度とことんご自身で考えてみることをおすすめします。 つらい最中の人にかける言葉について、今回のことやこれからの経験を重ねて、より吟味できるようになるとよいですね。 こういう私も、白血病で友人を亡くしたり、欝の人と同居(修羅場です)する中から、数々の軽率な言葉で失敗をして、徐々に学んできているだけですから。

chariRider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 crivelli45さんは今、相当の覚悟を持っていらっしゃるのでしょうね。 人間としての強さを私も身につけたいです。 既に、私の言動はA君に誤解を与えてしまっているのではないかと恐れています。 彼自身、いろいろな希望に対して、信じたい気持ちと信じられない気持ちの間で揺れているのだと思います。 裏切られた気持ちで彼が絶望してしまうのが怖くて、曖昧な関係を保てないかなどと、ずるいことを考えてしまいます。 元彼もうつ病を持っており、その時には覚悟したつもりでした。 同居もしておらず、元気になって結局別れてしまったので、 その覚悟が本当のものかは解らずじまいですが。 今回のA君の場合は、彼の愛情に応えられず他の人と付き合いたい、と思う時点で、 私の人生を彼にかける覚悟はできていないと思います。 友人として傍にいられるなら・・・どうなのか、自分でもわかりません。 「私って人のためにこんなにしている」という自己満足は、少なからずあります。 いくら覚悟しているつもりでも、そのような気持ちがあるうちは、 彼と私は「対等」ではなく、いつか破綻を呼ぶかもしれませんね。 本当にありがとうございます。 これまで何度も「口は禍の元」を味わっているのに、なかなか学習できないでいます。 賢い人間になりたいと、本当に思います。 ありがとうございました!

noname#99227
noname#99227
回答No.3

あなたは、とてもいい子で優しい子なのだと思います。 だけれども、それが逆にお互いを苦しめる事になりかねません。 私の周りにも昔精神を病んだ子がいて、当時は私も子どもでしたら、私なりに励ましたり、遊びに誘ったりしていました。 それが卒業して就職して、お互いに住む環境が変ってきてしまうと、関係も変ります。 私は何も変った積りはなかったのですが、昼夜逆転して引きこもっていた彼女には、仕事をして、彼氏を作って頑張っていた私は、そうなれなかった自分への比較対象としてさらに落ち込みを感じる対象になってしまっていたようです。 彼女は私への電話を最後に、飛び降りて逝きました。 その頃には解らなかった気持ちも、今では痛いほど解りますし自分がどれほど残酷だったかも後悔と共に思います。 アドバイスできるほどの事はないのですが、自分が引き受けられないのなら、近くに居る事はよくない場合もあります。 周りにいる肉親や、友達の中の一人として以上の働きかけは余りしない方がいいですよ。 あなたが居るから元気になる、ということはあなたが居ないと元気になれない、という事になるかも知れません。 A君を見守ることはあなたの役目ではありません。 好きな人と、ちゃんと幸せになってください。 A君がどんなタイプかわからないですが、好きな人と付き合い始めたらすぐに報告して、少しづつ距離を離していってください。 変な情は誰も幸せにしませんよ。まずあなたが、自分でしっかり立って、やりたい事、好きな人を見極めてください。

chariRider
質問者

お礼

親身になってくださり、ありがとうございます。 中途半端に「優しい」だけで、自分の欲も捨てられないのが厄介です。 qwertye20さんは本当に苦しまれたのですね。 自分に責任は無いとは解っていても、やりきれない気持ちが拭えないのだと拝察いたします。 A君も、「どうして自分だけ・・・」「惨め」と落ち込んだり、 就職した私の元彼をうらやましがったりしています。 元彼もうつ病をもっていて、以前はA君と2人で闘っていたので、 克服して働いている姿とは相当比較してしまうと思います。 今、A君は活動にも限りがあるので、「人を愛する」対象も見つけられない状態です。 私しかいない、と思うと、離れづらいのです。 ですが、それが依存につながると危険ですよね。 大事な人なのに離れることしかできないなんて、くやしいです。 本気で共に生きる覚悟ができないなら勇気を出すべきですね。 A君は「この夏chariとの思い出をつくりたい」と言っているので、 もしかしたら私が来春就職したら離れてしまうことを 薄々感じているのかもしれません。 彼は感情を押し付けるような人ではないので、私に他に好きな人が居ると知れば、きっと何も言わないと思います。 怒りや悲しみをぶつけてくれたほうがまだ安心できるのですが・・・。 ありがとうございます! どうすべきかはわかっているのに、あいまいな状態でA君や自分をなんとか誤魔化せないか、と考えたりしていました。 離れる勇気をもちます。ありがとうございました。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

うーん。A君がchariRiderさんと相思相愛と勘違いしている可能性は充分あると思いますよ。 このまま放置して、他の男性とお付き合いを始めてしまうと、A君のショックは大きいかもしれません。 こういう事は、あまり言いたくはありませんが、A君のうつ病が更に悪化する事って考えられます。 曖昧な態度は、A君を傷つけるだけでは無く、もし今の状態で、chariRiderさんが他の男性とお付き合いするようになった場合、双方の男性から二股かけているのでは?と誤解される元になりかねません。 ここは一つ出来るだけ早くA君との関係(あくまでの友達という事)をはっきりさせておいたほうが良いかもしれません。 A君とは何でも話せるような仲なら「この前は就職して私が養ってあげるって言ったけど、誤解させちゃったかな?」と話を切り出し、「A君のことは友達として大事に思っている。」と伝えてみてはどうでしょう?

chariRider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A君には絶対に気づかれないように「二股」をかける覚悟が必要か、 などと馬鹿なことも考えていました。 性的なことはきっとないと思っており、また、 病気の原因がある程度わかっているので1~2年で治るのではないかという考えもあるので、 その間だけでも・・・なんて。 それよりもやはり、早めに「友達」であることを伝えるべきですね。 今まで彼の言葉を否定することができなかったため、既に手遅れ気味かもしれませんが、これ以上傷を深くはしたくありません。 ご意見いただき、ありがとうございます!

回答No.1

少々きつい言葉になってしまうかもしれませんが、質問者さんのその言動は、「不誠実」ではなく「不用意」であったかと思います。 うつ病とのことですから対応は慎重にされるべきでしょう(今までも慎重に接してはいられているとは思いますが)。 質問者さんの言葉を受けてご友人が「付き合っているつもり」「将来、結婚の約束をしている」と思われてしまうとむずかしいことになります。

chariRider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言動が不用意であったのは、痛感しています。 「人を愛したい」というのが、恋愛の意味かはわかりませんが、 今、彼の周りに気持ちを受け止められる女性、あるいは彼が悩みを打ち明けられる女性がいないのは確かです。 私しかいないなら、私が今後もA君の傍で気持ちを受け止めたい、と思うのです。 A君の愛情表現を否定することは今後もできそうにないですが、 「あくまで友達として」という旨を伝えないと、肯定と受け取られても仕方ないですね。 A君がそのように受け取っているのを薄々感じながら他に恋人をつくることで、「私、不誠実」と思ってしまうのです。 彼を傷つけずに、というのは都合が良すぎると思いますが、 できるだけ浅くとどめられるよう、早めに友達アピールをするようにします。 話をきいてくださって、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不誠実でしょうか

    女性の皆さん、今彼と、ラブホに来たときに、 「元カレともこういうとこに来たことある?」 と聞かれたら、正直に答えますか? 今彼からは、元カノと利用していたというのはその直前に聞かされています。 私は元カレと利用したことはありますが、言いたくありませんでした。 今は彼と付き合ってるのに元カレを持ち出すのは嫌だったんです。それにいらない想像や憶測も彼にされたくなくて。 また、前に彼自身が「元カレの話を聞くのは不快」って言ってたのもあります…なのに何で聞くのかわかりません… だから、「まぁそんな話はいいじゃん(笑)」と答えたのですが… 彼は、私の反応から、利用したことがない、と判断したようで、「嫌だったら言ってね」と気遣ってました。 私の対応は、正直に答えてないので、彼に嘘をついたことになったり不誠実だったりするのでしょうか…? 彼はいつも私が聞いてもいない自らの経験を正直に話すのに、私は元カレの話はしないし、聞かれてもこういう下世話なことには答えません…なので、何だか自分が不誠実なようで、良心の呵責を感じてしまいます… 今後もこういうことがあったらどう対応すればいいのでしょうか…? いらない想像はされたくないから答えたくない、では、もう答えになってます。 でも答えを避ければ正直じゃないですよね… お互いに年齢は20代後半ですが、恋愛経験はお互いにまともに付き合ったことがあるのは1人、と少ないです。

  • 誰が誠実か占ってください。

    誰が誠実か占ってください。 今現在、私には3人ほど気になる男性が居ます。 どちらかというと、皆、誠実な方だと思うのですが、 どうも私を目の前にすると気おくれをするようで、 中々本音で皆話をしてくれません。 しかし、この3人に共通している事は常々こちらの現在も恋愛模様を 訪ねてくることです。 そんなことどうでもいいのに…と思う様な細かいことまで知っています。 3人のうち、二人は私の好きな人を知っています。 しかし、一人は知りません。 というか、本人は自分の事を好きだと知っているのですが、 この超本人は、私にからかわれていると思ってるようです。 ちょっと、厄介なパターンの質問ですが、 占ってもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • この彼は不誠実だと思いますか?それとも誠実?

    今から書く男性について、誠実かどうか、第三者としてのご判断をお願いします。 私の元彼についてです。 大好きでしたが、振られてしまいました。 私の友達は皆、ひどい、そんな相手さっさと忘れてしまえといいますが、恋は盲目なのか、私にはいい所(優しさ、誠実さ)ばかり思い出されてしまいます。そして、自虐的かもしれませんが、振られた自分に欠陥があったのではと思ってしまいます。冷静なご意見をいただきたいです。 彼と出会った時は気が合う友達という感覚でした。何でも話せるリラックスした存在で、頼れるお兄さんという存在でした。少しずつお互いの間で恋愛感情が生まれてきました。 実はその当時、彼は彼女が居ましたが、心の病気を背負っており、支えきれない負担を感じていたようです。私と出会い、気持ちが前向きになっていくと言われました。そして彼は彼女と別れを決め、私と付き合うようになりました。 彼の真面目さや一つ一つの私の思いに誠実にこたえようとする彼の行動に対して私はどんどん惹かれ、この人と一生一緒に居たいと思うようになりました。彼も私との出会いは縁を感じると言っていました。私は彼といると自分を好きになれました。 しかし、付き合いが順調に進む中で、同時に彼の中では、自分が捨ててしまった彼女のことが気がかりで、忘れきれなかったそうです。それをある時打ち明けられました。 それから、私の中で、元カノに対する嫉妬心が生まれてしまいました。 (それまでの私は過去の付き合いの中で嫉妬はしない主義だったのですが抑えられませんでした) それから、彼を疑うようなことを言ってしまったり、 連絡が来なければ不安になったり・・・ 彼にとっては苦痛に思う束縛をしてしまったと思います。 気にしてないフリをしようとして、私平気だよ っていう態度を してみたりもしたんですが・・・。 そうやって駆け引きを考え始めるにつれ、 だんだん付き合い始めの温かさが消え、お互いから笑顔が消えていったようでした。 そんな時に、彼の元カノがまた彼にすがりついて来ました。 自殺未遂をするような彼女だったようで、彼もパニック状態に 陥り、自分自身の罪悪感なのか、彼は私に初めて涙を見せ、 「申し訳ないけど別れて欲しい。あなたは男性から引く手あまただし 俺じゃなくてもすぐに見つかるから大丈夫。だけど彼女には俺しかいないんだ・・・。ほっとけない。 それに、だんだんあなたとの関係が重くなっていた」 と言われ、有無を言わさず別れられてしまいました。 きちんと会話もできないままの別れだったので、次にも進めず、 ショックすぎて、それからトラウマのようになり、 何をどう信じたらいいのか、一向に次の恋愛に進めません。 連絡もつかないので話し合いは不可能です。 どなたか、客観的に見てこの恋愛をどう思いますか。 友達がいう通り、相手は不誠実ですか。 それとも、私自身の問題だったのでしょうか。 ご意見ください。

  • 不誠実に生きたもん勝ち?

    私は恋愛において、誠実に生きてきました、また奥手というのもあり、 恋愛経験もほとんどなく、恋愛劣等生です。。 それについて、すごくコンプレックスがあります。 それに対し皆は次々と恋愛をして、彼ができたり、 結婚していってどんどん幸せになっていっています。 私も紹介してもらったり、合コンにも積極的参加したりしていますが なかなか発展しません… 周りはそこまで努力せずとも、 一夜を共にして、そういう不誠実を度々繰返し、 それについて、えぇ!?と驚いたりすると、逆に 「お堅いね」とか「あんたはそういうところがダメなんじゃない?」と言われたりします 私から見れば、不誠実に生きている彼女達はとっとと、 お金持ちのエリートと結婚し幸せになり、 修行僧のように、我慢し、悔しくて寂しくて涙を流すような日々を送っているのに、 いつまでも報われず… 最近はきっと不誠実に生きた人が幸せを勝ち取るんだなと思いだし、 自分のくそ真面目さがバカらしく、虚しくなります… 本当に私の周りは好きでもない人と寝たり、キスしたり、不倫をしたり… そんな子が多いです… その話を聞く度何もない自分が嫌になります… 真面目に生きたって、きっと損をするだけですね… こんな理不尽な人生を送り、不誠実な友人の幸せを祝福し続ける人生なら いっそのこと終わらせてしまいたいと思う、今の心境です… こんな人生つまらないです、 自分が不誠実に生きる方法も分かりません、 もう何もかも嫌です…

  • 不誠実ですよね…??

    不誠実ですよね…?? こんにちは。 20代大学生女です。 3週間前に別れた同学年の7ヶ月お付き合いした元カレがいます。 私からお別れをしました。価値観の違いからです。 直接話をして別れてから彼からどうしてももう1度話したい,彼の部屋にきてほしいといわれ 最初は彼からの連絡を無視していましたがやはり最後だからと会う事にしました。 その時彼が泣きながら お互いの誤解や自分の思いを話して 抱きしめられてキスしているうちに… 私も感情的になり裸で抱き合うまでしてしまいました…汗 (最後までするのは理性で止めました) それからお互い友達に戻るということで 「メールや電話無視しない」と彼と約束しましたが 普通に連絡(ほぼ彼から)をしているうちにこれでは付き合っているのと同じだと感じ 「私は今あなたとどう対応したらいいかわからないので連絡に答えられない時もあります。わかってください。もちろんもう連絡するつもりがないなら別ですが」 とメールしました。 彼からは「わかった。返事できるときでいいから連絡下さい。でも僕はまだ君の事求めてるし大好きだよ。もし寂しくなったらいつでも電話して。」と返信がありました。 私がさみしがりやだという性格からいったものだと思います。 最後に身体の関係になりそうなときも 「君の都合のいいようにしていいから」といっていました。 元カレの予想どうり 今すごく寂しくてたまりません。 連絡してしまいそうで迷っています。 こうなったのももうすぐ元カレの誕生日で (私は別れる1週間まえが誕生日。お祝いしてもらってる) 共通の友人と元カレの友達から 「お祝いくらいしてやれ,誕生日の色紙かいてやってほしい」 と頼まれて迷って書きました。 しかしきっと彼が落ち込んでいるから友達がわざわざ励ましで色紙や私に頼んできたと思うし(普通なら私は避けますよね)付き合っていれば私とお祝いしてたんだって思うと余計寂しくなってしまいました…。 正直彼とよりを戻すつもりはないです。 (価値観なのでまた同じ事の繰り返しだと確信がある) だけど寂しいし元カレに甘えたいと思ってしまいます。 それはたぶん精神的にも身体的にも…です。 でもこれって 元カレにとってすごく不誠実だと思ってます。 もしかしたら元カレは私は戻ってくると思ってるかもしれません。(実際そう話してるのを友人から聞きました) 逆にもう連絡を無視されるかもしれませんが…。 これから元カレに連絡したり会ったりすることについて どう思われますか? また男性はこのような状態で割り切れたりしますか?(わがままですが割り切れられたら寂しいです…) 長くなってすみません。 お叱りを受けるのは承知です。よければ解答お願いします。

  • 誠実って?信頼できるって・・・

    世の中には信頼できる人、誠実な人もたくさんいらっしゃると思います。 でも、恋愛においてたとえば私が好きになった人は信頼できる人、誠実な人だと自分では思っていたけど、全然違っていた・・・裏切られた気持ち。 そんな場合、私のような考えしてる事自体が甘いのでしょうか? 世の中いい人は少ないと思った方がいいのでしょうか? 皆さんはどのように思ってるかお聞きしたいなと思いまして質問致しました。

  • 誠実か不誠実か?

    男性のこれらの行動は誠実と言えるでしょうか、それとも不誠実? (1)付き合っている女性がいるが、元彼女と連絡をとったり会ったりする。ごはんを食べたり飲みに行ったり二人で写メをとったりするが、体には一切触れない。 (2)会話ではお互いの家族の話などをして結婚を意識したようなことを言う。携帯電話を2つ所持。デート中トイレで他の人と連絡をとることが多い。付き合う前に体の関係を求める。仕事を理由に自分の都合の良い時にしか会わない。 (1)は、一線を越えてはいないけれど… (2)は、口では将来を考えているようなことを言ってるけれど… 信頼したくてもどこかしきれないという悩みから、どこからどこまでなら誠実といえるのかを皆様にお伺いしたいと思います。またこれらの行動は性格によるものでしょうか?(なおそうと思えばなおるもの?それともなおらないもの?) よろしくお願いします。

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 不誠実だった元カレを吹っ切りたいです

    二年間つきあった元カレと八ヶ月前に別れたのにいまだに彼をすっきり忘れて次にいくことができないでいます。 彼は長身イケメン。彼のほうからアプローチされました。 家もちょっと遠いし、仕事が忙しいということで、なかなか連絡をくれなかったり会うのが二ヶ月に一度くらいでも納得していましたし、むしろ忙し過ぎる彼に心から同情し、過労から倒れるのではないかと心配し、少しでも気持ちを励ましてあげたくて何かにつけてお花やおいしいものを送ったりしていました。 が、私とつきあっていた時から常に私以外に数人の女性とつきあっていたことが彼と別れたあと、共通の知人を通じてわかってしまいました。忙しいはずでした。うちに泊りにきた二日後に他の女性と旅行。とか、私が彼の家に泊りにいった次の日には他の女性が泊りにきたりと、やりたい放題だったようです。 しかも私と別れた二日後には彼は入籍。彼は三度目の結婚です。いまだに結婚は続いています。 友達たちはみんな憤慨して、彼に対して、ムカツク!と言ってますが、私の気持ちは怒りではなくて、悲しみなんです。 どうして彼はもっと私と誠実につきあってくれなかったんだろう?私のどこがいけなかったんだろう?私はあんなに誠実につきあっていたのに。と、悩みつづけてしまいます。 このままでは辛いです。次の恋にもすすみたいです。 元カレをふっきるにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • この女性は不誠実? 気持ちを伝えるべきか?

    この女性は不誠実? 気持ちを伝えるべきか? こんにちは。 私は30代前半の男性です。 私には、同僚以上・恋人未満という微妙な関係の女性(Aさん)がいます。 Aさんは20代後半です。 最近、Aさんの態度について、不誠実さを感じており、 そのことを伝えるかどうか迷っていまして、 ご意見いただけると助かります。 最近、Aさんと真剣に付き合うかどうかという話をしたのですが、 Aさんは最近、長く付き合った彼氏と別れたばかりで、 恋愛することに疲れており、今はまだ誰とも付き合う気はないと言われました。 けれど、恋愛したいと思えば、迷わず私の事を選ぶといい、 これまでどおり仕事でも助けてほしいし、 プライベートでも遊びに行きたいと言われました。 しかも、泣きながら言われたので、相当真剣に考えてくれたのだろうと思います。 ですが、嫌な言い方をすれば、 Aさんは私を都合のいい男として、 キープしておきたいという言い方もできると思います。 それはAさん自身も感じていて、 申し訳ないと思っています、と言われました。 そこまで考えてくれてたので、私としては苦しいですが、 これまでどおりに接しようと思いました。 しかし、ここ一週間ほどで、Aさんの男関係の噂を耳にしました。 どうやらいい関係の男性がいるらしいのです。 それは別にかまわないと思っています。 Aさんは今は誰とも付き合っていないので、 彼女に選ぶ権利があると思っています。 けれど、私としては私たちの関係を考えれば、 彼女の対応はちょっと不誠実ではないかと思っています。 彼女は、私の事を会社で唯一話がわかってくれる先輩と思っているようで、 よく愚痴を言ってきます。 私がいないと困る、とも言いますし、 私の存在は大きい、私の行動が気になるとも言います。 絶対に必要な存在だとも言われました。 そういう風に言っておきながら、キープ君のような扱いをし、 さらに他の男性といい関係になる。。。 私の自意識過剰、 何も言わずに去る、というご意見もあるかと思いますが、 私としては、あまりにも不誠実ではないかと伝えたい思っています。 自分の事であまり冷静になれていませんので、 ご意見いただけると助かります。