• 締切済み

駐車場で物損!!

自宅マンションの駐車場(ボタンを押したら地下からせりあがってくるタイプ)を操作したら、隣に止めていた車の所に人がいて、ドアが開いていたので、ドアの下をへこませてしまいました。  ドアは開いているのはわかりましたが、大丈夫だと思っていました。  その車は、同じマンションに住む親の所に来ていた息子の車でしたが、マンションの管理会社に登録されていない車です。(前に乗っていた車で登録されていた。)  相手は、修理代(約5万円)を請求していますが、向こうの車は登録されていないので、私は拒んでいます。  相手は、「しかるべき方法をとる」と言っていますが、私に非はあるんでしょうか?

• t-to
  • お礼率73% (226/309)

みんなの回答

• a4469
回答No.5

物損事故として100%あなたに非があります。 「マンションの管理会社に登録されていないから」という理由は、全く何の根拠にもなり得ません。 あなたの論法は、「自分の不注意で違法駐車している車にぶつけて壊しちゃったけど、こんな所に止めておく方が悪いから、自分には非はない」と言っているような物です。 マンションの管理会社に登録するのは、管理会社が無断駐車している車に対して然るべき処置(レッカー移動・罰金の徴収など)を講ずる為の根拠にすぎません。 「じゃあ、登録していない車を放って置いた管理会社にこそ非があるのではないか?だから、管理会社が責任を負うべきだ」と思われるかもしれませんが、これも的外れです。 さらにどこの駐車場でも(ほぼ100%と言って良いと思いますが)、駐車場内の事故については、理由の如何を問わず一切責任を負わないという事になっているはずです。 私は経験者ではありませんが、知人に似たようなケースを経験した人がいます。 悪い事は言いませんから、すぐに相手に連絡をとって自分の非を認めて詫び、きちんと事故を警察に届けて修理代を払うべきです。

• rimurokku
回答No.4

>「しかるべき方法をとる」 その時に成ってから対応すれば良いでしょう。 でも、100%とは言えないまでも責任がないとは行かないでしょうね。 たとえ不法駐車であっても、それに損害を与えても良いと言うことは有りませんから。 回りの安全を十分確認してから操作するのが基本で有って、人間だったら大変な事になっていましたよ。

回答No.3

機械が動き出した段階で、相手がドアを閉めれば 事故にはならなかったんでしょう。 あなたが修理費の全額を負担することはないです。 ただ、登録してあるかどうかはこの問題に 無関係です。

• bakeratta
回答No.2

> ドアは開いているのはわかりましたが、大丈夫だと思っていました。 当たったらまずいと判っていたんでしょ? それで当たったんだから、まずいに決まってるんじゃない?

• amanda97
回答No.1

非が無いと思ってるんですか? 100%あなたの非