• 締切済み

旅行業就職に運転免許は必要ですか?

私は将来ツアーコンダクターになりたいのですが、旅行業に就職するには車の運転免許は必要でしょうか?また、取得していれば有利になるのでしょうか?旅行業会の方教えて下さい!!

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.3

ツアコン(別名:客のつかいっぱ兼お守役兼保護者兼旅程コントローラー)には自動車免許は特に必要ない。旅行中に自動車なんて運転しない。 ただし、ツアコンに過大な期待をしない事。 ~おまけ~ 少なくても「人が好き」でなくては仕事にならんし、接客が苦手なら使い物にならん。 「あちこち旅行に行ける」なんてお気楽極楽(志望動機では非常に多い)な考えなら即やめた方がいい。 客を喜ばせてなんぼの商売で自分で楽しんだら本末転倒だ。 ツアコンははっきり得手不得手がでる。 不得手な人間は1日で「地獄を見た。二度とやらない」とまで言う。 適正者は多くはない。 よく自分の性格等を見つめて考えた方がよい。

xmontblanc
質問者

お礼

経験者の方のようで、すごく参考になりました。この仕事に単なる憧れを持っているだけかもしれませんので、もう一度動機など、よく考えてみたいと思います。ありがとうございました!!

• yamato1957
回答No.2

社会人になるなら普通免許は必須でしょう。 有利だと思いませんが「持っていて当たり前」と思います。

xmontblanc
質問者

お礼

やはり当たり前なんですね・・・しかし、有利ではないのに、取得にかかる費用を考えると、もったいない気がするんです・・・もう少しよく考えてみます。ありがとうございました!!

• kusirosi
回答No.1

大型二種免許や航海士なら、大いに有利だが、普通だと、ないより、いいかぐらい・・・_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzzz