• 締切済み

旅行業就職に運転免許は必要ですか?

私は将来ツアーコンダクターになりたいのですが、旅行業に就職するには車の運転免許は必要でしょうか?また、取得していれば有利になるのでしょうか?旅行業会の方教えて下さい!!

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

ツアコン(別名:客のつかいっぱ兼お守役兼保護者兼旅程コントローラー)には自動車免許は特に必要ない。旅行中に自動車なんて運転しない。 ただし、ツアコンに過大な期待をしない事。 ~おまけ~ 少なくても「人が好き」でなくては仕事にならんし、接客が苦手なら使い物にならん。 「あちこち旅行に行ける」なんてお気楽極楽(志望動機では非常に多い)な考えなら即やめた方がいい。 客を喜ばせてなんぼの商売で自分で楽しんだら本末転倒だ。 ツアコンははっきり得手不得手がでる。 不得手な人間は1日で「地獄を見た。二度とやらない」とまで言う。 適正者は多くはない。 よく自分の性格等を見つめて考えた方がよい。

xmontblanc
質問者

お礼

経験者の方のようで、すごく参考になりました。この仕事に単なる憧れを持っているだけかもしれませんので、もう一度動機など、よく考えてみたいと思います。ありがとうございました!!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

社会人になるなら普通免許は必須でしょう。 有利だと思いませんが「持っていて当たり前」と思います。

xmontblanc
質問者

お礼

やはり当たり前なんですね・・・しかし、有利ではないのに、取得にかかる費用を考えると、もったいない気がするんです・・・もう少しよく考えてみます。ありがとうございました!!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

大型二種免許や航海士なら、大いに有利だが、普通だと、ないより、いいかぐらい・・・_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 運転免許って必要ですか?

    運転免許って必要ですか? 都内に住んでいます。20代女です 運転したいと思ったことは一度もありません。 日常生活で車がないと困る場面は一度もありません。 周囲の人には、運転が下手そうだから、免許取得は難しいと言われています。 ですが、独身の時期にやっておくと良い、とよく聞き 親に今は必要なくても取っておけばと言われました… 恐らく、今の生活には一切乗る機会はないですが、将来的には免許があると便利とは思っています。 私はどちらがいいともよくわかりませんので、体験談や免許を持っている方にお聞きします。 この場合、迷っているのであれば、思い切って取得したほうがいいのでしょうか?

  • 東京で就職での運転免許の必要性

    私は来年から東京の専門学校へ進学予定の19歳です。 今運転免許は持っていないのですが、就職活動には必要だろうと思い、 上京する前に免許を取っておこうかと考えていたのですが最近になって母に 「東京なら車を運転することも少ないだろうし、わざわざ 2,30万も出して取りに行かなくても…」と言われました。 確かに、免許を取ったとしても車を持つつもりもないのですが、 将来方向的には営業のような仕事に就く可能性も高いのです。 営業には免許は必須、とも思うし 東京は公共機関が発達しているから必要ないとも聞くし… 実際東京で就職に免許は必要でしょうか? そして取るとすればやはりMTにするべきですか?

  • 運転免許と就職

    運転免許は就職の時に必要なのでしょうか?? 今住んでいる所は車があんまり必要なく、親が車を売ってしまいました。 しかし、車が無いのに運転免許をとっておけといわれます・・・ 家に車があれば喜んで取るのですが、ないにのに取ってどうするんだろうと思います。 就職に必要だと親が言うんですが、必要なのでしょうか? 教えて下さい!!!

  • 就職活動 運転免許

    就職活動中の大学生です。 営業職を志望しているのですが、まだ運転免許を取得していません。 近日中に一次面接がある企業のHPの「よくある質問」欄に、「営業職は運転免許の取得が必要になります。」と書いてありました。 面接時に提出する履歴書には、「年内に取得予定」と書くつもりです。 説明会時に配布された募集要項には運転免許必須というような記載はありませんでしたが、私のようなケースは募集条件未達で不採用になってしまうでしょうか? また、営業職志望で運転免許がない状況でも内定を頂けた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 運転免許証

    就職するのに、車の運手免許は必要だと思いますか? 4月から就職しようと思っていますが、車の免許はありません。これからも、免許取得しようと思いません。 通勤には電動自転車を使いたいと思っています。 こういう考えはどう思いますか? 鉄道が好きなので、鉄道には詳しいです。

  • 運転免許は就職活動に必要ですか?

    三年前に自動車の運転免許を生得したのですが、現在のところ全くのペーパードライバーです。もともと車に乗るがあまり好きな方でもなく、自動車学校も嫌々通いながら、何とか卒業した、という感じです。 別に事故に遭ったことがあるわけではないのですが、車に乗ることに関して、人一倍抵抗があり、街中を運転したり、狭い駐車場に駐車することなど、考えただけで恐ろしくなってしまいます。 正直いうと、このまま一生、車に乗らないで済むなら、それに越したことはない、と思うのですが、就職なんかを考えるとそうとも言ってられないのが、社会の掟、みたいな感じがしていました。ところがつい最近、バイトの職場の課長さんで40代にしてペーパードライバーという方がいらして、かなりビックリしました。 もしかしたら、免許なんか就職には大して関係ないのかも、くらいに思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 運転免許証について

    運転免許証に詳しい方、回答よろしくお願いします 運転免許証について オートバイが欲しいので、運転免許証を取得しようか検討中です。 運転免許証ですが、各都道府県の公安委員会・警察から免許停止から返納ではなく、免許証の自主返納は可能でしょうか?

  • なんだかんだ言って運転免許は必要ですか?

    質問です。 都内近郊在住の一人暮らしの27歳男性です。運転免許無し。原付免許有り。 公共交通機関を利用して通勤して会社に行っております。 20代後半で運転免許持っていないというのは、どうしても人間性を疑ってしまいますか? また、もし彼氏にするならば、その男性には運転免許を持っていて欲しいなって思いますか? 運転免許を持つことが恋活をする上でのある種のステータスみたいなものなのか? ということを聞きたいです。どこでも行けるし。頼れるし。 よく若者の車離れと言われておりますが、確かどこかのデータで、20代の運転免許取得率が80%を超えていることに驚きまして。一体これのどこが車離れなのだろうかって感じでした。実際に最近私の周りで自分より若い子や同い年の友人、先輩などが「免許取ったー」「免許持ってるよー」「休みの日は自分でドライブしてるー」などといった話をよく聞きますし、運転免許を持っている同い年の私の知り合いはたくさんいます。 そう考えると、免許を持っていない私って性格難ありってことになりますよね。つまり異常。 「じゃあお前も取りに行って来いよ」って感じですけど、現在私は鬱っぽい、眠れない、強い不安といった症状を患っていて精神科に通院しておりまして。果たしてこんな奴が車の運転なんてしたら却って事故を起こしてしまうんじゃないかっていう恐怖があります。 また、親が運転中に眠くなって危うく壁に何度もぶつかりそうになったことや、池袋の暴走事故といった自動車事故の悲惨さを見て余計に車を運転することへの恐怖が強くなりました。 「いつ免許取るの?」とか「父さんをそろそろ楽にさせてあげなさいよ」などと親に愚痴っぽく言われても反論出来ません。本当ならこの年になったら運転してあげるべきなのに運転してあげられない。それ故に精神疾患を抱えているけどどんなこと言われるか分からないから言えない。 本当に情けなくて恥ずかしい限りです。だから、車の運転ができる人、特に自分より若い人が運転できるのを見ると純粋に凄いなと尊敬の眼差しで見てしまうと同時に「それに比べて私は」って感じで無性に劣等感を感じてしまいます。 なので、何かと理由を付けて車に乗るのを極力避けておりますが、やっぱりこれからのことを考えると、車を運転できるようになった方が良いのかなって思うんですけど、いざ自分がって想像するとやっぱり怖くてしょうがないです。ただでさえ車に乗るだけで息が上がるのに。だから未だに免許持っておりません。 正直、誤って〇してしまって一生その罪を償うより、〇んだ方が楽です。 怖いものは怖いままでもいいですか??

  • ツアーコンダクターの就職

    ツアーコンダクターについて質問です。 ツアーコンダクターになるためには旅行会社に就職するのと派遣会社への登録があるようですが、旅行会社に就職する場合ツアーコンダクター専門としては就職できないのでしょうか? あと派遣会社に登録した場合はどれくらいの仕事がくるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう