• ベストアンサー

フェザーS2のカスタムについて

こんにちは。私はフェザーS2乗りです。最近気になってきた事がありますのでアドバイスをお願いします。 1.サイドスタンドが出せません。「枝」がついていないので苦労しています。良い解決方法はないでしょうか? 私は、純正サイドスタンドに付けられていた、ゴムホースを締め上げる?輪っか形状の金具をサイドスタンドの中央に下げて、少しでも足がひっかかるようにしています。今のところの対策はそれぐらいです。 2.バックステップが欲しいです。足を下ろすと、純正ステップが当たり、立ちにくいです。もう少し後ろならと思います。 3.現在、GIVIのBOX(33L)を使っています。積載制限は3kgとなっていますが、実際はもっと積めるのでしょうか?  みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、一応やろうと思えばサイドスタンドにナットや棒を溶接してしまえばできますね 直接枝を溶接してもいいんですが自分のは鉄なので自分でナットを溶接してボルト固定しました。 (ボルトの角を丸くしたりとかもしましたけど。) きちんと指定してアルミのナットとかネジ穴掘られたものや素材を準備すればアルミでも 溶接してくれる所はあるとは思いますけども・・自分で足運んだりする必要ありますね。 今されている、金属バンドにL字のプレートを挟んで固定したらもしかしたら枝代わりにはなるかもしれません ただ先端とかを丸めたり安全に留意する必要がありますし見た目をオーナーさんが許せればいいんですが 2正直言うと最近の車種に疎いので質問者さんのバイクがよく分からず 互換性とか兄弟車種分からないのですがここらのバイクとフレーム共通とかではないんでしょうか? http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98413180#enlargeimg 3、実際はもう少し積んでもいいはずですよ、3kgで壊れるなら1~2kgとかを指定にしているはずですし けっこうマージンと余裕とっての指示でしょうし。あと別の視点で長年ずっと積み続けても 壊れない重さの指定になってるのもあるように思います、いや素人視点ですけれども

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。スタンドについては、溶接可能なバイク屋さんを探せました。なんとかなりそうです。 バックステップについてはやはり交換したいなーと思います。

その他の回答 (1)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

BOXについてだけ。 汎用BOXは原付から大型まであらゆる車種を想定しています。つまりベースを取り付ける元々のキャリアも華奢な物からプレスカブの様な物まで有るという事で、最大積載重量は車両側の能力に依存している関係上『最低限』で設定している物と思われます。つまり華奢な原付スクーターのキャリアに付けても『3kg』までは保証値、という様な。なので私の経験情では大型バイクのしっかりしたキャリアにしっかり取り付けられた物であれば5kg以上積んでも問題が出た事はありません。但しこの辺は『自己責任』の範疇となりますのでご自分で判断の上お使い下さい、としか言えませんが。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。ツーリング時にいろいろ持っていくので、大丈夫かな~っていつも思うんです。安心しました。自己判断で。

関連するQ&A

  • サイドステップが影響して、ジャッキアップ出来ない場合

    社外サイドステップの形状で、 純正ジャッキは、なんとかエアロが若干歪みつつジャッキアップできるのですが 車屋サンなどのリフトには乗せることが不可能だと思います。 リフトに乗せることが不可能な場合、車検を引き受けてもらえないでしょうか? またこのような場合は、どのような方法でジャッキアップ(下回りの検査を)するのでしょうか? サイドステップを外したりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FZ6 フェザーS2のカスタムについて

    こんばんは。08式のFZ6 フェザーS2のりです。3点伺いたいことがありまして・・・。 ・ブレーキは純正ですが、効きが悪いからと交換された方はいらっしゃいますか?(私の感想ははまあまあかなと) ・身長が低めで腕も短いので、ハンドルがやや遠いように感じます。も少しバックしたいのですが、よい社外品はありますか?(以前のバイクはフィットバーでした。リヤサスは一段ソフトにしてあります) ・スクリーンは純正でも風防効果はありますか?MRAのスポイラーか、ツーリングなどに変えたら高速道路は楽になりますでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

  • サイドマッドガード(サイドステップ)について教えてください。

    ハリアーの購入を考えております。 実物も見たのですが、どうも降りる時に母の足が届かないようで、 苦労しているようです。 そこで、何かの踏み場(ステップ)も考えておきたいのですが、 純正のサイドマッドガードは乗り降りする時の踏み場に 使えるのでしょうか? それとも、ホームセンターなどで普通のステップを購入した方が 簡単なのでしょうか? 教えてください。

  • W650のバックステップ

    こんにちは☆ 先日W650の07モデルを新車で購入、納車を心待ちにしています。 納車したらカフェレーサー風にカスタムしようと考えています。ハンドルはマグラを既に購入。バックステップについては未購入です。そこで、どなたかバックステップのインプレッションを教えていただけないでしょうか? 特に知りたいこととして、 ・メーカー名 ・二ーグリップ性 ・ノーマルステップと比べたときの姿勢(楽になったとか逆に苦しくなったとか) ・お乗りの方の体系(ちなみに僕は身長174センチの中肉中背です) ・純正パーツとの相性(サイドスタンドとの干渉とか) です。また他の感想やお勧めカスタム等を教えてもらえるとありがたいです。。

  • 皆さんの考えを教えて下さい!ワゴンRに乗っていますが、スプリングで前後

    皆さんの考えを教えて下さい!ワゴンRに乗っていますが、スプリングで前後4から5cm落としています。 特にエアロ3点もつけておらずタイヤホイールを購入しようと思っていますが、いまや16インチ以上の時代だとたくさんのお店にいわれましたがエアロつけてればともかくただのローダウン状態で16や17インチを履くのはすごくタイヤホイールが目立つような気がしますし、ホイール形状によってはブレーキ周りが露骨に見えてしまうのが抵抗あります(走ってればわかりませんが)。私は15インチで考えていますが皆さんでしたらどうされますか?15インチは古い考えですかね?ちなみにローダウンはしていますが純正のフロントリップ・サイドステップ・リアリップは付いています。MH系後期です。

  • FZ6-Sフェザーについて教えてください

    最近自動車学校で大型二輪検定に合格しました。 そこで、いずれは今の400ccから600ccに乗り換えたいと思います。 理由は大型へのあこがれと、ツーリング時の余裕です。 まだ先の話ですけど…。 私は身長が160cmしかないため、 1.なるべく取り回しがいい 2.足つきがいい 3.スクリーン付きがいい の3点で探しています。 600ccなら扱いやすいかな~と思います。 そこで「FZ6-S2フェザー」がいいな~と思いました。 「FZ6-Sフェザー」とはどう違うのでしょうか? またCB400SFにつけていたGIVIのトップケースはベースさえ交換すれば、次のバイクにも取り付け可能でしょうか? 詳しく知りませんのでよろしくお願いします。 ちなみに「CBR600」は前傾姿、「ER-6F・N」は友人が乗っているため、候補から外しました。

  • L175Sカスタム。

    L175SカスタムのリアゲートのMOVEの文字、張り付いてるやつ、はずれますか?穴あきませんか?

  • ダウンとフェザーについて

    ダウンコートやジャケットで表示されている 「ダウン」と「フェザー」ですが、 どちらの割合が高い方が、 高級で、また暖かいのでしょうか?

  • フェザータッチ

    フェザータッチなるものの存在を知って彼女に試してみたのですが、彼女はくすぐったがって嫌がり胸や性器を触るよう促されます。 女性は全身が性感体といいますがスイッチが入ってないってことなんでしょうか? スイッチを入れてフェザータッチでくすぐったがられないようにするにはどうしたらいいですか?

  • フェザーという爪切り

    実家に「フェザー」と英語で書かれた爪切りがあります。 表面にはブルーと白の地に金色の羽根の絵が入っています。 とても使いやすくて愛用していたのですが、 実家を出ることになり、同じ物を購入したいと 思ったのですが、どこで売っているかわかりません。 ネットで調べると、「フェザーPARADA爪切り」という 物しか出てきません。 これは手元にあるフェザーの爪切りの新しいもの なんでしょうか?? (確かに全体のフォルムは似ているように思います。) フェザーの爪きりについてわかる方がいましたら 詳しく教えてください! 東京都内で売っているお店はありますか?