• ベストアンサー

フェザーS2のカスタムについて

こんにちは。私はフェザーS2乗りです。最近気になってきた事がありますのでアドバイスをお願いします。 1.サイドスタンドが出せません。「枝」がついていないので苦労しています。良い解決方法はないでしょうか? 私は、純正サイドスタンドに付けられていた、ゴムホースを締め上げる?輪っか形状の金具をサイドスタンドの中央に下げて、少しでも足がひっかかるようにしています。今のところの対策はそれぐらいです。 2.バックステップが欲しいです。足を下ろすと、純正ステップが当たり、立ちにくいです。もう少し後ろならと思います。 3.現在、GIVIのBOX(33L)を使っています。積載制限は3kgとなっていますが、実際はもっと積めるのでしょうか?  みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、一応やろうと思えばサイドスタンドにナットや棒を溶接してしまえばできますね 直接枝を溶接してもいいんですが自分のは鉄なので自分でナットを溶接してボルト固定しました。 (ボルトの角を丸くしたりとかもしましたけど。) きちんと指定してアルミのナットとかネジ穴掘られたものや素材を準備すればアルミでも 溶接してくれる所はあるとは思いますけども・・自分で足運んだりする必要ありますね。 今されている、金属バンドにL字のプレートを挟んで固定したらもしかしたら枝代わりにはなるかもしれません ただ先端とかを丸めたり安全に留意する必要がありますし見た目をオーナーさんが許せればいいんですが 2正直言うと最近の車種に疎いので質問者さんのバイクがよく分からず 互換性とか兄弟車種分からないのですがここらのバイクとフレーム共通とかではないんでしょうか? http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98413180#enlargeimg 3、実際はもう少し積んでもいいはずですよ、3kgで壊れるなら1~2kgとかを指定にしているはずですし けっこうマージンと余裕とっての指示でしょうし。あと別の視点で長年ずっと積み続けても 壊れない重さの指定になってるのもあるように思います、いや素人視点ですけれども

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。スタンドについては、溶接可能なバイク屋さんを探せました。なんとかなりそうです。 バックステップについてはやはり交換したいなーと思います。

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.2

BOXについてだけ。 汎用BOXは原付から大型まであらゆる車種を想定しています。つまりベースを取り付ける元々のキャリアも華奢な物からプレスカブの様な物まで有るという事で、最大積載重量は車両側の能力に依存している関係上『最低限』で設定している物と思われます。つまり華奢な原付スクーターのキャリアに付けても『3kg』までは保証値、という様な。なので私の経験情では大型バイクのしっかりしたキャリアにしっかり取り付けられた物であれば5kg以上積んでも問題が出た事はありません。但しこの辺は『自己責任』の範疇となりますのでご自分で判断の上お使い下さい、としか言えませんが。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。ツーリング時にいろいろ持っていくので、大丈夫かな~っていつも思うんです。安心しました。自己判断で。