• ベストアンサー

FZ6 フェザーS2のカスタムについて

こんばんは。08式のFZ6 フェザーS2のりです。3点伺いたいことがありまして・・・。 ・ブレーキは純正ですが、効きが悪いからと交換された方はいらっしゃいますか?(私の感想ははまあまあかなと) ・身長が低めで腕も短いので、ハンドルがやや遠いように感じます。も少しバックしたいのですが、よい社外品はありますか?(以前のバイクはフィットバーでした。リヤサスは一段ソフトにしてあります) ・スクリーンは純正でも風防効果はありますか?MRAのスポイラーか、ツーリングなどに変えたら高速道路は楽になりますでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私も08に乗ってます。 ブレーキとスクリーンを変えてます。 ・ブレーキ 純正だと、レバーを引いたあと、指にグッと力を入れないとがっつり効かせられない 印象だったので、ニッシンのラジアルマスタ&ステンメッシュホースに変えてます。 パッドはデイトナの赤パッドです。 絶対的な制動力は変わりませんが、同じ姓動力を引き出すのに少ない力で済むように なりました。 引きしろが若干増えて、コントロールしやすくなった気もします。 タンクがついてカッコ良くなった、というメリットがデカイかも。 ・スクリーン ヤフオクで1万くらいで売ってる、Puigというメーカーのスクリーンに変えています。 (後で知りましたが、バーミューレンのマシンのスクリーンはPuigですね。余談ですが) 純正より5 cmくらい高さがアップしてます。 伏せずに普通に乗っていると、風の流れがちょうどメットくらいの高さになって、 風切り音が増えました。 高さがちょっと中途半端な感じで、純正のままでも良かったかなあと思っていますが、 500 km/日みたいな長距離ツーリング時の疲労感は軽減されている気もします。 ちなみに私も背が低くて手が短く、ハンドルが遠いなあと思ったので、 タンクに指が挟まらない程度までハンドルを手前に倒して近づけています。 一度試してみてはいかがでしょうか。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。一度純正ブレーキで試してみて、効きが悪いようでしたら、交換を検討します。私もいろいろ調べましたが、赤パッドくらいしかないみたいですね。

その他の回答 (1)

noname#125490
noname#125490
回答No.1

07のS2に乗ってます。 ブレーキは07からモノブロックキャリパーになったんで、そんなに悪いとは思わないのですが・・・。 自分の場合は、ブレーキが効くので逆にフロントフォークの踏ん張り感が今ひとつのように思います。 このあたりは、好みによって分かれるところだと思います。 ブレーキに手を加えるならば、ラジアルマスターシリンダー・ステンメッシュホース・ブレーキパッドぐらいでしょうか? ハンドルは自分も同意見です。色々検索してみましたが、海外では所謂「セットバックホルダー」が出回っているようです。 国内では、不人気車?の宿命か適合品は無さそうですね。 ただ、他車用で流用できるかもしれません。 スクリーンは、高速道路でも体を伏せてしまえば無風の世界がまっています。社外品にすればより楽になると思いますよ。 形状もノーマルに比べてハイスクリーンになっていますので・・・。 とまあこんなところでしょうか?

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンドルバーの交換はなんとかしたいところですね。いい替え品があればいいのですが。