• 締切済み

直売所、どこまで通いますか?

おもに主婦の方に質問します。 産地直売所が家の近くにあったばあい、どのくらいの距離までなら 日常の野菜購入に利用しますか? それはとても値段、質、雰囲気ともに魅力的な直売所だとしてお答えください。 お願いします。

みんなの回答

• hasiru750
回答No.2

主婦ではないですが。 二七の市が歩いて10分くらいなので2と7の付く日はたまに買出しに行きます。 規模の大きい三八の市は車で10分くらいなのでこれもたまに買出しに行きます。 値段:スーパーの特売程度と同等です。ただ規格外なので不揃いです。 質:基本的には露天のおばちゃん(おばあさん)の畑で前日か当日の朝に収穫したものです。 切り干し大根などの加工品は自家製です。 これが良品質と見るかどうかは評価は分かれます。 つまり農薬の使用の有無が無農薬野菜と異なり分かりません。 雰囲気:露天の朝市ですのでノンビリしたもんです。

• tamiemon96
回答No.1

・「生鮮食品」な訳ですから、極端な買い貯めはできませんよね。 ・すると、距離が遠ければ、購入にかかる移動コストが価格にオンされますので、「値段」面の魅力が薄くなります。 ・「多少高くても良いもの」というコンセプトで展開した方が、お客様のエリアは広がるのではないでしょうか。 ・私の場合、田舎に住んでいますので、普通のスーパーの買い物で、  10Km~15Km(15分~20分)が目安です。 ・しかし、ちょっとしたお使い物・贈り物につかう(メロンなど)は、  25Km位離れたJAの直売所へ足を伸ばします。 ・商品のコンセプト(品質・毎日使うものか、たまには欲しいものか等)、移動手段(距離だけでなく、時間や交通費も考えて)などによって、かなり答えの幅が生じると思います。