• ベストアンサー

中国産の野菜と一緒に調理された料理

中国産を避けています。 よく買っている惣菜屋さんの材料で中国産はどれか聞いているのでお惣菜、お弁当を買ってもそれは食べません。 (例えばニンニクの茎など) ふっと思ったのですが、一緒に調理している他の食材にも農薬等移るものでしょうか? それは考え過ぎでしょうか? 例えばですが・・・ ニンニクの茎と他の野菜、お肉の炒め物の場合、ニンニクの茎をよけても野菜やお肉も同じように農薬が浸透したりしているかなと思いました。 (調理する事によって食材同士接触しますし) そうならそのお惣菜屋さん自体の利用をやめようかと思っています。 職場の近くで産地まで聞いてるので安心して購入していましたが><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.1

可能性はありますが 調理中に他の食材に移るほどの農薬が検出されたら市場にはでないことになってます 中国産食材にアレルギーがあるならその店の利用はやめましょう

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーは特にありません>< ですが調理中にうつるとはやはりかなりの量=市場に出回る事は少ない・・・ との事ですね。 安心しました。 もし反対意見(危険)がありましたら引き続きお願いします><

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

はい、水や油や熱で農薬が溶けて流れ出して、他の野菜に付着します。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースはありますか? それによって何か健康被害が出たりは考えられるほどの量でしょうか?? (実際に中国産の物は避けて口にしていないのにです)

• kusirosi
回答No.2

山口産の白菜だろうが 島根産のダイコンだろうが そんなに移るほど 農薬使用してませんから\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国地方ではないです><