• ベストアンサー

漫画編集者のお仕事

私は漫画の編集者志望の学生です。 編集者はどのような仕事をするのか、漫画できるまでの流れを踏まえてお教えいただけるとうれしいです。 また、社会派漫画では取材が欠かせませんが、取材や監修協力者探しなどには編集者は関わるのですか?それともすべて漫画家がするのですか?漫画家と編集者の仕事の領閾の区分を踏まえお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuroco
回答No.1

現在少年ジャンプに連載中の「バクマン。」を読むと、よくわかります。何しろジャンプ編集部の実在人物が登場していますので。 すでに活躍している漫画家さんと作品の打ち合わせや、印刷所とのやり取りも大事ですが、漫画編集者としてもうひとつ大切な仕事が「漫画家を育てること」 受け持っている漫画家さん(通常2人)の編集作業をこなしつつ、漫画家志望の投稿者達から、プロを育てる、というわけです。 なお、出版社に就職したからと言って、希望した編集部に配属されるとは限りません。 営業や経理、その他…入社時で編集に配属されなかったら、おそらく無理でしょう。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.kirihara.co.jp/scope/osigoto/200305/osigoto.html http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/071106/index.html http://www.sorae.jp/0298/2578.html 取材について http://myko.cocolog-nifty.com/myko/2007/03/post_6e12.html 漫画家は自分の足で取材して、作品の資料写真なども集めなくてはならない。 上のサイトを読むとおおよそのことが分かります。 取材については、役割云々より、自分が見て感じないことには作品に反映されません。 それはどの仕事にも当てはまることです。 取材のお膳立ては顔の広い編集部で考えることもあるとは思いますが、取材申し込みなど慣れれば簡単です。