• 締切済み

漫画一本でいくか迷っています。

来年の3月に芸大卒のものです。元々はデザイン職を目指していたのですが、漫画の連載のお話をいただけることになりデザイン職は残業が多めなので漫画との両立は難しく、漫画の連載が終わり次第デザイン職に就こうと考えました。 そこで漫画の連載が終わるまで、漫画一本でいくか残業のない派遣で正社員の仕事と漫画の両立で行くかの2つ迷っています。漫画の方の給与は決まった額でそれ一本で生活をやっていける額です。むしろ正社員の方の額の方が少ないです。正直漫画一本でいきたいです。ですが、私が漫画一本でいけるのに仕事との両立を考える理由はいつ漫画が打ち切りになるかは分からないし、漫画の連載が終わって次、デザイン職に就こうとなった時にやはり漫画だけで働いていない人は会社的にどう思うんだろう、採用は難しいのではないか、と思う点です。 学校には新卒は三年まであるし漫画一本で大丈夫だよとは言われましたが本当に大丈夫なのかと心配です。 漫画の編集の方には社会経験も積んでおいたほうがいいし就職はしておいたほうがいいと強く押されましたがいつ打ち切りになるか分からないしそれが保証できないので保険をかけているようにも見えます。 どちらが正解か分かりません… とりあえず私の悩みをまとめると 漫画一本でいくか、漫画と会社を両立するか。 一番気になっているのは漫画一本で行きたいが次の職探しの時に不利にならないか。 という点です。 アドバイスをお願いします。 ちなみに漫画の方はweb漫画です。 何年も続くものではないと思います。続いて3、4年かと。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>漫画一本で行きたいが次の職探しの時に不利にならないか  答えは明快、連載に集中すべきです。 連載でそこそこの実績をあげれば、デザイン職(動画関係を含めて)はWelcomeだし、漫画一本でやっていける道だって待っています。  低迷なら、広告会社にでも就職するのですね。芸大卒なら就職先には困らないし、会社の役職に就けることも間違いないでしょう。この業界は「芸大卒」は絶体的ですから。

回答No.5

 兼業作家さん多いですよ。田中圭一さんなどもサラリーマンやりながらプロやってましたし。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

漫画もスポーツも音楽も上には上がいます。雇ってくれる側は実は向上心がありこれから伸びることを期待しています。 給料程度でやめておくなら上達はしません。時給払いと同じです。今やることが将来につながるとわかっていて、手を抜き時間をかけずに仕上げておしまいにしたいとお考えですか。 それこそ3,4年で終わるでしょう。 やるなら徹底的にうまくなるつもりで人生をかけるのは若い体力のある時だけです。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

 簡単な事です。 貴方が人生をかけて行いたいことは漫画なのかデザインなのかです。  漫画がやりたいのなら保険をかけてはいけません。  全力で漫画をやりましょう。  片手間で仕事をして食べていけるほど甘い世界でないことはあなたが一番ご存知だと思います。  保険をかければ両方ともに中途半端になります。  人生をかけるに十分な仕事だと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

漫画一本でやりましょう。 はたから見れば漫画一本でやれないと言うことは、そんなに力を入れてやっているようには見えません。 打ち切りになろうがなんだろうが、一生懸命やったことは、誇りになるでしょう。 今の連載漫画やりながら、他に書きたい漫画アイデアだけは、常に出しておけば良いと思います。 そしたらまた打ち切りになったとしても、他の雑誌などでチャンスが巡ってくるかも知れません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

rikuj678 さん、こんにちは。 しばらくは2足の草鞋ですね。就職センターのいうのも、もっともです。そうしないと生活ができなくなる可能性もありますからね。今後、あなたが漫画家になるとして、後何本作品を同時に書くことができますか?そうなると、分業制も考えないといけないので、アシスタントを雇うという事になると思います。個人営業からお給料を支払わなければならないあなたも社長さんみたいな仕事になります。

関連するQ&A

  • 進路について就活

    短大の2年で来年3月卒業するものです。漫画の連載の話をもらっていて、もともとデザイン学校なのでデザイン業に就く予定だったのですがデザイン業は残業も多めなので漫画との両立は難しく、漫画の連載は今しかでき ないので、漫画の連載が終わってからデザイン業に着こうと考えています。 しかし漫画の連載をしている間は仕事はどうしようか悩んでいます。漫画はweb漫画だし、いつ打ち切りになるかもわからず不安定だし編集の方も私に強く就職を推しています。なのでやめやすいし残業も少なそうな派遣も考えたのですが次、漫画が終わりデザイン業に着こうとなった時、前職が派遣だと採用されずらいですか? いろいろ考えたのですが 漫画を連載している時、どのような働き方をすれば1番次の職に就く時に大丈夫ですか? 回答宜しくお願いします

  • 漫画&彼女

    31歳男です。長くなると見づらいので箇条書きで書きます ・マンガ家志望で7年くらいやってます。美大受験を合わせると(趣味ではなくなにかしらの目標をもって)16年間絵を描いています ・自分的にはマンガ一本でやっていきたいのですが、正直全然連載とれないのでたぶん天性の才能というものはないです。新人賞は10回くらいとったので全く才能ないというわけではないのですが・・・。でも好きなこと、絵を描くことを仕事にしたいです ・彼女は10こ下で専門学校生です。さっき「もしマンガ家で連載できても、不安定な職なので結婚したくない」という意味のことを言われました(6年つきあってますが初耳) ・なので就職して、仕事の休みの日に短いページのマンガ描こうと思うんですが、職歴バイトのみ、資格なし、スキルなしなので正社員ありません ・彼女の家は親が医者で堅いので、たぶん派遣とか契約では結婚許してくれません。彼女本人もマンガやめて正社員なれという感じです ・でもこの年でマンガしか手に職ない俺に正社員なんてない(サラリーマンになることに抵抗はあまりありません)というのが今の状況です とりあえず今考えてるのは専門学校行ってなんかしら手に職を身につけるか・・・ですが、それでも正社員につけるかどうか・・・ どうしたらよいでしょう?たぶん年下のかた多いと思うけど、社会人の先輩がたアドバイスおねがい! 就職先ある?マンガ続けたほうがいい?

  • 漫画の作者を教えてください!!

    何年前か忘れてしまったんですが、ヤングジャンプで連載開始 されたサッカー漫画のタイトルと作者を教えてください。 このサッカー漫画は連載開始してすぐに作者の方が亡くなられて 連載が打ち切りになったものなんです。 すごく印象に残っているんですが全く思い出せません。 よろしくお願いします。

  •  忍者ものの漫画です。

     10~15年前に、ジャンプに連載されていた漫画で、4回ほど連載された作品です。なんか中途半端な終わり方でしたので、打ち切りだったのかもしれません。  忍者か柳生一族の隠れ里を舞台にしていて、主人公の少年に、姉がいた記憶があります。  こんなあやふやな記憶しかありませんが、この作品の名前がわかる方は教えてください。

  • 武内直子さんの漫画

    セーラームーンでおなじみの武内直子さんの漫画で、セーラームーンが連載終了した次に、「なかよし」で「PQエンジェルス」というゴキブリのオンナノコを題材にした漫画が連載されましたが、私の記憶では話の途中で終わってしまった気がします。打ち切りだったのでしょうか?しばらくなかよしへのPQエンジェルスの掲載がなく「終わったのか?それにしても変な終わり方のような・・・?」と思いましたが、それからすぐなかよしを買うのをやめてしまったので、その後がわかりません。コミックは出ていますか?連載は最後までやっていましたか?

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所のマンガについて

    昨年度、連載四十年・・そしてコミックスの総巻数200巻で終わったこち亀のマンガ・・ もーとうの昔に連載は終了している・・と思っていましたが、ここまでロングセラーで 続いていたという事にはビックリです・・。 僕も昔に、子供の頃は「週刊少年ジャンプ」をよく読んでいましたが・・好きなお気に入りのマンガ家先生の作品が新連載でスタートは、したものの早々と打ち切りになり一巻だけで終わってしまった・・というとっても残念なケースがありました。 「こち亀」のマンガは連載誌の中で常にダントツ一位を誇る程の人気のあるマンガではなかったのでは・・と思います・・。 皆さん御存知の様に、「ドラゴンボール」に「北斗の拳」・・「SLUM DUNK」と色々あると思います・・。 それでは、何故競争の厳しい週刊マンガの世界でここまでの長期連載を可能にしたのでしょうか・・? 四十年・・という長い中で一度も連載を落とした事がない・・というスゴイ伝説がありますが 本当の話ですか・・。 マンガのタイトルが、とっても長いからマンガも長い事続いた・・という訳ではありませんよね・・? 僕だけでなくマンガに興味のある人であれば、一度は感じた事はあると思います・・この マンガ七不思議とも言える素朴な疑問にお答え出来る詳しい人がいれば、業界のよもやま話 (打ち切りに出来なかった理由)も合わせて回答して頂ければ幸いです・・。

  • 打ち切りになった漫画の続きを自分だけで描きたい

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りの質問内容なのですが、いろいろと無知なので詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 過去に描いたマンガの続きを描いて、ちゃんとした最終話まで描きたいです。 自分は電子書籍で連載マンガを過去に描いていたのですが、ダウンロード数が出版社が規定しているラインに届かなかった為、1年弱で連載が打ち切りになってしまいました。 自分の中でいろいろ次のプロットを考えていただけに「あと3話で終わらせてください」と、電話がきた時は、少し驚きましたが、なんとか話をまとめてそのマンガは終わらせました。 最終話が配信されて以降、次の連載会議も通らず、自分は出版社で漫画や絵を描く事を諦めて今はフリーランスで活動しています。 最後に出版社を通してマンガを描いたのが2013年なのですが、2017年の今になって読者の方々からツイッターやpixivから「あのマンガの続きはもう配信されないんですか?」と最後に描いたマンガについて、よく聞かれるようになりました。(出版社で描いていた頃のペンネームと、現在のフリーランス名義のペンネームは完全に変えていた為、読者が絵柄だけで自分を見つけて下さったみたいです) ネットを検索してみても、ブログ等で続きを読みたいマンガで紹介してくれていたりと…。 読者には打ち切りになっちゃったんで…聞かれる度に答えていたのですが、続きを描きたい気持ちがムクムクとまた最近出てきているので、フリーでやってる仕事の合間に描きたいなぁと思っているのですが、あの漫画の著作権はもちろん出版社にあると思うので、作者である自分が勝手に描いて勝手にネットでアップするのは…問題ですよね…?; 営利目的ではなく、ただ打ち切りになった漫画の続きを描いてネットでアップしたい程度に考えています。 出版社の担当さんに聞いてみた方が良いのでしょうか? 聞くとしても何と聞けば良いのでしょう…。 続きを描いてネットにアップするのが問題なら、登場人物の名前や、設定を少し変えて、最初から描く等…何か良いアイデアがあればどうか知恵を貸して頂きたいです。 変な質問をしてしまってすみません、どうぞよろしくお願いします。

  • マンガ名がわかりません

    今から十年ぐらい前だったと思うのですが、 週刊少年ジャンプで連載されていたマンガの名前がわかりません。 作品は、たしか未来の話で、舞台は宇宙でした。 主人公は男で普通の人間ではなかったような気がします。 また黒髪で長さが肩ぐらいだったと思います。 タイトルはうろ覚えですが、○○○ナイヴスだったような・・・。 なぜ気になるかというと、連載が途中で打ち切りになったのか 強引な終わり方をしたような覚えがあるからです。 手がかりは少ないですが、どなたかお願いします。

  • 漫画キャラクターの権利

    雑誌で小さく漫画を連載していました。 私は、漫画の作画・キャラクターデザインなどを担当し、 原作は別の方が作成していました。 連載終了となりましたが、 今後、原作の方が私の同意なしに キャラクターを使用することは権利上できるのでしょうか。 キャラクターのデザインは私がしていましたので、 勝手に使われるのは困るのですが…。 契約等は一切かわしておりません。 よろしくお願いします。

  • 10年弱(?)前の犬漫画

    多分8~10年くらい前だと思うのですが ちょうど犬漫画の金字塔「銀牙」と同じ連載時期に (といっても銀牙の連載時期はたいへん長いすね…) コロコロかボンボンだかの少年誌で 犬漫画が連載されていたと思います。 詳しい内容が全く思い出せないのですが なんか額に雷かなんかの模様が入っていたような… そして銀牙と違いもっと非現実な戦いをしていたような… タイトル・作者名ご存じの方居ますでしょうか? そしてコミックスは古本屋に出回っていますか?

専門家に質問してみよう