• 締切済み

漫画一本でいくか迷っています。

来年の3月に芸大卒のものです。元々はデザイン職を目指していたのですが、漫画の連載のお話をいただけることになりデザイン職は残業が多めなので漫画との両立は難しく、漫画の連載が終わり次第デザイン職に就こうと考えました。 そこで漫画の連載が終わるまで、漫画一本でいくか残業のない派遣で正社員の仕事と漫画の両立で行くかの2つ迷っています。漫画の方の給与は決まった額でそれ一本で生活をやっていける額です。むしろ正社員の方の額の方が少ないです。正直漫画一本でいきたいです。ですが、私が漫画一本でいけるのに仕事との両立を考える理由はいつ漫画が打ち切りになるかは分からないし、漫画の連載が終わって次、デザイン職に就こうとなった時にやはり漫画だけで働いていない人は会社的にどう思うんだろう、採用は難しいのではないか、と思う点です。 学校には新卒は三年まであるし漫画一本で大丈夫だよとは言われましたが本当に大丈夫なのかと心配です。 漫画の編集の方には社会経験も積んでおいたほうがいいし就職はしておいたほうがいいと強く押されましたがいつ打ち切りになるか分からないしそれが保証できないので保険をかけているようにも見えます。 どちらが正解か分かりません… とりあえず私の悩みをまとめると 漫画一本でいくか、漫画と会社を両立するか。 一番気になっているのは漫画一本で行きたいが次の職探しの時に不利にならないか。 という点です。 アドバイスをお願いします。 ちなみに漫画の方はweb漫画です。 何年も続くものではないと思います。続いて3、4年かと。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>漫画一本で行きたいが次の職探しの時に不利にならないか  答えは明快、連載に集中すべきです。 連載でそこそこの実績をあげれば、デザイン職(動画関係を含めて)はWelcomeだし、漫画一本でやっていける道だって待っています。  低迷なら、広告会社にでも就職するのですね。芸大卒なら就職先には困らないし、会社の役職に就けることも間違いないでしょう。この業界は「芸大卒」は絶体的ですから。

回答No.5

兼業作家さん多いですよ。田中圭一さんなどもサラリーマンやりながらプロやってましたし。

• KoalaGold
回答No.4

漫画もスポーツも音楽も上には上がいます。雇ってくれる側は実は向上心がありこれから伸びることを期待しています。 給料程度でやめておくなら上達はしません。時給払いと同じです。今やることが将来につながるとわかっていて、手を抜き時間をかけずに仕上げておしまいにしたいとお考えですか。 それこそ3,4年で終わるでしょう。 やるなら徹底的にうまくなるつもりで人生をかけるのは若い体力のある時だけです。

• ruitarou
回答No.3

簡単な事です。 貴方が人生をかけて行いたいことは漫画なのかデザインなのかです。  漫画がやりたいのなら保険をかけてはいけません。  全力で漫画をやりましょう。  片手間で仕事をして食べていけるほど甘い世界でないことはあなたが一番ご存知だと思います。  保険をかければ両方ともに中途半端になります。  人生をかけるに十分な仕事だと思います。

• doraneko66
回答No.2

漫画一本でやりましょう。 はたから見れば漫画一本でやれないと言うことは、そんなに力を入れてやっているようには見えません。 打ち切りになろうがなんだろうが、一生懸命やったことは、誇りになるでしょう。 今の連載漫画やりながら、他に書きたい漫画アイデアだけは、常に出しておけば良いと思います。 そしたらまた打ち切りになったとしても、他の雑誌などでチャンスが巡ってくるかも知れません。

• ithi
回答No.1

rikuj678 さん、こんにちは。 しばらくは2足の草鞋ですね。就職センターのいうのも、もっともです。そうしないと生活ができなくなる可能性もありますからね。今後、あなたが漫画家になるとして、後何本作品を同時に書くことができますか?そうなると、分業制も考えないといけないので、アシスタントを雇うという事になると思います。個人営業からお給料を支払わなければならないあなたも社長さんみたいな仕事になります。