• 締切済み

進路について就活

短大の2年で来年3月卒業するものです。漫画の連載の話をもらっていて、もともとデザイン学校なのでデザイン業に就く予定だったのですがデザイン業は残業も多めなので漫画との両立は難しく、漫画の連載は今しかでき ないので、漫画の連載が終わってからデザイン業に着こうと考えています。 しかし漫画の連載をしている間は仕事はどうしようか悩んでいます。漫画はweb漫画だし、いつ打ち切りになるかもわからず不安定だし編集の方も私に強く就職を推しています。なのでやめやすいし残業も少なそうな派遣も考えたのですが次、漫画が終わりデザイン業に着こうとなった時、前職が派遣だと採用されずらいですか? いろいろ考えたのですが 漫画を連載している時、どのような働き方をすれば1番次の職に就く時に大丈夫ですか? 回答宜しくお願いします

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

rikuj678 さん、こんにちは。 短大の2年で来年3月卒業するものです。漫画の連載の話をもらっていて、もともとデザイン学校なのでデザイン業に就く予定だったのですがデザイン業は残業も多めなので漫画との両立は難しく、漫画の連載は今しかでき ないので、漫画の連載が終わってからデザイン業に着こうと考えています。 しかし漫画の連載をしている間は仕事はどうしようか悩んでいます。漫画はweb漫画だし、いつ打ち切りになるかもわからず不安定だし編集の方も私に強く就職を推しています。 編集の方が就職を考えた方がいいというのは、もう就職を考えた方がいいですね。終了の仕方ですが、その点は編集者さんと練って相談してください。 おそらく漫画はweb漫画で1作、2作連載はは出来ても、その次辺りからあなたの才能が無くなっていく可能性があると編集者さんは見ていると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

雇う側になって見てください。 前職の雇用形態を気にしてなんの意味があるのでしょうか?? それより何よりスキルがどの程度なのかの方が1番気になるところです。 もし、あなたのように前職の雇用形態を気にしている採用担当者がいたら、馬鹿でしょう。 スキルのある人をみすみす逃して、また、求人広告費を会社が負担するのです。 そんなの気にしている経営者や採用担当者がいたら、会社はまず成長しないでしょう。 成長しないと言うことは、利益も上がらないと思います。 利益が上がらないってことは、ライバル企業に負けていることになります。 となると経費削減、人員削減で、最終的に会社が倒産です。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

まずもって、漫画で食べていこうと考えが無いなら連載を断ったらいいんじゃないですかね。記念みたいに1本だけ連載漫画やりたいだけなら、pixivなりで自分で決めた連載ペースでやればいいんです。 生活も確かに考えなきゃいけないでしょうけど、記念連載みたいな考え方をしているなら、編集サイドに迷惑です。結果的にこれ1本だけになる作家は確かにいるでしょうけど、編集サイドだって「将来性がある」から打診してくるんです。 少なくとも、自費出版ではなく出版社を介して連載なり読み切りなりを公開するなら、それは「プロの仕事」です。プロの仕事をする覚悟が無いなら連載なんて考えるべきじゃありません。

関連するQ&A

  • 漫画一本でいくか迷っています。

    来年の3月に芸大卒のものです。元々はデザイン職を目指していたのですが、漫画の連載のお話をいただけることになりデザイン職は残業が多めなので漫画との両立は難しく、漫画の連載が終わり次第デザイン職に就こうと考えました。 そこで漫画の連載が終わるまで、漫画一本でいくか残業のない派遣で正社員の仕事と漫画の両立で行くかの2つ迷っています。漫画の方の給与は決まった額でそれ一本で生活をやっていける額です。むしろ正社員の方の額の方が少ないです。正直漫画一本でいきたいです。ですが、私が漫画一本でいけるのに仕事との両立を考える理由はいつ漫画が打ち切りになるかは分からないし、漫画の連載が終わって次、デザイン職に就こうとなった時にやはり漫画だけで働いていない人は会社的にどう思うんだろう、採用は難しいのではないか、と思う点です。 学校には新卒は三年まであるし漫画一本で大丈夫だよとは言われましたが本当に大丈夫なのかと心配です。 漫画の編集の方には社会経験も積んでおいたほうがいいし就職はしておいたほうがいいと強く押されましたがいつ打ち切りになるか分からないしそれが保証できないので保険をかけているようにも見えます。 どちらが正解か分かりません… とりあえず私の悩みをまとめると 漫画一本でいくか、漫画と会社を両立するか。 一番気になっているのは漫画一本で行きたいが次の職探しの時に不利にならないか。 という点です。 アドバイスをお願いします。 ちなみに漫画の方はweb漫画です。 何年も続くものではないと思います。続いて3、4年かと。

  • ジャンプの担当編集は、どこを調べたら分かる?

    週刊少年ジャンプにて、 とある最近人気を集めつつある漫画と、 世界観や描写の矛盾が目立ち、打ち切り目前の新連載漫画が、 担当編集者が同じだと聞きました。 作品の担当編集者って、何処を調べたら分かるでしょうか

  • 派遣か職業訓練校か

    体調不良によりで仕事を辞め、現在無職三ヶ月目の25歳女です。 今後についての相談なのですが、派遣社員として職に就くべきか、職業訓練校に行くべきか、迷っています。 前職ではWEBデザイナーの補佐めいた仕事をしていたのですが、退職後に編集やDTOデザインに興味を持ち、 そういった企業の現場を知るために派遣で編集職をしようと考えていたところ、つい最近職業訓練校の存在を知りました。 残念ながらDTP関係の講座は募集が終了していたのですが、WEB関連については応募を募集しており迷い始めました。 一応は経験のあるWEBのスキルを訓練校で高め、少しでもキャリアを積むか、 それとも新しく興味の湧いた編集関係の企業に派遣として行くか。 来年はどちらかの職で正社員採用を目指して就職活動をする予定なのですが、 年齢的なこともあり、今選ぶべきなのはどちらか迷っています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 作者の連載が終わったその後は何をしてますか

    連載のあった漫画が終了した後、すぐに次の漫画を書く人気な漫画家もいますが、少数だと思います。鳥山明とか他の超メジャー級有名漫画家なら漫画を書かなくてもデザインとかで仕事をしていると思いますが、他の漫画家さんたちは連載終わって次に書く漫画がないと何をしているんでしょうか?アルバイトとか他の漫画家のアシスタントとかするのでしょうか?

  • 働き方について

    最近転職しました。契約社員です。配属先には正社員、派遣さんがいますが、近くに契約社員の私と同じ立場の方はいません。 私は前職(大卒総合職正社員)で体調を崩した経験があります。遠距離結婚を機会に転職しました。 しかし、今までの会社とは違い、働き方に戸惑いがあります。私は、家事を夫にさせたくないポリシーがあり、プライベートの両立から転職をしました。 それは転職先にも伝えたつもりです。また前の会社は、総合職、一般事務、派遣とはっきり仕事内容に境目があり、総合職以外は残業は基本厳禁でした。(残業代金はきちんとでました) しかし、転職先は、皆さん帰りませんし、サービス残業だし(契約時には出ると言われた)、なにより派遣さんが本当にスーパー派遣さんで正社員以上に働くんです。 ドラマ以上にスーパー派遣で…。派遣さんを見ていると、契約社員とはいえ、正社員側の立場なのにこれでいいのだろうか…と思ってしまいます。 しかし、プライベートは大事にしたいです。 ただ派遣さんはしっかり残業代金は出ると思います。正社員の先輩にサービス残業だからということははっきり言われました。 話が違う…と思いながらも、派遣さんが日付変更線まで働いているのを見ると帰りにくいです。 何よりこれでいいのか…という不安がつきません。好きでやっているようにも見えますが正社員がだらしないようにも見えます。 別に昇給昇格はしたいとは思いません。でも人間関係も不安です。 派遣さんがすごすぎて負い目を感じるし、落ち込みます。 まとまらない悩みですがアドバイスいただけますか? 人は人。自分は自分。他人と比較しても駄目ですよね…実は前職は他人を気にしすぎて体調を崩したんですね…

  • 武内直子さんの漫画

    セーラームーンでおなじみの武内直子さんの漫画で、セーラームーンが連載終了した次に、「なかよし」で「PQエンジェルス」というゴキブリのオンナノコを題材にした漫画が連載されましたが、私の記憶では話の途中で終わってしまった気がします。打ち切りだったのでしょうか?しばらくなかよしへのPQエンジェルスの掲載がなく「終わったのか?それにしても変な終わり方のような・・・?」と思いましたが、それからすぐなかよしを買うのをやめてしまったので、その後がわかりません。コミックは出ていますか?連載は最後までやっていましたか?

  • 正社員か派遣か・・。

    数ヶ月前に仕事を辞めて(事務職)次の職を探そうと思っているのですが派遣社員か正社員で悩んでいます。 *一年に一回くらい海外旅行をするために有休を使える。 *2、3年以内には結婚する予定。 *残業が少ないか残業手当がきちんとでる。 以上のことを条件にした場合、派遣社員のほうがいいのかな、とも思ってしまいます。 派遣だと不安定だというようなことをよく聞くのですが クレジットカードとかも作れなかったりするのでしょうか? 派遣で働いている方、メリットやデメリットについてなんでもいいので教えて下さい!

  • ドラマ「編集王」の感想から

    ネプチューンの原田泰造主演の原作付ドラマ「編集王」を見てて思ったのですが、あのように世間を騒がせた、悪影響を与えたとして打ち切りになった漫画作品や廃刊に追い込まれた雑誌って本当にあるんですか? 後、昔週刊少年ジャンプで連載されていた「燃えるお兄さん」が公務員をバカにしたとして連載を打ち切りにされたというウワサを聞いたのですが本当ですか?(内容からしてどうしても信じられません、ガセネタ?) 回答よろしくお願いします。

  • 自分の夢?進路に悩んでます。

    はじめまして、私は高校三年生の17歳です。 私は、いま将来についてすごく焦っています。 私は高校中退して、でも高卒は必要だと思い通信制に入り 何とか卒業できそうです。 3年になり、周りは意外と夢を持っていて、私だけ 何をしたいのか分からず一人焦って毎日なにかと憂鬱です。 フリーターになりたくはないし、とりあえず専門とか出て 就職。。。とか今に至るまでは、深く考えてきませんでしたが 実際に安くないお金を出すのは親であって、とりあえずという 考えをする自分が嫌になってきています。 中退した身ですから、次に進学するとしたら目標をしっかり持って きちんと卒業したいと思います。 大学は無理だろう。。といろいろパンフレット請求しました。 地味だけど事務作業、OLなんか無難でいいと思いました。 でも最近に至ってはデザインに興味があり、 広告とか作ってみたいなとか考えています。 デザインの仕事に携われるOLってあるんですか? ただ、OLは無難だし、残業は少ない?らしいし、ほどほどに給料はもらえるし、趣味と両立できて充実した生活が送れるというイメージに対し デザイン系(グラフィック、DTP、Web等)などは、残業が多く 給料も少なく、忙しくて療養される方が多いとか聞きました。 デザイン系に興味があるが、OL生活を楽しみたい。 こんな事はできるのでしょうか。。。 それに専門よりも大学を出た方がいいのでしょうか。。。 なんか、あまり知識なない故に考えこんでしまい、 毎日、時間が過ぎるのがすごく不安です。 こんな私によければ、アドバイスをお願いします。

  • デザイン職を目指して退職した彼が就活をしない

    いつもお世話になっています。 私(女性、今年26歳)の彼氏(今年27歳、同棲1年)についての質問です。 彼と私は同じ芸術大学で知り合い、5年の友人関係の末に付き合い始め、 まる2年になります。 私は卒業後デザイン事務所へデザイナーとして就職、 彼は求人広告の代理店に企画営業として就職しました。 しかし彼は「デザイナーになりたい」という夢を捨てきれずに 転職活動のため今年1月末に退職しました。 (営業職へは「客とのやりとりもできるデザイナーになりたい」との思いで就職) 私ももっとスキルアップを目指せる会社に転職したくて、今月で退職予定です。 私は実務経験があるため、比較的すぐに転職先は見つかると思うんですが、 彼氏は未経験のため派遣会社ですらデザイン職をまわしてくれないのが現状です。 2ヶ月ほどバイトもせずに少しずつポートフォリオ(転職活動用)を 作っていたようですが、志望する会社の新卒社員の作品をネットで見て、 レベルの高さに落ち込んでしまいました。 とりあえず生活費だけはきちんと入れてとお願いしたら引越し屋でバイトを始めましたが、 運転免許を取りに試験場へ行っているのでお金がすぐ無くなり、 生活費も2ヶ月分待ってあげてる状況です。 「3月25日に(志望する会社に)応募する」と言っていたのですが、 結局それも気が乗らなくなったようで「夏ごろになるかも」と言い出しました。 引越し屋の次はカタログ編集の派遣社員に応募するみたいです。 (これは生活費のため) 私としてはデザイン職は入る年齢が若いほどいいと思うので、 まず自分の志望する会社に応募してから、ダメだったら他の仕事を 探せばいいと思います。 準備や心構えがまだ…と言って就職活動を先延ばしにすればするほど 入り口は狭く遠くなっていくと思うのです。 でも未経験だし、バイトなんかで食いつないでるし、と自信のなさげな彼は、 「ある程度やりがいがあってお金が稼げたらそれでいい」と言い出すようになりました。 それで正社員を目指すなら将来にある程度安心できるのですが、 「とりあえず派遣でお金を貯めたい。将来のために」と言っています。 上でも述べたカタログ編集の派遣業務はデザインというよりも チェックや修正が主な仕事らしく、特にキャリアになると思えません。 また、彼が言っている「将来のために」の将来というのは何なのか 聞いてみましたが、「お金って色々と使うやろ?」としか言いません。 問い詰めると「もうこの話はやめよう!」と言い、 肝心な部分は聞けないので納得もできないし、不安も消えません。 長々と書いてしまいましたが、 彼氏が定職につこうとせずくすぶっている状態を経験された方、 また客観的に見て今どういう状況なのかご意見いただける方、 彼にどう接していけばいいのか、 彼と一緒にいることで抱いてしまう将来への不安を払拭できる心構えなど、 ご教授いただければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。