• 締切済み

出版社の編集アシスタント(アルバイト)とはどんな仕事?

以前質問したものの、その際は、ご回答を得ることができませんでしたので、再質問させて頂きます。 弟が、友人から編集アシスタントのアルバイトを一緒にやらないかと誘われているようなのですが、どんなバイトなのか、第三者の意見を聞きたいということなので、代わりに、こちらに質問させて頂きます。 編集のお仕事というのは、(1)企画→(2)取材対象にアプローチ、外部ライターと取材→(3)上がってきた記事を編集→(4)印刷会社に発注というような仕事をすると聞きました。 (1)この一連に流れについて、架空の案件で構いませんので、具体的に実務ではどのように仕事をするのか教えて頂けないでしょうか? (2)また、編集アシスタントは、この流れのどこにどのような形で参加するのでしょうか? (3)上記の流れについて、編集作業、または企画自体から編集プロダクションに外注することが多いとの話を聞きました。 また、編集作業もデザイン会社に外注することが多いと聞きました。 その場合、編集者(または編集アシスタント)は、どのような仕事をするのでしょうか? (4)編集の仕事は、徹夜続きと聞きます。 具体的に、(1)企画、(2)取材、(3)編集のどの過程で、そんなに忙しくなるのでしょうか? (5)アルバイトは、基本的に上記の過程に参加できず、一般事務、雑用(資料整理、電話対応、データー入力等々)が多いと聞きましたが、 具体的にどんな雑務(何の資料をどのように整理、誰からの電話等具体的なイメージ)をするのでしょうか? また、アルバイトの人間が、後々に編集作業に関わらせてくれることはあるのでしょうか? ネットで色々調べてみたのですが、抽象的にイメージはできるものの、具体的にどんな仕事をしているのかイメージがわかず、できれば、具体的な案件を使って、仕事の一連の流れを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>編集作業もデザイン会社に外注することが多いと聞きました。 その場合、編集者(または編集アシスタント)は、どのような仕事をするのでしょうか? どんな方向でまとめるかを打ち合わせし、後はデザイナーの案を確認する作業です。 >具体的に、(1)企画、(2)取材、(3)編集のどの過程で、そんなに忙しくなるのでしょうか? ケースバイケースです。 編集部の人数が少なければ、一人当たりが担当するページ数が多く、 負担になります。 特に原稿がまとまらなければ、また、取材がぎりぎりまでアポが取れないとか、速報のネタが入ってきたので、差し替えとかアクシデントもあるでしょう。 下記も参考に。 http://2010.rikunabi.com/bin/KDBG08700.cgi?KOKYAKU_ID=0093437001&ALBUM_ID=2&MAGIC= http://ga.sbcr.jp/mgapr/009180/

rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先も参照させて頂きます。

関連するQ&A

  • 編集アシスタントから編集者になる期間

    いま書籍編集のアシスタント2年目ですが、もともとDTP系で4年やっていて、いまの編集長のアシスタントというかDTPをやらされています。編集の仕事を見せてくれるのはほとんどなくて、DTPのことばかりです。DTPは4年やっていたので、DTPについて教えられても全く意味がありません。一応、編集者として正社員で雇われているはずなんですが。。編集と言えば、校正の仕方や入稿の仕方は身に付けました。しかし、重要な話合いは見学させてもらえないので身につけることが出来ません。編集の難しさはその話合いだと思うので、そこを学べないと企画も通るのは難しいかも、と思っています。 企画はいくつも出していますが、企画として通っていないため編集長は企画を一つも出さないヤツだと思っているようです。年齢的にも20代後半なので少し焦っております。しかし、この編集長はDTPしか教えるつもりがないようなので、もしかしたらずっとDTPの仕事ばかりかもしれません。 編集アシスタントって何年で脱して編集者として本を出版できるようになるのでしょうか?

  • 雑誌の編集アシスタントをしたいのですが...

    初めて質問いたします。何かいいアドバイスがありましたら、先輩方よろしくお願いいたします。 私は現在、ファッション誌での編集アシスタントの仕事に就きたいと、求職活動をしています。前職は営業をしていたものですから、全くの未経験なのですが、雑誌の求人情報やネットなどを使い未経験でも挑戦させていただける出版社を探しては応募をしているのですが、なかなか情報も少なく直接問い合わせをしても募集をしていなかったりと思うようにいきません。 もともと、就職活動中は第一志望だったので、諦めることができず今回改めて挑戦しているのですが、就職活動時同様履歴書で落ちてしまったり、また、運良く面接に進んだことがあったのですが、そこではDTP作業に関して質問され、Macは使用したことが無かったため、全く歯がたちませんでした。 アシスタントからであったらなんとか働かせてもらえるのかもしれないという考えが、本当に甘かったと思っています。 文才や企画力があるわけでもなく、両親からは、「受かるわけがない」と言われ、確かにそうだと思います。 あるものといえば、ただ諦めないといった気持ちだけです。夢だけで飯が食えないのはわかっているのですが、どうしても諦められないのです。 今は、編集プロダクションなども探し、アシスタントを募集しているところに応募しようと思っています。 編集アシスタントや出版社でのアルバイト経験がある方がいらっしゃれば、どのように仕事に就けたのか教えていただけないでしょうか?アシスタントであっても何か人とは違う発想力であったり知識といったチカラが必要なのでしょうか? どのような情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。

  • 出版社・編集プロダクションで働くとして

    ライター・カルチャーセンター講師・大学教員などの仕事をしたいと思っています(ジャンルは歴史・地理系)。まずはその道の専門家になることが先決と考え、知識の蓄積などに努めています。 そういう方面に進む方法として a.編集者経由(編集プロダクションや出版社にもぐりこむ) b.専門家として知識(学識)に自信がついた時点で、出版社に企画を持ち込む c.その道の専門家に弟子入りする を考えています。現時点では、「手っ取り早そう」ということでaが現実的かと思っています。 それで、もしaの方法を採るとして、実際にどうしたらよいかがわかりません。 具体的には「出版社とのコネを作ること」と「編集の仕事を経験すること」のどちらを優先すべきかがわからないのです。例えば、 ・私が希望するジャンルの出版物を扱う出版社でのデータ入力・校正・資料整理の仕事(期間限定) ・希望とは異なるジャンルの出版物を扱う出版社・編集プロダクションでの編集アシスタント業務 と2つの働き口があったとして、どちらに進むべきかがわかりません。 実際にはaだけでなくbやcの方法も考えています(入口が違っていても最終的にはゴールに辿り着けばよいので)。 ちなみに私は ・現在32歳。三十路突入の直前までは病院の事務員でした。 ・ソフトウェア会社で翻訳のアルバイトをしています(時給900円)。 ・編集の仕事は未経験です(ただし、通信教育で雑誌編集の勉強をしたことはあります)。・編集者になるつもりは全くありません。あくまでライターになるための一手段(通過地点)として考えています。 ・院進学希望で、実際そうする必要もあると思っています。ただし今の貯金では少々心もとないので、より多くのお金を稼ぐ必要もあると思っています(そうなると収入を優先して仕事を選ぶ必要があります)。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 出版社で編集の仕事がしたいのですが・・・

    はじめまして 私は和歌山県に住む今年 高校3年生になる女子高生です。 小さいころから編集の仕事に憧れていて 将来は編集の仕事をしたいと思っています ですがそのためには大学(四年制もしくは専門学校) に通ったほうがいいのか上京をして アルバイトなどで経験を積んだほうがいいのか 悩んで今回投稿させてもらっています もうひとつインターネットで調べていると 新卒で募集している場合どこも 四年制の大学卒と書いているのですが 新卒で募集しているところは殆どなく 大抵が経験者と書いていました 経験者というのは具体的にはなんなのか が分かりません・・・ そもそも経験者の経験とはどのようにして 積んだらいいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいませんか? ちなみに上京の意思はあります。 長文失礼致しました

  • 雑誌の編集アシスタントをしてみたい

    こんにちは。エディトリアルデザインに興味を持っていて、何かの雑誌の制作アシスタントとして、アルバイトをしたいと考えているものです。現在自分は学生です。なかなかそういったアルバイトがなくて、今色々とさがし中なのですが、そういった業界で実際に働くためには、具体的な編集などの知識というのは必ず必要なのでしょうか?自分としては雑用からでも業界をのぞいてみたいという気持ちがあります。アシスタント募集などの情報は、何で調べれば良いのでしょうか?何か良い情報やアドバイスをお持ちの方、教えて下さい。

  • 漫画編集者のお仕事

    私は漫画の編集者志望の学生です。 編集者はどのような仕事をするのか、漫画できるまでの流れを踏まえてお教えいただけるとうれしいです。 また、社会派漫画では取材が欠かせませんが、取材や監修協力者探しなどには編集者は関わるのですか?それともすべて漫画家がするのですか?漫画家と編集者の仕事の領閾の区分を踏まえお教えください。

  • クリエイティブな仕事が向いてないようなので、ライター辞めたいと思ってます(長文)

    ライターのアシスタントを始めて1年半になります。仕事内容は、お手伝いではなく本格的に企画、アポ取り、取材、執筆と、編集全般を任されてる感じです。ですが、ツライと感じています。 この業界に入ったのは雑誌やカタログ、広告を見るのが好きで「何となく印刷物を作ることに携わりたいな」と軽く憧れていたからです。企画や文章を書くことが好きだから、というのは皆無でした。 文章力も、取材力も、基本的な仕事力もつかずにいつも怒られています。どうして技術が向上しないのかというと、多分この仕事が好きになれなかったからだと思います。頭が固くて、やわらかな発想ができないんです。一生懸命考えたりするのも、面倒だと思ってしまい身が入りません。上司に「直せ」と言われ、何回も(10回以上はザラです)原稿を書き直すのが嫌で嫌でたまりません。 これまで続けてきたのは、「もう少しやれば好きになるかも、デキるようになるかも」と思い頑張ってきたからです。でも、どうしても頭をやわらかくしていい企画をしたり、ピッタリなキャッチとか文章が思い浮かびません。また、しっかりしたスジを通せないので説得力のある説明ができないです。 1年半ですが、そろそろやめようと思っています。他にしたい仕事というのはありませんが、とにかくクリエイティブでなく、作業型の仕事をしたいと思ってます。私は未練はないのですが、ここで辞めるのは勿体ないことでしょうか?この仕事を今後もやりたいとは思いませんが、やり始めた以上は自分に厳しくして3年とかは続けるべきでしょうか? ちなみに私は22才で、これが初めて就いた仕事です。うちの会社は、仕事ができるようになれば通常半年でアシスタントが終了して正社員になれます。いま、手取りの半分が家賃に消えてしまう状況です…。

  • 出版・編集の仕事

    現在今年3歳の息子が1人と、今年8月に2人目出産予定です。 私の現在の年齢は26歳です。 学生時代から、大学は行かず仲間と音楽づけの毎日を送っていました。 子供を妊娠したのを期に、バンド活動をやめ結婚、子育てに専念。 当時バンド活動をしていた頃から、音楽雑誌や音楽関係の本に携わる事も多く といっても、自身のバンドの軽い取材などでお世話になった程度ですが 活動している時から音楽雑誌の編集などにとても興味を持っています。 できれば下の子が生まれて落ち着いたら早いうちに仕事に復帰したいと考えています。 長くなりましたが、音楽関係の出版・雑誌等の編集業務に就くために必要なことを教えてください。 ・学歴は高卒です。 ・就職する時の年齢は27歳です。 ・子供は実家がそばにあって家族の協力もあるので忙しくても大丈夫です。 ・ピアノは幼少から、ギターなどの弦楽器は活動中ずっと持っていたのでできます。 ・その他資格は普通免許くらいです。 ・音楽(バンドとして)活動は10年。インディーズとしてライブや、ツアー等の経験は持ち合わせています。 今のうちにとっておかなければならない資格や、これはやっておいた方がいいもの また探す際は、当時の担当の編集の方は雑誌などではなく自ら興味のある会社へ 募集していなくても電話をかけまくったっと言っていましたが そうしたほうが無難でしょうか? それとも私のような条件では、まずアルバイトでも難しいのでしょうか? その他足りないところはそのつど補足いたします。 こういった仕事は全く知識もなく、どなたかこの仕事に詳しい方 どんな些細な情報でもいいので、率直なご意見いただけるとうれしいです。

  • 専門紙社の営業って??

    現在、私は大学生で就職活動中です。教育専門紙の会社で、「広告企画・営業」といった職種は、どんな仕事でしょうか?洗剤を配りながらお宅訪問といったことはしないらしいのですが・・・マーケティングとは具体的にどういったことをするのでしょうか?教えてください。 ちなにみ、その会社の職種には、編集企画、販売企画、読者管理、情報システム、財務・経理、取材及び整理、写真記者があります。

  • 出版社の広告営業

    今、グラフィック広告制作会社の企画営業をやっているのですが、出版社の営業は漠然とはイメージできるのですが、具体的にどのような仕事なのでしょうか。 転職を考えるに当たり、自分のスキルにマッチしているのか考えていまして、今回こちらで質問させていただきました。

専門家に質問してみよう