彼氏が実家に帰ることになり、別れたいと言われた

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の彼氏が卒業後に実家に帰ることになり、別れたいと言われました。
  • 彼は当初、実家に戻るつもりはないと言っていましたが、親の言葉を聞いて帰ることに決めたようです。
  • 私は彼にとってただの存在で、彼が九州に残りたいことを理解しましたが、つらくて悲しい気持ちでいっぱいです。別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家が遠い大学の彼、最初は帰らないと言っていたのに、帰るから別れたいと

20代中盤の大学院生、女です。 同じクラスに付き合って3か月の彼氏がいます。彼は1つ年下です。 彼の方から猛烈にアタックしてきたのですが、大学は九州で、私は地元、彼は東北出身で、大学院からこちらに来ています。そして私たちは国家試験を目指していることもあり、私は奨学金暮らし、彼は携帯代等もすべて含めて親に仕送りをしてもらっています。 私もそろそろ、付き合うとしたら結婚も視野に入れ始めていたところ、彼が卒業後東北に帰ってしまうなら、東北は遠すぎるし・・・というのがネックになって迷っていました。でも彼が、自分は二男で、長男が地元で就職したから、自分は婿養子に行ってもいいし、自由にできるんだ、卒業後もここにいる、と言っていたことから、安心して付き合うことにしました。 その問題がある以外、彼のことはとても好きです。 最近、ちょっと喧嘩が多くなってきていましたが、普通の恋人同士の喧嘩だと思っていました。 ところが先日、喧嘩になって数日連絡を取らないでいたところ、彼から電話で「別れよう」と言われました。理由は、親と電話で話したら、「卒業したら当然に実家に戻ってくるんでしょう?」と言われたので、帰ることになると思うから、私に悪いので早めに別れることにした、ということでした。 目の前がまっくらになりました。 なぜそんな理由で別れることになるのか、最初に言っていたことと話が違うじゃないか。なぜ私に相談もせずに勝手にきめてしまったのか、卒業後試験が終わったら、結果が出るまでフルタイムのバイトをすれば暮らせるじゃないか、それなのに実家に帰るという選択をしたということは私はその程度の存在だったのか、等頭の中がグルグルしています。 私のことはまだもちろん好きだとは言っていますが・・・ 彼はもう実家に帰ることは確定したものと考えているようです。 彼は一応待っててくれるかと聞いてきましたが、九州と東北では遠すぎますし、正直私が待ってても彼がこっちに戻ってくるとは思えません。彼は大学院でこちらに来ただけで、他にはなんの関係もない土地なので・・・それに、彼は来年の試験に落ちたら(今の力では落ちる可能性が非常に高い)、実家に戻ってまた1年間勉強したいといっていました。それでも受かるかどうかはかなり怪しいです。そうすると、きっと地元で就職、ということになるんだろうと予測がつきます。 そんな状態で、遠い九州で待ち続けるなんてことはできないと思い、彼の問いに返事ができませんでした。 すべて仕送りしてもらっていること、彼自身両親を尊敬していて好きでいることからして、彼は九州に残りたいといいにくく、というより彼自身も帰りたいのだろうと思います。 でも、私はその程度だったのか、最初に言ったことはなんだったんだうそつき、でも私程度の人間は彼をつなぎとめておくだけの魅力もないし、等頭の中がグルグルまわって、つらくて、悲しくて、しんどいです。胸が張り裂けそうです。すごく好きだったのに、彼にとってはそうでもなかった。 つらい気持ちを彼を責めるような言葉をぶちまけてしまいそうです。でもそんなことしても彼に嫌われるだけだからやっちゃいけないと頭では分かっていても気持ちを抑えるのが死にそうなくらいつらいです。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90332
noname#90332
回答No.6

私も質問者さんに似た経験をした者として、少しだけ経験話をさせて頂きますね。 主人と私は遠距離から始まり、主人の方が付き合いだしてすぐに私の住んでいる街へ引越してきてしまいました。 主人は4人兄弟の長男ですが、私も私の両親も結婚したら当然主人が私の地元で生活してくれるものと思い、今まで生活してきました。 うちから主人の実家まで300kmぐらいですが、主人は最近になって異様に自分の実家へ子供たちを会わせたいと言って帰りたがります…。 質問者さんは結婚前に、彼の本当の気持ちが分かって良かったような気がしますよ?o(^-^)o 地元を愛する人は、なかなか心が地元から離れようとしないので、もし結婚したら質問者さんが苦労してしまうかもしれません。 あえてそれを望むのなら、それも1つの経験としていいかもしれません。 結婚したら、色々な出来事が起きて、大変な事もありますが、それ以上に楽しい事もあります。 彼に出会わなければ良かった!彼と付き合わなければ良かった!という事は、質問者さん自身を否定する事になるので、自分の過去や現在を否定するのではなく、いい経験になったと前向きに生きて下さい。 実は私自身が主人によく言ってしまう言葉が『あなたに出会わなければ良かった』なんです(^_^;) だから質問者さんの悩み相談を読んだ時に、人事とは思えなくて書き込んでしまいました。 私は何だかんだ言っても、主人と出会い結婚した事は後悔していません。 質問者さんも悔いのない人生にして下さいね!! 質問者さんの明るい未来に☆★

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚して子供ができたのにそういうことになると、大変そうですね。 私だけじゃないと思うと少しだけ気が楽になりました。 私も前向きに生きようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • omoomoom
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

あなたに彼を引き留めるほどの魅力がなかったのでしょう。

noname4014
質問者

お礼

それは知ってますが^^; 質問文にも書いてますよね

回答No.4

少し自己中心的な思考になっていると思います。 自分は「親不孝」「地元から出たことがないから」などの理由からまったく東北に行く意志がないのに対して、 彼には「フルタイムのバイトをすればいい」と簡単に思い、更には実家に帰る決断をする彼に対して「私はその程度の価値」と思ってしまうのですね。 東北に行く意志がない貴方にとって、彼はその程度の価値だと言われたらどう思いますか? これから社会に出ようとする時に、自分の恋愛感情に振り回されずに、キチンと将来を見ている彼氏さんが立派だと思います。 それに対しての貴方の意見はとても幼く、思いやりに欠け、自分が寂しい思いをしないためだけです。(地元に残り、親の側にいて、彼氏さんもいれば貴方にとってはとても好都合) >どうしたらいいでしょうか。 ご自分は一体なにを言っているのか、十分に考えるべきです。 彼氏さんが当初言っていた約束だって、まだ学生である彼氏さんにとっては、やはりまだ親の意見が一番です。いつ、状況が変わってもおかしくはありません。それを「私はその程度」などと思うこと自体、彼氏さんが出した「実家に帰る」という結論を舐めてます。 遠く離れて不安になる気持ちは分かりますが、今は通話無料の携帯電話も、映像付きの音声チャットも、なんでもあるじゃないですか。 飛行機に乗れば数時間で会えます。 自分が寂しいからと言って、自分が思い描いていた未来じゃなくなったかと言って(婚約してたわけではないので)、彼の社会への第一歩を非難せずに、応援してあげてください。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生といってももう、周りは社会人としてバリバリ働いている年齢です。 この試験を目指している人はみんな卒業後フルタイムのバイトをしながら、来年の試験を目指して勉強するなり、就職活動するなりしています。 学生だったら約束を反故にされても応援しなければならないのでしょうか。 なぜ、自分がこっちでバイトをするから親を説得するという選択肢が、はじめからなかったのでしょうか。 様々な事情を考慮して、最終的に帰るというなら私も納得したでしょう。 それに社会への第一歩って、まだそれ以前の問題ですからね^^; 彼は将来をきちんと見ていないと思います。だから告白なんてばかげた真似ができたし(それに応じた私も私ですが。1回目の告白の時は断ったんですが、その後も告白してきて彼の熱意に負けてしまいました)、いい歳なのに、試験に落ちても親元で勉強を続けると言えるんです。 誰でもいいから彼女が欲しかった童貞を捨てたかっただけなのかなと思えてきます

  • obarak
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 実際のお二人の関係、本当の感情は解らないので的外れになってしまうかも知れませんので、単なる外部の人間の考えかただと思ってください。  このような状況になると、今までの幸せな関係から突然の変動にいろいろと考え過ぎてしまいますよね。今までなら、同じ発言であったものが、今、同じ発言を聞くと、ものすごく勘繰ったり、疑いを持ったりしちゃいますよね。今回、決して「浮気」などの為に憎み合って分かれようと言っているわけではないので、彼もあなたの将来(九州に居たい)ということを理解の上、彼としては 九州に居れない(居たくない)事情を考慮して、早いうちにあなたが立ち直れないような状況にならない様考えて、別れ話をしたと思いますよ。ただあなたのことだけを思ったのではなく、もしかすると、自分のことを考えて就職の直前での、恋愛のもつれをわずらわしく思い 早めに切り離したい と思ったのかもしれません。いずれにせよ、あたなのことを嫌い 話した内容ではない んだよね。きっと。  もっと 2人の将来のことをお互いに話し合ってはいかがでしょうか。自分のことも含めた”2人の将来”として 話し合うべきと思います。あなたの 頭の中でグルグル回っている 考えを 彼に聞いてもらい、そして 彼の考えていることも 聞いてあげる。そしてまた考えてまた話しをしたらいい のかな、と思います。 別れ話を出した時点で、彼は 何らかのトラブルを覚悟しているはず、あなたが責める言葉も聞く覚悟は多少あると思いますよ。最終的に別れることになるのなら、本音を話して、嫌われて別れるのか、本音も話さずに 何も無かったように別れるのか、 どちらが良いのかは あなたが選べば良いんじゃないかな。  話し合ったら なにか変わるかもしれません。 即結婚することにならなくても、恋愛が続くかも、 いろんな可能性があります。 お互いの本心がわからないまま別れたら、なにも変わらないんじゃないかな。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合うとすると、すごく彼を傷つけるようなことをたくさん言ってしまいそうです。 こんなことになるならはじめから付き合ったりしなければよかったです。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 彼はなぜ帰ることにしたのでしょう? そこはちゃんと聞いておいたほうがいいと 思います。長男と実家の間に何かあったのかも しれません。転勤になって、両親が心細くなったなど。  彼は彼で、彼女はオレと一緒になるよりは 九州に残ることを選ぶだろうと思ってるのだと 思います。ついてきて欲しいとは言えないです。  いずれにしても一度話し合ったほうがいいと 思います。  色々話してもう別れるしかないという段階に なったのなら、言いたいことはなるべく言って すっきりさせておきましょう。最後に修羅場に なるのはしょうがないです。でないと、3年は ひきずりますよ。

noname4014
質問者

お礼

彼はなんでも話すので、そういう特段の事情はないのだと思います。 最近喧嘩が多くなってきて、私のことがどうでもよくなってきたこともあって、こっちに残るという考えが変わったのでしょう。 たしかに、将来の約束もできない学生男を何年かかるかもわからないのに待つとはいえないし、遠いところまでついていくともいえないですね。 彼もそれは分かっているのでしょうか。だったらはじめから告白なんてしないでほしかったです。 本気になった私がバカみたいでした。童貞捨てられてよかったくらい思ってそうです。死にたいです

回答No.1

客観的に見てですが、まず、最初にお付き合いが始まったころ、九州と東北という出身地の遠さが認識されてはいたと思います。 なんとなくですが、大学院生ということですが、最終どこで仕事をするかということが大事なのかなとは思いました。 経験的にですが、一度仕事のことなどお互いに話し合ってみたりしてもいいのではないですか。わたしは院卒ではありませんが、大学を卒業するときに、やや似たようなことを経験しました。そのとき付き合っていた彼女と就職のことなどもっと話し合っておけばよかったと思うことがあります。 ご参考に。

noname4014
質問者

お礼

経験に基づく回答ありがとうございます。参考になります。 就職する前に、試験に受からなければならないのですが、正直なところ、(自分も含めて)試験には受からないと思うのです(汗)。一応日本で一番難しい試験と言われている試験でして、そもそも本気で受かろうと思うなら、恋愛などしている場合でもないはずなんです。 でも、彼は、自分でも言っていましたが、根拠はないけど自分は受かる気がしているみたいで(汗) ただ、もしだめだったら公務員試験的なものをいくつも受ける、と言っていました。それはこちらでの試験を、と言っていましたが、本当は彼の地元での試験を受けたいのが本音なんじゃないかなと思います。私が東北に行くという選択肢は・・・一度も九州を出たことがないですし、長女で兄弟の中でも私が一番お金などの面で迷惑をかけているし、母子家庭で大学院までいかせてもらっているので、そんな遠い東北に行くなどという親不幸はしたくないという事情があります。 それに、彼の実家は田舎ですが、私達が今いるところは、九州と言っても北の方で、全国でも○番目に大きい都市なので、就職はこちらの方があると思うんですけどね・・・ 彼はそういうところを、真面目に考えていないようです。ある意味ちょっとモラトリアム的なところもあります。

関連するQ&A

  • 実家が遠い彼との将来について

    最近、2年付き合った彼氏と別れました。 彼は本当にいい人で、私のことを一番に考えてくれる人でした。これだけ私の事を愛してくれて、理解してくれる人はいないんじゃないか、と思うほどです。もちろん将来のことも考えていました。別れの原因は私です。彼とは大学が同じで知り合いました。彼は東北、私は九州出身で、大学は大阪です。お互い一人暮らしで、助け合いながら進んできました。彼のことは好きだけど、結婚するとなると…。彼の家はお寺なので、必然的に東北の彼の実家で生活しなくてはなりません。しかし、私は大学を卒業したら九州の両親の近くで生活したいと考えています。もちろん将来誰かと結婚することを考えても、せめて九州に近いところしか考えられません。「将来のことを考えられないなら、今一緒にいるべきではない」そう思って別れを決意しました。彼のことは今でも大好きなので、正直辛いです。けど、彼と一緒に東北には行けません。そんな事で別れを決めてしまうのは、間違いなのでしょうか?どこへでもついていく!そう思ったこともありましたがやはり何かあったらすぐ駆けつけられる距離に居たいのです。結局私は彼にその程度の気持ちしかなかったという事なんでしょうか?わかりづらい文章ですみません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 実家を継ぐべきか否か

    僕は田舎から上京して、大学に通っている一年生です。 今、とても悩んでいます。 それは、実家の仕事を継ごうかどうしようかということです。 僕は今迄は「絶対に継がない」と親に言ってきました。 まず、うちは自営業で「建材屋」をしています。よく田舎にある、小さな建材屋で、卸売りや、ドアやサッシの取換えもしています。 従業員は、父だけで、祖母も手伝っています。母はスーパーでパート。 正確に調べてませんが、おそらくあまり儲かっていない、お得意さんだけで成り立っているようすです。 親も「継がなくていいからな」と昔から言っていて、それで僕を上京させてくれて大学に通わせてくれました。 しかし、最近僕は大学が意味のないように思えています。授業も高校の延長、周りはサボるのが当たり前(僕は授業料が勿体無いと思いサボりませんが)、なんのために大学へ通っているか分かりません。 今の大学は法政大学、卒業すれば就職にはあまり困らないと思いますが。 しかし、僕は「大卒」といういわば社会的地位を得るために親に高い学費を払ってもらうのが、本当に申し訳ないです。 それならいっそ、大学をやめて実家へ帰り、実家の仕事を手伝ったほうがいいのかなと、最近悩んでいます。 また、東京へ来てみて、やはり地元が恋しく、都会は合わないといつも感じています。 一人暮らしをして親の大切さが分かり、余計に親に迷惑かけたくないという思いが強まりました。 おそらくもし就職をすることになっても、地元の企業で働くつもりです。 それなら実家を継ぐべきでしょうか? 大学は卒業するべきでしょうか。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。 もし質問がありましたら、なんでも答えます。 よろしくおねがいします。

  • 大学生の春休み、実家にあまり帰りたくないのですが・・

    現在地方の大学に通う大学一年生です。 あと二週間ほどで春休みに、入るのですが実家に帰りたいとはあまり思えません。理由は年末に父親と些細なことで喧嘩をしてしまい、それ以来あまりろくな話もしていないし、実家に帰ってもなんだか居心地がよくなさそうです。そんなことがあるまでは、大学に通っていても早く実家に帰りたいな・・・とは思っていたのですが。そのため今度の春休みは実家に戻らずに、大学の図書館などで資格の勉強、またはアルバイトを始めようかなと思っていたのですが、さきほど母親から電話がかかってきて春休みにはなるべく帰ってきなさい(母親としては帰って来てほしいみたいです・・・父親は分かりません)と言う事を言っていたので、正直迷っているところです。私自身、親孝行となることはできるだけしたいと思っているし、親には感謝しているのですが、実家に帰っても居心地がよくないんだったら、実家には戻らなくてもいいかなと考えています。私自身神経質なところがあるので、大げさに捉えすぎているのかもしれませんが、いい考えが浮かびません。 似たような経験のある方どうかアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 実家に帰りたくない。(長文です)

    20代前半の女です。 今年度卒業し、就職する予定です。 その就職先に関する事なんですが、両親ともめています。 私は、地元から離れた大学に通い、就職は地元に戻る予定でした。 しかし、大学のある場所に彼氏が出来、将来を考えているので、こちらで就職しようと思い、その旨を両親に伝えました。 しかし、両親は大反対・・・。 こちらで就職する事が大前提で大学も出してあげたのに、と言われました。 もちろん彼の事など耳を傾けてくれません。 就職直前に、しかも彼が出来たからこっちに残るって言ってしまった私の言い方も悪かったのかもしれませんが、元々実家には帰りたくなかったのも事実です。 両親ともに厳しく、実家に帰れば仕事をしていても自由がないのは目に見えているから帰りたくないのです。 彼と別れたとしても、帰りたくありません。 就職は地元でも大学のある場所でも、出来ます。(公務員志望なので) ただ、両親は手元に私を置いておきたいだけみたいなのです。 私の人生だから、私が決めると言っても、育ててあげたのは誰だ!?と言われる始末。 親には感謝していますが、今回ばかりは譲れません。 何て言えば両親は納得してくれるのでしょう? 申し訳なくて言えなかったのですが、家が嫌いだから帰りたくないと言っていいものなのでしょうか?

  • どう言えばいいのでしょう(実家について)

    どうでもいいと言えばどうでもいい話なんですが、出戻りしたのとほぼ同時期に実家が実家ではなくなる場合、実家についてどう言うべきか、迷っています。 分かりにくい話なので具体的に説明しますね。 私は3月に大学を卒業した後、就職のため今の実家に帰る予定です。 が、私がこちらに戻ってくるのとほぼ同時に父が転勤するかもしれないので、今の実家が実家でなくなってしまう可能性があるのです。ちなみに、転勤が決まった場合の今の実家は私から見ると「おばあちゃんち」に戻ります。 戻ってきても今の実家に住むので住所は変わりませんが、私からみたこのうちの名称は変わってしまうので、友達などにどう言うべきかで迷っています。 実は私は今の実家には実質4年間しか住んでいません。そのため、ここが地元だと言えるほど今の実家のあるところに馴染んでいるわけではないんです。なので地元というのも何となく嫌だなぁと思っています。 でも、「親が転勤したから実家じゃなくなった」とか、長ったらしく説明もしたくないのでズバっと一言で言ってしまいたいです。 皆さんならどう言いますか?

  • 大学生の娘が裏切った・・・

    私の娘は大学4年で来年卒業です。今、娘は東北の国立大学の教育学部に在籍してます。 私は大阪なのですが、娘が大学を卒業したら大阪の教職員になると言うことで東北の大学に行かせたののですが、今の段階になって教員採用試験を受けない、また民間企業の採用試験を受けないでいます。 フリーターの方が良いと言ってます。交際してる男性がいるようです。娘には今までに一千万近い学費、生活費を仕送りしました。 腹が立って仕方ありません。勘当したいです。 娘をどうすればいいか教えて下さい。

  • 実家に戻るべきでしょうか?

    私は地方出身の、3人姉弟の長女です。下に妹と弟がいます。 私は地元が嫌で他県へ大学進学・関東へ就職をしました。 大学進学のときも就職のときも、長女なのにこんな我が侭をしてきて良いのかと考えていました。一般的には長女は実家を継ぐものですよね。 父母は私の選んだ道を否定しません。 学生のときには「地元で就職したら」と言ってきていましたが、今の会社に就職が決まると喜んでくれました。就職難だったこともあると思いますが…。 私の我が侭で弟妹の将来を狭めてしまったのではないかとも思っています。 妹は関東での就活が上手く行かず、今は実家に戻ってアルバイトをしながら就活資金を貯めています。 弟は高校卒業後、県内に就職して1年経ちますが、今の勤務地は地元から離れています。姉弟で今後の話し合いをしたことは一度もありません。だから実際弟妹がどういう風に考えているかはわかりません。 しかし少なくとも母は、愛想が良く頭も良い妹と、人望があり地元にも友達の多い弟の方を可愛く思っています。それを考えると、私が地元に戻っても父母はあまり喜ばないのではないかと思うのです。 現在私は関東に住んで仕事を持ち、結婚前提で付き合っている彼氏もいます。 仕事や彼氏のことを考えると…正直、実家に戻れないし、戻りたくありません。 ですが、今まで好き勝手にやってきたので、両親に恩返しを、弟妹に自由を与えるべきとも思います…。 本来家族会議をすべきことだと思いますが、そういったものを好まない、真面目な話も長くは続かない…飄々とした?さっぱりとした?両親なので自分のこういった考えを吐露できません。 やはり実家に戻るべきなのでしょうか。 何かアドバイス頂ければと思います。 乱筆乱文失礼致しました。 長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 私立大学での事務職募集について

    結婚・出産のため仕事を辞めていましたが、そろそろまた働こうと思っています。 その就職先に私立大学での事務職を考えているのですが、先ず最初に筆記試験があるようです。 一応有名大学を卒業してはいますが、卒業以来勉学などは縁遠い存在となっております。 そこでお聞きしたいのが、果たしてその筆記試験はどういう内容なのでしょうか???ということです。 適性検査的なものではなく、やはり大学卒業程度の学力を求める試験なのでしょうか??? だとしたら、応募提出期限まであとわずか、鈍った頭を揺り起こさなければなりません。 (ちなみに、私が受けようと思っている大学は地方の三流大学です。) どなたかお詳しい方がおられましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 東北大学について

    今年東北大学を受験しようと考えているものです。九州に住んでいるため東北大学の情報がなかなかはいってきません。そこで、実際に受験した方や卒業生の方から東北大学や仙台のいいところをぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 中学生です。

    がんばってあまり頭の良くない高校に行ったとします(バイトOK) そこで高校行って帰ってからバイトして高校を卒業したとします それで溜まったお金と卒業してからバイトして1人暮らしするとしたら食べていけますか? 家賃は3万程度のアパートがいいです 親は「大学行かないと仕送りしない」と言って来ます 頭の良い兄でも大学は厳しいと言ってたのでどうしようか迷ってます あまり頭の良くない高校を卒業したら出来る就職?orバイトはありますか? もし出来るなら月何万くらい貰えますか? 口下手なのであまり喋らないバイトがいいです