実家に戻るべきか?恩返しと自由の間で悩む長女のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 地元を離れ、関東で仕事をする長女のジレンマ。選んだ道を否定されずに支えてくれた両親に感謝しながらも、弟妹の将来を狭めてしまったのではないかと不安に駆られる。
  • 現在は結婚前提の彼氏と関東で仕事を持ち、実家に戻ることはできない。しかし、自分の選択によって弟妹に自由を与えることができたのかと考えると、複雑な思いが湧いてくる。
  • 家族会議をすることはできず、真面目な話が苦手な両親に自分の考えを伝えることができない。実家に戻るべきか、それとも自分の道を進むべきか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に戻るべきでしょうか?

私は地方出身の、3人姉弟の長女です。下に妹と弟がいます。 私は地元が嫌で他県へ大学進学・関東へ就職をしました。 大学進学のときも就職のときも、長女なのにこんな我が侭をしてきて良いのかと考えていました。一般的には長女は実家を継ぐものですよね。 父母は私の選んだ道を否定しません。 学生のときには「地元で就職したら」と言ってきていましたが、今の会社に就職が決まると喜んでくれました。就職難だったこともあると思いますが…。 私の我が侭で弟妹の将来を狭めてしまったのではないかとも思っています。 妹は関東での就活が上手く行かず、今は実家に戻ってアルバイトをしながら就活資金を貯めています。 弟は高校卒業後、県内に就職して1年経ちますが、今の勤務地は地元から離れています。姉弟で今後の話し合いをしたことは一度もありません。だから実際弟妹がどういう風に考えているかはわかりません。 しかし少なくとも母は、愛想が良く頭も良い妹と、人望があり地元にも友達の多い弟の方を可愛く思っています。それを考えると、私が地元に戻っても父母はあまり喜ばないのではないかと思うのです。 現在私は関東に住んで仕事を持ち、結婚前提で付き合っている彼氏もいます。 仕事や彼氏のことを考えると…正直、実家に戻れないし、戻りたくありません。 ですが、今まで好き勝手にやってきたので、両親に恩返しを、弟妹に自由を与えるべきとも思います…。 本来家族会議をすべきことだと思いますが、そういったものを好まない、真面目な話も長くは続かない…飄々とした?さっぱりとした?両親なので自分のこういった考えを吐露できません。 やはり実家に戻るべきなのでしょうか。 何かアドバイス頂ければと思います。 乱筆乱文失礼致しました。 長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 質問文を拝見した感想では、貴女が悩む必要は無いと思いますよ。 むしろ、貴女が地元に戻りたいのかなって感じました。 御両親は、妹さんや弟さんを可愛がってらっしゃるんですよね。 一般的には、長男である弟さんが結婚して実家に住むのが普通だと思いますよ。 むしろ、貴女がそれほど御両親と仲良くないのなら、御両親が困った時に協力すれば良いだけだと思います。 私も、娘と息子がいますが、特に面倒を見てもらいたいとか、家を継げとかいう気持ちなんかないですよ。 子供が幸せになってくれれば、それで良いんですよ。 貴女が考えている事は、取り越し苦労のような気がします。 まだ、御両親だって困る年齢じゃないでしょう? 家族会議する事でもないです。 貴女が結婚したい人がいるなら、結婚する時に御両親に紹介すれば良いだけでしょう。 普通は、長女が実家を継ぐってのは、姉妹だけの場合です。 長男が末子であっても、普通は長男が継いでますよ。 あんまり心配する必要は無いと思いますよ。

saninuneno
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 一般的には長男が継ぐものなんですね…! 長女長男関係なく一番上が家を継ぐものだとばかり思っていました…母が長女、父が婿養子という家庭だったからそう思ってたのかもしれません(そういえば母は姉妹の姉の方でした。) 私の父のような立場の方にアドバイス頂けて嬉しかったです。 すごく気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suzumeko
回答No.3

こんにちは。 長男が実家を継ぐものじゃないですか?私はそう思ってました。 もしかしたら、あなた様のご両親も妹弟も長男が継ぐものと思ってるかもですよ。 そうだとしたら、『地元から離れて働いて、頑張ってる自慢の娘』と 思われてる可能性も。 軽くご両親に聞いてみたらどうでしょうか。『ずっと関東で暮らしていい?』と。

saninuneno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、長男長女関係なく、一番上が家を継ぐものだと思っていました;;; あなた様のお言葉で、なんだか泣きそうになってしまいました。 このままここで頑張ってもいいのかなって。 近いうちに直接両親に聞いてみます。 ありがとうございました。

• koku46sou
回答No.2

この狭い日本で長女が実家を継ぐ、なんてところがあるのですか?!! 初めて聞きました。 私は関東地方に住んでいますが、 日本全国長男が家を継ぐものだと思っていました。 とりあえず、実家の方から 家はどうするんだ?と言ってくるまで待ったらどうでしょうか? 彼にも 「私の故郷では長女が家を継ぐ」 と言っておかないと、あとあと揉めますよ。

saninuneno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長男長女関係なく、一番上が継ぐものとばかり思っていました;; 無知ですみません。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

普通は正月やお盆に戻るでしょう、その時話し合う、もしくは、両親のどちらかが、しんだときですね。

saninuneno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、家族と真面目に話し合えればそうしたいと思います。 ありがとうございました。