• 締切済み

疲労を回復する、お勧めの栄養ドリンクは?

疲労を回復する お勧めの栄養ドリンクを教えて下さい。 慢性疲労的な感じの 38歳の男性ですが… 肉体労働&運転する為にカナリ体力が消耗してます。 コンビニとかで売っていて、コレは効いたよって言う栄養ドリンクありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonetak
回答No.6

栄養ドリンクで疲労回復はできません。 飲むとその場では疲労がとれた気になりますが、 良く考えてみて下さい、腸で吸収されるより前に、 すぐに身体に効いたりしないですよね。 肉体労働、運転での疲労とのこと。 生活習慣で生まれた疲れをとるのは 生活習慣を改善するしかありません。 私はある疲労回復法を使って、 かなり疲れを感じなくなりました。 参考URLに記載したブログには 私がその疲労回復法を試した 記事を投稿していますので、 参考にして下さい。 慢性的な疲労を抱えている方に お薦め致します。

参考URL:
http://tsukaretoru.seesaa.net/
回答No.5

塩分は多めにとられていらっしゃるでしょうか? 子供なんか特に、疲れたとき、しょっぱいものがおいしくなります。 醤油をなめるくらいです。 しかし、近年塩分過多は糖尿病に悪い、、、みたいな流れが出来ています。 これに従って薄味のものが増えていますし、家庭でもその傾向があると思います。 これは普段家の中にいることの多い主婦や内勤のサラリーマン、老人にはいいと思います。 逆に部活でがんぱっている中高生や体力勝負の大人には逆効果だと思います。 そもそも汗をなめれば、しょっぱいのです。 それだけ水分と塩分を排出しているわけですから、取りすぎるくらいとっても大丈夫です。 そんな話を何かの本で読んで、私自身「塩水」を飲みました。 栄養ドリンクには無い、すっきり感を感じ調子がよくなりました。 また、疲れたときは塩分を意識的に注意するようにしています。

• pomodoron
回答No.4

コンビニで買えるようなお手軽な栄養ドリンクはほとんどがカフェインとアルコールの作用で「効いてる!」と思わせるようにできています。 薬局なら、名前は忘れてしまいましたが、風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫な栄養ドリンクが売ってますのでその方が多少良いと思います。 普段飲むなら野菜ジュースの方が良さそうです。

• diet7
回答No.3

私も以前はいつも疲れ気味で、オロナミンCとかまむしグロンとかを飲んで元気を出していましたが、 ドリンク剤が気分に作用する主成分はカフェインと砂糖だろうと思います。 私は10年間までは超肥満体で糖尿病でしたが、ある日決心して、 糖尿病の薬を止め、ダイエットをすることにしました。 糖尿病の薬を止めたのは、ダイエットの覚悟を強固にするためです。 その結果、4ヶ月でほぼ標準体重になり、糖尿病が治り、ドリンク剤が不要になりました。 今から思えば、栄養が偏っていたために肥満し、そのせいで体調が悪かったのだろうと思います。 良い食事をして健康になると、ドリンク剤などまったく必要でなくなります。 健康になると、常に体調が良くいつも元気です。 ドリンク剤やサプリメントで元気を出すことを考えるよりも、 体重を減らし、良い食事を心がけることの方が効果があると思います。 ドリンク剤は気分に左右するだけです。 それよりも、体重と食事を見直してみてはいかがでしょうか?

• 123admin
回答No.2

栄養ドリンクで疲労回復自体が幻想って言えば幻想。 だから1本何千円もする栄養ドリンクを飲みのもこんだけ高価な奴だから効くに違いないという精神面の作用が大きい。 但し、喉が乾いたからとコーラやジュースなどがぶ飲みするよりは薬局などで10本1000円で売られているタウリン3000配合などの栄養ドリンクの方がビタミンなど入っている分だけマシでしょう。 ユンケルとかリポDなど有名品じゃない方が安いし殆どが有名メーカーの下請けで作っている商品の自社ブランド品。 まぁ過剰に水分を取らずに済むからジュース飲みなら程度が妥当。 後熱中症になりやすいから水は汗をかく前に定期的に1口づつ飲んで水分補給しておくと疲労感がまったく違う。 だから栄養ドリンクとペットボトルの水かスポーツドリンクの併用がお勧めです。 がぶ飲みは疲れる元。 注意 栄養ドリンクにはアルコールが入っている製品が多いから購入する時は薬剤師に車の運転するけどと聞いておくのも忘れずに。 栄養ドリンク飲んだ直後に検問でアルコールが検出されて飲酒運転にされるなんて事例があり実際にありましたからね。

• amanda97
回答No.1

ビール