• ベストアンサー

販売員の立場。お客の立場。

matazaの回答

• mataza
回答No.10

saiyajinさんのお話では、件のお客さんは疑いなく非常識で理不尽 ということになっていますが、その男性の主張には本当に一点の理 もなかったのでしょうか。お客さんの誤解や勘違いを招いてしまう ような状況が存在していたとは考えられないでしょうか。というの も、私にはむしろ、その男性に近い立場で非常に不快な思いをした ことがあるからです。 それはラッシュ時の地下鉄ホームでの出来事でした。電車を待つ列 の最後尾にならんでいた私は、駅員の「電車がつづいております。 恐れ入りますが、次の電車をご利用ください」というアナウンスに 素直にしたがい、無理に乗り込むのをやめて、そのまま次の電車を 待つことにしました。そんな私を尻目に、後から来て、電車に飛び 乗る人たちも何人かいましたが、近くにいた駅員たちは、特に注意 することもありませんでした。 はたして、次の電車がホームに入り、私が乗り込もうとしたところ、 一人の駅員が猛然とやってきて「割り込みをするな!」と私を突き 飛ばしました。そう、ラッシュ時の混雑もあり、その駅をはじめて 利用する私は気づかなかったのですが、私の斜め後ろに、次発電車 待ちの列ができていたのです。 アナウンスを無視して、ダイヤが乱れるのも構わず、無理矢理乗り 込む客が何人もいた中で、むしろ駅員に協力し、次の電車を待った 私は、結局暴力を振るわれた挙げ句、次の電車にも乗ることができ ませんでした。近くには駅員が2、3人おり、少なくともその中の 一人は、私がアナウンスにしたがって、前の電車を見送ったことも 見ていたはずです。にも関わらず、そこで待っていた私に、駅員は 一言も声をかけることなく、いざ次の電車に乗り込もうとしたら、 力の行使に出たわけです。さすがに温厚な私も腹が立って、駅長室 まで抗議に赴きました。しばしのやり取りの後、駅長以下、みんな 謝ってくれましたが、私を突き飛ばした当の駅員だけは、最後まで 不服そうな顔をしていたことが今でも忘れられません。察するに、 彼は私こそが非常識かつ理不尽であり、自分が悪いことをしたとは つゆほども感じていなかったのだろうと思います。私が去った後、 彼が散々悪態をついたのだろうと思うと、いまだに釈然としません。 ひとは自分が正しいと信じ込んでしまうと、おのずとそれとは対立 する立場の相手を全否定してしまいがちです。けれども、好んで人 と争おうとする人は少ないはずです。相手のいうことにも一理ある のではないか、と改めて考えてみる姿勢も必要ではないかと感じた 次第です。

noname#418
質問者

お礼

その地下鉄の駅員の行動には私も疑問を感じます。ヒドイ話ですね。。。 それでご質問にもありましたが、その男性を理不尽で非常識と決めつけている点ですが、これは全くそうだったと断言せざるを得ません。 その店のレジは道伝いに一直線にしか並べないレジで、常に一方向にしか並べないのです。くわえて列の並び方向を指示する標識も大きくでているので、普通は間違えようがない場所になってます。私が完全にぼーっとしていて、仕事に身が入ってなかったと想定しても、レジの順番を間違えるような環境にありません。 ちなみにぼーっとしてませんでした(笑)。滞りなくレジを進めていた状況でしたよ。私もお客の立場でいやな思いをした事もあります。ここでは販売員が悪い、お客が悪いの討論はやめましょう。 質問にも書きましたが、ここで伝えたかったのはサービス業に関わる人の人権がいかにも軽く見られている事を指摘したかったのです。 実際、販売業を職業にしてるだけでどうしても軽く見られがちです。そうでない事もありますけど・・。私もお客様に喜ばれた経験もあるし、この職業に誇りを持って働いていたのですけど、このような事件にあったものですから、 いったい販売員の人権ってなんだろうな・・と思った次第です。 ちなみにmatazaさんに一点だけ御理解頂きたい事があります。今回の件ではその男性は全くなんの咎もなく(お客様なので当たり前です)、私は退職に追い込まれた事実があるという事です。