su3のプロフィール

@su3 su3
ありがとう数24
質問数5
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • 登録日2001/02/16
  • 新入社員の育成制度について

    私の会社では、新人に対して1年間”教育担当者”という過年度社員をつけます。 そして、毎月”育成状況報告書”といって新人と面談をして状況報告書を上長に 提出します。 この制度自体は悪くないと思うのですが、過年度社員は業務も持っているせいか カタチだけの報告書になってしまっている傾向にあります。 (面倒くさーい・・・と思いながら提出している人が多い・・) 今、会社の上司に現状の制度で本当に意味があるか考えてみてくれないか、といわ れて考えていますが、皆さんの会社では新人教育に関してどのような制度をとられているのでしょうか。 過年度社員の、意識を変えていくことが必要かなとは思うのですが、なかなか難しくて、具体的に案が浮かびません。 ちなみに、私自身は、教育に関する資格や学校を出たりはしているわけではありません。また、うちの会社はコンピュータのソフトを作る会社です。 (あまり関係ないかもしれないですが・・・)

  • 20歳くらいになれば痩せるというけれど・・・・。

    現在17の高校生ですが、よく「今ダイエットなんてしたらダメよ。」なんて 言われ、「20歳くらいになれば出るホルモンが違うから華奢に痩せるのよ」なんて回りは言いますが、どうも自分の体型が気になる今、そんな言葉が信用できません。私は身長153くらいで、体重は平均47.5ぐらいです。(朝計った時の体重。なんか朝計った時の体重が本当の体重と聞いたので・・)体型は悪いほうで、 ウエストにクビレがなく、下腹とか出てたりして・・。ヒップラインも気になるし・・。一応、体操なんかはしているんですが・・。けど、なかなか痩せなくて 困っています。本当に20歳くらいになれば、ある程度引き締まってくるのかなぁー。皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • ビキニが着たい!

    ゴールデンウィークにハワイに行く予定ができ、 ビキニを着ようと思い、お腹の脂肪をとるためダイエットをしようと 思いました そこで、お腹の脂肪をとりぺったんこ(できたら)にし、 くびれをつけたいんですが、どうしたいいんでしょうか? 近頃、腹筋運動をはじめました 他に良い方法があったら教え手下さい

  • 販売員の立場。お客の立場。

    私はとある、某有名量販店に勤めていました。 ある日レジに立っていた時、サラリーマン風の男性が、既に並んで待っている人と逆の方向に並んできていきなり「今の会計は俺の番じゃないのか?」と因縁をつけてきました。並んで待っているお客様がいるのに随分非常識な事を言うもんだと思いつつ、「申し訳ございませんが、レジの順番はこちらからなのでお願いします」と、丁重にお断り申し上げました。 するとその男性は順番は自分が先と主張して譲らず、かといって、本来の位置で 順番通り並んで待っているお客様を無視してまでその男性の会計を済ませる訳にもいかず、完全な言いがかり故に最終的に口論する段階までに発展してしまいました。 その後の推移を簡単に説明しますと、 (1)責任者(店長)がでてきたが、その男性は急に態度を変え、いかにも自分が被害者の様に責任者に訴えた。こっちは(販売員の立場なので)立場が弱く完全に私に非があるとされてしまった。 (2)しかもご丁寧に、後日その男性がその量販店の本部に電話までして、事実を相当捻じ曲げて私の対応(状況)を訴えた。 (3)そしてその結果、私は退職に追い込まれた。問答無用でした。 ここで問いたいのは、世の中あまりにもサービス業にかかわっている人達に対する人格が無視されすぎている様に思うのです。 この場合がこちらが我慢すれば済むのでしょうが、お客の立場を利用して、常識外れな理不尽さを突きつけられ、今回の様に退職に追い込まれてしまう事もあると、こっちの言い分も言えないなんて私はおかしいとおもうのです。 私の場合など世間ではほんの一部分の事だと思います。それゆえにいかにも大した事ではないと片付けられると思うと、いてもたってもいられないです。他にサービス業で働いている方、もしくはお客の立場からでもかまいませんので、何か意見があれば聞きてみたい気持ちでいっぱいです。。。。。

  • 優等生についてどう思いますか?

    私は、周りから見ても自分から見ても 優等生的な性格です。 優等生って常にがんばんなきゃいけないって面があって、はっきり言って疲れるけど・・・もぅ止められないんですよね 周りの友達も「勉強もその他もできるのに何を悩む必要があるの?」って言う感じで自分の悩みを打ち明けられる人はあまりいません。 皆さんは優等生についてどう思われますか。 また、優等生の方が自分のことを語ったHPを探しているので、知っている方はURLを教えてください。 お願いします。