• 締切済み

これからの将来

現在高校3年生で受験生で 難関国立工学部志望です 周りの人からみたら普通なのでしょうが あまりお金がないのに 親に塾代や参考書代、その他金銭面で色々と迷惑をかけています これからいい大学に入って お金儲けて親を楽させてあげたいです そう思って1前 お金の儲かりそうで楽しそうな 建築士になろうと思ったのですが、 よくよく調べてみると結構先は暗いようです。 そこで質問なのですが どのような仕事が儲かりますか? ちなみに工学部をめざしてるので可能な範囲でお願いします (お金だけで決めるわけではないのですが参考にしたいです)

みんなの回答

  • 19760825
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

現役でヘッドハンティングビジネスをしております。 私も理系でございました。 ご両親にお礼がしたいという部分、素晴しいですね。 どの程度の年収額をお望みか不明ですが、 業界・職種により、かなりの格差があることは否めないのが実情です。 高額職業ランキングを参考にされてはいかがでしょうか? http://www.english-resume.net/indiv/ent41-03.php ただ上記が全てと言われれば、勿論違います。 理系工学部出身者で多いシステムエンジニア(SE)ですが、 IT系コンサルティングファームに入社し、人並みに頑張れば 20代で年収1千万円は稼げます。 勿論一流企業での話です。 下請け企業では絶対に平均年収を超えられません。 どんな職種でもそうですが、顧客となる取引相手の規模で その会社の収益が決まります。 国や国連、高収益体質の業界を相手にしている企業・社員の 年収は当然高いですが、 構造不況の業界、低利益業界を相手にしている企業・社員の 年収は低いですね。 例を挙げます。 同じシステムを使って商売をしている上場システム会社2社があります。 会社の規模は同じです。 ◆国・金融業界を相手にしている会社・営業課長30歳  ⇒年収1000万円 ◆流通・小売業界を相手にしている会社・営業課長30歳  ⇒年収600万円 上記は例として営業職を挙げましたが、エンジニアも同じです。 決して大げさではありません。 現実に私が取引をしています。 建築業界が悪いとは全く思いません。 モノを作り上げることは素晴しいです。 将来を冷静に分析し、10年後・20年後に世界がどうなるかを 考えて職種・業界を選ばれてはいかがでしょうか? ご検討をお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.6

考え方は人それぞれですが、私はmeimonnさんに共感を覚えます。自分の将来の職業を考える際に、収入のことを考慮しないのは、収入のことだけを考えるのと同程度に愚かしいことだと思います。という訳で、参考サイトの情報は大体の傾向をつかむ上では役立つことでしょう。 それから他の回答者の方も言及しているように、受験する学部、学科を決める時は、やはり自分が好きなこと、得意なことを基準に選定するべきだと思います。統計データはあくまで平均を示しているにすぎません。プロスポーツしかり、芸能界しかり、建築士しかり、金融業界しかり、全ての業種の中には億単位の年収を稼いでいる人もいれば、日本の平均年収以下の水準であえいでいる人もいます。『それでも平均値が高い業種を選んだ方が有利じゃん』と思われるかもしれませんが、そうした動機で職業を選択した人は、高い確率で業種内の平均値を下回ることになるでしょう。なぜななら、その仕事が好きで選んだ人、その仕事に適正があって選んだ人との競争に勝ち残れる可能性が低いからです。 特殊な職業を除けばどの仕事もなんだかんだで、一人前になるのには十年近い歳月がかかります。毎日の努力の違いはちょっとしたものでも、それが数年単位で蓄積すれば大きな違いになることは容易に予想できます。その仕事が好きで努力を努力と思わずに自然にやっている人と、お金のためにイヤイヤ努力している人とを、数年単位で比べれば勝負にならないことはあきらかです。 という訳で、私からのアドバイスは、『自分の好きなこと、適正があることを基準に大体の方向性を決め、その上で収入面やその他の要素(社会的な意義、やりがい的なものetc)を考慮しつつ、細部を詰めて行く』です。受験勉強に疲れた時とかに、色々考えてみると気分転換になってよいかもしれません。 そうそう、蛇足ですが、工学部だから金持ちになりにくいなんて話は全然ないと思います。参考サイトで上位にランキングされている企業に就職する際に、工学部出身という学歴はなんの障害にもなりません。 また、『超金持ちになりたかったら、起業しろ』というのは完全に正しい助言です。そして『起業して成功したかったら、自分が得意な分野で起業しろ』もまた、現実的なアドバイスだと思います。

参考URL:
http://yoikaisha.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.5

親の一番の喜びは子供が天職(又は適職)をみつけられる事。 その天職について嬉々として働く姿を見る事です。 職種、条件など親には関係ありません。 塾代、参考書代などの教育費は親の義務です。 そのための苦労なら親はむしろ喜んでできる筈です。 親子がお互いに同調を求めずに別の個性を持つ人間として心の成長を する事を「精神的自立」と言いますがこの自立ができていないと 研究や仕事をして行く上で必ず挫折にぶつかってしまいます。 勉強も大切かもしれませんが自分の心の底で本当は何を求めているのかを よく探りそれを堂々と主張しかつ実行していく強さも必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

儲かる仕事(商売)には下記の条件が必要です 1 その商品が長い年月を経ても流行遅れがないこと 2 その商品の絶対的価値が時代とともに変化しないこと 3 誰でも使え、誰もが欲しいものであること 4 配達や輸送などをせず、客自ら引き取りにきてくれるものであること 5 原価が明確で、原価割れを容易に引き起こさないこと これらの条件を満たす仕事(商売)は、工学部にもあるはずです 入学してからでも遅くありませんから、ぜひ見つけてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.3

ご両親は、あなたが「お金が儲かること」を基準にして大学を選んだり、仕事の内容を考えたりすることに賛成しているのでしょうか? ご両親が金銭面で苦労しながらも進学させたいと考えているのは自分の子供がやりたい勉強をして自分の個性が発揮できる仕事に就いてほしいと考えているからかもしれません。 「お金が儲かること」が選択の基本というのでは、あまりにも考え方が幼く感じます。 ご両親とよく相談して進学先を決めてはいかがでしょうか。 ちなみに お金を儲けるには経営者になることです。 金持ちはほとんど皆「社長さん」です。 工学部は「金儲け」には遠すぎる学部だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

普通の人のように、やりたい仕事を決めてから仕事に適する大学を選んだ方がいいと思います。 **

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

工学部を前提条件としている理由は?????儲かる仕事につきたいんでしょ??????????????????????????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の将来

    来年大学受験を控えているものです。かなり勉強しないといけない時期 ですが、どうしても気になるので質問させていただきます。 私は現在、同じランクの難関国立の工学部か地方国立の歯学部を目指しています。実際の第一志望は歯学部の方です。 ところが最近、歯医者の数が多すぎてあまり儲からない職業とききます。 正直少しがっかりです。 こういうことは合格してから悩むべきですが、歯医者というのはこれから儲からない職業となるんでしょうか? 回答よろしくお願いします・・。

  • 国立大の教育学部と工学部の併願

    金銭的な都合から国立大志望の一浪生です。 教員志望なので、B判定ぐらいだったら、教育学部を受験しようと思っています。 後期は同じ大学の難易度の低い工学部に替えた場合受験は可能でしょうが、大幅な進路変更は面接などで合否に影響するものでしょうか?

  • 困っています。

    今、国立大のデザイン工学を目指しています。しかし 「万がいち国立大の受験で失敗したら・・」ということを今まで考えてなく、 調べているのですが私大でデザイン工学を学べる所があまりなくて その時は建築学科に行こうと思い始めました。 建築学科についての知識がまったくないので、申し訳ないのですが 以下の3つの質問についてどれかひとつでも回答できる人がいたら お願いします。 ・東京理科大の、工学部建築学科と理工学部建築学科の違い。 ・芝浦工業大工学部の、建築学科と建築工学科の違い。 ・日本大の、理工学部建築学科と生産工学部建築工学科の違い。 時間もないので本当にお願いします。

  • 将来の就職について

    受験生を持つ親です。 息子は将来航空関係(出来れば全日空)に就職したいと言っています、私立大は関西大学システム理工学部機械工学科に合格しています。 国立は前期で金沢大学理工学域機械工学科に不合格で後期で三重大学工学部物理工学科に受験します(河合塾ではボーダーラインに達しています)。 私は費用や色々な面でで三重大学に合格して進学して欲しいのですが掲示板を読んでいると私立の方が就職に力を入れていると言う意見が多いのでどちらが有利なのでしょうか?。

  • 初めての大学受験、お金について

    高校3年生の息子がいます。 初めての大学受験生です。 親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。 国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。 工学部、機械科志望です。 私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか? また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか? 母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

  • 大学受験について

    私は大学を卒業したのですが、思うところあって医学部を再受験することにしました。 自宅から通学できる範囲の国立大学を志望しようとすると、難関大学を目指さなければならないことになるのですが、その場合やはり予備校に行った方が良いのでしょうか。ちなみに、私は勉強することは全く苦になりませんし、人と交わっていないと気がすまないというタイプでもないので、宅浪でも十分にがんばれるとは思うのですが、「難関大学」ということで迷っています。こういった事情に詳しい方、ぜひ教えていただければと思います。

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 生物を取らないで医学部へ

    文学や本を読んだことが無いのに『教員志望』、数IIIを受験しないで、数学科を受験。 工学部と医学系の併願など やりたいことが見つからない高校生が増えているとと聞きます。進学校の中には、とりあえず、難関大をパスしておけば後は何とかなるというような雰囲気があるようです。 更に、大学入試も傾向が分析され国立(センター)対策用と、難関私大をパスする為の勉強だけしかしない。 こんな、高校生が増えているように思います。 大学が求める学生像に対して、成績以外で、『意欲』はどのように判断するのですか?

  • 北大(工)と慶応(理工)

    私は今年の受験で慶應大学理工学部を落ち、どちらかというとすべり止めの北海道大学工学部に合格したのですが、両親は経済的にも国立の方が楽だし、喜んでいますが、自分的にはあきらめがつきません。来年再受験することにしましたが、来年もし合格したとしても、経済的に負担をかけてしまう自分は親不幸者でしょうか?

  • 私立大学の奨学金について

    私は工学部への進学を目指している、高校3年生です。 先日のセンター試験の結果、志望していた国立大学は諦めざるをえなくなりました… そこで、今さらながら私立大学の受験を考えています。 私の家は家計が非常に苦しいので、出来る限り親には頼らずやりくりしたいところなんですが…やはり、学生のバイト+奨学金でやっていくのは不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう