国立か私立か、工学部第二志望学科の選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在高3の受験生です。工学部機械工学科を第一志望にしていますが、国立大学の受験結果に不安があります。
  • 私立の立命館大学理工学部機械工学科には既に合格していますが、国公立の広島大学工学部第四類(建設、環境系)も受験予定です。
  • 工学部なら迷わず国立を選ぶべきか、第一志望の学科の私立を選ぶべきか、大変迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

 現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

noname#175938
noname#175938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry222
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

こんにちは。 当方国立大学院で電気を専攻している者です。 大学では学部選びに失敗したなと感じ、転学科(大学内:A学科→B学科)をしています。 大切なのは、質問者様が何を勉強したいかです。 学科の授業だけで決めるのもアリですが、最終的に研究室に配属されることになります。 各研究室のHPなどを見て回り、一番興味のある研究室のある学校を選択されてはどうですか? (もちろん希望の研究室に入れるかは入学後の頑張りに左右されます) また理系では1年や2年の留年はザラにありますので、入ってみて想像と違ったなと思えば当方のように転学科なども視野に入れてみてはいかがでしょうか。 間違えたらやり直せば良いのです。 学費に関しても、奨学金(返還義務がありますが、研究で良い成績を残せば免除される制度もあります)や授業料の免除制度もありますので、大学事務の方などに話を聞いてみてくださいね。 少しでもご参考になれば幸いです。 質問者様が納得のいく進路を進まれますように。

noname#175938
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 立命、広島両方の研究室のHPを見てみました。どちらも興味が湧いています。  理系は留年がよくあるとのこと、実は私の部活の先輩が二人も(それぞれ別の国立大工学部)すでに留年しているということもあって、工学部は進級が厳しいのだなと思っていましたが、逆に、入ってから自分は一生懸命勉強して頑張っておけば軌道修正したとしても、1,2年の差はたいしたことないのだと思いました。  大変勉強になりました。来週の後期試験が終わったらゆっくり何が勉強したいのか考えます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.5

工学部ではありませんが、10年以上前の広大卒です。 今って四類より一類の方が難しいの!?ってことに驚きました。 私たちのころは二類が一番難しく、次いで四類、一類、三類、と いう順番が広大生の常識でした。 それはさておき。 回答番号2番の方のリンク先を見て、船舶系が面白そうなら 広大でいいんじゃないかと思います。船の流体力学ってのは 四類の友人から聞きましたが、すごく複雑で難しいそうです。 私のような文系脳にイメージしやすいようにしてもらった説明は、 「半分から上は空気という気体流体とふれあい、  同時に、半分から下は水という液体流体とふれあう。」 両方を同時に考えなきゃいけないんだそうです。 そういうのに興味がわけば。 ちなみに、これも10年以上前の話なので、現在は保証しませんが、 四類の学生内での人気は、船舶系コースはもっとも人気がなく、 希望すれば配属されやすかったです。 あと、四類は学生の2割ぐらいは女の子なので、それも利点かも。 一類機械は98~99%が男でした。 >広島大学第四類を出て大学院で機械系  正直、耳にしたことがないです。一類も四類も、流体力学や 応用数学など、共通の必修科目は多いとは思いますが。 行けるか行けないかといわれると、どうなんでしょう。 回答番号2番の方はこのあたりについて詳しいと思いますが。

noname#175938
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  実際に広島大学を卒業された方からのアドバイス、とても勉強になりました。  船の流体力学、面白そうだと思います。 工学部内のランクも時代で変わるのですね。 今から大学院で専攻を変えれるか・・・等考えず、後期試験が終わったら両大学どちらにするかじっくり考え、より興味のわいた方に進学したいと思いました。  来週の試験で初めて広島大学に行きます。今からとても楽しみになってきました(もちろん、合格目指して頑張ります)。  貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.4

他の方を参考に。 まずはやってみて、そこからと言う感じですね。 ただし転学は容易ではないですし、お金も時間もかかっちゃうわけだから最初から転学するつもりで入学するのは違うと思います。 広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はいったんは考えない方がいいと思います。現実的に言えば難しいから。変に期待はしない。 院を帝大クラスに行く、あるいは上位で広大を出ると言う前提ですけど、 http://eng4.hiroshima-u.ac.jp/global/graduate/path.html 正直この分野はおいしいですよ。 友人もいたけど、需給のバランスが悪いw それなりにやっておけばかなり有名企業に行ける。 経験則で言っても、あんまり期待せずに入った組織の方が意外に楽しかったりするからね。 あとBKCも田舎ですけど広大も相当田舎ですよ。

noname#175938
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  おっしゃる通り、まずは入ってから(入ること、合格することが大事ですね)ですね。  試験が終わったらじっくり考え、広島大学を選択したら(合格していたら)、第四類で与えられた環境で一生懸命頑張りたいと思います。あまり期待せずに入った組織の方が楽しかったりする・・・なるほどと思いました。嫌々入った生徒会活動が意外に楽しく自分に向いていたということを思い出しました。  まずは来週の試験に通ることに集中したいと思います。  本当にありがとうございました。  

noname#179165
noname#179165
回答No.3

色々考える視点はあるかと思いますが、まずは受験に前向きになってはいかがかと。 受からなければ、悩みもないわけです。 それで、広大はあのクラスの大学にしては工学部の設備のいいことでは有名ですから、行けば、この大学で学びたいという気持ちが大きくなるんじゃないかと思いますね。 大学院までも視野に入れるとなると、私立は糞ですからなー。

noname#175938
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  おっしゃる通りです。まずは広島大学に受からないといけません。面接の準備をぬかりなく頑張ります。 そしてもし合格出来ましたらじっくり考えたいとおもいました。 来週の試験で大学をゆっくり見てきたいと思います。  本当にありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

悩むのも決めるのも質問者なので、理解の補助として 高校生の考える学科名と大学の学科内容は違うことが多い。 そして、大学側の説明も「わたし、綺麗でしょう」といいところしか見せない。 工学部で楽しいかどうかは大学院進学率で推測できる http://okwave.jp/qa/q7970443.html http://www.hiroshima-u.ac.jp/eng/stsupport/path/p_8z8gca.html#H23-KSinro-B 注:同一系統での比較ね、学科の方向によって進学率の高い学科や低い学科があります。 傾向値的には広島大のほうが、大学院進学率が高い(=大学で納得している)と思われます。 http://eng4.hiroshima-u.ac.jp/global/graduate/laboratory-ves2.html あとは、上記の三人の先生のやっていること(好きなこと)に対して、質問者が一緒に楽しめるかどうかです。 土井先生は 船舶上がりですね 陸田先生は 土木上がり 中島先生は 流体系だなぁ 旧姓 富永で http://www2.nagare.or.jp/jscfd/cfds15/papers/C11/C11-4.pdf こんな感じ。 三人の先生に共通するのは「機械と機械の周りの流体」って感じですね。 紹介動画とかもるから、それを見て ピッとくるかどうかです。 来ないと、つまんないだけだから。

noname#175938
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  大学院進学率でその大学の工学部が楽しいかどうかわかる・・・とのこと、なるほどと思いました。広島大学は高いですね。そして立命、広島両方の各研究室のHPも見てみました。どこも興味深いのですが、逆に言うとどこかに「ここ」というビビっと来たかというと正直わかりません。  立命館は実際にキャンパスに数回行きましたが、広島は来週の後期試験が全くの初めてになります。よく大学を見てきたいと思います。  試験が終わったらアドバイスいただきましたことを参考にじっくり考えたいと思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立工学部と国立工学部の違い

    私立工学部志望なんですが、国立工学部の方が良いと言われます。 何が違うんでしょうか?学費の事だけなんでしょうか? よければ教えてください。

  • 私立の理工学部について

    昨年希望する理系の大学に受からなく、一浪で今年、前期名古屋大学、後期広島大学、中期大阪府立大学を受験しました。名古屋は不合格でした。後の2大学もきびしいようです。私立には同志社と立命館が合格していますが、私立の理系はいろんな点で国立に比較して環境が劣ると思います。 本人は受験校を変更するのは、一年間頑張った意味がないと言いましたので、本人の希望とおりにさせました。 今となっては親として大学の名前にとらわれずに、高望みをせず、確実なところへなど、もう少しアドバイスをすればよかったかなと悔いています。本人は大学院まで進みたいと言っていますが、私立の大学から国立の大学院に行けるのでしょうか。 また、私立の理系での4年間は国立との比較で大きく劣り、ハンディになるのでしょうか。

  • 工学部の学科選択で迷ってます

    今年大学受験をしまして、国立の工学部電気電子工学科と私立の航空宇宙工学科に合格しました。国立は本当は機械工を受けたのですがスライドして電気のほうになってしまいました。 私は、宇宙機関係もしくは最近興味をもった医用工学関係ことが勉強したいと思っています。そこで、教えていただきたいのが、電気電子工学科に行ったらこれらのことを勉強できるかということです。金銭上のことや就職を考えると国立のほうがといいのではという思いがあります。

  • 国立入試後期受験資格について

    高3受験生の親です。受験システムに不慣れなため、ご助言を頂きたく思います。 今の国公立大学受験は、前期に合格を頂ければ後期の受験資格がなくなると聞きました。これは、前期合格者は「自動的に」後期受験資格がなくなるという意味でしょうか。それとも、「前期に合格していても、入学手続きさえしなければ後期は受けられる」という意味でしょうか。子どもの話しぶりでは前者のようなのです。もう一度学校の先生に訊ねるように申しましたが、私がネットで調べた限りでは、どうも後者のよう(前期入学手続きをした段階で、後期は受験できても合格はできない)。本当のところはどうなのでしょう。 子の第一志望は九州大学工学部機械航空工学科です。後期は熊本大学工学部機械システムを考えています。九大工学部は第3志望まで学科を書くことができます。しかし、第一希望学科が叶わず第2志望学科に回され、そこが今一つ気が乗らないことも起り得る場合(例えば、興味はないのに難易度が工学部の中で一番低いというだけで地球環境工学を第2志望にしたが、やっぱり大学名よりも学科を優先したいなど気持ちが変化することも考えられる場合)、受かれば有無を言わさず後期を受験するチャンスがなくなってしまうのなら、安易に第2・3希望まで書くことは懸念される。 一方、もし前期に合格しても手続きをしなければ後期を受けられるのなら、第2・3希望学科の合格であった場合も受かってから手続き締め切りまでは迷うことができるため、気軽に記入することができます。知らなかったでは済まされないことですので、大変基本的な質問でお恥ずかしいのですがご教示願えれば幸いです。 ところで、通常受験生たちは、学科よりも大学(名)を取るものなのでしょうか?学科を迷っていたり、工学系ならどこでも、という場合はわかりますが、希望がはっきりしている場合でも大学名を取るものなのか、一般的にはどういう受験生が多いのか、ただの興味ですが少し気になりました。

  • 国立大の教育学部と工学部の併願

    金銭的な都合から国立大志望の一浪生です。 教員志望なので、B判定ぐらいだったら、教育学部を受験しようと思っています。 後期は同じ大学の難易度の低い工学部に替えた場合受験は可能でしょうが、大幅な進路変更は面接などで合否に影響するものでしょうか?

  • 工学部なら私立より地方国立・・について

     高校3年の息子の進路を検討中です。助言何卒よろしくお願いいたします。  こちらのサイト等でよく、工学部なら有名私大よりも地方でも国立へ・・・研究、授業の質が全然違う・・等拝見します。大学は私立だが大学院から国立へと、大学から大学院までずっと国立という場合でもやはり大きな違いがあるのでしょうか。  たとえば立命館大学理工に進み大学院で国立へ進んだ場合と、大学から地方国立工学部そしてそのまま大学院へ進んだ場合、やはり研究や就職は大きな違いがあるのでしょうか。 理系のことは私は恥ずかしながら全く無知でして調べ始めたばかりですが、素人考えで、実際に研究室に配属されるのは4年生になるときであれば、施設、設備の差はたった一年の違いと思えば、大学院から国立に進んでもいいのではないか・・・と思ったりします。  私立の理工系は授業料が高いと思いますが、実は関関同立の中の一つの大学は自転車通学圏内ということで大変通学に便利、地方国立に下宿をして通うとなると仕送りを考えると自宅通学の私立の方が安くなります。もちろんどちらでも子供の希望を優先してやりたいと思っていますが、本人は関西圏にいたいようです(関西圏の国公立は厳しい状況です)。  もちろん受かってから悩めばいいのでしょうが、申し訳ありませんが、受かるという前提で、関関同立の理工系から国立の大学院進学と大学から大学院まで地方国立の二択の場合でもやはり「大学は工学部なら私立より地方国立・・・」なのでしょうか。  様々なご意見、アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • 横浜国立大学と千葉大学

    はじめまして。現在工学系への進学を考えている高校3年の受験生です。 後期日程出願校についての質問です。 第一志望は東北大学工学部建築・社会環境工学科で、今年のセンター試験の結果は716点(79.5%)でした。 前期出願は当初の予定通り東北大学となりそうで、今回は後期の出願についての質問です。 後期出願校は、以前より千葉大学工学部都市環境システム学科か横浜国立大学理工学部都市基盤コースのどちらかにする予定でいましたが、正直この2つの学科の明確な違いが見いだせず判断できかねています。 どなたか内情にお詳しい方、この2つの学科の違い・特徴といったようなことを教えていただけないでしょうか。 ちなみに将来専門課程では都市計画などを専攻したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 立命館大学情報理工学部か東京理科大学工学部第II部経営工か

    先日立命館大学情報理工学部にセンター利用で合格したのですが東京理科大学工学部第I部経営工学科には不合格になってしまいました  そして出願はまだなのですが東京理科大学工学部第II部のほうにはおそらく合格しています 一応国立志望なので国立に合格したらそちらに行かせていただこうと考えているのですが落ちたとき立命館か理科大の2部に行こうと考えています しかし2部は夜間ということでやはり就職などで不利になるのでしょうか? またどちらのほうが就職がいいまたオススメでしょうか? ちなみに将来は公務員系、金融、IT系のどれかにできれば行きたいと考えています 立命館の一次入学手続き締め切りが2月26日とあまり時間がないのでできるだけ早めに回答していただければ幸いです よろしくおねがいします

  • 私立と国立

    僕は受験生なのですが、私立と国立の偏差値表がバラバラなのが、よく分かりません。そこで質問です。例えば早稲田大学の工学部のレベルは、国立で言うとどこの大学の工学部のレベルと一緒なのでしょうか?この質問に意味がないのかも知れませんが、回答よろしくお願いします。