• 締切済み

国立大工学部

都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• tayasu99
回答No.2

オレは国立大工学部の大学院修士一年です。  とりあえず、一浪してもいいから東工大か東北大にしておいたほうがいいです。ネームバリューというか学歴社会ですからね、今でも。  つうか、その辺の大学(旧帝大クラス)まで行けば、就職の際に学校推薦がもらえて、トヨタやホンダにわりと高確率で入ることが出来ます。自動車メーカーなら問題なく優秀な企業に入れます。  異性に関してですが、サークルに入ると出会えます。たくさん出会えるから心配しないでいいと思います。工業大学なら厳しいですが、総合大学ならね。  

Horsfield
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。確かに学校でも東北大の研究内容はとてもいいと薦められました。そのラインの大学を目標にして頑張りたいと思います。

noname#48295
noname#48295
回答No.1

東工大と東北大に比べれば,農工大はかなり落ちるような気はしますけど,研究内容とか校風はくわしく知りません。異性との出会いは別に文系も理系もないと思われます。 大学内でそんなに出会いなんてないです。バイトでいっぱい出会えます。異性との出会いを進路の参考にする必要はないので安心してください。

Horsfield
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 確かに農工大はその点が気になっています。ただ仮に東工には届かず、東北に願書を出せるだけセンターで得点できたとしても、宮城で下宿してまで通うだけのメリットが東北にあるのかという点が気になりました。利便性を取るなら言うまでも無く農工ですからね。