解決済みの質問

私立と国立

僕は受験生なのですが、私立と国立の偏差値表がバラバラなのが、よく分かりません。そこで質問です。例えば早稲田大学の工学部のレベルは、国立で言うとどこの大学の工学部のレベルと一緒なのでしょうか?この質問に意味がないのかも知れませんが、回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-07-06 17:51:13

QNo.594208

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

結論から言いますと、私立と国立とは、単に偏差値だけで比較するのは、自分の経験から言って難しいと思います。
私は、早大の理工学部出身ですが、(早大には工学部はありません。理工学部です)まず、現役の時に東北大だけを受験して見事に落ちて一浪しました。(TT)その時、東北大の合格偏差値は、充分に満たしていましたので、1校だけ受験でいいやと思っていたのでした。そしたら偏差値なんて全然当てにならず、見事に落ちました。
仕方なく浪人。なんで落ちたのか全然分からないまま自動車の免許などを取っているウチに友人の薦めで上京して某難関?予備校に通いはじめたのはいいのですが、田舎ものなので予備校へ行く電車のあまりの混み具合にショックを受け、結局予備校には通わず自習してました。
だから、あんまり浪人になっても実力は変わらないまま、つぎの年に、今度は慎重に、東京工大と早稲田理工を受けたらば、両方合格しました。
今となっては、あの偏差値というのは、なんだったのだろか?と思います。
あまり偏差値に迷わされないでください。確かに数学的な裏付けはあるのですが、統計でウソは、いくらでもつけますし、所詮人間が作るデータですからミスもあり得るし、あくまで恣意的なものにすぎないと考えます。
大学の選択は、とても悩むところだと思いますが、自分の将来の生活設計、簡単に言えば、自分は何になりたいか?どんな職業についてどんな夢を持てるのか?などなどをじっくりと考えて頂きたく思います。
がんばってください!(^o^)/~~~

投稿日時 - 2003-07-06 19:24:03

ANo.2

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

すいません!m(_ _)m
肝心な事を書き忘れました。
現役で東北大を受験したときは、偏差値では、東北大は合格、でも、早稲田の理工は不合格でした。
浪人で、予備校の模試の偏差値では、やはり東京工大は合格、だけど早稲田は合格ラインには達していませんでした。だからまぐれで入ったのかなと思ったりもしましたが、でもテストは、一応全部解けたしなぁ…(´-`;)ウーン
なんだか分からないのでした。
すみません。こんな回答で。m(_ _)m
とにかく自分の人生ですから、大事にがんばってください。
社会に入ると、大学の友人は非常に大切なものになります。学歴社会は私も嫌いですが、いい友人に巡り会えたことが何よりの宝だと思っています。

投稿日時 - 2003-07-06 19:41:28

ANo.1

「国立と私立とでは、同じ基準で比較出来ない」とお答えします。

御存知のように偏差値は、たとえ同じ成績であっても母集団によって大きく差があります。

国公立は模試などで、5教科または4教科全てを受験した人だけが母集団になります。
非常に語弊のある言い方ではありますが、国公立を目指して5教科受験する人は、受験生全体の中でも中上位者ですから、そのような優秀な人が集まった母集団では、優秀な人でも差がつきにくくせいぜい偏差値85止まりです。

一方、私立ではより少ない教科だけで判定されますから、偏差値がばらつき易く、偏差値が90超えることもしばしばです。

「早稲田大学の工学部のレベルは」
受験科目が同じ(たとえば、英・数・理)国公立ならば、単純に偏差値で比較できます。

投稿日時 - 2003-07-06 18:10:55

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-07-06 18:16:55

あわせてチェックしたい
  • 地方国立大学と同じレベルの私立大学 ...
  • 私立大の偏差値表 ...
  • 私立大学、国立大学。今、昔。 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク