• ベストアンサー

風力発電は環境に優しい?

こんばんは。 和歌山の人間です。 和歌山から田辺方面に高速を走ると、有田から日高にかけての山の尾根に、風力発電の風車が、昨年頃から一気に立ってきました。 聞くと、広川町内で45基。全体では150基になると言います。 事業主体は何社もあるようなのですが、実は気持ちが悪いのです。 忽然と現れた風車、地元の人たちはどうかは知りませんが、県民の多くはその実体を知りません。 雨が降ると泥水が流れてくるという話しも聞こえてきます。 低周波のためか、イノシシが麓によく現れるという話も聞きます。 クリーンエネルギーの風力発電ではありますが、他の環境破壊が起こらないか心配です。 先発地域の実態や、この件にお詳しい方のご意見をお待ちします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クリーンエネルギーと言うものに生理的嫌悪感をもっています。 変な風車がたくさんあるのは気味が悪いです。 下のURLは私のお気に入りに登録してあるものです。 読んでみてください。 http://wwwc.pikara.ne.jp/boris/Hitorigoto/Hitorigoto247.htm

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませていただきました。 2001年の書き込みですから、もう8年も前ですね。 和歌山で、鷲が峰という山の上に風力発電が1基立ち、観光資源となったのがそれくらい前だったでしょうか。 1基ならさほど思わなかったのですが、忽然と何十もの風車が現れたのには驚きました。 8年前に、環境破壊に気づきはじめた自治体があるのに、和歌山では、それを現に進めている。まったく嘆かわしいですね。 それも住民の知らない間にです。 住民同意等々の縛りはないのでしょうかね。 尾根に10トントラックが対向できる道が付けられていると言います。 当然、道を造った残土は木立の中につき込まれたはずです。現場を見たいと思いますが、関係者以外立ち入り禁止だそうです。 何年か先、はげ山の上に風車が立ち並んでいる、おぞましい風景になるのではと懸念しています。 8年前に、すでに同じ危惧を持った方がおられたことに、心強くしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Silurus
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

生態系の観点から考えれば、 ・バードストライク、バットストライクによる鳥、コウモリの死亡。 ・鳥類の繁殖、渡りへの悪影響。 ・工事などによる泥水が河川、湿地、海に流れ込むことによる水生動物への悪影響。 これだけの大規模な事業ですから、鳥類調査等の(特に猛禽類)環境調査が行われていると思いますよ。 やっていないほうがおかしいくらいです(少なくとも環境に配慮しているとは全くいえません)。

kottinQ
質問者

補足

おはようございます。 回答ありがとうございます。 >やっていないほうがおかしいくらいです きっとおかしいと思いますね。一度調べてみます。 バードストライクの実態、被害数など調査されたものがあるのでしょうか? もし分かれば、教えていただけると有り難いです。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

日照時間の長い和歌山は風力発電もいいけど、ソーラーパネルも併用するのがいいと思いますが、箱もの行政にうるさいマスコミもエコと防災に関しては無批判です。紀南方面に行けば「津波避難タワー」なる亜鉛メッキ鋼材づくりの立派な津波避難所が作られています。 発電よりも「予算の消化」または「新たな使い道の開発」が主眼なのではないでしょうか?

kottinQ
質問者

補足

おはようございます。 風力発電に関しては、行政が資金を出すと言うことはないようです。 民間の電力会社、大阪ガスの名前も聞いたような(不確かですが…)気もしますが、色々な民間会社が参入しているようです。 地方自治体としては、土地を売る、賃貸する、あるいは無償で貸すと言ったことがあるようですが、行政としての指導責任というのか、審査基準というのか、そんなものはないのかと思っています。 計画→審査→許可→着工という流れを踏まなくてはならないのでしょうが、そこが県民には見えない。一応どこかで行われているのでしょうが、審査基準が極めて甘いと思えてなりません。

関連するQ&A

  • 台風による洋上発電で台風を弱められないか?

    台風などの風速50m/s級の洋上に風車を多数積んだ大型船を派遣してエネルギーをためて帰ってくることを考えます。 最近はマグナス式発電機のように強風で発電することを想定した発電機もあるし、電池の進化も早いので、台風ばかり追いかけて発電しまくってたまったエネルギーを持ち帰ってくることも可能になるでしょう。例えば風車船と電池船を分けて、風車船はいつも台風を追いかけて、電池船は風車船と陸とを往復するようなイメージです。 1)風速7mを狙った定置式の浮体式洋上風力なんかよりもよほど有望じゃないかと思いますが、そんな事ないのでしょうか? 浮体式のプロペラ式なんて可倒式にでもしないと台風でアウトだから、日本近海では実現性がありません。風速50mを狙えば同じ面積で風速7mの343倍発電するわけだから、浮体式の1年分を台風1日で発電します。 2)長さ1000mくらいのメガフロートを30m間隔くらいで横に10個並べていかだのような感じで連結して、例えば100kwくらいの風車を30x10=300搭載すれば、30メガワットになります。これを3000セットおけば原発90基分です。 台風って直径200km(30000km^2)とすれば、台風の暴風域について10km^2に1セットくらいになります。ちょっと電池船が混雑しそうです。 日本に来る前の台風は時速10km程度でのろのろしていますが、その時に3日間くらい台風の中で上記の3000セットの風車回して発電したら、さすがに台風自体弱まると思いますが、実際に大型の台風はどのくらい弱まりますか? アメリカなんか風速100mのハリケーンがくるので、可能であればかなり役立つと思いますが。

  • なぞのプロペラ(東京都江東区?)

    お台場で遊んだ後、りんかい線に乗ったのですが東雲駅を出て新木場駅に向かう途中、海側の地平線(水平線?)のあたりに三枚羽のプロペラが一基だけ回ってるのが見えました。 風力発電装置の風車のようにも見えますが あれはいったい何で、どこの番地のなんという施設のものなのか ご存知の方教えてください。

  • CMの曲を教えて下さい☆

    いつもお世話になります。 以前から気になっていたCM曲なんですが・・・ * 少し前のCMで(今年です)、海上をまっすぐに通っている橋(道路)が映り、最後に風力発電のような風車が何基か映る。 * 最後に社名が出てたのですが 石油会社だったような・・・気がする(違ってるかもしれません) * 確か、二人組の男性だったと思います。 *『ブラザービート』の 1話か2話の中で少し流れていました。 以上、私の分かる限りの手がかりです。 CDを借りたいのですが、曲名もアーティストも分かりません。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • 原発肯定派と脱原発肯定派の意見の不一致について教え

    ニュースサイトの記事を読んでたら、私の個人的な見方としては、原発肯定派の【クリーエネルギーのコストは高いから駄目!」 という論理が根拠が足らなく思えました。 原発肯定派と脱原発肯定派の意見は結局、どちらが正しいのですか? 以下は、情報を参考にしたリンクです。 原子力、火力、水力、地熱等エネルギー別発電コスト試算一覧(原発肯定派の意見が全て根拠に乏しく思える?) http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91195.html 大前研一 再生可能エネルギーを税金ゼロで普及させる方法提案 http://www.news-postseven.com/archives/20111103_68218.html 「原発の発電コストは決して安くない」に森永卓郎氏が反論 (廃炉5000億は本当? もしそうなら廃炉せずに廃炉する様なやり方は無いのだろうか) http://www.news-postseven.com/archives/20110831_29403.html 孫正義氏「原発の発電コストは一番安い」説に疑問抱く http://www.news-postseven.com/archives/20110425_18492.html 麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見 http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96610.html 「風力で原発40基分可能」朝日新聞の報道に東大名誉教授苦笑 (原発一基辺、1700の風車) http://www.news-postseven.com/archives/20110511_19969.html 東大名誉教授「日本は風力発電に向かない国。太陽光もダメ」 http://www.news-postseven.com/archives/20120303_91465.html 緊急提言 福島原発「半径20km圏内」にメガ風力発電所を http://www.news-postseven.com/archives/20110610_22512.html l

  • 風力発電の環境負荷は?

     「東京電力福島第1原発の事故を受けて再生可能エネルギーへの関心が高まる中、地元北海道で自然エネルギー発電の大規模計画が進んでいますが、風を受けて回る風力発電が気になります。環境への負荷が少ないと言われますが、環境面の課題を教えてください」=北海道黒松内町、佐藤雅宏さん(43)

  • 風力発電について

    自分は風力発電の仕組みについて、調べていますが、なかなか詳しく説明しているサイトは無いような気がします。 具体的な地域についての活用例も長崎県の活用例しか自分は発見できませんでしたので、どうぞアドバイスがあれば お教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 風力発電について

    原子力発電が主流な世の中に、環境に優しい風力発電が次世代発電と新聞でみました。実際のところ実用性はあるんでしょうか?またそういう事業を行なっている企業もしくは団体はどこでしょうか?

  • 風力発電のはね

    風の強い場所を選び、高い塔を立てる大型風力発電。 あの巨大な「はね」を、どうやって取り付けるんでしょうか。 すごく危険な作業のような・・・ 塔に取り付けておいてから、塔を立てる? ヘリコプターで吊るす? そもそも、あの高い塔をどうやって建てるのか。 不思議です。

  • 風力発電について

    風況調査で年平均6m以上の風が確認されたが、風力発電と既存の電力会社の1kwh当たりの発電コストの比較データを教えてください。

  • 風力発電について

    風力発電の技術資料を集めています。 既製品の物を使うのではなく、趣味として自動車の発電機などを利用して製作したいと思っています。 役に立つサイトや技術資料の入手方法を教えてください。