• ベストアンサー

コザクラインコの仕草について

いつもお世話になっております。 我が家のコザクラインコについてお願いします。 カラスにいじめられていたコザクラインコを救出してうちの子になりました。半年近くなってやっと家の者にも慣れ、手に乗るまでになりました。 最近、私達がかごに寄ると頭を激しく振りながら、カッカッカッというような声をだします。 子供がいうにはヘッドバンキングだ!笑ってますがどういうことなのでしょうか?何か意味があるのでしょうか? どなたか教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.3

博愛タイプのよい子なのですね~。うらやましい・・・。うちのは何故かきっついのばかり(まぁペアにしていたので嫁さん命だったんですが)だったので、不用意にカゴに触ると咬まれてました(^^;)<でも手乗りなので籠から出ると咬みませんでしたよ。 コザクラインコの毛引きに関しては、まず原因を特定するのが非常には難しいです。ストレスだけでなく、寄生虫などの外皮系疾患や内臓疾患、またはウイルス疾患のケースなどもありますし、羽根が汚れた・怪我が気になると言ったケースもありますので、愛情を注ぐだけではどうにもならないケースも多いと思います。 posyamamaさんのコザクラちゃんの場合、元の飼い主さんから離れてしまったことと、カラスに襲われていたということですから、精神的にもトラウマになっている可能性も高いですよね・・・。 徹底的にやるのであれば、病院で触診・視診・レントゲン・血液検査等をして病的疾患の可能性も探った方が良いと思いますが。。。それもストレスの原因となって悪化することも考えられます。 我が家でも3羽の毛引きコザクラ(全部雄)がいました。 1羽目は初ヒナが死んだショックで始めて、その後尾脂腺炎でも毛引きになり、肝疾患で毛引きになりと・・・波がありましたがお嫁さんが死んでしまったことが原因で首と翼以外一気にハゲになりました。カラーをすると食餌もしなくなってしまったので、はげでは死なないと諦めました。 2羽目は毛引きが原因でうちに来たのですが、血統的に内臓疾患の多い血統の鳥だったので、どうも内臓に問題があったようです。また、奥さん繁殖欲が強すぎたのでそれもストレスだったのかなぁと思っています。 3羽目は2羽目の子どもなのですが、兄弟ホモで、細かいところが上手くいかないらしく・・・毛引きを始めましたが、毛引きを超えて自咬になっています。カラーを外すと翼の根本を裂くので万年カラーです。多分、内臓疾患があるんだろうと鳥専門の主治医と話していますが、神経質なので検査が出来ません。 あんまり良い答えにはなっておりませんが・・・ストレス悪化を覚悟で病的疾患を徹底的に探すか、ある程度元気なのであればハゲではすぐ死なないと主治医と相談しつつ様子を見るか、どちらかになると思います。 病気が原因だった場合は、病気が完治しない限り、毛引きも完治の可能性は難しいと思いますが、外傷や羽根が汚れたことで始めたケースなどでは、一旦綺麗に生え替わったらやらなくなったとか、囓りそうになったら気を逸らすことで完治したというケースもあるようです。 獣医の先生と相談しながら治療されると良いと思います。

posyamama
質問者

補足

ご丁寧に回答していただきましてありがとうございます。 毛引きについては、カラーを何度も試しては転げまわる姿に負けて外してみたりしていましたが、ついこの前羽根の付け根あたりから出血していて、ポタポタとかごに落ちていたのに驚いてずっとつけています。 えと、余談ですが、あの子の敵はマウスと携帯なのです。わたしがパソコンをし始めるとグゥゥゥと言いながらマウスに突進してひっくりかえしたりします。携帯はもっと悲惨で話はじめると噛むし突くし流血騒ぎになります。 でもkumatumiさんのお話から、もし私の事をパートナー?と思ってくれてるとしたなら・・・それもまた嬉しいものですね。 内臓疾患とか病気・・色々考えられるのですね。もう一度病院に行ってみます。kumatumiさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumatumi
回答No.2

個体により表現方法が多少異なります。その後の行動はどうしていますか? 噛みつく・怒る場合は縄張りを主張してカゴに触るなと言うサインです。餌を吐き戻すそぶり、頭を突き出すなどは相手をペア相手と見なす行動になります。が・・・・大抵は前者のほうだと思います。 コザクラインコはとても愛情深く、縄張り意識が強い種類です。 自分の縄張りの中には基本的にペア以外の相手を受け入れません。1羽飼いの場合でも、ペアと見なした相手(人の場合もあるし、物の場合もあります)しか縄張りに入れたくないのです。 家族全員にたいしてとなると、特定の一人ではないため、縄張り主張をしている可能性のほうが強いのではないかと思われます。ただ、たまに博愛主義の子もいまして、誰にでも求愛給餌をくれたりもするので・・・絶対とは言えないんですが(^^;) とりあえずカゴは大切な縄張りですので、カゴに触れて良いか悪いか訴えているんだと思いますよ。

posyamama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですねぇ・・この前は私の指に餌を吐き出しました(^^;) 一応、娘と私によくカッカッカッします。 家族の顔を見ると「出して~!」でも言うように騒ぎます。出してあげるとカッカッカですね。教えて頂いた事から考えると、博愛?なのかしら??、と思えます。 鳥を飼った経験がないので、解らない事だらけです。救出時からの毛引きも未だに直りません・・・愛情を注いであげて下さい。といわれましたが、家にいるときは1~2時間くらい出して遊んでいます。私の手でお昼寝もします。これ以上どうすれば・・と思っています。 せっかく助かった命なので大事にしたいので、毛引きの対処について教えては頂けませんでしょうか?今は手製のエリザベス(病院で指導をして頂きました)をつけています。 それを超えて届くところを抜くのです、まったく困った子です。 何かよいアドバイス頂けたら助かります。

回答No.1

なぜかはともかく、興奮していると思います。僕は、セキセイインコを買っていますが、僕のも、興奮して頭を上下左右に振ります。そういう時僕のインコに、僕の爪を近つ゛けると、よく爪を突いてきます。ペンを近つ゛けても突きます。

posyamama
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 うちの子は爪を突くという程度ではなく、甘皮の方を選んで痛いとこを噛んできます。興奮してますよね・・・ でもこれからも可愛がっていきま~す。ありがとうございました。