• ベストアンサー

コザクラインコの仕草について

いつもお世話になっております。 我が家のコザクラインコについてお願いします。 カラスにいじめられていたコザクラインコを救出してうちの子になりました。半年近くなってやっと家の者にも慣れ、手に乗るまでになりました。 最近、私達がかごに寄ると頭を激しく振りながら、カッカッカッというような声をだします。 子供がいうにはヘッドバンキングだ!笑ってますがどういうことなのでしょうか?何か意味があるのでしょうか? どなたか教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

博愛タイプのよい子なのですね~。うらやましい・・・。うちのは何故かきっついのばかり(まぁペアにしていたので嫁さん命だったんですが)だったので、不用意にカゴに触ると咬まれてました(^^;)<でも手乗りなので籠から出ると咬みませんでしたよ。 コザクラインコの毛引きに関しては、まず原因を特定するのが非常には難しいです。ストレスだけでなく、寄生虫などの外皮系疾患や内臓疾患、またはウイルス疾患のケースなどもありますし、羽根が汚れた・怪我が気になると言ったケースもありますので、愛情を注ぐだけではどうにもならないケースも多いと思います。 posyamamaさんのコザクラちゃんの場合、元の飼い主さんから離れてしまったことと、カラスに襲われていたということですから、精神的にもトラウマになっている可能性も高いですよね・・・。 徹底的にやるのであれば、病院で触診・視診・レントゲン・血液検査等をして病的疾患の可能性も探った方が良いと思いますが。。。それもストレスの原因となって悪化することも考えられます。 我が家でも3羽の毛引きコザクラ(全部雄)がいました。 1羽目は初ヒナが死んだショックで始めて、その後尾脂腺炎でも毛引きになり、肝疾患で毛引きになりと・・・波がありましたがお嫁さんが死んでしまったことが原因で首と翼以外一気にハゲになりました。カラーをすると食餌もしなくなってしまったので、はげでは死なないと諦めました。 2羽目は毛引きが原因でうちに来たのですが、血統的に内臓疾患の多い血統の鳥だったので、どうも内臓に問題があったようです。また、奥さん繁殖欲が強すぎたのでそれもストレスだったのかなぁと思っています。 3羽目は2羽目の子どもなのですが、兄弟ホモで、細かいところが上手くいかないらしく・・・毛引きを始めましたが、毛引きを超えて自咬になっています。カラーを外すと翼の根本を裂くので万年カラーです。多分、内臓疾患があるんだろうと鳥専門の主治医と話していますが、神経質なので検査が出来ません。 あんまり良い答えにはなっておりませんが・・・ストレス悪化を覚悟で病的疾患を徹底的に探すか、ある程度元気なのであればハゲではすぐ死なないと主治医と相談しつつ様子を見るか、どちらかになると思います。 病気が原因だった場合は、病気が完治しない限り、毛引きも完治の可能性は難しいと思いますが、外傷や羽根が汚れたことで始めたケースなどでは、一旦綺麗に生え替わったらやらなくなったとか、囓りそうになったら気を逸らすことで完治したというケースもあるようです。 獣医の先生と相談しながら治療されると良いと思います。

posyamama
質問者

補足

ご丁寧に回答していただきましてありがとうございます。 毛引きについては、カラーを何度も試しては転げまわる姿に負けて外してみたりしていましたが、ついこの前羽根の付け根あたりから出血していて、ポタポタとかごに落ちていたのに驚いてずっとつけています。 えと、余談ですが、あの子の敵はマウスと携帯なのです。わたしがパソコンをし始めるとグゥゥゥと言いながらマウスに突進してひっくりかえしたりします。携帯はもっと悲惨で話はじめると噛むし突くし流血騒ぎになります。 でもkumatumiさんのお話から、もし私の事をパートナー?と思ってくれてるとしたなら・・・それもまた嬉しいものですね。 内臓疾患とか病気・・色々考えられるのですね。もう一度病院に行ってみます。kumatumiさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

個体により表現方法が多少異なります。その後の行動はどうしていますか? 噛みつく・怒る場合は縄張りを主張してカゴに触るなと言うサインです。餌を吐き戻すそぶり、頭を突き出すなどは相手をペア相手と見なす行動になります。が・・・・大抵は前者のほうだと思います。 コザクラインコはとても愛情深く、縄張り意識が強い種類です。 自分の縄張りの中には基本的にペア以外の相手を受け入れません。1羽飼いの場合でも、ペアと見なした相手(人の場合もあるし、物の場合もあります)しか縄張りに入れたくないのです。 家族全員にたいしてとなると、特定の一人ではないため、縄張り主張をしている可能性のほうが強いのではないかと思われます。ただ、たまに博愛主義の子もいまして、誰にでも求愛給餌をくれたりもするので・・・絶対とは言えないんですが(^^;) とりあえずカゴは大切な縄張りですので、カゴに触れて良いか悪いか訴えているんだと思いますよ。

posyamama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですねぇ・・この前は私の指に餌を吐き出しました(^^;) 一応、娘と私によくカッカッカッします。 家族の顔を見ると「出して~!」でも言うように騒ぎます。出してあげるとカッカッカですね。教えて頂いた事から考えると、博愛?なのかしら??、と思えます。 鳥を飼った経験がないので、解らない事だらけです。救出時からの毛引きも未だに直りません・・・愛情を注いであげて下さい。といわれましたが、家にいるときは1~2時間くらい出して遊んでいます。私の手でお昼寝もします。これ以上どうすれば・・と思っています。 せっかく助かった命なので大事にしたいので、毛引きの対処について教えては頂けませんでしょうか?今は手製のエリザベス(病院で指導をして頂きました)をつけています。 それを超えて届くところを抜くのです、まったく困った子です。 何かよいアドバイス頂けたら助かります。

回答No.1

なぜかはともかく、興奮していると思います。僕は、セキセイインコを買っていますが、僕のも、興奮して頭を上下左右に振ります。そういう時僕のインコに、僕の爪を近つ゛けると、よく爪を突いてきます。ペンを近つ゛けても突きます。

posyamama
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 うちの子は爪を突くという程度ではなく、甘皮の方を選んで痛いとこを噛んできます。興奮してますよね・・・ でもこれからも可愛がっていきま~す。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コザクラインコのいたずら?について

    お世話様です。 今年の5月からコザクラインコを飼い始めました。 ショップの話では2月生まれと言う事で、オスメスはまだわかりません。 ただコイツのいたずら?がハンパでありません。 我が家は家に人がいる時は時は放し飼いにしているのですが、 高い所に置いてある置物は全部落とす、ポスターはかじりまくる、 テーブルに置いてある小物はくわえて持っていってしまう、 ペン立てのペンを引っこ抜いて床に落とす、鉛筆を削る・・・・ ティーカップも落として割られました・・・ こんな調子で、あげたらきりがありません。 他にセキセイとオカメがいますが、このコザクラが一番慣れています。 出かけて帰ってくるとしばらくは肩に乗って離れないくらいです。 コザクラインコは今回始めて飼いました。 コザクラってこんなにいたずら?をするのでしょうか? セキセイはもう30年近く飼い続けていますが、こんなツワモノ?に 出会った事が無く、驚いております。 かと言って、かごに入れたままもかわいそうですし。 みな様のコザクラはいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小桜インコ

    こんにちわ。私の家では小桜インコ(2年目位)とズグロシロハラインコ(俗に言う中型インコ:8年目位)を飼っているのですが。。。。。こともあろうに我が家の小桜インコは、家のズグロシロハラインコに恋をしてしまいました。(注:もちろん檻越しです。危なくて一緒の檻になど到底、入れられる訳もありません) そこまでは、別に構わないのですが、ついに小桜インコの方が卵(夢精ですが)を産むようになりました。今の所、お腹はふくれていないのですが、先々週から昨日に至るまでで、2、3日間隔で計2回といった所です。私は以前、文鳥を飼っていたことがあるのですが、その文鳥は家の母に恋し(おかしな話ですが本当です)、卵を産み、卵詰まりになり、亡くなったという悲しい過去があります。しかし、その時は、その文鳥が初めて飼った鳥だったということもあり、どうすることもできませんでした。だから、今、飼っている小桜インコのことも本当に心配です。この子にもう卵を産ませないためにも、だれか、鳥を飼っていない環境の方に引き取ってもらった方が良いのかとも考えています。こういった場合、何か良い解決策はないのでしょうか??だれか相談に乗ってくださる方いればお願いしますm--m

  • コザクラインコが慣れてくれない…

    こんばんは。少し長文になります。 私は現在お迎えして2週間、生後2ヶ月過ぎのコザクラちゃんを飼っています。最近くちばしの黒い部分が薄くなってきました。 ずっと飼いたかったコザクラちゃんを迎えることができてとても幸せです! でもコザクラちゃんが慣れてくれません…。 内容としては、かごに手を入れると手から遠ざかる様に逃げて、さらに手をコザクラちゃんの体に近づけると「ギャア!!」と行って逃げます。 そこまでいくと可哀想で申し訳なくなり「ごめんね、怖かったね」と声をかけてやめます。 それでもたまに乗ってくれることもあります。 その時はかごから出してあげるんですが出した瞬間から飛び立ち、上の方の高台(カーテンレール等)まで飛んでいってしまいます。 戻すときは手を近づけては逃げられを2.3回繰り返すとコザクラちゃんが諦めたように逃げるのをやめるので手に乗ってもらいかごに戻します。 そこからは中で寝たり餌をつまんだりと私が見る限りかごの中ではリラックスしてる感じはするんですが…。 ちなみに噛まれたことはまだ1回もないです。 お迎えしてまだ2週間なので焦る必要はないと思うんですが、ラブバードと呼ばれてるくらいなのでこのまま慣れてくれなかったらどうしようという不安が強いです……。 飼育環境としては、他に文鳥、セキセイ、猫、犬が居るので鳥さんチームは犬猫が入らぬよう鍵のついてあるお部屋で過ごしてます。 その鍵のついてあるお部屋は所謂、洋服部屋?で家族の誰かが着替えるか私が鳥さんのお世話兼遊びをするとき以外はほとんど無人です。 なのでそれも慣れてくれない理由なのかな、と思います。 本やネットを見ると慣れていない鳥さんには見えるところに居て時々優しく声をかけてあげると安心してくれるとよく見ます。 部屋に入った時、お世話している時などは目線を合わせ声をかけるようにはしています。 たまになんですが、私が部屋にいない時によく鳴いています。表現しがたいんですが「ギュイ!!ギュイ!」って感じです。私が手を入れたときの「ギャア!」とはまた別な感じの鳴き方です。コザクラちゃんが私に対する態度で考えると呼び鳴き…ではないとおもいます。 もしかしたら文鳥やセキセイとお話ししてるのかなーと私は思ってます。 一応、文鳥とセキセイとは一緒の部屋ですが離して置いてなおかつお互いからは見えないように布で仕切ってます。文鳥とセキセイ仲良しなのでかごは別でも隣同士くっつけて置いてます。放鳥もこの2匹は一緒にやります。 放鳥時は放鳥してない側のかごを布で全部おおって見えないようにさせてるんですがこれは大丈夫なんでしょうか…。 布でおおうのはコザクラはよく嫉妬で同居鳥さんを怪我させてしまうみたいなのを見たからなんですが今の状況じゃ必要ないですよね…笑 ベタなれとまでは言わないですがせめて手には自分から乗ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。あわよくば撫でてあげたい… あと、手乗りの文鳥とセキセイの放鳥をみててもらって大丈夫だよ、怖くないよーって教えてあげるのも良いかなって思ってるんですが、逆に文鳥やセキセイに懐いてしまうこともありえますか? ダラダラと長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コザクラインコの仕草の謎

    生後半年ほどのコザクラインコを飼っています。 性別はまだ分かりませんが、なんとな~~く ♀ではないかと勝手に思っています。 全く根拠はありませんが(^^;  性別はさておき、うちの子は 私が仕事から帰り(昼過ぎです)、 カゴのところに行って 「ただいま~、いい子してた~?」などと話しかけると カゴの前のほうに来てくれるのですが その時にものすっごい膨らんでるんですよ。 身体とか頭の羽をもわ~って膨らませて、 ふるふるしてる感じです。(この表現で分かるでしょうか?) ちょっと尾羽もぷるぷるします。 といって求愛ポーズではありません。 これって、怒ってるんでしょうか? 怒ってる時もたまに膨らんでるような気がするんですけども・・・ だとしたら、相当嫌われているか、 カゴの前に立つな!って意味なのか・・・ でも、いつも膨らむわけでもなく・・・ いったいなんで長時間の外出から帰ったときだけ、 もわもわするの?と聞いてみたいです。 ちなみに1日の放鳥は30~1時間程度です。 ほぼ毎日(よほどのことがない限り)放鳥しています。 その際には特に私を避けているようでもありませんが、 私にベタベタするよりも、まだまだ飛んだり遊んだり したいみたいで、ラブバードと言う名前のように 仲良し、でもない気はします・・・(T_T) ま、今後仲良くできることを期待しつつ・・・ とりあえず、あのもわもわは何? ということを、どなたかご存知でしたら教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • コザクラインコ4ヶ月の行動

    コザクラインコ(0歳4ヶ月)を飼っています。 とってもかわいくて、よく懐いてくれています。すっかり我が家の一員です。 最近ティッシュの上でおしりをすりすりする姿がよく見られるのですが、これは何のサインですか。発情ですか?自慰行為でしょうか・・・?4ヶ月にしては早いかなーと思うのですが。 あと、最近、かごの中にいるとき、よく鳴きます。 鳴くというかよくしゃべります。 自分の名前『ふくちゃん』を連発したり、何か音や人間の声を真似ているような声を出してます。のどで鳴ってるって感じでしょうか。外を見ながら、体をちょっとまあるくさせて、ぼーっとしながら、しゃべってます。2時間くらいひっきりなしにしゃべってるので、大丈夫かな・・ってかんじです。鳥はどんなときにこのようなかんじになるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • コザクラインコ…洗いたい!

    我が家には生後4ヶ月のコザクラが2羽います。 毎日かごから出して、自由に遊ばせています。 いつも、とんでもない所に入っていったり、止まったりで羽が黒くなってしまいました。羽は黄色なんですが ねずみ色になってきてしまいました・・・ 頭やほっぺも汚れています。とてもきれいな黄色だったのに・・・時々自分で水浴びしていますかその程度で 落ちるわけもなく、汚れは蓄積されていっているようです。彼らを見るたびに洗いたい衝動にかられるんですが やっぱり駄目、ですよね?

  • コザクラインコ 嘴(下口部分)がかけてます

    先日、コザクラインコを我が家にむかえました。 7月生まれの幼鳥です。 我が家にむかえてから、ちょうど2週間ほど経ちました。 過去にペットを飼った事はあるものの、 小鳥は初めてなので全くと言ってよいほどド素人です・・・。 質問内容ですが、コザクラインコの嘴(嘴部分ではなく、下口部分が少しかけてます) 原因はよくわかりませんが、カルシウム不足の様なものなのか、バタバタと暴れた際にかごにぶつけたといった事故的なものなのか、とにかく心配しております。 嘴の色はまだ黒い部分が多くあるので、大人になるまでに徐々に戻るものなのか、 それともかけてしまった部分は戻らないものなのか、こちらも見ていてかわいそうに思えてきます・・・。 餌に関してですが、練り餌に混合シードを少しまぜたものと 通常の混合シードを並べて与えてましたが最初に与えていた練り餌が数日前になくなったので違うものにしたところ、ほとんど食べていません。 通常の混合シードは食べています。 すいません、全くの初心者なのでこれくらいの範囲の事しか書けません・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 慣れないコザクラインコ

    こんばんは、いつもお世話になります。。。 うちでお迎えして約4週間近くたちます コザクラインコなんですが、いまだに手を怖がりなれてくれません: 小鳥専門のペットショップでお迎えしたのですが… 手に乗せようとすると逃げてしまいます^^; 最近は噛むようになりました; 手乗りとして買ったのに…と正直ショックです。。。 一応今の状態を書いておきます。 ・小屋の外から手でおもちゃ?(床に敷いてる藁)を  差し出すとそれを噛んだりして遊んでいます。 ・生後一ヶ月半です。 ・もう一羽同じ部屋にセキセイインコを飼っています(お互いよく鳴き合います;) ・顔を近づけるとたまに寄ってきます ・小屋に手を入れると怖がって固まります;(寝たふり?をします; ・小屋におもちゃを入れてあげたりしてもパニックになります; (ストレスが溜まりそうで心配です) 何かいい方法はないでしょうか?? アドバイスをお願いします^^;

  • コザクラインコのしゃっくり

    去年の8月生まれのコザクラインコです。 放鳥時に羽根をさかだててふくらんで、クエックエッって感じで頭を上下します(声はしません)。まるでシャックリをしているような感じです。その間は噛む力も弱いです。時間にすると1分も続かないのですが、ちょっと心配です。 これってシャックリなんでしょうか?それともどこか悪いところがあるのでしょうか? それ以外は飼主目から見て元気です。エサも水もちゃんととってますし、フンに異常も見られません。

  • 我が家に小桜インコが来て早くも1ヶ月が経ちました。私も主人も共働きで家

    我が家に小桜インコが来て早くも1ヶ月が経ちました。私も主人も共働きで家は留守がち。毎日話しかけたりするのですが全然慣れてはくれずカゴの隅にばかりいます。臆病な子のようでいつもカゴの隅にいるんです。早く慣れて欲しいのですが慣らす方法がよく分かりません。知っていたら教えてください。

    • 締切済み