• ベストアンサー

ハイネの格言の原文を教えてください。

「恋に狂うとは言葉が重複している。恋とはすでに狂気なのだ」というハイネの格言の原文が知りたいです。ドイツ語ではなくて英語に翻訳されたものでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.1

ハイネの「恋とは常に一種の狂気なのだ」という格言ならありますが。 Die Liebe ist immer eine Art Wahnsinn, mehr oder minder scho"n. http://www.gedichtemeile.de/liebesgedichte/liebesspruch.htm 愛についてのドイツ語の格言は次のサイトに詳しいですが、似たようなものは他には見あたりませんね。 http://www.schudan.ch/liebe.htm

kiraki23
質問者

お礼

どうもありがとうございます!ちょっとイラストの中に引用したくて^^ 「恋とは常に一種の狂気なのだ」という格言も素敵なので、 こちらを採用させていただくことにします☆ 本当にありがとうございました。