雑誌に振り回される女性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 雑誌を見て、綺麗で可愛いモデルさんに憧れる女性は多い。
  • 雑誌は買わせようと作られており、モデルの格好は仕事の一環。
  • 雑誌に振り回されるのも個人の自由だが、自分のファッションスタイルを追求する方が良いと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌に振り回されるのをどう思いますか?

雑誌を見て、綺麗で可愛いモデルさんに憧れる女の人はよく居ると思います。服やら、化粧品やら、美容品やら、「あれも欲しい。これも欲しい。」となる人も多いと思います。 女の人の中には、「きれいになるのが生きがいやら、好きな人のためにきれいになりたい。」とか、「きれいになるのが女の仕事」と思ってる人もいるかもしれません。 私も、雑誌を見たら影響されてしまいます。 でも、雑誌の可愛い服を買ったり、化粧の仕方や美容品の使い方を真似をしたりしたら、お金がすごくかかります。 そして、雑誌は「買わせよう」と作られていて、モデルの人は仕事であんな格好をしているに過ぎません。 そう思ったら、雑誌にのせられているみたいで、少し、バカらしいと感じます。 人によってきれいになるためにお金を使う人もいてもいいと思うし、雑誌に振り回されるのも人の勝手です。 でも、雑誌にのせられてる人をみなさんはどう思いますか? 色んな意見があっていいと思います。 色んな意見、よろしくお願いします。 私は、逆にお洒落していない人もカッコいいな、と思います。 やっぱり、雑誌に憧れるのではなく、自分のしたいようなファッションスタイルを追求していった方がいいのかもな、とも思います。

noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

証明力の差ですかね。 「雑誌に載ってるからこのファッションは良い」 一言で説明できますよね。 「自分はこのファッションが良いと思う」 どうやってその良さを証明するか?ものすごく大変です。 自分らしさを目指すは良いけど、それが認められなければかえって浮いて批難されるだけ。 それが非常に大変だから、雑誌に沿っていれば安心できるって訳です。 ということで >雑誌にのせられてる人をみなさんはどう思いますか? に対しては 「無難なトコを狙ってるね。といっても、それに反するのは凄く難しい事だから、妥当な判断だと思う」 という感じです。 余談 「シャツをズボンの中に入れる」だけで、大声あげて指さして笑われるとか。 ユニクロの服を、機能性や立体裁断による着心地などの面で高く評価してるんですが、それも廉価ファッションと笑われるとか。 ファッションに敏感な人ってのは、凄く他人に攻撃的だと言うのが本音ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• handmaa
回答No.2

こんにちは。 20代後半女性です。 私もそれ、考えます! とはいえ私は全然影響を受けないタイプです・・・。 興味が無いのもありますが、 質問者様の言われているようなことを感じるので、「乗ってたまるものか」と思ってしまいます。 クリスマス商戦も好きでないですし、 「自分へのご褒美何にする?」というような特集も好きでないです。 どれもこれも「買わせるぞ~」な空気があってそれがイヤで・・・。 かわいげないです~(^^; 数年に一度、世間の女性の関心を知るためにファッション雑誌を買ってみることはありますが、 読者欄を読んでギャハハと笑って終わりです・・・。汗 ファッションやコスメのページなんて全然・・・。 流行がどうとかブランドがどうだとか皆はこうだとか、私って興味がないんだな~とその度に思います・・・。 なので服はあくまで自分が気に入ったものしか買いませんし、 化粧品なんて・・・そのへんのドラッグストアで売っている無添加物ですよー。 化粧はファンデーションのみです。 でもそれだけは、百貨店に入っているようなメーカー?で買っています。 (でもそれも友達の紹介・・・) なので流行を追う人はスゴいなぁと逆に尊敬ですね・・・。 あれだけアンテナを張ってエネルギーを出してお金を使えてって・・・私には到底無理です・・・。 でも、それぞれ、それで満足したり楽しければそれでいいですよね。 批判したり、押し付けたり?するものではないと思います。 普段から漠然と思っていたことが出ていたので、思わず意見させていただきました♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

女性です。 >雑誌にのせられてる人をみなさんはどう思いますか? ある意味で、「健全だなあ」と思います。 発信者(出版社)のメッセージをまっすぐに受け止めて、欲しくなって、買っちゃう。その素直さは嫌いじゃないです。 私もよく、季節の変わり目になったり、欲しい服のイメージがあったりすると雑誌を購入し、自分の欲しいようなものがどこのブランドで展開されていそうかをチェックすることがあります。さすがに、手当たり次第に歩いて探す時間も体力もありませんので、大学生の頃のようにうろうろと気に入るものを捜し歩くことはできません。 流行に乗るということは、勢いがあって愉しいことですし、世間と同じ波に乗るという安心感もあります。そして、流行したものは間をおかずに量産されるので、商品も多く価格も安くなり入手しやすくなります。 一方で、流行と無関係のものを探すほうがとても大変だったりします。 私はお洒落がものすごく大好きですが、「自己満足」「隣を歩く(その日に会う)人のため」「その環境(場)を提供してくれる人のため」だと思っています。 一緒にいる人に心地よく思って貰える服装を考えるのは、ビジネスの場には限りませんし、環境に応じた服装も配慮のひとつです(*いくら流行っていても、キャンプにジェルネイルの長いツメは役立たずだし、オーベルジュに短パンはかなりださい)。 お洒落は、感性(センス)・表現力・配慮のバランスによって成り立つものだと考えるので、雑誌を読んでいろいろと学ぶのが、感性と表現力の学習になればよいのではと思います。 ただ、日本の雑誌は、「配慮」の部分に全く触れていないことが多いので、そこが難点だなあと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。