雑誌に振り回される女性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 雑誌を見て、綺麗で可愛いモデルさんに憧れる女性は多い。
  • 雑誌は買わせようと作られており、モデルの格好は仕事の一環。
  • 雑誌に振り回されるのも個人の自由だが、自分のファッションスタイルを追求する方が良いと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌に振り回されるのをどう思いますか?

雑誌を見て、綺麗で可愛いモデルさんに憧れる女の人はよく居ると思います。服やら、化粧品やら、美容品やら、「あれも欲しい。これも欲しい。」となる人も多いと思います。 女の人の中には、「きれいになるのが生きがいやら、好きな人のためにきれいになりたい。」とか、「きれいになるのが女の仕事」と思ってる人もいるかもしれません。 私も、雑誌を見たら影響されてしまいます。 でも、雑誌の可愛い服を買ったり、化粧の仕方や美容品の使い方を真似をしたりしたら、お金がすごくかかります。 そして、雑誌は「買わせよう」と作られていて、モデルの人は仕事であんな格好をしているに過ぎません。 そう思ったら、雑誌にのせられているみたいで、少し、バカらしいと感じます。 人によってきれいになるためにお金を使う人もいてもいいと思うし、雑誌に振り回されるのも人の勝手です。 でも、雑誌にのせられてる人をみなさんはどう思いますか? 色んな意見があっていいと思います。 色んな意見、よろしくお願いします。 私は、逆にお洒落していない人もカッコいいな、と思います。 やっぱり、雑誌に憧れるのではなく、自分のしたいようなファッションスタイルを追求していった方がいいのかもな、とも思います。

noname#213414
noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

証明力の差ですかね。 「雑誌に載ってるからこのファッションは良い」 一言で説明できますよね。 「自分はこのファッションが良いと思う」 どうやってその良さを証明するか?ものすごく大変です。 自分らしさを目指すは良いけど、それが認められなければかえって浮いて批難されるだけ。 それが非常に大変だから、雑誌に沿っていれば安心できるって訳です。 ということで >雑誌にのせられてる人をみなさんはどう思いますか? に対しては 「無難なトコを狙ってるね。といっても、それに反するのは凄く難しい事だから、妥当な判断だと思う」 という感じです。 余談 「シャツをズボンの中に入れる」だけで、大声あげて指さして笑われるとか。 ユニクロの服を、機能性や立体裁断による着心地などの面で高く評価してるんですが、それも廉価ファッションと笑われるとか。 ファッションに敏感な人ってのは、凄く他人に攻撃的だと言うのが本音ですね。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • handmaa
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

こんにちは。 20代後半女性です。 私もそれ、考えます! とはいえ私は全然影響を受けないタイプです・・・。 興味が無いのもありますが、 質問者様の言われているようなことを感じるので、「乗ってたまるものか」と思ってしまいます。 クリスマス商戦も好きでないですし、 「自分へのご褒美何にする?」というような特集も好きでないです。 どれもこれも「買わせるぞ~」な空気があってそれがイヤで・・・。 かわいげないです~(^^; 数年に一度、世間の女性の関心を知るためにファッション雑誌を買ってみることはありますが、 読者欄を読んでギャハハと笑って終わりです・・・。汗 ファッションやコスメのページなんて全然・・・。 流行がどうとかブランドがどうだとか皆はこうだとか、私って興味がないんだな~とその度に思います・・・。 なので服はあくまで自分が気に入ったものしか買いませんし、 化粧品なんて・・・そのへんのドラッグストアで売っている無添加物ですよー。 化粧はファンデーションのみです。 でもそれだけは、百貨店に入っているようなメーカー?で買っています。 (でもそれも友達の紹介・・・) なので流行を追う人はスゴいなぁと逆に尊敬ですね・・・。 あれだけアンテナを張ってエネルギーを出してお金を使えてって・・・私には到底無理です・・・。 でも、それぞれ、それで満足したり楽しければそれでいいですよね。 批判したり、押し付けたり?するものではないと思います。 普段から漠然と思っていたことが出ていたので、思わず意見させていただきました♪

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

女性です。 >雑誌にのせられてる人をみなさんはどう思いますか? ある意味で、「健全だなあ」と思います。 発信者(出版社)のメッセージをまっすぐに受け止めて、欲しくなって、買っちゃう。その素直さは嫌いじゃないです。 私もよく、季節の変わり目になったり、欲しい服のイメージがあったりすると雑誌を購入し、自分の欲しいようなものがどこのブランドで展開されていそうかをチェックすることがあります。さすがに、手当たり次第に歩いて探す時間も体力もありませんので、大学生の頃のようにうろうろと気に入るものを捜し歩くことはできません。 流行に乗るということは、勢いがあって愉しいことですし、世間と同じ波に乗るという安心感もあります。そして、流行したものは間をおかずに量産されるので、商品も多く価格も安くなり入手しやすくなります。 一方で、流行と無関係のものを探すほうがとても大変だったりします。 私はお洒落がものすごく大好きですが、「自己満足」「隣を歩く(その日に会う)人のため」「その環境(場)を提供してくれる人のため」だと思っています。 一緒にいる人に心地よく思って貰える服装を考えるのは、ビジネスの場には限りませんし、環境に応じた服装も配慮のひとつです(*いくら流行っていても、キャンプにジェルネイルの長いツメは役立たずだし、オーベルジュに短パンはかなりださい)。 お洒落は、感性(センス)・表現力・配慮のバランスによって成り立つものだと考えるので、雑誌を読んでいろいろと学ぶのが、感性と表現力の学習になればよいのではと思います。 ただ、日本の雑誌は、「配慮」の部分に全く触れていないことが多いので、そこが難点だなあと思います。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 似合う服がわからない・何かいい雑誌はありますか?

    16歳。女です。顔が大きくて足が短いのが悩みですが、よく大人っぽいと言われます。 肌は真っ白に近いと思います。ほっぺがほてりやすく赤くなりやすいです。 自分に似合う服がわからなくて、いつも同じ服ばかり着ています。 私と同じ年齢の子達は本当にいろんなオシャレな服を着ていて、いいなぁと思います。私もいろいろな服に挑戦したいのですが、どうせ似合わないし・・・といつも諦めています。似合わないと思われるのとかすごく怖いです。 どうやったら自分に似合うふくってわかるのでしょうか?この前まで自分の持ってる服や母の服を着てみて、自分で自分の写真をとったりして似合うかどうか見たりしていました。でもなんかよくわからない感じです。 店員さんに聞けば似合う服は教えてもらえるのでしょうか?でも店員さんがついてると恥かしくて自分の意見が言えなさそうだし・・・ それに押し売りされたり嘘つかれるイメージが・・・汗 誰にでも似合うようなファッションとか、無難なファッションとか知りたいです。 多分かっこいい感じでシンプルなのがいいのかなぁとは思うんですけど・・・ あと、おすすめのファッション雑誌とかあったら教えて欲しいです。 カッコイイ系か、誰にでも似合うようなファッションがたくさん載ってるような。 雑誌はたま~に見てますがモデルさんは可愛いし顔小さいしスタイルいいし足長いからなんでも似合うんですよね・・・私にはどれも似合いそうにありません。 ちなみにファッションのこととかはよくわかりません。小学生の時は同じ服&ジャージばっかでしたし、中学になってからはジーンズ&同じ服ばっかでした・・・汗 オシャレになりたいです!!!!

  • BAILAのようなファッション雑誌

    18歳の女です。4月からはOLになります。 シンプルかつ大人っぽいファッションが好きで、私服ではパンツスタイルがほとんどです。 いつもは姉が読んでいる古着Mixガールズやnon-noを借りて読むのですが、可愛すぎるというか…私には合わないようです。 先日、美容院で雑誌を読んでいたところ、BAILAという雑誌のファッションが私の好みにぴったりで、とても気に入りました。(真似できるのはあくまでファッションで、ブランドにはとても手が届きませんが^^;) ですが、姉に聞いてみると「まだ早いんじゃない?」とのこと。 そこで質問なのですが 18歳でBAILAを読むのは早いですか? また、他にオススメな雑誌(出来れば通勤服の参考にできるような)があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 美容院に雑誌の切り抜きを持っていこうかと思うのですが

    高3男です。 美容院に雑誌の切り抜きを持っていこうかと思っているのですが、いくつか不安があります。 (1)美容師さんに「こんなやつに似合うわけねー」と思われる。 (2)髪型だけかっこよくなって顔や服がついていけない。 (3)街で偶然見かけて真似したいと思うような髪型が雑誌に載っていないので、一般人は実は雑誌の切り抜きを利用していないのではないか。 それぞれアドバイスを頂きたいです。

  • おすすめのファッション雑誌を教えてください

    17才男子高校生です。おしゃれな人のスナップ写真を多く掲載しているファッション雑誌ってないですか?一応、「fineboy」とか読んでいるのですが、どうもモデルさんの着こなしが上手すぎたり、掲載されている服が高すぎたり(高い服ほど良いというのは十分承知しています)して、なかなか自分には真似できないなと感じています。 なので、実際に町にいるおしゃれな人を見た方が勉強になるような気がするのですが、どうなのでしょうか?       

  • ファッション雑誌などについて

    ファッション雑誌などについて 女性用のファッション雑誌、ヘアー雑誌、美容関係の雑誌 教えてください。 あまり有名ではない、有名、年齢別それぞれ教えてください。 また、モデルをよく募集している雑誌や会社も教えてください

  • 太った人がファッション雑誌を買うことについて(長文です)

    初めまして、現在18歳の女です。 昔から太っていて身長168cm最高体重は115kgでした。しかしこのままじゃいけないとダイエットをして現在93.4kgまで下げることが出来ました。まだまだ太っていますが、これからもダイエットはしていくつもりですし、最終的には60kg代まで落としたいと考えています。少し痩せてきたということもあり最近化粧や服などに興味を持ち始めました。しかし18年生きてきて初めてお洒落に興味を持ったのでどんな服が自分に似合うのかとか化粧の仕方などまったくもってわかりません。ネット上にある服の通販サイトなどを見たりもしたのですが、やはり色んなことが載っている雑誌を買ったほうがわかるかと思い今まで全然見向きもしなかったファッション雑誌を買おうと思っています。ですがそういった雑誌の置いてある場所にいる人や買う人は可愛くて痩せている人ばかりなので私なんかが買ってもいいのかとちょっと躊躇っています。なので皆さんに質問なのですが、太った人が自分の買っているファッション雑誌を買おうとしていたらどう思われますか?もし買ったときに笑われたりしたら嫌なので…(汗)

  • 好きな格好・ファッションスタイル(男性が好きな女性の格好)は?

     私はファッションに興味があり、服を買うのも見るのも大好きで、いつも金欠です。毎月好きなファッション雑誌を買っては何度も読み返し、モデルさんを見るたびに「こんな格好したいな~」と思います。そして同じ様な服が欲しくてたまらなくなり、すぐにお金を使ってしまいます(-_-;)田中美保さんが大好きで、また昔から“女の子!!”っていう感じよりもボーイッシュだったりカジュアルな感じの格好の方が好きなので、美保ちゃんのスタイルにはすごく共感を持ちます。めちゃくちゃかわいい!!年齢も近いし、やっぱりモデルさんの中で一番好きです。  皆さんは月にどの位ファッションに関係するお金を使ってらっしゃるんでしょう・・・。私はなるべく消費を減らすためにオークションなどでも服を探したりします。またどんな格好・スタイルがお好きですか?「お姉系」というものがはやり始めたころも、私は何も動じずゆるめのジーンズ+ジャージの格好を溺愛しておりました(笑)周りの方がそういったお姉さんっぽい格好をしているとすごくかわいくて、似合ってるな~とか素敵だな~とかいろいろ思うのですが、いざ自分が着てみろと言われるとちょっと抵抗があります。自分には似合わないと思っているのかも。。。  長くなり申し訳ないのですが、本題です。皆さんはどんな格好がお好きですか?どんなファッションブランドが好みですか?真似したり参考にしたりするモデルさんはいらっしゃいますか(^-^)?また男性の方は、女性のどんな格好がお好きなんでしょうか?ずっと前から気になってました(笑)その人その人に似合っている格好が一番なのかも知れないのですが・・。  もしよかったら参考にしたいので教えてください★どうぞよろしくお願い致します。

  • 23才女です。私にぴったりのファッション雑誌を教えてください。

    女性ファッション雑誌を定期で購読しようと思いますが、たくさんあって迷っています・・・。 みなさんどうかお知恵を貸してください。 ・来年で24才になります。 ・仕事は普通のOLですが、人数も少ないし20代は私だけで年齢層も高い事務所なのでオシャレな会話をできる人もいません。誰もファッションに興味ありません。おかげでファッションにはついうとくなって来てしまいました(^_^;) ・10代の頃はJJbisや、CanCamを読んでいました。 ・最近の好きな感じのファッションは、シンプルでラインがきれいでシャープな印象の格好。シャープ系の服ブランドは詳しくないです。 ・でもでも、これかわいい!と思う服はフォクシーやレベッカテイラー。この2ブランドのデザインは着た事ナイけど、カタログとか見るとだいたい好き(*´∇`*) ・好きなモデルさんは真山景子さんです。 ・甘すぎる服はすきではないですが、ワンピ・リボン・レースなんてキーワードにはめっぽう弱い。 ・雰囲気やしゃべりは、よく若さがないとか大人っぽいと言われます。大人っぽいって言葉大好きです。 と、こんな感じの私です。 こんな私にピッタリの雑誌1冊はズバリなんでしょうか? 好みがバラバラなので、1冊で済まそうなんてムシが良過ぎでしょうか?

  • 雑誌に載っている服、買ってますか?

    こんにちは。 私は買い物べた&おしゃれも得意ではないので服を買いに行っても買えなかった!!ということがありました。 先日買い物に出かけたのですが、ちょっとかわいいと思うと1万円超えることはザラ、ちょっとお安いとどれも同じに見えてダメでした(お金出してまで欲しいと思えなかった)。 欲しい服と、出せるお金のバランスがちょっととれないでいます。 ファッション雑誌は増え、モデルも大人気、ブランドも増えてますけどみなさんデパートなどで普通にお買い上げしてるのでしょうか??貯金せずにお買い物??

  • 外人モデル使ってるファッション雑誌って嫌じゃない?

    Hello. ファッション雑誌についてなのですが、服を着てるモデルが外人ばかりだと参考にしにくくて嫌じゃないですか? 日本人と外人(しかもモデル)じゃ体型だって違うし。 ちなみに男性ファッション誌を前提にしていますけど、女性の方もご意見がありましたら遠慮無くどうぞ。 fin