• ベストアンサー

コンビニでアルバイトしている人にききます

いま、コンビニでアルバイトしている人って 売れ残った商品をもらえたりしないんですか? 母の友達はコンビニでアルバイトをしていたらしいんですけど、 ダンボールいっぱいの売れ残りを 「食べきれないから食べて」と、もってきたそうです。 昔は、そういうことをしてもよかったのでしょうか。 でもそうしないと、もったいないですよね 今はどうなんですかね?

noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.1

過去の質問にもありましたので検索してみてください。 本部からの指示では賞味期限切れの商品は持ち帰らないようにとなっているようです。多分マニュアルにもそう書いてあると思います(見たことはないですが)。 ただ、それぞれの店舗の責任者は店長またはオーナーになりますので、その人たちの一存でどうにでもなるというのが実情です。 なので一部の店舗では賞味期限切れで廃棄になる商品を従業員にあげるということがなされているようです。 ただ廃棄になるはずの商品を従業員が持ち帰れる店舗はごく少数と思います。 現在も含め何店舗もコンビニでバイトをしましたが、持ち帰りができた所はごく少数でした。

質問者

お礼

そうなんですか!やっぱり、もったいないですからね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• catsneko
回答No.5

初めまして。今まで3カ所のコンビニでバイト経験ある者です。 廃棄商品をもらえるかもらえないかは、アルバイト先のコンビニの店舗によって異なります。売れ残り商品はオーナー店は比較的値下げして売るケースが多いです。 社員がメインで働いている本部の店舗と、元々八百屋や酒屋、タバコ屋など自営業の方がフランチャイズで経営するオーナー店とでは対応が違ってきます。 オーナー店では、オーナーの判断で、比較的従業員や自分たちで廃棄商品を食べたり、持ち帰ったりできる所が多いです。ですが、社員のいる本部の店舗ですと、一切禁止の所が通常です。とくに社員のいなくなる深夜の男子のアルバイト店員は、このルールをやぶって見つかることが多いのですが、私の勤めていた所では即クビでした(^^;) 理由としては、廃棄商品を食べて体調を壊した時に責任が取れないということ、持ち帰った場合で、本人以外が食べた(親や友人などに渡す)際に体調を壊した場合、責任はどうなるかということ、つまり、何かトラブルがあった時にはコンビニ会社側の責任になってしまうため、原則としてやってはいけないことと聞きました。 確かに廃棄商品や売れ残りを、エコの観点から捨てるのはもったいないですが、消費期限をきっちり守るコンビニの特徴上、致し方ないことだと思います。ですが、オーナー店のように、経営者に一任されてる店舗であれば、売れ残り商品に限っては安く売ったりできると思います。(消費期限切れの廃棄商品を安く売った場合には、罪に問われますが、従業員に配りその場で食べるのであれば、オーナーの許可があれば可能です) お母様のお友達から頂いたものも、売れ残りの商品ならいいのですが、期限切れの廃棄する商品であったかもしれませんよね?? 食べて体調壊されてなければいいのですが、少し心配してしまいます(^^;)

質問者

お礼

でも母はすべて食べたそうですよ 体調悪くなったかは知りませんが・・ 即クビって、厳しいですね! でも私がそのアルバイトだったら、 きっと同じことをしますね ありがとうございました!

• jj9919
回答No.4

現状規則では駄目・・が普通だと感じます。 店員の持ち帰りについてですよ♪店で食べてる人は沢山居るような気がします。 私の先輩も、大量に食べてますし。 ↑3人分ぐらい食ってるやつが居る。殆ど化け物だよ♪ 最終的にはオーナーや店長の考え方で決まるのでは? 経営や廃棄の経費やら支払っている人たちですから、その人の権限で決めれば良いと思います。 今テレビで報じられている、見切り品の値引きも内部は賛否両論ですしね。 24時間温度管理している業界ですから、なかなか思うように行きません。

質問者

お礼

だめでも、みんな結局は食べてるんですね・・ ありがとうございました!

• potachie
回答No.3

いまでも、売れ残りのお弁当を、食堂などに払い下げているところはあります。賞味期限を過ぎても、「消費期限」は過ぎていないので、販売は可能ですから。 チェーン店でも、コンビニの多くは店長が個人経営していますから、払い下げる、あげる、割引販売するなどは、店長の裁量の範囲です。 これに触れると、公正取引委員会からの指導対象になるのは、最近ニュースになったばかりですね。 コンビニ本部の方針としては、売らずにリサイクルに回すのが最近の傾向です。

質問者

お礼

それ、テレビでみたことあります! 売れ残った食べ物を食堂にまわして、 激安でだしているんですよね!?300円とか! そんなに安く食べられるなんて、いいですよねえ  食べ物も無駄にならないし! 近くの人は、うらやましい! どうもありがとうございました

• fu9
回答No.2

普通ならば、廃棄は持ち帰る事は出来ません。 しかし、経営者側としては廃棄は処分するのにもコストが掛かってしまう為、どうしても減らしたいものです。 その為、いけない事は分かっていながらも、アルバイトやパートの方に持ち帰ってもらっているフランチャイズ店は多いと思います。 持ち帰る方も、少しばかりの消費期限は何のその。食費も浮いて助かりますしね。 大っぴらには言えない事なのですが、私がアルバイトをしていた店の経営者の方は誰も、廃棄処分する食品は 持ち帰れば持ち帰るほど喜んでいました。

質問者

お礼

食べ物が無駄になって、しかもお金かかるなんて、 絶対もったいないですよね!!! 期限は、ちょっとぐらい過ぎてても気にしませんよね~ ありがとうございました