• ベストアンサー

早稲田受験止めようかどうか・・

ちょっと前までは早稲田の国教目指していたのですが、立命館アジア太平洋というところも魅力的で似ていることがわかり、入りやすいことがわかりました。 どちらも三教科で、地理か日本史かで迷ってます。早稲田だったら日本史で地理はなく、立命館は地理も日本史もあるのですが、日本史に興味は全くなく、地理には結構興味があります。 日本史だったら興味がなくて苦痛なだけなので、単語を語呂にしてイメージ化し、それを単語順に物語風につないでいくという方法です。それをつなげるとかなり忘れずらく単語も思い出せます。その後教科書を読んで、流れ順の単語の意味を理解していくという方法をとっていくと思います。しかし実際これで点数がとれるようになるかはわかりません。 地理だったらそういうのはできないのですが、元から興味があるので、やっていけると思います。 早稲田と立命館受かったら早稲田に行くと思いますが、違いがブランド名とか学歴くらいで、それほど大差はないです。でも将来なんらかの形で、結果はともあれ早稲田を受験したという経験が役に立つのかと思い、悩んでいます。 地理を勉強すると立命館一本になるので、どちらを選ぼうか死ぬほど悩んでいます!行きたいと思える大学はその二つです。 以前は学歴に執着しすぎてて、早稲田じゃなきゃ行きたくないとずっと思っていましたが、それは消えています。将来はアメリカで暮らすためにどうしたらいいかもすごく悩んでいます・・。アメリカの大学へ入学しようかとか、日本で20年くらい働いて金貯めて、グリーンカードをその間に取得できたらして、その後移住するとかも考えています。 早稲田を無理だとは思ってません。用は日本史か地理のどちらかで迷っています。地理は自らの興味で本を買うくらい興味があり、日本史は全くありません。 早稲田を受験したことで何か得られるものはありますか?またそこまで早稲田に執着してないなら立命館一本で地理を選択してもいいと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxm56343
回答No.4

読ませていただきました。  どの大学にも共通しますが受験自体で得られるものは  合格したときの達成感、または、  残念な結果になったときの挫折感、これだけです。  模擬試験の判定はあくまで統計です。  私の出身高校の数学の宇野先生は  「統計は全てウソです。結果を作ってからサンプルを集めるのです」  と教えていました。  ですから、  行きたいかどうかという熱意一本で  受験校を決めるのがいいです。  参考になれば幸いです。  

その他の回答 (3)

• beingpeace
回答No.3

http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/index.html 代ゼミネットです。 宜しければ参考にどうぞ。

• beingpeace
回答No.2

早稲田の様なくだらない大学関係ないです。 ちなみに、慶応もくだらない大学です。 大学行ったことありますか? バカ者の集まりです。私は、慶応の院生から慶応の学生が如何に勉強しないか散々聞かされたことがあります。 自分のやりたいことを目指すべきです。 訳の分からない学歴幻想からは早目に抜け出すことです。

回答No.1

無理して大学行くことも無いんじゃないですか? その向こうに何があってどういう自分になりたいかも見えてないようですし、 浪人生が夏休み入ってから悩んでいるようなことじゃないですよ