• ベストアンサー

早稲田の受験について

早稲田大学を2年後に受験しようと考えているものです。 理系の情報系に進みたいと考えているのですが、田舎で情報が少ないので、早稲田を受験した事がある方(文系の方でも理系の方でも)、いろいろ質問させてください。 1 早稲田の理系の問題は特殊ですか? 2 高2の時の模試の偏差値はどれくらいでしたか? 3 経済学部にも興味があるのですが、理系ですので日本史とかにあまり力が入っていません。これはあきらめたほうがいいでしょうか? 4 AO入試ってどうなんですか? 5 一日何時間くらい勉強しましたか? この点についてご解答頂けたら幸いです。 +αの情報もお教え頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すいません法学部で参考になりません! 1.わかりません 2.高2の春は35くらいで、秋は60くらいでした(旺文社模試レベル) 高3では駿台で60は切りませんでした。 3.わかりません、が、早稲田の文系は政治経済で受けるのが有利です。学習量なくても新聞読んでればできる問題が多いですから。難易度低いです。 4.わかりません 5.2時間くらいです。 参考にならなくてごめんなさい。 でも、早稲田は人間的にとっても魅力ある先生がいっぱいいて、ゼミのコンパ(飲み会)なんかの楽しさは絶対、世界一ですよ。 先輩も同輩も人間的にとっても魅力あるし。 学業はたしかにいまいちです。 でも、本当に楽しく、素敵な学校なので、ぜひ行ってください。 こんなのがって言えば、一番は、早稲田大学を受けたいっていうだけで、もう、あなたのことが大好きになってしまったこと。 今は学校よりも、阪神タイガース岡田、鳥谷のOBを応援しています!

agentcom
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難う御座います。 ますます早稲田を受験する気が起こりました。 今偏差値が35くらいなんです!! 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

早稲田大学政治経済学部経済学科を二年連続合格した者です。 1 文系の政治経済学部の問題しかといたことが無いのでコメントできません。 2 偏差値は予備校の模試ごとに違うので正確ではありませんが高2の頃の進研模試は65~70くらい。 3 政治経済学部なら英国数だけでも受けられるので理系も文系も関係ありません。理系の人で政経に受かった人を実際に知っています。数学が得意な人なら数学で満点を狙える年もあります。 4 AO入試は簡単そうに思えますが一応私大最高峰の早稲田ですから簡単ではないと思いますよ。 5 5,6時間くらい。 早めに早稲田の過去問に接して対策を練ってくださいね。

• felto
回答No.2

理工学部物理及応用物理のM1です。 質問者さんは情報系に進みたいとのことですが 早稲田大学は07年から理工学部が再編され3学部に分割されます。 情報系ですと 「先端理工学部 電気・情報生命工学科」 「創造理工学部 経営システム工学科」 「基幹理工学部 情報理工学部」 と、各学科に1つずつ設置されている状態です。 それぞれの違いは私も良く分らないので入試要綱等申し込んで取り寄せてみては如何でしょうか? 本題ですが。。 1、受験したのが4年近く前なので参考にならないかもしれませんが 数学、物理、化学に関しては特に奇をてらった問題は出題されることはありません、基本をキチンと理解していれば十分合格点を取れる内容になっています。 ただ、英語だけは文法問題等が無駄に難しかった記憶があります。。 2、あまり記憶に残っていないのですが数学の偏差値が64くらいで 残りの教科はかなり悲惨でしたね…(なんせmolが何か良くわかってなかったし) 3、政経は受験していないので何とも言えませんが受験科目に国語が  増えるだけなのであきらめる必要はないと思いますよ。 4、わかりません 5、一日10時間くらい