• ベストアンサー

早稲田の受験について

早稲田大学を2年後に受験しようと考えているものです。 理系の情報系に進みたいと考えているのですが、田舎で情報が少ないので、早稲田を受験した事がある方(文系の方でも理系の方でも)、いろいろ質問させてください。 1 早稲田の理系の問題は特殊ですか? 2 高2の時の模試の偏差値はどれくらいでしたか? 3 経済学部にも興味があるのですが、理系ですので日本史とかにあまり力が入っていません。これはあきらめたほうがいいでしょうか? 4 AO入試ってどうなんですか? 5 一日何時間くらい勉強しましたか? この点についてご解答頂けたら幸いです。 +αの情報もお教え頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すいません法学部で参考になりません! 1.わかりません 2.高2の春は35くらいで、秋は60くらいでした(旺文社模試レベル) 高3では駿台で60は切りませんでした。 3.わかりません、が、早稲田の文系は政治経済で受けるのが有利です。学習量なくても新聞読んでればできる問題が多いですから。難易度低いです。 4.わかりません 5.2時間くらいです。 参考にならなくてごめんなさい。 でも、早稲田は人間的にとっても魅力ある先生がいっぱいいて、ゼミのコンパ(飲み会)なんかの楽しさは絶対、世界一ですよ。 先輩も同輩も人間的にとっても魅力あるし。 学業はたしかにいまいちです。 でも、本当に楽しく、素敵な学校なので、ぜひ行ってください。 こんなのがって言えば、一番は、早稲田大学を受けたいっていうだけで、もう、あなたのことが大好きになってしまったこと。 今は学校よりも、阪神タイガース岡田、鳥谷のOBを応援しています!

agentcom
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難う御座います。 ますます早稲田を受験する気が起こりました。 今偏差値が35くらいなんです!! 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

早稲田大学政治経済学部経済学科を二年連続合格した者です。 1 文系の政治経済学部の問題しかといたことが無いのでコメントできません。 2 偏差値は予備校の模試ごとに違うので正確ではありませんが高2の頃の進研模試は65~70くらい。 3 政治経済学部なら英国数だけでも受けられるので理系も文系も関係ありません。理系の人で政経に受かった人を実際に知っています。数学が得意な人なら数学で満点を狙える年もあります。 4 AO入試は簡単そうに思えますが一応私大最高峰の早稲田ですから簡単ではないと思いますよ。 5 5,6時間くらい。 早めに早稲田の過去問に接して対策を練ってくださいね。

  • felto
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

理工学部物理及応用物理のM1です。 質問者さんは情報系に進みたいとのことですが 早稲田大学は07年から理工学部が再編され3学部に分割されます。 情報系ですと 「先端理工学部 電気・情報生命工学科」 「創造理工学部 経営システム工学科」 「基幹理工学部 情報理工学部」 と、各学科に1つずつ設置されている状態です。 それぞれの違いは私も良く分らないので入試要綱等申し込んで取り寄せてみては如何でしょうか? 本題ですが。。 1、受験したのが4年近く前なので参考にならないかもしれませんが 数学、物理、化学に関しては特に奇をてらった問題は出題されることはありません、基本をキチンと理解していれば十分合格点を取れる内容になっています。 ただ、英語だけは文法問題等が無駄に難しかった記憶があります。。 2、あまり記憶に残っていないのですが数学の偏差値が64くらいで 残りの教科はかなり悲惨でしたね…(なんせmolが何か良くわかってなかったし) 3、政経は受験していないので何とも言えませんが受験科目に国語が  増えるだけなのであきらめる必要はないと思いますよ。 4、わかりません 5、一日10時間くらい

関連するQ&A

  • 早稲田大学受験への道

    2年後に早稲田大学(理系)を受験しようと思っています。 現在高2なのですが、早稲田に行っている方は高2の時、偏差値はどれくらいでしたか? また、一日何時間くらい勉強しましたか? 塾には行っていましたか? ご回答どうかよろしくお願い致します。

  • 早稲田大学 政治経済学部

    現在高2で理系だったのですが、 どうしても早稲田大学の政治経済学部に入りたいと思い、文転することにしました。 私の高校は私立大学の入試にはあまり対応しておらず、 国公立受験にしかほぼ対応していません。 特に、私立の文系には弱いみたいです。 でも、一応九州大には多く合格者をだしているようです。 偏差値は7月の進研模試で国語65、英語63程度しかありませんでした。 10月のセンターレベルの模試でも国語が90点、英語が85点程度でした。 色々と調べてみたのですが、 私の今のレベルで現役合格は本当に可能なのか、判断できませんでした。 高3の7月までは部活も忙しいのですが、 今からでも間に合うのでしょうか? あと、東進の講座でオススメなものがあれば、 教えていただきたいです。

  • 早稲田大学政治経済学部受験について

    こんばんは。私は早稲田大学政治経済学部の受験を希望している高2です。現在の模試での偏差値(河合塾)では英語60国語70数学57といった状況で数学を受験に使うのは絶望的であるため私立文系の3教科に絞り レベルの高い大学に行きたいと思います。英語も低いのでもっとレベルを上げなければいけません。そこで質問です。 (1)今から勉強をすれば最難関である早稲田の政経に本当に受かるでしょうか? (2)初歩的な質問で申し訳ないのですがセンター利用と一般入試はどちらがいいでしょうか?私は一般入試のほうがいいと思うんですが。・・ 又一般入試選択の場合センター試験は必要ないのでしょうか? 他の慶応や明治なども一般試験利用の場合センター試験は必要ないでしょうか? (3)受験に使わない科目、数学や生物などの学校の授業やテストはどうすればいいでしょうか?欠点を取らない程度にやれば問題ないでしょうか? (4)英語がとても力不足でこのままでは絶対に受かりません。 どうすれば英語の学力が向上するでしょうか? (5)一般入試は3教科で英語と国語と社会ということですが社会は日本史Bを選ぼうと考えているのですがそれでいいでしょうか?また日本史Bの試験範囲は1600年~となっているのですが一体どのように攻略していけばいいでしょうか?よい勉強方法を教えてください。 やはり今年の夏が勝負になると思います。絶対に今から心を入れ替えて 現役で早稲田の政経に行きたいです。どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 早稲田大学受験】世界史か政治経済かどっち!?(再)

    緊急!時間がありません!世界史か政治経済か・・・ あと1時間で塾に行くのでお願い致します。 現在高2です。 文理選択を理系にしてしまってミスってしまい3年になった時点で退学しようと考えています。 なぜ退学かと言いますと、3年からの文系への変更はカリキュラム上一切受け付けられないという事で、親と頼みに行っても無理です。そこで予備校で早稲田用のカリキュラムを組み、授業中も内職しています。理系の数III・数C・化学どれも落としています。このまま3年にあがれば卒業なんてできないので、大検で行こうと思っています。 そこまでして退学するのは、早稲田の政治経済・法・商のどれかに必ず入りたいからです。 そこでなのですが、受験の社会の選択を世界史でという事を塾で決めたのですが、日本史世界史は苦手なのです。 政治経済は好きで得意なのでこちらに変えようかと思っています。 早稲田を受験するなら、社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。

  • 【早稲田受験】世界史か政治経済か・・・

    現在高2です。 文理選択を理系にしてしまってミスってしまい3年になった時点で退学しようと考えています。 なぜ退学かと言いますと、早稲田の政治経済・法・商のどれかに必ず入りたいからです。文転できないし、理系のまま3年にあがっても卒業できる見込みがないので大検でいきます。 そこでなのですが、受験の社会の選択を世界史でという事を塾で決めたのですが、日本史世界史は苦手なのです。 政治経済は好きで得意なのでこちらに変えようかと思っています。 早稲田を受験するなら、社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。

  • 早稲田に行きたい

    自分は今高2ですが、とにかく早稲田大学に行きたいんです! とはいっても具体的にどういう勉強をすれば良いのか分からずに、毎日をダラダラ過ごしている状態です。 さらに願望はありながらも、肝心のおつむの方はからっきしダメで・・・・ こんな僕によろしければアドバイスを下さいm(_ _)m ちなみに自分は文系でこの間の模試(進研)の偏差値は 国語・・・53.6 英語・・・70.9 数学・・・59.5 総合・・・63.5でした。 なんとかなりませんかねぇ(泣

  • 文理系の受験で困ってます(大学受験・私立)

    某有名私立の推薦入試に落ちて一般入試を控える高校3年生です。 ただ推薦入試の倍率が低いので甘くみていて一般入試の準備が全然できてません; 目標はMARCH以上を目指しています。 理系を目指していたため古典はまったくやってませんでした^^; なので経済や経営などを文理系3教科(英語・国語(古典漢文なし)・文系数学)で受験しようと考えているのですが、古典を敬遠しての受験はやはり英語・数学が強くなければきついでしょうか? 英語は記述模試で偏差値60程、センター模試で63程度。そんなに強いわけでもなく 数学は高校の授業とセンター対策を少ししたくらいで^^;偏差値はあてにならないほどです; 国語はまだ受験対策といった勉強はしてません。 12月を迎えてしまいましたが、必死で努力すれば合格できるでしょうか^^;また少ない3ヶ月間という期間で実力を伸ばすには、どのような対策をすればいいのでしょうか?特に数学で。 この状況へのアドバイスならなんでもいいので教えて下さい^^; 宜しくお願いします。

  • 早稲田大学受験について!

    早稲田大学を目指している高2です。 早稲田大学を受験した方でエピソードをお教え下さい! 1.どれくらい緊張しましたか? 2.100%力を出し切りましたか? 3.試験会場はどんな感じですか? 4.結果はどうでしたか? 5.その他エピソードがあればお願いします!

  • 大学受験の不安

    早稲田を目指している高2です。 今、模試も偏差値50にも達していません。 頑張っているのですが、かなり不安に思う事があります。 いざ受験の本番になると緊張して頭が真っ白になるんじゃないかと。 力を出し切ることができるかどうかわかりません。(不安は勉強することで取り除けと言いますが。) 緊張しない方法や良い勉強法のアドバイスをお願い致します。

  • 早稲田の第二文学部廃止?

    早稲田の第二文学部を2008年度に受験したいと考えているのですが(現在高2)、この学部は無くなってしまうと聞きました。また入試の内容や、難易度(偏差値)も変わってしまうのでしょうか?教えてください