• ベストアンサー

セキュリティソフトとアンチウィルスソフト

初心者の質問です。セキュリティーソフトで、nortonでinternet securityとVirus両方を購入した方が良いのでしょうか。そもそもこの違いがよくわかっていません。 以前はウィルスクリアを使っていましたが、何となく違和感を感じて他社の製品に乗り換えようと思ったのですが、例えばG DATA一本入れればそれで十分と言うことではないのでしょうか。ウィルスクリアですと他のソフトと競合してしまうため、これ一本で対処していたわけですが、他のソフトは競合しないでつかえるのでしょうか。また使うべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.3

Norton Internet SecurityにはNorton Anti Virusと同じウィルス対策機能が含まれていますので、両方購入する必要はありません。一般的に家庭で使用するのであればNorton Internet Securityの方にしておけば問題ないと思います。 メーカーの異なる複数のウィルス対策ソフトは、一般的には競合して同時にインストールすると問題を起こすことが多いです。理由は、A社のソフトのパターンファイル(ウィルスを検索するためにウィルスの特徴が書いてあるファイル)を、B社のソフトが本物のウィルスと勘違いするということが起こるからです。他のメーカーに乗り換える場合は、先に前のソフトをアンインストールする方が無難です。

08181126
質問者

お礼

有り難うございます。 これを踏まえて購入したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

一般的に、Internetと頭に付くのは、Antivirus機能(対ウィルスやスパイウェアなど)に、Firewall(防護壁)機能が付与されたもので、インターネットを介して自分のパソコンが 攻撃された時に、それを防ぐ壁(機能)があるのか無いのかの違いです。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm Antivirusのみにすると、Windowsに付いているのは簡単なものですから、別途単体のFirewallソフトを入れる方が多いと思います。 書かれた両方はインストールできないと思いますし、不具合の素になります。 Internetと付く方を使用したらよいと思いますよ。 http://www.security-hikaku.com/2008/09/norton-2009-360.html?gclid=CPyB7aKE7ZsCFY0vpAodMky35w

08181126
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にして購入したいと思います。

• kickknock
回答No.1

セキュリティソフト→スパイウェア検索 アンチウィルスソフト→実行ファイル検索 の機能の違いです。 実行ファイルは、PCの保存状態を破損するおそれや、個人アカウントからアドレス登録済みへメールを送信したり、内部で動くものです。 セキュリティは、トロイの木馬のような潜伏型でそれ自体はPCに被害を与えません。 それをある箇所に送信したりして個人情報を得て、ネット口座のパスワードのログを取ったりします。 PCの被害に気付きにくいのがスパイウェアです。 不景気のあおりを受けて、愉快犯のウィルスより、知能犯のスパイウェアのほうが活発に開発されるようになりました。