• ベストアンサー

アンチウィルスソフトについて教えてください

私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

どのソフトがいいか、ということになると、シマンテックの「ノートン」とトレンドマイクロの「バスター」とネットワークアソシエイツの「マカフィー」はほとんど互角だと思います。ノートンで見つけられなかったウィルスをバスターがあっさり見つけるというのは、ちょっと考えにくいので、No1と2の方がおっしゃているように、ノートンのウィルス定義ファイルが最新でなかった可能性がありますね。 定義ファイルとは、「ウィルスの図鑑」とも呼べるもので、アンチウィルスソフトは、この図鑑をもとにウィルスを探し出します。ウィルスは毎日のように新しいものが出るので、図鑑もひんぱんに新しいものに交換してやらないといけないんですね。オンラインスキャンの場合、当然、最新の図鑑に基づいてウィルスを探しますから、ノートンの図鑑の更新を怠っていた場合、ウィルスが見つかる可能性があります。だからといって、バスターの方が優れている、というわけではないと思います。個人的にはノートンの使い勝手の良さが気に入っていますが、Windows2000になってから、ウィルス定義ファイルを更新すると再起動を要求して来るので(MEまではそのまま使えた)、ちょっと評価が下がってます。 それから、ウィルスの中には、アンチウィルスソフトをかいくぐるものもあります。過信は禁物です。

new-comer
質問者

お礼

もちろんのこと、私は頻繁に更新しているのですが…。 今度からは毎日更新するように心がけます。 本当にどうもありがとうございました。 皆様のおかげで、またひとつ賢くなることが出来ました。 では、今後ともどうかよろしくお願いいたします。 今回は、皆様本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

ノートンのウイルス定義ファイルは最新の物でスキャンを行っていますか。  毎週のように新しいファイルが、アップされていますよ。  ノートンと、ウイルスバスターの両方をインストールする事は出来ません。  どちらかを、アンインストールしてからになります。

new-comer
質問者

お礼

わざわざ書き込みしていただき、本当にありがとうございました。 下にも書いたように、私はちょっと几帳面なほうなので、1週間に4回は、定義更新をしていました。 その上でこのようなことが起こるということは、もう毎日更新しなければなりませんね。(汗 今回は、本当にご回答いただきありがとうございました。 また困ったことがあったら、どうかよろしくおねがいいたします。

• tbrown
回答No.1

ウィルスバスターはインストールの時点で、他のアンチウィルスソフトをアンインストールするように勧めてくるはずです。 オンライン検索は最新のウィルスパターンを持っていた為に反応したのだとおもいます。 ノートンのソフトでも、ウィルスパターンファイル(ノートンでこう呼ぶのか知りませんが)を最新のものにアップデートすれば、検出できるのではないでしょうか? どこのアンチウィルスソフトでも、検索パターンのファイルを最新にしておかなければ全くとは言いませんが、かなり無意味になってしまいます。

new-comer
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。 ウィルス定義の更新は、一週間で4回はチェックしていますので、更新不足というのは、ないと思いますが…。 実際にその日も、最新のウィルス定義を更新したばかりでした。 ですが、結局どのソフトもそこまで機能性に違ったりはしないことが、よくわかりました。 さらに、二つ以上のアンチソフトは、やっぱり入れられないのですね。 とても参考になりました。 わざわざ書き込みしていただき、本当にありがとうございました。