• 締切済み

花壇つくりの基礎を省く方法

花壇がほしくて、最初にほしいサイズの中くらいの穴を掘ってしまいました。その穴の周りに、ただ単にレンガを並べ置いていたのですが(レンガ同士をくっつけたりする接着とかは、まだしていません)、そのレンガの上を歩いたり、手を突いたりするので、人の重みで、その箇所はがけ崩れのようになってしまいました(その部分だけ穴が広がってしまったと言うか・・・)。 そこで、ちゃんとレンガを固定しようと思ったのですが、本来の作り方では、たて板を張り巡らせ、そこにモルタルなど流し、レンガを固定して云々をするとの事。しかし、私一人で作る事になるので、それをせずに、何とか花壇の淵が崩れないようにレンガを設置する方法を教えてください。コンクリートボンドやコーキング剤を使って作ると言う方法もあるようなのですが、それはどういったやり方なのか分かりませんでした。 モルタルを使わずに、穴を先に掘ってしまった後の花壇つくりの方法や、HPなどありましたら、教えていただけると助かります。 わがままで申し訳ありませんが、よい方法がありましたらよろしくお願いします。

noname#97877

みんなの回答

• mi-to-mi
回答No.1

私もガーデニング初心者で、ついこの間、初めて花壇を作ったところです。 私もモルタルなどを使用するのは難しそうで避けたいと思って色々探した結果、この商品を見つけました。 『らくらくレンガ』 http://item.rakuten.co.jp/tamatebako/r-anq-brset/ レンガを水平に詰めるように土を平らにするのにちょっと時間がかかりましたが、積み始めるとものすごく簡単でした。積んだだけで大丈夫?と思っていましたが、中に土が入ると結構しっかりとしたものでした。 積み方の解説も丁寧に載っているし、煉瓦のカットも安価で行ってもらえます。レンガ単体やレンガ用ボンドも売っているので、このサイトをウロウロされてはいかがでしょう。 ちなみに私は、煉瓦の横から土がでてきたら嫌だと思ったので、同じサイトの『透水シート』というものも同時購入し、中に敷きいれました。立派な花壇になりましたよ^^

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tamatebako/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょこっと、お高いきがしますが、参考にさせていただきます。