• ベストアンサー

花壇を作りたい!

駐車場がすべてコンクリートのむき出しで、(土間といっていいかも?)殺風景なので花壇を作りたいのですが、作る位置に水道とガスの配管がうまっていて自分では配管を傷つけそうでコンクリートを掘る事ができません。作りたい位置に枕木かレンガを積んで花壇にしようかとも思うのですが、コンクリートの上に土を入れても夏場は大丈夫でしょうか?太陽の照り返しでコンクリートは暑くなるので、植物にやはり影響があるのでしょうか?なにかいいアイデアがあったら教えてください。

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.4

こんにちは 私も同じ事(2回目)を今やってる最中です。コンクリをはつればそれなりの費用がかかりますよ。ですのでうちはDIYで、コンクリの上にレンガを積むことににしました。 ポイントは排水性です。そこで、レンガの一番低い場所に数箇所(横向きになります)、レンガを削って数センチの水抜き穴をあけておきました。また排水のため、花壇の底の部分全面に、砂利を厚さ3-5センチ程度、撒いておきました。さらに植える植物にもよると思いますが、排水性のよい赤玉土の中粒や大粒などをブレンドしておけば、いいようです。 また回りの駐車スペースの照り返しはどうしようもないので、厚さに弱い植物は日陰を作ってやるなど、気をつけたほうがいいでしょう。 あと問題点は、すでに固まったコンクリの上に、レンガをモルタルで接着するわけですから、その接触部分がコールドジョイント(新幹線のトンネルでコンクリが落ちる事故がありましたね)となり、強度がやや弱いことです。ですので、花壇の内側の見えない側にはレンガとコンクリにたっぷりモルタルをつけるなり、手に入ればコールドジョイント用の接着力の促進剤などを使用するといいかもしれません。でも普通の状態ならあまり気にしなくてもいいかも。頑張ってください。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/00440.html
ffanta
質問者

お礼

詳しい説明と参考URLありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>コンクリートの上に土を入れても夏 コンクリート本体に影響は出ません(出るようならば手抜き工事の可能性あり)。 >作りたい位置に枕木かレンガを積んで 土台(現在のコンクリート面)とその上のレンガ等の間に水が流れ出るような隙間を作れば.排水の問題が発生しません。ただ.コンクリート面に泥が流れ出る場合があり.見た目が悪くなります。 見た目を優先するのであれば.プランター(大きいものですと.60*100cm程度まであり)を置いて.周りに枕木などで装飾すれば良いでしょう。 花のカタログを見て. 1.比較的乾燥に耐える植物. 2.草丈がせいぜい1m(根の深さが20-30cm程度) 3.野生種に近い(もっとも低価格な種を選択すれば間違いないでしょう) 4.作りやすい(古くから販売されている・固定種) を選べは大きな間違いはないと思います。今からですと.苗を植えることになりますので.苗の選択の基準として.種のカタログを見てください。 ただ.「車を入れないで.うっそうと茂れば良い」というのであれば.楽なのは.「ヘブンリーブルー」.「スカーレットオハラ」のような西洋アサガオでしょう。1ヶ月に1回.1g程度のハイポネックス(もっとも価格の安いもの)を根元から3-6cm離して置くだけで半径1m-3mの巨大な密林を作れます。 散水は.温室用の滴下散水ホースが楽でしょう(密林になるので中に人間が入れない。葉に水をまくと確実に枯れる)。ホースでまくときには.土表面から水が流れない程度の分量で.プランターの下から水が出てくるまでの時間までかけます。駐車場のような乾燥した場所ですと.よほど水量を絞らないと.水が染み込まず.表面を泳いで流れ出てきます。その家っか.1日2-3時間散水しなければならず.かなりの重労働になりますから。

ffanta
質問者

お礼

>見た目を優先するのであれば.プランター(大きいものですと.60*100cm程度まであり)を置いて.周りに枕木などで装飾すれば良いでしょう。 素敵なアイデアですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

その場所を拝見した訳ではないので絶対と言うわけではないですが、土を充分に入れれば大丈夫だと思います。温度が上がっても土に含まれる水分が蒸発することで気化熱を奪い、ある程度調節してくれます。良いアイデアだと思いますよ。頑張って下さいね。

ffanta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ずーと殺風景な外観が嫌だったので週末にでもやってみたいと思います(^_^)v

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

一部分でもコンクリートの割れとか、穴があればとりあえず問題ないです。30センチX120センチくらいで 直径5センチくらいの穴が2個あるだけですが、サフィニアとか元気に何年も咲いていますよ。 ちょっと、感だけですが、例え土にふれて無くてもブロックくらいの厚みで土を入れたら、問題なく元気に育つと思います。水はけに気をつけることと、水やりを忘れないことだと思います。

ffanta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。幸い?コンクリートのひび割れがあります(^v^)挑戦してみます!

関連するQ&A

  • コンクリートの土間上にレンガで花壇を造りたいのですが。。。

    外のコンクリートの土間上にレンガの花壇を造りたいと思っています。 排水性と夏の暑さの照り返しなどが心配ですが、可能でしょうか? ネットや本で土の上でのレンガ積みは勉強しています。 コンクリート上の施工がもし可能であるならば、通常のレンガ積みと違う施工や工夫すべきところがあったら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 勾配のある花壇

    新築にて家を建てたのですが、カーポート(コンクリート打ちっ放し)の脇に花壇(土のまま)を作る予定です。しかしそのスペース(8mx2m)は前後方向に勾配(50cm程度)が有ります。レンガ・枕木等を用いて簡単に花壇を作るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 花壇の作り方

    花壇を作りたいと思いつつ、なかなか行動できずにいます。 南北に6m、東西に5mくらいある庭ですが、 南端1mくらいを花壇にしようと思っています。 (他は芝を張ってあります) レンガ、ブロック、枕木、柵・・・いろいろな用品が売っていますが、自分としてはできることなら、レンガで作りたいと思っています。 その方法なのですが、 まずは、どうしたらいいのでしょうか? たとえば、レンガを3段積み上げるとしたら、 一番下のレンガは、土の中に埋めるわけですよね? で、1番下と2番目のレンガの間(また2番目と3番目の間も)は、セメントで固める・・・ これでいいのでしょうか? なんとなく、一番下のレンガを土に埋めるだけでは、不安定な気がするのですが・・。 また、元々うちの庭は、土が悪く、粘土質です。 なので、その花壇の中は、園芸用の土などを入れたいと思うのですが、 レンガで囲った中の土の上に、そういった土をただ入れればいいのでしょうか? それとも、その粘土質の土をいくらか掘って捨てて、 新しい土を入れるほうがいいのでしょうか? なんだか、素人であきれるような質問かもしれませんが、 ご自宅の庭に花壇を作られた方、 ぜひ、アドバイスをお願いします。 もちろん、レンガでも、その他の材料でも 花壇作りに関するアドバイスが少しでも聞ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • レンガ積みで花壇作成

    こんにちは。さて、家の周りが全てコンクリートで殺風景なので、レンガかブロックを積上げて、花壇を作成したいと思っています。下地がコンクリートなので、水抜きパイプ?みたいなのは取り付けないと駄目でしょうか? また、花壇を作るにあたってのアドバイス、参考ホームページなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家のコンクリートの基礎を使った花壇

    5月の連休を使って庭先に花壇を作ろうと思いモチベーションを高めております。ここでお伺いなのですが、家のコンクリートの基礎が60センチほど立ち上がっているのでこれを花壇の背中側に利用しようと思いました。他の3辺はレンガを積もうを思っています。しかし基礎は家の要とも思いまして、そこに土をくっつけて植物を植えたりして基礎が痛まないのかちょっと不安になりました。 基礎に直接土が触れないよう、レンガをそこも積んだり、シートを張ったり等々なにか気をつけたほうがいいのでしょうか。それとも基礎はそもそも地中から立ち上がっているのだからそんなこと気にしなくてよいのでしょうか。

  • ベランダに花壇をつくりたい

    コンクリートのベランダです。 一応防水のペンキは、塗ってあります。 ブロックか、レンガのようなものを長方形のコの字型に並べて囲いを作り、中に土を入れて花壇にしたいと考えているのですが、水の流れるところは、どのようにして作ったら良いのでしょうか? ブロックかレンガの下の方に、少し隙間を開けておけばそこから流れてくれるのでしょうか?けれど、それだと土もドロドロ流れていきそうで怖いです。ネットか、なにかを張っておくのでしょうか? ベランダで花壇を作るのは、無理なんでしょうか?

  • 玄関前のコンクリート部分に簡単な花壇を作りたいのですが、

    玄関前のコンクリート部分に簡単な花壇を作りたいのですが、 イメージ的には、ジャンクガーデンにしたく、 アンティークレンガを不揃いに積んでいき出来上がりみたいな感じです。 こんなんで植物とか植えて大丈夫でしょうか? 土がもれてきたり崩れてきたりしますか? ガーデニングど素人ですのでどうぞ教えて下さい。

  • 花壇の周りにブロックを並べたいと思っています。

    よろしくお願いします。 縦のライン約10メーター、横のライン約7メーターの花壇に以下のサイト紹介されているようなブロックを並べたいと考えております。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=782866&rec_t=r&rec_k=v&r_typ=2 花壇の中は当然ですが土です。花壇の外側はコンクリートを打ってある、いわゆるコンクリート土間です。 今回の件とはあまり関係ないのですが、少し気になり確認させて頂きたいのですが通常、ブロックを並べるときは、下を掘って、掘ったところに砕石を入れて生コンを流して、生コンが固まる前にブロックを並べて行き、生コンのクッションを利用してブロックの水平を取っていくと思いますが、間違っておりますでしょうか? 今回は花壇であり、さらには一段のみために、花壇にある土をブロックを並べる箇所を5cmほど掘って貫板などを使って平らにして、単純にブロックを並べていけば良いものでしょうか? 水平を取って並べるという結構単純な作業なのですが、花壇のために生コンを使ったり砕石を使ったりという事は避けたいと考えております。 並べて行く際ですが、ブロックの高さを合わせるために、水糸などを張ったほうが良いものなのでしょうか? それとも、並べていく過程でその都度水平器で確認すれば大丈夫でしょうか? また、横の水平ですが、花壇の外回りのコンクリート土間のラインに合わせて並べようと考えていますが、必ずしもコンクリート土間のラインが真っ直ぐとも限らず、しかし、横の水平を水糸などで取ってその水糸に沿って並べた場合、コンクリート土間と花壇の間に隙間が出来ることまで考えてしまいました。 このような場合通常はどのように施工するものなのでしょうか? また、並べた後、ブロックの裏側(花壇の中)は土を被せてブロックを固定しようと考えております。 素人の発想ではありますが、どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 花壇はどうやってつくるの??

    いつもお世話になっています。 以前庭のシマトネリコの植え替えについて質問させていただいた者です。 おかげ様で植え替えについてはうまくいきました。 次は花壇を考えていますが、まったくの初心者のため作り方がわかりません。 今は新築した時のままで草が生えています。 土は「サバ土」というのが入っていますが、10センチ掘り返せば、大小さまざまな石やコンクリートの塊が出てくる感じです。 作りたいのは直径1メートルくらいの円形の花壇です。 花壇の周りは防草シートを敷き、その上からレンガチップを敷き詰める予定です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 花壇ブロックの穴に植えられる植物

    お世話になります。 コンクリートブロックを使って、庭の一角を囲んで、花壇を作ろうと考えています。私はDIY経験が皆無に等しい30代女性なので、簡単にできるよう、コンクリートブロックは1段、そして3分の1くらい土に埋めて作ろうかと思います。 使う予定のコンクリートブロックには穴が開いていますので、この穴に土を詰めて、何か植物を植えたいと考えています。穴をふさぐ手間が省けるますし、何よりユニークかなと思いまして。植物にとっては土が少ないし狭いですが・・・コンクリートブロックの下部は土なので、穴の下まで根を張ることも可能だと思います。 人が頻繁に歩く通路脇に作る予定なのでコンパクト、かつ花壇の視界をさえぎらないような、背の低い植物・・・たとえば玉竜の系統や、クロッカス、ムスカリなど、どうかなと思うのですが、何か適していそうな植物をご存知でしたらご教示いただきたいところです。 よろしくお願いいたします。