• 締切済み

キャベツばかり食べて太ってきました。

本年2月10日に大量の下血が出て上行結腸癌が発見され、 3月末の術後から体質改善の為にキャベツばかり食べています。 2か月ほど経ちましたが、 ところが、どんどん太ってきました。 因みに、朝起きてすぐに低脂肪のヨーグルトにオリゴ糖を大匙2杯くらいかけて1箱500ml食べて、ヤクルトを飲みます。 野菜ジュース(紫色+緑色+人参色)を150ccづつ計450cc飲みます。 時間がある場合はミネストローネの様な野菜だけのスープを食べます。 昼は玄米のお粥どんぶり一杯と西京味噌に漬けた焼き魚2尾位を なるべくキムチ納豆と一緒に食べて 日中は、キャベツを1玉程何も付けずに生で食べます。 夜は、殆どがキャベツ1玉位と野菜ジュースとヤクルトで おやつにアイスクリームを食べるくらいです。 酒や煙草、四足の肉に揚げ物、精製した砂糖や塩等は控えてます。 体調はどんどん良くなってきているのですが、 下っ腹が異常にぽっこり出ています。 脇腹や顔や顎周りにも肉が付いてきています。 仕事は早朝から、夜遅くまで休む間もなく忙しいです。 ですから、適度に体も動かしていると思います。 太ってきたのは、これでも食べすぎなのでしょうか? 注意することとかがあれば、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.6

体に肉が付いてきているのだから栄養過多です。 「キャベツばかり食べて」 ではなく、それ以外が案外多いですよ。 「玄米のお粥どんぶり一杯と西京味噌に漬けた焼き魚2尾位を なるべくキムチ納豆と一緒に食べて」とか 昼食だけで1000kcal越えてませんか? いくら夕食を少なくしても1日のトータルでカロリー過多であれば必ず太ります。 逆にカロリー不足の状態では飢餓モードだろうが 脂肪細胞がどうがんばろうが夜寝る前に食べようが体重は減ります。

  • ml_vv_lm
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.5

食事のバランスが悪くて、一種の飢餓状態。しかも防衛本能が働きリバウンドする体質に。体質改悪してしまいましたね。 基本のバランスよい食事から出直さないと、ここじゃなくてお医者さんに相談するレベルでは?

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.4

なんか無茶苦茶な食生活ですね。砂糖は控えているといってもオリゴ糖、ヨーグルト、アイスクリームを摂っていれば余り意味がありません。何故キャベツを2玉?食べなければならないのでしょう。完全な栄養失調ですね。3大栄養素の炭水化物が完全に不足しています。ひょっとして炭水化物摂取不足により身体が飢餓状態と認識し血中の糖分を脂肪として脂肪細胞に蓄えているのではないでしょうか?朝はともかく昼夜はお粥ではなく炭水化物できれば発芽玄米をよ~く噛んで唾液中のアミラーゼをしっかり混ぜ込んで喉に通してください。またオヤツを食べるのであれば洋菓子より身体に良い和菓子です。ただし食べすぎはいけません。この食事を続けるとすれば短命、老化への一直線となります。今体調が良くなっているのも糖分のエネルギー代謝の一時的なもので感じられるのでしょう。いや~カルシュウムなどのミネラルも不足で骨粗鬆症も心配です。もっと色々な食品を摂りましょう。調理が面倒で逆に単一的な食事にしたいのであればヨーグルトやキャベツは止めて、栄養バランスの良い発芽玄米にしましょう。

回答No.3

なんだかお腹に良さそうなモノを選んで食べているとは 思うんですが、結構量が多くないですか? 術後からということですので担当医もいるでしょうし、 一度相談してみては?経過を見る為に通院しているでしょう? そこで相談して病院の栄養士さんとかにアドバイスを 貰った食事をしてみてはどうでしょうか? 術後といえども我流の食事療法では今度は別の所が悪くなっちゃうかも しれません。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

バランスもよくはないですが思いっきりカロリー過多だと思います。 私の倍近くはとっていますよ。 オリゴ糖はない方が良いですね。 野菜ジュースは塩分が多いです。1本で充分です。 西京漬も1尾にしましょう。 おかゆも茶碗にしましょう。 日中キャベツを1玉も食べるのであればおかゆは無くても良いですね。 どちらかやめた方が良いと思います。 全体的に種類が少なく量が多すぎます。 量は半分で良いと思いますし塩分糖分を取りすぎています。 食品の種類を増やせないのであればサプリメント等で補ってください。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

栄養失調ですね。 食事のバランスが悪すぎます。 食べすぎじゃなくて、食べなさ杉

関連するQ&A

  • 野菜を多く取る、は何が目的ですか?

    肉が好きですが、野菜もとらなければと思い、毎日キャベツの生をおかずと一緒に食べています。 野菜と言っても種類も多く、なかなかあれもこれもと買って食べる感じにはならないのですが 野菜としてはキャベツだけ毎日食べていてもだめでしょうか。 キャベツは2日で1玉食べています。

  • 野菜ジュースについて

    いつも、質問させて頂いています。 今回も、お願いします。 以前、ダイエットして一応痩せる事ができましたが、スポーツジムを止めてしまってから(経済的理由で)又太ってしまいました。以前ほどではありませんが。 そこで、夜の食事を野菜ジュースにする事にしました。 凄い便秘症なので一石二鳥かとも思い・・・(汗) 今は、主にりんご・バナナ・いちご・トマト・ほうれん草・小松菜・キャベツ・人参に豆乳を加えてジュースにしています。 ジュースというより、ペースト状になっていますね(笑) 中ジョッキ1杯飲むと満腹になり、ご飯はたべなくなりました。 どうしてもお腹がすいた時は、野菜リゾット(キャベツ・人参・ベーコンを少しだけに雑穀をコンソメで煮た物です)を少し食べています。 もちろん、運動もしています。 【野菜ジュースを作る時に、こんな物が良いよ】という物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 晩ごはんの後に飲んだ方が良いものって何ですか?

    いつも牛乳飲んで、ヤクルト飲んでってしてますけど、ヤクルトは朝食後の方が良いですか? 晩ごはんの後すぐに野菜ジュースを飲んでいます。 サプリメント以外で教えてください。 朝と夜の飲み物の区別も教えてください。

  • 減量アドバイスお願いします。

    肥満体そのものの体型です。色々薬を飲んだのですが、意志が弱く続きません。現在の食事は朝ミルクコップ1杯、野菜小鉢1杯(ドレッシング少々かける)ヤクルト1本、ゆで卵、パン一枚(ジャム)の365日喫茶店のモーニングです。昼コンビにのさけのおにぎり1個、りんごジャムのパン1個、カップ氷1個又は野菜ジュース(小さいパック)夜,たまご丼又は朧昆布のそば1杯、間食りんごジャムパン1個です。年間を通して大体このような食事です。65歳、76kgから落ちません。アドバイスをお願いします。

  • 筋トレの後の食事

    ジムに通ってます。1ヶ月ほど前からなるべく炭水化物をとらないようにしてます。取っても2~3日に夜にお茶碗1杯くらいです。 主に 野菜ジュース 煮物 鶏肉を食べてます あとジムの時はプロテイン(ホエイ)を飲んでます 炭水化物は毎日きちんと取った方がいいのでしょうか? ちなみに食生活は 朝 野菜ジュース 昼 野菜ジュース 夜 煮物 野菜中心 鶏肉 レバーなどです

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 野菜を何年間も食べないとどうなりますか?

    私は今中学生で、好き嫌いが多く、 野菜はほとんど食べたことがありません。 身長体重は152cm38kgで、 自分でいうのもなんですが 太ってはいないと思います。 今までご飯、魚、肉が主、 肉はなるべく控え、焼き魚が多い。 味付けは薄味です。 お菓子はほとんど食べていません。 この先急に太ったりするのでしょうか...。 少し気になっています。 野菜ジュースは飲むようにしていますが やはり体に良くない、というより病気の危険もありますよね。 心筋梗塞も心配です。 「野菜を食べなきゃ」とずっと思っていても (野菜はほぼ葉っぱですが) 葉っぱ系のキャベツ、レタスなど シャキシャキするものが苦手で食べれません。 食べれる野菜は かぼちゃとじゃがいも、さつまいも(?)位しかありません。 ニンジンは食べようと思えば食べられます。 今食べてみたい野菜はピーマンです。 焼いた香りが好きなので挑戦してみます。 野菜を何年間も食べないとどうなりますか? それと、野菜を食べないからといって 野菜ジュースを飲んでも意味が無いのでしょうか。 もう1つ、野菜を美味しく食べるには どうしたら良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜食べ過ぎはかえって便秘になりやすいですか?

    質問させてください。 成人男性ですが、健康のためと思い、元々あまり好きでない野菜(と言ってもほとんどキャベツ)を毎夕食に1/4~1/5玉ほど生で食べています。 野菜の食物繊維は便通を良くすると言われてるのですが、かえって便秘しています。 かれこれ3ヶ月間は食べていますが、改善する気配まったく無しです。 基本的に肉、魚、米が好きで野菜は好んで食べることは今までありませんでした。 また、元々どちらかと言うと若干便秘傾向(腸が長いかも)ではありますが、まずは快便の部類に入るほうだと思っています。 ところが、キャベツを食べるようになってから、とても出が悪くなりました。 食物繊維を摂り過ぎるのもかえってよくないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 朝食を抜くと太りますか?

    ダイエットをしているのですが朝、なかなか起きられずご飯を食べる時間がありません。なので、野菜ジュース一杯やスープ一杯を飲んで出掛けることが多いです。 昼は普通より少し少なめに、夜はスープという食生活なのですが、痩せる気配が見えません。 朝は、野菜ジュースやスープだけではいけないのでしょうか?

  • この朝昼晩の献立はダイエットに向きますか?長文です

    今までお菓子を主食にする事もありました。高校卒業して資格を取るため1年間就職浪人をするのですが部活をしていなかったため、今より痩せて更に筋肉をつけたいです 女なのに170cm69キロもあるのですが夏に近づくと人より先に汗をかいていたり息が上がりやすかったりします。私はいわゆる洋ナシ体系で膝のうちがわに肉がボコっとついていてそこから上の太もも・腰周り・下腹辺りにかなり脂肪がついていて特にお尻がとても不恰好です・・・↓ こんなに太った原因は食生活と部活をしてなかったことにあると思います。親が料理をしなく、出来合いのものを買ってきて食べる中食がずっとで、そういう料理がいやになりお菓子だけで済ませたりもしました。これから1年は時間ができるので自分で食事を作って更に自宅で運動もやろうと思います。30分の筋トレと30分の有酸素ストレッチ(?)計1時間を1日に2セットするつもりです。 そこで下記の食事メニューのバランスについてアドバイスをください。 /=orです。お腹に入れる順に書いていますが、この食べる順についてもアドバイスください。 *朝* <パン食の時> ・ヨーグルト(x1) ・ポン酢などに合えた野菜サラダ(x茶碗に軽く1杯) ・パン(x1) ・ゆで卵/目玉焼き(x1) ・豆乳/牛乳/野菜ジュース(x1杯) <シリアルの時> ・野菜ジュース ・フルーツまたはサラダ ・砂糖つきシリアルorフルーツグラノーラに安田ヨーグルト/牛乳/豆乳をかけたものマグカップ一杯 *昼* ・野菜をゆでてポン酢で食べる ・豆腐を一丁の半分/米を茶碗一杯/うどん一玉 ・肉少々(しゃぶしゃぶ用なら3枚くらい) 野菜ジュース *夜*(夜にシリアルは変ですが気にしません) ・ケロッグの砂糖なしプレーンシリアルにリンゴ(たまにイチゴやキウイやオレンジ)を入れ、牛乳/豆乳をかけたものマグカップ1杯 ・野菜ジュース(1日分の野菜という製品です) 目覚ましストレッチ→朝食→勉強3時間→トレーニング1回目→その後30分以内に昼食→勉強3時間→トレーニング2回目→その後1時間以内に夕飯で7時以降食べない→勉強→11~12時就寝という予定です。 医者にコレステロールが高いといわれたことがありますが具体的な数値はわかりません。 家で用意できそうな野菜は、小松菜・もやし・にんじん・トマト・ブロッコリー・キャベツ・だいこん辺りです。 魚は実は嫌いな上に調理もできないので書いてませんが、ほかの食材で補えませんか? VAAMというペットボトル飲料は500mlのものでいつ、どれぐらい飲めば有効ですか?回答お願いします

専門家に質問してみよう