• ベストアンサー

30才目前、キャリアとスキルに不安があります。

現在29才男、派遣でDTP関連の仕事をしています。 大学を卒業して就職した広告代理店制作部。不況の波で23にしてリストラ。 その後、デザイン事務所半年→警備アルバイト8ヶ月→旅行代理店(主に新聞広告制作)1年半→留学→某デザイン事務所一年(超激務。でもかなり勉強になったしキャリア的には有利)→派遣でDTP一年4ヶ月(なんてったってチラシとかデザイン要素は少ないというか小案件ばかり)→転職考え中。なにか会社の人とうまく行かず、デザインは凄く好きなのに、なにかやっている仕事が意味ないように思えてくる時がある。特に、社内の人間にやる気が無いとこっちもやになる。自分で切り開く能力とコミュニケーションが足りないと感じる時がある。同感と協力しあう姿勢、仕事に対する意義が自分の中で見出したいがやっている仕事がレベルが低いとがっかりする。もっと良いものを作りたいけど、給与も大事。 この年だとアシスタントでゴミ出しからってのも考えるけど、行きたい事務所がなかなかない。代理店も考えるけど、日本の代理店?!疑問がわく。やはり事務所向きかもしれないが年齢が気になって転職にややブレーキかかり気味。将来はこのままだと独立だと思っている。 たまに、精神科にいきたくなる。どこかいい所知りませんか? たらたらと書いてしまいました。なにか感じた事があればメッセージください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

蓄積された力、凝縮された力…… 持っていますか? 自分の目だけではなく、他人としての目…… 持っていますか? つまり、どれがチャンスなのか、 それを見分ける目と、 今が、そのチャンスなら、 それを掴みとるだけの力(力量)が あなた自身に備わっているか?否か!なんですよ。 29才のあなたが、今の今まで 人生にどう向き合ってきたのか! おそらく、それが重要な事だと思います。 将来はこのままだと独立だと思っている。…… これ、私が感じた、一番問題の部分です。 どこを「問題」にしているか、わかりますか? 例えば、あなたが経営者になったとします。 なったとして、 経営者のあなたが、今現在のcityyyyyyyさんを 雇うか?どうか?と言う事なんです。 まず、それを自問自答してみてください。 独立するには、資金力、人脈(お客さん)、技量など、 最低限確保しなくてはならない問題が多々あります。 それこそ、コピー用紙1枚にいたるまで、 自分で購入しなくてはならないからです。 独立したら、きっとどんなレベルの仕事も しっかりこなすようになると思います。 それも、素早く適格にね!! そんな仕事を素早く、しかも適格にこなす社員がいたら、 経営者としては、その社員に 「お金もビッグな仕事も与える」と思います。 私にも、そんな経験が複数ありますから、 時代が変われど、同じ様なケースに遭遇するかも知れません。 まずは、自分の特技(得意分野)を身につける事。 その分野だったら、「トップクラス」になる事。 どんな仕事からも、とりあえず逃げ出さない事。 そして、「来たるべき将来(自分の目標)」に向けて ぐうたらな時間を消費しない事。 自分がやった事は、全部が自分の「栄養」になると思います。 今までの事が「栄養」にならないと感じているなら、 それなりのレベルでしか、仕事をしてなかった…… そう言う事です。 蓄積された力、凝縮された力…… 持っていますか? 自分の目だけではなく、他人としての目…… 持っていますか? 同じ業界の少し先輩としてのメッセージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「デザインは凄く好きなのに、なにかやっている仕事が意味ないように思えてくる時がある。特に、社内の人間にやる気が無いとこっちもやになる。自分で切り開く能力とコミュニケーションが足りないと感じる時がある。同感と協力しあう姿勢、仕事に対する意義が自分の中で見出したいがやっている仕事がレベルが低いとがっかりする。もっと良いものを作りたいけど、給与も大事。」 つまり給与は足りており、 自分の能力不足か゜かなりあり、 やる気は周囲になければ自分もなくなる程度。 デザインが好きとは言うものの優れているという申告は無し。 要するに転職しないほうがよいと思います。 欲張り病ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

>なにかやっている仕事が意味ないように思えてくる時がある。 これはもしかして案件が小案件ばかりだからでしょうか? もしそうなら、その考え自体を変えないとどこに行っても自分に満足できる仕事は無理だと思います。 そういう小案件でもお客様はそのお客様にとっては大金を出してお願いしているんですよ。 逆に大手のCMの仕事などのほうがそんな大事でもない大金をつぎ込んでいます。 本当にお客様に喜ばれる仕事は今のほうだと思いますよ。 デザインを見てデザインをするのでなく、お客様を見てデザインをしていれば、小案件でもレベルが低いからがっかりするなどないと思いますよ。 そんな考えでは絶対に独立しても駄目だと思います。 自分の納得できるデザインをしたいのなら、趣味でデザインをして、芸術家気取った方が良いです。 仕事として、お客様のためにデザインをしていくのなら、職人になり、そのお客様にマッチしたデザインを考えるスキルを磨いて、 デザインをしているものからすればくだらないデザインと感じても、そのお客様のその案件(納期や価格などを含めたレベルで)もっともマッチできるのは自分だという誇りを持てるようになってみてはいかがでしょうか? そうなれば若くても独立し易くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUMA30
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

これまでの職場で本物の自分が出せていないのではないでしょうか? 周りに気が配れるところからして、まだ本気で仕事してない気がします。 がんばれ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従業員数が数人の代理店

    こんばんわ。お世話になってます。 DTP関係の仕事を希望しているものです。 デザイン会社や代理店の従業員数はすごく少ない(さまざまですが)会社がほとんどだと思うのですが、従業員数が2人の場合、事務的なこともさせられたりするのでしょうか?私は事務的なことはしたくないです。それと、純粋に2人で広告制作しているのかな・・・って疑問です。。 また、私はスクールに3ヶ月しか通っていませんが、実務経験1年以上などの会社に応募した場合、可能性はどれくらいでしょうか・・・?(わからないですよね・・・・)

  • DTPの業界の就職・転職状況についてアドバイスをください。

    私は専門学校で短期間、グラフィックデザインを習い(Illustrator、Photoshop)その後デザイン事務所などに就職を希望していたのですが、経験がないため断られてばかりでした。ようやく見つけたのが、デザイン事務所ではなく、とある中小企業の広報という仕事でした。それから数年、チラシ制作も任されるようになり(自社広告の制作というかんじです)やっと本望の仕事を今しています。しかし制作する人間は私一人で、たまにもっと効率的な仕事のやり方があるのではないか…と考えてしまいます。制作の同僚や先輩がいれば、デザインや技術面で話し合ったりアドバイスがもらえるのですが、経験もないため暗中模索してばかりです。本来ならば広告代理店やデザイン事務所で制作を主体に仕事をしたかったので、今のままでは自分の技術UPにはいつまでたっても限界があるかなぁ…と悩んでいます。制作して1年くらいたち少しは経験もあるので思いきって転職をしようかと思いますが、このご時世で私は26の女性なのですが年齢的にも厳しいのでしょうか?でも最後のアガキでやっぱり広告を作る会社にきちんと勤めたいです。なにかよい情報やアドバイスをお願いします。

  • 28歳お気楽OLかキャリアウーマンか

    28歳の女性です。 結婚を前提に、前職を辞めて転勤先の彼の家で同棲しつつ1年間派遣社員として事務をしていましたが、 結婚の話がなくなってしまい、地元に帰ることになりました。 今月で派遣の契約も終了するので、危機感があり早く就職活動しなければと思い、面接したところ、 2つの会社から正社員で内定しました。 (1)人材派遣会社 スタッフフォロー職  かなり体育会系で激務、毎日8時半~23時、24時  までの仕事 (2)法律事務所 一般事務  9時~18時まで 正直自分がどちらの仕事につきたいのかわかりません。スタッフフォローの仕事はとても興味がありますが、激務に耐えられるかが不安です。 一時的に激務でもメリハリがつくならがんばれるのですが、、、。というのは前職の広告代理店で大変なのを体験し、根性と気力はあるのですが体力がなくて激ヤセしたり腰痛を患ったりして体力が限界にきていました。またあの激務をするのかと思うと腰がひけている状態です。 おまけに結婚にむけて、気楽な事務を一年も続けてたせいもあるので怠け根性がでてるのかもしれません。 また、自分にも甘えがあっていけないのですが、できれば結婚したいし、仕事は続けていくのはかまいませんが忙しすぎてご飯も作れず結婚してるのかしてないのかわからないような生活は送りたいないなというのが本心です。 しかし、結婚する予定もなく この歳で相変わらず一般事務にとどまっていても良いのか?キャリアアップしていくべきではないのか?と思う気持ちもあります。 あまりに悩んでしまって自分で答えが出せません。 アドバイスあればお願い致します。

  • デザイン事務所に就職、相談

    美大4年生、23歳です。 今まで広告代理店のアート職、メーカーのデザイン部、広告制作会社など受けてきました。 先日あるデザイン事務所から連絡をいただき9月から試用期間ということでアルバイトをすることになりました。小さい会社です。 事務所の方と話して来ました。「合う合わないもあるので、就職活動を進めてもらって構いません。それで選んで下さい」と言われました。 もうそこの事務所でアルバイトから初めて社員になるつもりだったので、少し戸惑いました。一応試用期間は3ヶ月です。 その事務所は割と有名で、結構な倍率の中わたしを採用してくれたのですが、しかし待遇などは良くありません。(社会保険なし(健康、厚生、雇用、労災) 激務でも(どこも激務だと思うので覚悟していますが、、)社会保険などがしっかりしている制作会社のほうがいいのでしょうか? 就職活動を続けるか迷っています。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デザイナーからのキャリアパス

    30代後半、出版系のデザインの仕事をしてきた者です。 同じような業界の方はご存知かと思いますが、 この仕事は、通常深夜労働で、休日出勤も頻繁にあります。 また、ある程度の年になっても、ずっと会社勤めてしている人を知りません。 私は、独立志向がなく、 激務の会社勤めも、体力的・精神的に続けられそうにないので、 (年齢的に可能か分からないのですが) 他の職種に転職することを考えています。 そこでおうかがいしたいのですが、 今までの、(DTP)のデザイン経験などを活かせて、 それほど激務でない職種へ移るとしたら、どのような職種があるでしょうか。 次の職種では、定年ぐらいまで勤めることが可能な会社を希望します。 また、安定して勤めれるのであれば、 仕事内容が多少クリエイティブでなくなってしまっても 仕方がないと思っています。 周囲に、こういったキャリアパスをしている人がいないので、 いい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 27歳、転職すべきか、学び直すか…

    当方27歳です。 大手新聞の地方版の制作ディレクターをしています。 昨年10月に5年いたデザイン事務所から、今の会社からお声をかけて頂いて移ってきましたが、当初予定していた広告代理店業務が事実上困難(グラフィックデザイナーとしての仕事がない)になり、紙面制作を外注するとの事で4月いっぱいで辞めることになりました。 只今転職活動中で、何社か面接を致しましたが、ある事務所の社長に「DTPはある程度できるようだけど、うちはAD的な要素が必要になってくるから、グラフィックデザインを基礎から学び直した方がいい」とハッキリ言われました。 今まで二社ほど会社を変え、デザイナー歴は約5年、エディトリアル、チラシetcをメインにやってきて、基本は一通りは出来ます。学校等で一から学び直して上記の事務所に入るか、地元の印刷会社に就職するか迷っています。 こんな私ですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 子育て後の転職のアドバイスをお願いします。

    子育て後の転職のアドバイスをお願いします。 現在34才、子育て中で、40歳くらいから仕事を始めたいと思っています。 8年広告代理店のキャリアがありますが、激務ですので、子育てをしながらその業界に戻るのは難しいかと思います。 現在持っているものは、 ・前職で得た、印刷やデザインなどの一通りの知識・専門の業界知識 ・ホームページが作れる(趣味程度) ・TOEIC850点 ぐらいしかありません。 再就職の希望は ・9:00~17:00勤務 ・月収15万くらい です。 40歳まであと6年ありますので、その間勉強して、再就職に備えたいと思います。 この先、 ・通訳を目指す ・ホームページ制作でSOHOを目指す ・前職の業界に派遣で入る ・新しい何かを始める などなど、どの方向に進めばよいのか、迷っています。 どんな意見でも良いので、アドバイスをお願いします。

  • 悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。

    悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。 私は現在7年目、会社勤めのDTPデザイナーです。 新しいことを学びたいと転職しようと考えています。 ディレクションもデザインもしています。デザイン力は中の上だと思います。 今は代理店などに頼まれたものを制作することに専念していますがこのままでいいのだろうかと焦っています。 考えたりすることが好きなので、作るだけではなく、相手を説得できるマーケティング力や ブランディング力を持つと強みになるのかと考えています。 将来フリーになる場合、そういう力は強みになりますか? それとも制作一本で極めた方がいいと思われますか? 悩んでいます。アドバイスをください。

  • 転職の際に用意する作品集について

    現在、広告代理店で制作をしている者です。 デザイン会社への転職を希望しているのですが、その際の作品は何点くらい用意すればよいのでしょうか? また、仕事ではなく、個人的に制作した作品等も持っていって問題ないでしょうか? 初めての転職活動で戸惑っています。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう