マンガなんかでの雷の速度は本当に光速なのか?

このQ&Aのポイント
  • マンガなどの作品で雷や電気を使うキャラクターが登場しますが、彼らが雷を光の速度として使用していることがあります。
  • しかし、実際の雷の速度は秒速150キロから200キロ程度だと言われています。マンガの中での光速の表現は作者の勘違いの可能性があります。
  • なお、他にも電気を高速で飛ばす方法として真空放電現象やイオンによる通り道作成がありますが、これらの方法でも光速を超えることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンガなんかでの雷の速度

マンガなんかを読んでいて、雷や電気を使うキャラが出てくることがありますよね。 それでたまに雷を光の速度として使っている作品を見かけた覚えがあります。 けど僕のきいた話では雷の速さは秒速150キロから200キロとのことでした。 これは漫画家さんの単なる勘違いなんでしょうか。 ひょっとして秒速150キロより速く電気や雷を飛ばす方法があったりするのでしょうか。 僕の覚えている範囲ではただ電気を飛ばすだけでなく、飛ばす前になんかやっているものの例としては ○真空地帯を生みだしてそこに電気を通す真空放電現象 ○イオンか何かで電気の通り道をあらかじめ作っておき、そこに電気を流す などがあります。 この二つについて秒速150キロより速く飛ばせるのか? この二つ以外の方法で秒速150キロより高速で電気を飛ばす事ができるのか? どなたかわかる人、お教えいただければ幸いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.2

大変ごもっともな回答が出ていますが、カテに則った回答をしますね。 雷の放電の伝播速度は、私の知るところではもう少し遅いデータが出ています。 いずれにしてもその程度の速さと見て問題ないと思います。 この放電は一気に行われるものではなく、数十センチから数十メートルレベルの放電が断続的に行われるものなので、この程度の速度になるようです。 雷としては、放電できる場所を探しながら進んでいるので、条件が揃えばもっと速く伝播させることは可能と思います。 ただ、実験室では可能であっても、自然の中でその条件が揃うかと言われれば疑問ですが・・・。 人類はまだ雷を科学的に解明していません。 日々新しい事実の発見があるようで、なかなか「こうだ!」と言い切れないようです。 「スプライト」で検索すると出てきますが、つい最近偶然発見された現象です。もちろん研究中ですので、わからないことだらけです。 ちなみに「漫画家」さんの知識は高い方が多く、割合に科学的根拠を元にフィクションを作られているので、まったくの「空想」ではないようです。理論的には可能な技術に少し脚色されて、「夢」を持てるようにしているのだと思いますよ!。

tyaduke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 理論的には可能な技術に少し脚色ですね。 確かに夢を見させてもらってます。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

どー表現しようが自由です漫画なんですから

tyaduke
質問者

お礼

回答どうもです。 確かにそのとおりです。 正直なところを言うと、趣味で描いてるマンガで雷を光の速さとして扱えないかなと思い、真空放電やイオン誘導で雷の速度をあげれないかと考えてこんな質問をしました。 自分の漫画では雷は光速なんだーってするにしてもなんか科学的な言い訳ができると気持ち良かったもので。