• 締切済み

熱の仕事当量

銅粒の入った袋を120回落とすという実験を3回やりました。 1回目より2回目、2回目より3回目の方が落とす前の銅の温度が高かったです。上昇温度は回数をこなすごとに減少していきました。 はじめの銅粒の温度が高いときほど低いときに比べて 上昇温度が少なかったのは何故でしょうか?

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.2

温度が高くなるほど、放熱量が増えますから、 回数を増やすほど、試行と試行の間での放熱が増え、 上昇温度が少なくなったのではないでしょうか。

• spring135
回答No.1

銅の温度の測定方法を示してください。 袋の中の銅粒は温度が分布すると思われますが どこを計っていますか。

degreg
質問者

補足

測定の際に袋を開けて温度計で測定しました。 銅粒の温度が均一になるようにかき混ぜてから測定しました。