• 締切済み

MAC THE RIPPERのエラーについて

昨日まで何の問題もなく動いていたのですが、突然、There is Not Enough Free Space ON /users/.... と言う表示が出てしまいます。もう、半年以上使っているのですが、初めてのことなので、戸惑っています。 OSはimac10.5です。save toで書類に保存してましたので、ある程度削除したのですが変わりません。保存場所をどこにしても同じ事でした。次にHDの中身も出来る限り削除しましたが変わりません。初心者なのでこの程度しかわからないのですが、どなたか教えて下さい。それと、肝心なことは、HDの空き容量が後、5.5Gしかないので、やっぱりそのせいでしょうか? もしそうなら、どう対処したら良いのでしょうか?アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• DAV
回答No.1

外付けのハードデイスクを用意されたらいかがでしょうか。 内臓のハードデイスクは5~10GBの空き領域が必要で、空き領域が足りなくなるとアプリが起動しなくなったり、最悪OSが立ち上がらなくなってしまいます。 できれば外付けのハードデイスクから起動も出来た方がいいと思いますので、ファイヤーワイヤー接続の500GB以上の外付けハードデイスクをお買いになって、保存されているデータを移動すれば動くようになります。(内臓デイスクすべてをバックアップしておくと、デイスク障害が起こった場合慌てないで済みます。)

inoki12349
質問者

お礼

今までの動画ファイルなどを削除したら問題なく使う事が出来ました。 外付けのHDも近いうちに購入しようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。