OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSNメッセンジャー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108561
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

iMacでMSNメッセンジャーをダウンロード、サインアップまでは順調に
いったのですが、いざログオンしようとすると
 MSN Meseenger Service could not complete the command
because there is not enough memory available

と表示されます。メモリ等を中心にいろいろ試みたのですが
なおりません。どなたか解決方法わかれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>実は最近までちゃんと使用可能だったんですが、

うーむ、そうだったんですか。

何か他にネットワークがらみのソフトをインストールしたことはありませんか?
不要な機能拡張がインストールされてしまったとか、
(例えばインターネット設定機能拡張が機能拡張フォルダにあるのにinternet setting configなどのinternetで始まる機能拡張が存在していたりとか。)

一度機能拡張マネージャを使って「OS全て」にして再起動し段々に問題なさそうな機能拡張及びコントロールパネルを元に戻してみてはどうでしょう。

あとプロキシ関係の問題のチェック(MSNでは関係ないかもしれませんが)、を行ってみてください。

メッセンジャー以外はインターネットへのアクセスは問題ないのですよね?
お礼コメント
ryo_0126

お礼率 58% (17/29)

すいません。なぜかはわからないのですが、
今朝からいろいろごちゃごちゃやってたらなおりました・・・
いろいろどうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-28 20:23:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OSなどは何をお使いですか?(MSN Messengerは8.0以上)
メモリは十分あると考えてよいのでしょうか?
また仮想メモリをオンでも(またはオフにしてみる)駄目でしょうか?

もしかしたら「freeze remover ex」で機能拡張のメモリ割り当てを増やしてやるとうまくいくかもしれません。(参考URL)
お礼コメント
ryo_0126

お礼率 58% (17/29)

どうもさっそくの返事ありがとうございます。
OSは8.6です。メモリは十分だと思います。仮想メモリを
オンにもしたりしてみましたが駄目でした。

さっそく教えて下さったfreeze remover exを使ってみましたが
かわりませんでした・・・
投稿日時 - 2001-07-24 15:19:11

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

日本及びアメリカのサポートでもそういった報告が出てないのです。

もう一度ダウンロード、インストールしても駄目でしょうか?
それとIEのバージョンはいくつをお使いですか?
サポートでは最新の物をインストールしてくれとあります(最新の物をインストールしても旧バージョンは使えるとも書いてあります。)
補足コメント
ryo_0126

お礼率 58% (17/29)

そうでした肝心なことを忘れていました。なぜかメッセはVer1しか
インストールできないんですよ・・・最新のをインストールしようと
すると
Messenger Service requires CarbonLib1.2 or later
You can download this library from Apples web site at
http://www.info.apple.com/support/downloads.html
となります・・・いったのですがよくわかりませんでした。
投稿日時 - 2001-07-24 17:04:20
お礼コメント
ryo_0126

お礼率 58% (17/29)

どうも返事ありがとうございます。もちろん何回も
再度ダウンロード、インストールしなおしましたよ。
IEのバージョンは5.0です。
投稿日時 - 2001-07-24 17:03:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そうでした肝心なことを忘れていました。なぜかメッセはVer1しかインストールできないんですよ(中略)Messenger Service requires CarbonLib1.2 or later

参考URLから「carbonLib1.2.5」をダウンロードインストールしてMNS2.0をインストールできないか確認してください。

もし駄目だったら、1.3.1も試してみてください。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.3.1.html
お礼コメント
ryo_0126

お礼率 58% (17/29)

どうもありがとうございます。新しいバージョンもなんとかひらくことができましたが、やっぱりログオンしようとすると表示できません・・・
でも今回は以前のような警告文はでずにサインインクリックしても何も
起こらないという状態なんです・・・
投稿日時 - 2001-07-25 09:12:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

インターネットへの接続方法なのですが、内蔵モデムで行っているのでしょうか?それとも何か(TAもしくはルータなど)機器をお使いなのでしょうか?
補足コメント
ryo_0126

お礼率 58% (17/29)

ケーブルですが内臓モデムでおこなってることになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-25 17:32:05
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ケーブルですが内臓モデムでおこなってることになるのでしょうか?

ケーブル、CATVですね?
iMacとはEthernetケーブルでCATVモデムに接続してるのではないでしょうか?

もしモデムのセッティングの所にフィルタリングの設定があったら(多分あるはずです)そこの設定が必要になるかと思います。

TCP:6891-6901 7801-7825
UDP:2001-2120 6801 6901

このポートを通れるようにしないと通信が行われません。
お礼コメント
ryo_0126

お礼率 58% (17/29)

確認しましたがちゃんとなっていました・・・

肝心なことをいいわすれておりました。
実は最近までちゃんと使用可能だったんですが、
何かの拍子に急にこのようになったんです。
投稿日時 - 2001-07-25 22:23:50