• ベストアンサー

障害者の子作り

前の職場で障害者が性行為を行い、妊娠しました。相手の男性は下ろせといったそうですが、その障害者の女性は出産しました。自分の子供として育てるそうです。偏見ですが、障害者が子供を作っていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojipoji
回答No.3

「ナチス・ドイツでは、障害者は根絶すべき存在としてユダヤ人同様に絶滅政策が取られ、多くの障害者が殺害された。しかも、秘密裏に行われたわけではなく、障害者の存在が健全な家庭を圧迫しているかのような広報活動を行い一般社会に対しても障害者の絶滅を訴えるなど非人道的な活動が行われていた。 」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85 日本でも「国民優生法施行令(昭和16年勅令第681号/6月7日公布、同7月1日施行) 第一条 国民優生法第二条ノ優生手術ハ生殖腺ヲ除去スルコトナクシテ精子ノ精管ヲ通過シ又ハ卵子ノ卵管ヲ通過スルコトヲ終身不能ナラシムルコトヲ目的トスル手術トシ其ノ術式ハ厚生大臣之ヲ定ム」 http://www.res.otemon.ac.jp/~yamamoto/be/BE_law_06.htm 「国民優生法(昭和15年法律第107号) 第一条 本法ハ悪質ナル遺伝性疾患ノ素質ヲ有スル者ノ増加ヲ防遏スルト共ニ健全ナル素質ヲ有スル者ノ増加ヲ図リ以テ国民素質ノ向上ヲ期スルコトヲ目的トス」 というような法律をいただく時代があったことが銘記されますが。現代の日本では憲法によって、 「第十一条  国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。」 「第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 」 「第十八条  何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。 」 などと規定されており 「第十二条  この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 」として憲法を絵に描いたもちにしてはいけないと規定しています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html ぜひ、今一度日本国憲法を熟読していただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• k_k13
回答No.4

あなたはもし、交通事故や病気で障害を背負うこととなったら子供をもうけないのですか? 世の中健常者より有能な障害者はたくさんいますしね パチンコ屋の駐車場で子供を熱中死させたり、虐待のあげく殺害する健常者の親よりもはるかに子供に愛を与えられるんじゃないでしょうか 遺伝性の障害ならば一考の余地はあるでしょうが、そうでないならば障害の有無は子をもうけるにはなんの問題にもならないでしょう むしろ質問者さんのような意見はその親子の社会生活の邪魔にしかなりません そんな事を言うことにエネルギーを使う位なら、健常者でありながら子供をまともに躾られない今時の親をいかに矯正すべきかに向けるべきではないですか

• code1134
回答No.2

>子供を作っていいの か? 障碍の有無とは全く別に作り(儲け)たければそうすれば済むそれだけの事だし、安倍元首相夫妻の如く、(外見上の)障碍がなくて、子を儲けないケースも置き得る 単にそれだけの事でしょう。 又、人間怪我の後遺症として、障碍を引き摺る場合も有得ますからね。 単にSEXがなされた時点の夫婦の体調云々だけを取上げるのは余りにも軽率過ぎる 、と私には映ります。

• bakeratta
回答No.1

> 偏見ですが、障害者が子供を作っていいのですか? 逆に、いけないんですか? と伺いたい。