• ベストアンサー

復縁するべきか?しないべきか?

5年前くらいに、どうしても許せないことをされ (縁を切るまで散々いろいろされたけど最終的にもっとひどいことをされて気づきこっちから縁をきりました) 学生時代の友人と縁を切りました 近々、同窓会があるのですが 行きたいけど相手が来ると思ったら気まずいかなぁ。。とか いろいろ考えて すっごく嫌だけど、軽くメールくらいは連絡しておいて 参加をしたほうがいいのか(気まずさを回避するためですが) 時間が経ち、その当時の怒りはどっちでもよくなりました それでも、今までされてきたことは人としてどうかな?と思うことばかりなので 再びつながるのが多少、せっかく離れたのに…と思うところもあります ちなみにいろいろされてきたというのは(私以外にも色々するタイプです) ●ありもしない噂を流す ●嘘ついてでも自分の味方にする(五年前はこれをされ散々な目にあいました) ●一緒に参加した合コンは私が席を立った瞬間に私の嘘の噂を言いまくり、帰ってきたら周りの態度が変わっていました 一緒にいた友人が唖然としたそうです(その場にいた子から次の日聞きました) ●人を使って人に嫌がらせをする 語りきれないくらい性格は悪いのです ただ、小さい頃から仲良くいいところもたくさん知っているので 多少いやなところを見ても何をされても平気でしたが やっぱりおかしいと思い絶縁したのでした ここにきて同窓会なんかで復縁しとく?っていうのも本当は辛いところです。また何をされるか…とか それでも会うと気まずいからっていう理由で同窓会に参加するのをやめとくのも辛い ちなみに向こうは結構権力をもっている強いタイプです (番長タイプというか…表現むずかしいですけど) だからか余計、びびってしまっているのかもしれません こんな考えがぐるぐるとまわりスッキリ解決できません アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.5

復縁しておく必要なんて全くないです。 彼女を主に考えるのではなくて、あなたを主に考えてください。 堂々と胸を張って参加してきてください。 彼女がいたら「こんにちわ」と明るく挨拶、それで十分です。 もしも、以前のことを彼女が謝ってきたら、 もうそんなになるんですね、と軽くかわして でも、決してつられて「こちらこそごめんね」と謝ったりしないように。 もちろんどんなにいい人になっていても、そこはきちんと線を引き、メアド交換もしないことです。 媚びることもないですし、無視する必要もないのです。 以前のお知り合い、そう思って接するのがいちばんです。 要は、いやなことをこちらからしなければいいのです。 とっても疲れるとは思いますが、無事に乗り越えたら、あなたにとっての長年の宿題が仕上げられたと自信になると思います。 がんばって!

その他の回答 (4)

noname#106345
noname#106345
回答No.4

こんにちは。 質問者様ほどではないですが、私にも小さい頃からの仲で同じく似たような友達(?)がいました。 最終的に自然に私が寄り付かないようにしましたし、相手は相手で私の陰口をたたいていたので、自然に絶縁?って感じですかね。 確かに同窓会に相手が来るかもしれないと思うと嫌ですよね。 でもその人と二人きりではないのだから、離れていればいいのではないでしょうか。 貴方の他のお友達もいらっしゃると思いますし、その方たちと一緒にいればいいのではないでしょうか。一人だとやっぱり相手の「番町権力」に振り回されてしまうかもしれないので。集団力学(?)を利用しましょう(笑)。 同窓会の形式にもよると思いますが、なるべく関わらないで最低限挨拶ぐらいはするとか。 別に復縁する必要もないと思いますよ。(相手が復縁をせまってきたら問題は別ですが…) だって、相手とまた仲良くなって会ったり例えば一緒にショッピング行ったりとかしたいと思いますか? その答えがnoならば無理して復縁する必要はないですよ。また貴方がつらくなると思います。 せっかく行きたい同窓会なのでしたら、楽しんでくるといいと思います!good luck(-w-)b

• kanakyu-
回答No.3

復縁しなくても、事務的に対応したら良いのではないかと思います。 文章をみると、あなたは、他人にいい印象をもたれたがる傾向が強いのでは、と思いました。 そんな嫌なことをされた相手と、同窓会で会うからって、どうしてあなたが嫌な思いまでして復縁しないといけないだろうかと悩むのでしょうか? 人に合わせすぎです、きっと。 たぶん、お人よしというか、そういうタイプのずるい人にとって、利用しやすいおいしいカモなんです。 あなたは、復縁したくなくて、相手が復縁したいのではないか、と思っているんでしょうね。 相手がしたいことは、あなたがいやでも、しぶしぶゆずってしまう、そういうクセがあるのではありませんか? NOを言うのが、苦手ではありませんか? けれど、ずるい相手は、優しい人を利用して、吸い尽くして、おとしめることしか考えません。 そういう相手は、いわば吸血鬼のようなものです。 人としてどうなのか、と思う相手は、吸血鬼か爬虫類だと思った方がいいです。 そんな人、人間の中にいっぱい紛れ込んでいます。 相手がどうしたいか、とか、そういうことよりも、 あなたは同窓会にいきたいのか、 あなたは復縁したいのか、 自分の気持ちに正直になったらいいと思います。 そうやって、強くなっていけば、そういうずるい人に、やすやすと利用されたり、ないがしろにされたり、ということも減ってきますよ、きっと!!

12mama34
質問者

補足

すごくわかりやすかったです そうです!自分にはそういうところがとにかく あります だからたしかに結局利用されたのかなぁとか考えてしまう時も 多々ありました 以前、絶縁した時に 向こうが何回か謝ってきました そして何回も何回も無視をしました 仲直りがしたいと友人伝えから聞いても あまりにも人間としてひどいことばかりしてきた友人なので 心を鬼にして。その時にNOと態度をとってきたのです だからいまさら自分も復縁したいと思ってないのに 復縁したほうがいいのかもしれない… 同窓会きっかけで気づいたのですが やはり人と人でつながっているので 今後の付き合いのために…とおもってしまうかもしれません

• yunasong
回答No.2

無理に復縁することないですよ! 性格は簡単になおるものでもないし、よくそんなひどい事されて友達でいてあげたと思います。 ただ、同窓会は他のメンバーも来るし、その人だけが原因で欠席ももったいないですよね。 復縁を考えてしまうのは、質問者さんの優しさだと思うけど、人づきあいに無理は禁物! 再び気疲れする必要はないのでは? 復縁まで考えなくても、同窓会ではその場を楽しんだらいいと思いますよ。 できるだけ、他の人と一緒にいるようにしたり。 楽しめたら、バイバイ! そんな感じでいいと思います。

12mama34
質問者

補足

そうなんです そんな自分に嫌気がさしてしまって 絶縁も同時に決めました 人づきあいに無理は禁物ですね どんな態度でいたらいいのかーとか オドオドしてしまいそうで そんな自分がいやです どうしてもネガティブな考えになり 守りに入ろうとしていました。 復縁すれば若干楽かなぁとかって… でもあとから考えたら復縁した方がよっぽど 面倒くさいかもしれません

• ume1373
回答No.1

5年連絡を取っていないのですよね。 それなら、相手も変わっているかもしれません。 連絡はとらなくても、同窓会に参加し(他の友達もいますよね?) 相手の出方で考えてみてはいかがですか。 もし復縁したとしても、あまり心から信用しないほうがいいような相手っぽいですから 当たり障りのないうわべだけの付き合いにしてはいかがでしょうか。

12mama34
質問者

補足

相手が変わっていたらいいのですが 話を聞く限り変わってはいないのです たとえ出席したとしても 自分がどんな態度でいればいいのか そこらへんが分からず そこに迷いがあり出席が不安でありこわいです どう接した方がいいと思いますか??