• ベストアンサー

復縁するべきか?しないべきか?

5年前くらいに、どうしても許せないことをされ (縁を切るまで散々いろいろされたけど最終的にもっとひどいことをされて気づきこっちから縁をきりました) 学生時代の友人と縁を切りました 近々、同窓会があるのですが 行きたいけど相手が来ると思ったら気まずいかなぁ。。とか いろいろ考えて すっごく嫌だけど、軽くメールくらいは連絡しておいて 参加をしたほうがいいのか(気まずさを回避するためですが) 時間が経ち、その当時の怒りはどっちでもよくなりました それでも、今までされてきたことは人としてどうかな?と思うことばかりなので 再びつながるのが多少、せっかく離れたのに…と思うところもあります ちなみにいろいろされてきたというのは(私以外にも色々するタイプです) ●ありもしない噂を流す ●嘘ついてでも自分の味方にする(五年前はこれをされ散々な目にあいました) ●一緒に参加した合コンは私が席を立った瞬間に私の嘘の噂を言いまくり、帰ってきたら周りの態度が変わっていました 一緒にいた友人が唖然としたそうです(その場にいた子から次の日聞きました) ●人を使って人に嫌がらせをする 語りきれないくらい性格は悪いのです ただ、小さい頃から仲良くいいところもたくさん知っているので 多少いやなところを見ても何をされても平気でしたが やっぱりおかしいと思い絶縁したのでした ここにきて同窓会なんかで復縁しとく?っていうのも本当は辛いところです。また何をされるか…とか それでも会うと気まずいからっていう理由で同窓会に参加するのをやめとくのも辛い ちなみに向こうは結構権力をもっている強いタイプです (番長タイプというか…表現むずかしいですけど) だからか余計、びびってしまっているのかもしれません こんな考えがぐるぐるとまわりスッキリ解決できません アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.5

復縁しておく必要なんて全くないです。 彼女を主に考えるのではなくて、あなたを主に考えてください。 堂々と胸を張って参加してきてください。 彼女がいたら「こんにちわ」と明るく挨拶、それで十分です。 もしも、以前のことを彼女が謝ってきたら、 もうそんなになるんですね、と軽くかわして でも、決してつられて「こちらこそごめんね」と謝ったりしないように。 もちろんどんなにいい人になっていても、そこはきちんと線を引き、メアド交換もしないことです。 媚びることもないですし、無視する必要もないのです。 以前のお知り合い、そう思って接するのがいちばんです。 要は、いやなことをこちらからしなければいいのです。 とっても疲れるとは思いますが、無事に乗り越えたら、あなたにとっての長年の宿題が仕上げられたと自信になると思います。 がんばって!

その他の回答 (4)

noname#106345
noname#106345
回答No.4

こんにちは。 質問者様ほどではないですが、私にも小さい頃からの仲で同じく似たような友達(?)がいました。 最終的に自然に私が寄り付かないようにしましたし、相手は相手で私の陰口をたたいていたので、自然に絶縁?って感じですかね。 確かに同窓会に相手が来るかもしれないと思うと嫌ですよね。 でもその人と二人きりではないのだから、離れていればいいのではないでしょうか。 貴方の他のお友達もいらっしゃると思いますし、その方たちと一緒にいればいいのではないでしょうか。一人だとやっぱり相手の「番町権力」に振り回されてしまうかもしれないので。集団力学(?)を利用しましょう(笑)。 同窓会の形式にもよると思いますが、なるべく関わらないで最低限挨拶ぐらいはするとか。 別に復縁する必要もないと思いますよ。(相手が復縁をせまってきたら問題は別ですが…) だって、相手とまた仲良くなって会ったり例えば一緒にショッピング行ったりとかしたいと思いますか? その答えがnoならば無理して復縁する必要はないですよ。また貴方がつらくなると思います。 せっかく行きたい同窓会なのでしたら、楽しんでくるといいと思います!good luck(-w-)b

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

復縁しなくても、事務的に対応したら良いのではないかと思います。 文章をみると、あなたは、他人にいい印象をもたれたがる傾向が強いのでは、と思いました。 そんな嫌なことをされた相手と、同窓会で会うからって、どうしてあなたが嫌な思いまでして復縁しないといけないだろうかと悩むのでしょうか? 人に合わせすぎです、きっと。 たぶん、お人よしというか、そういうタイプのずるい人にとって、利用しやすいおいしいカモなんです。 あなたは、復縁したくなくて、相手が復縁したいのではないか、と思っているんでしょうね。 相手がしたいことは、あなたがいやでも、しぶしぶゆずってしまう、そういうクセがあるのではありませんか? NOを言うのが、苦手ではありませんか? けれど、ずるい相手は、優しい人を利用して、吸い尽くして、おとしめることしか考えません。 そういう相手は、いわば吸血鬼のようなものです。 人としてどうなのか、と思う相手は、吸血鬼か爬虫類だと思った方がいいです。 そんな人、人間の中にいっぱい紛れ込んでいます。 相手がどうしたいか、とか、そういうことよりも、 あなたは同窓会にいきたいのか、 あなたは復縁したいのか、 自分の気持ちに正直になったらいいと思います。 そうやって、強くなっていけば、そういうずるい人に、やすやすと利用されたり、ないがしろにされたり、ということも減ってきますよ、きっと!!

12mama34
質問者

補足

すごくわかりやすかったです そうです!自分にはそういうところがとにかく あります だからたしかに結局利用されたのかなぁとか考えてしまう時も 多々ありました 以前、絶縁した時に 向こうが何回か謝ってきました そして何回も何回も無視をしました 仲直りがしたいと友人伝えから聞いても あまりにも人間としてひどいことばかりしてきた友人なので 心を鬼にして。その時にNOと態度をとってきたのです だからいまさら自分も復縁したいと思ってないのに 復縁したほうがいいのかもしれない… 同窓会きっかけで気づいたのですが やはり人と人でつながっているので 今後の付き合いのために…とおもってしまうかもしれません

  • yunasong
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

無理に復縁することないですよ! 性格は簡単になおるものでもないし、よくそんなひどい事されて友達でいてあげたと思います。 ただ、同窓会は他のメンバーも来るし、その人だけが原因で欠席ももったいないですよね。 復縁を考えてしまうのは、質問者さんの優しさだと思うけど、人づきあいに無理は禁物! 再び気疲れする必要はないのでは? 復縁まで考えなくても、同窓会ではその場を楽しんだらいいと思いますよ。 できるだけ、他の人と一緒にいるようにしたり。 楽しめたら、バイバイ! そんな感じでいいと思います。

12mama34
質問者

補足

そうなんです そんな自分に嫌気がさしてしまって 絶縁も同時に決めました 人づきあいに無理は禁物ですね どんな態度でいたらいいのかーとか オドオドしてしまいそうで そんな自分がいやです どうしてもネガティブな考えになり 守りに入ろうとしていました。 復縁すれば若干楽かなぁとかって… でもあとから考えたら復縁した方がよっぽど 面倒くさいかもしれません

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

5年連絡を取っていないのですよね。 それなら、相手も変わっているかもしれません。 連絡はとらなくても、同窓会に参加し(他の友達もいますよね?) 相手の出方で考えてみてはいかがですか。 もし復縁したとしても、あまり心から信用しないほうがいいような相手っぽいですから 当たり障りのないうわべだけの付き合いにしてはいかがでしょうか。

12mama34
質問者

補足

相手が変わっていたらいいのですが 話を聞く限り変わってはいないのです たとえ出席したとしても 自分がどんな態度でいればいいのか そこらへんが分からず そこに迷いがあり出席が不安でありこわいです どう接した方がいいと思いますか??

関連するQ&A

  • 同級生に嘘をつきました。。

    同級生に嘘をつきました。。 先日、大学時代の同窓会がありました。 20人ほど集まり、5名はすでに結婚済み。それはいいのですが、後は私以外は 今年中に皆結婚するとのことでした。 私は30歳ですが、これまでまともなお付き合いしたことはありません。 高校の時に一ヶ月だけ付き合った男性がいる程度です。 20代前半は、彼氏なんていつかできるものだと思っていました。 しかし飲み会などもほとんどなく、私も消極的な為、そういう機会はありませんでした。 そしてアラサーになり、これはやばいと思い、飲み会サークルに参加しています。 しかし、お相手様の仕事が安定していなかったりで今現在もご縁はありません。 そんな中、同窓会に参加し、「○○(私)はういた噂ないの?」「○○ってラブラブな話聞いたことないよね」など、色々突っ込まれました。。 友人同士で彼氏がいない私のことを噂をしたこともあったようです。 私は卒業してからも、何度か友人たちと会っているのですが、そのたびに「彼氏は?」と聞かれ 「いない」と答え続けてきました。 しかしさすがに30代になって、自分のプライドもあって「1年付き合ってたけど最近別れちゃった。」と 言ってしまいました。 みんなは「へーいたんだー」というような少しびっくりした様子でもありました。 私自身、自分は自分。結婚なんてそれぞれタイミングがある。とわかっているつもりでしたが プライド、悔しさがあり、堂々と言えませんでした。。 同窓会としては楽しかったですが、その話題(行く前から聞かれるとわかってましたが)に なり、すごく凹みました。。適当な理由をついて欠席すれば良かったと後悔。。 現在は飲み会サークルに参加していますが、もう少し出会いのペースをあげたいです。 でも、お見合いは会費が高いし、習い事はすでに4つしているので金銭的に余裕がありません。 皆様こんな私にアドバイスいただけますでしょうか?

  • 同窓会

     こんにちは。  友人がある地方に転勤で来て、そこで出身学校の同窓会があると聞き、出かけたのですが、何か違うのです。  同じようなタイプばかり同窓会に出ていて、おかしいなあ、と。ちなみに、学生のときのクラスメートたちとも、その学校のある地方の同窓会にいたタイプと も、かなり異なっています。  質問ですが、同窓会って、名簿は調べているのでしょうか。友人の出身学校はかなり有名ですが、住んでいるのは地方です。なりすましの同窓会などは、罪になるのでしょうか。  ちなみに、同窓会の事務局も、その学校出身者ではないようです。一体、どういったルートで学校の名簿など照合しているのでしょうか。  ホテルや観光地のさくらに、使われているようですが。

  • 同窓会

    同窓会についてです。 専門の同窓会で、久しぶりに皆で集まろうとなっています。でも、僕は正直行きたくありません。仲の良い友人もいますが、普段から会っているので、別にって感じです。 それに専門だった事もあり、高校の延長部分が強く。クラス制もあってかなり仲間意識が強いです。でも、大人になってわざわざ集まる必要ないだろうと二度と参加しないと決めた人もいます。僕も同じ考えで参加する気がありません。しかし、友人は参加してほしいらしく。 一緒に行こうと強く誘われ折れて行く事もありました。正直楽しいと思ったことはないです。 それに以前、別の友人と喧嘩をしたので会いたくない気持ちもあります。会えば誠心誠意、謝る気持ちはありますが。だけど参加したくない気持ちが強いので行きたくありません。 なにか上手く断れる方法はありますか。

  • やっかいな友達

    ウソや作り話を平気でする友人がいます。 私は地元から離れたところに住んでいるのですが、その友人が先日はるばる遊びに来てくれました。 彼女はこれから新しい事にチャレンジするようで、私も結婚が決まりお互い順調で良かったと思っていました。ですが、後日地元の共通の友人から、「あなたがすごく大変な人生を歩んでいるって聞いたけどホント?結婚やめたほうがいいよ」と連絡が。どうやら、その遊びに来てくれた友人が、地元の友人たちにウソを伝えているようなんです!!心配した他の友人からも同じような連絡が届くように… 連絡をくれた子達には、彼女がウソの作り話をしているだけだから心配しないでと伝えたのですが、実際には誰にどこまでウソが伝わっているのか分かりません…そんな事をする友人だとは思ってなかったのでとてもショックです。直接彼女と電話をしても、自分がした作り話を本当だと思い込んでいて私の話を全然聞いてくれません。私は出席できないのですが、今度同窓会もあり、また一気に変な噂が広まるのではとハラハラとしています。みんなは私たちがとても仲良しだと思っているので、彼女の話を信じてしまうはずです。 彼女のことを恨んでしまっている自分も嫌です。でも絶対許せません。 もう連絡は取ってないのですが、これから先どうしたらいいのでしょうか…彼女はまだ私と仲が続いていると周りにはいいふらしているようなんですが。 彼女との縁は簡単に切れます、ですが共通の友人たちとの付き合いもあるので悩むところです。 みなさんもこういう面倒な友人いませんか?

  • 同窓会があるのですが…

     タイトルの通り、今度同窓会が開かれることになり友人から連絡がきました。小学校の時の同窓会で、すでに10年以上経過しています。久々にみんなに会いたい気持ちはあるのですが、ここで悩みが・・・  小学生の時に比べ、かなり太ってしまったのです。。。ちなみに、私は女です。同窓会で久々に会ったら、太ってた!老けてた!禿げてた!などよくある話ですが、私は今の状況では参加できないと思っています。やっぱり、久々に会う友達とは自信が持てる状況で会いたいというか、「あいつ太ったな~」なんて思われたら悲しいですし。  こんな風に考えている私はおかしいでしょうか?皆さんは、同窓会で変貌を遂げた人と出会ったことありますか?そのときどのように思われたでしょうか。体験談などお聞かせ願えたらと思っています。ちなみに、痩せる努力は継続中で、自分に自信が持てる日が来たら同窓会にも参加したいと思っているのですが、いったい何時そんな日が来るのやらという気もします。

  • 連絡をしなくなった友人は同窓会に誘うべきか?

    同窓会の幹事を務めております。 高校卒業後、20年も経つと、なぜか過去の友人たちとの連絡を断って、同窓会に来なくなる人もでてきます。その一方で、高校在籍時には、あまり仲が良くなかったが、熱心に同窓会に参加されるようにもなります。 そして、さらにかつての恩師たちが、教え子達の現状を把握したくなり、とてもハイテンションで、ほぼ欠席者無しで参加してくださります。 事情が分からないので、軽軽なことは言えないのですが、「もう長年参加していない友人には、招待状の送付や、誘いの電話はやめる出来でしょうか?」。それとも、「何があっても味方だよということを、暗に伝えるために、誘うべきでしょうか。」。 皆さんの率直なご意見を、お教えください。 私は、同窓会は、できるだけ多くの参加者で開きたいです。                                      草々

  • 同窓会に妊婦がいたら引きますか?

    現在22歳で9ヶ月目の妊婦です。 来月初めに小学校の頃の同窓会に初めて参加するのですが、周りは22歳でまだ学生であったり社会人になりかけて既婚者は少ないと思います。 やはり同窓会の参加者は私に対してひいたりしてしまうのでしょうか? 逆に参加しないほうがよかったりしますか? 私自身同窓会に生まれて初めて参加するので不安で仕方ありません。 同窓会の参加者に知り合いがいればよかったんですけどね^^; 上手く質問まとめれなくてすみません。

  • 同窓会で注意するべきことってどんなこと?

    初めまして。お世話になります。 突然ですが、同窓会で注意するべきことは何かありますか? アラサーという年齢を迎えていると、結婚して子どもが生まれている人もいれば、仕事で成功している人もいると思います。 久しぶりに同級生と顔を合わせるのは楽しみだけど、そういったことを気にして参加するのを躊躇っている人も少なくないはず。 そこで同窓会に参加するにあたって、注意するべきことがあれば教えてください。 ほかにも同窓会にまつわるオモシロエピソード、失敗した気まずい思い出などありましたら、ぜひ一緒に寄せてください。 よろしくお願いします!

  • 同窓会は参加率高いですか?

    先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。 母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて 私には信じられませんでした。 母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。 私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に 1回だけ有りました。 しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。 高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に 久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。 ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。 不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、 そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。 私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか 疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。 また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

  • 8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあ

    8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあまり話したことのない人がいて昔話に華が咲きました。 その中に今回初めて話す機会があった女性がいて、その人にちょっと気になりました。大学時代に人見知りが激しくて友達とか少なく、女性とは全然というほど縁がなかったわけですが、 この同窓会の時初めてはなしをした女性とは、初めて話したとは思えないくらい盛り上がりました。ただ、それは内向的なわたしからすれば盛り上がった方なのですが、その女性からしたら普通の会話だったのかもしれません。 同窓会は50人くらい集まっていて騒がしい会場で、仲のいい人同士でわかれて2次会にいくことになりました。その時にその女性と仲のよかった(ぽい)女性といっしょに2次会に行くと思っていたのですが、別の人たちと2次会に行ってしまったらしく姿が見えませんでした。 (わたしも仲のよかった女性と少し仲がよかったのでそこの2次会に参加しました) さて、質問ですが 今回初めて話をした女性が気になって仕方がありません。なんで初めてはなしをする人なのに会話をしてくれたのかわかりません。 内向的なわたしですが、その女性についてもっと知りたいと思ったんですが、連絡を取る手段がありません。また同窓会が開かれるのを待つか、もうこのまま、彼女のことは考えない方がいいのでしょうか?