• ベストアンサー

自動車のエコな運転の仕方

今しきりにエコドライブ勧められてます。 僕は今交差点で赤になったとき、パークにしてキーを切ってます。 信号が青になったらキーをいれてドライブにしてゆっくり 発信します。 このやり方逆に燃料を余分に使うといわれ、疑問に思ってます。 一番燃料消費が少なく、かつエコの運転の仕方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

燃料も無駄ですが それよりもバッテリーに負担がかかります。 頻繁に繰り返すとバッテリーが上がってしまう恐れがあります。 エコドライブのおすすめムービー 参考 http://www.team-6.jp/ecodrive/10recommendation/index.html

neshia1919
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 ホームページのビデオ参考になりました。 ビデオの注意を守るだけでだいぶエコドライブできそうです。

その他の回答 (4)

• t-rac
回答No.5

とりあえず、今すぐに出来ることは車間距離を空ける(詰めすぎない)事です。もちろん、後続車に迷惑がかかるほど空けてはいけませんが、ほどほどに。 また、交差点でのアイドリングストップは確か4秒以上止めれば効果が出る(燃料のみを比較した場合)と聞いたことがあります。 でも、実際にはバッテリーなどの負担も考慮しなければならないので、毎日走り慣れた道なら、「この交差点の信号は長い」とか分かると思うので停止時間が長いと分かる場所でやるといいと思います。

回答No.4

私も、信号停止が長い時や、踏切で待たされるときは、エンジンを切っています。ただし、イグニッションをオフにしてしまうと、エアバックが作動しないので、エンジン停止のままオンにしてください。頻繁にアイドリングストップをすると、バッテリやイグニッションに負担がかかるといわれていますが、それを加味して考えても、30秒以上行うならば、効果が見られるそうです。対面の信号を見て判断するとよいでしょう。  ふんわりアクセルは、距離当たりの燃費向上には寄与しますが、航続時間が長くなり、渋滞の原因にもなります。加速時には、通常事よりもアクセルを深く踏まなければなりませんが、踏み込み量を一定にすれば、それほど燃費は悪化しません。アクセル開度を、常に一定に保つのは、エコではなくてエゴです。やたらとブレーキを踏むのも、燃費を悪化させます。安全に留意して速度を一定させることが真のエコです。そうすることにより、トータルの燃費は向上します。  また、夏場でのエアコンは、エンジン始動直後は使用せず、しばらくは窓を対角に開けて走ると効果的です。目的地手前でエアコンを切る習慣をつけましょう。コンビニなどの駐車場でアイドリングのままの車を見かけますが、理解に苦しみます。公共の福祉はもちろん、自分の財布にも跳ね返り、防犯上も好ましくありません。まずは、バカな真似をする車とは、同じことをしないのが先決です。

• hiroki0527
回答No.3

・信号が変わったらしっかり加速して発進する。  ※急発進や急加速ではない。 ・速度はなるべく定速を保つ。(エンジン定回転ではない) 「ふんわり加速」だの「エコ加速」だの「馬鹿げた」事言いだしてから交差点での通過に時間がかかるようになり、交差点を先頭に「渋滞」するようになった。 渋滞すれば「沢山の通過待ち車が無駄なガソリン使う」事になる。 どこが「エコ」なんだ。 エコロジーの精神と真っ向から反対な行動ではないか。 実際エコを追求するなら「車に乗らずバス電車」の方がよっぽどエコだ。

noname#90039
noname#90039
回答No.2

一番燃料を消費する運転の逆をやります。 急加速・急ハンドル・急ブレーキ、これらの反対の運転を心がけると燃費が向上します。 あわてずゆっくり加速しコーナーの手前で適度に減速します、教習所ではスローイン・ファーストアウトと教わりますがスローイン・スローアウトでけっこうです。 急ブレーキを踏むということは無駄な速度が出ているということなんです。 アクセル・ハンドル・ブレーキすべてマイルドに操作するのが上手な運転です。 ふつうの車であまりこまめにエンジンをON・OFFする必要はありません。それよりもエアコンを使わないほうが効果は期待できるでしょう。 30分以上動かない渋滞の時などはさすがにエンジン切ったほうが燃費は良くなると思います。 タイヤの空気圧もまめにチェックしてください、また最近はエコタイヤも商品化されていますのでお店で聞いてみるのもいいでしょう。 市販されている燃料添加剤は何の効果も無いので期待しないで下さい。