• ベストアンサー

意外に多い“はじっこ愛好家”の実態とは?

世の中「はじっこ好き」が多いようですが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000023-rbb-ent と言うことは初めからハジッコしかないように作るとヒット商品や流行や革新的なものが出来るのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.6

結構そういう商品みますねえ。 はじっこだけのチーズケーキとかカステラとか。 結構評判いいらしいですよ。 でもそういうのって通販限定なので、スーパーとかで売り出したら結構うれるんじゃないかしら、と思ってます。 パンの耳とかも売ってるとこ少ないですけど、うってると買って帰ります。

hasiru750
質問者

お礼

>結構そういう商品みますねえ。 ここらへんをあと一歩二歩進んだとこに何かした今までと違った価値観とか人の心を掴むようなものが見えてくる感じなんですが・・・ モヤモヤしてコレって言えない何かがあるよう気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>柔軟な発想してね 本体・中心が存在しなきゃその対極である端っこが存在しないでしょ?(苦笑) 某電器企業のように「独自企画・規格」にこだわりすぎて「使い勝手の悪い製品」を生産しているようなものかと。 それは「柔軟な発想」「独自のコンセプト」ではなく「本末転倒」といいます。 そして得てしてその発想・企画者は本末転倒に気付かずに暴走する、というのもありがち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

本体があるから端っこが愛されることが多いので・・・・「端っこばかり」にしてしまったらやがては「端っこがメインになっていく」と思われます。 だから「はじめから端っこしかないもの」は単に「メイン」でしょうね。 考えすぎて本末転倒、と同じようなものかと・・・・「端っこ」にビジネスチャンスがあることは間違いはないでしょうけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

端っこしかないようにするという事は中心部を無くすということです。 座席で言えば二人がけばかりになり、総座席数が減ることになります。 パンやケーキ、カステラなども小さく作らなくてはいけなくなりコスト高になります。 そういう全体のサービスや価格アップになってまで端っこばかりになって欲しいと望む人が多いと商売になります。 しかし実際はパンなども耳だけを販売してもかなり格安で売らないと売れないのが現状です。 中心部がある状況での端っこが好き。という人が多いのであって、端っこのみの状態が好きなのでは無いように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

私もはじっこ好きです。 電車の座席もそうですし、眠るときは壁がないと不安です。 食パンだけは堅いので耳だけはちょっと苦手ですが・・ (はじっこ好きとしては邪道なのでしょうか???) ただ、始めからはじっこだけの商品となると・・ちょっとイメージが具体的にわきませんが、 非常にちまちましたものができあがることになるのでしょうか? 私だけかどうかわかりませんが、温泉などの大きなお風呂は開放的で好きです。 けどいるのははじっこです。壺風呂ばっかりだとがっかり感の方が大きいかなぁ。 食べ物ではじっこは確かにおいしいですが、そればっかり「好きでしょ?」とか 言われて与えられたら「・・・いじめ?」て感じですよね。 選択権のない状態でのはじっこはなんかちょっと貧乏くさいというか小市民的というか・・ 両方味わえるからいいのでは?(やっぱり私、はじっこ好きとしては邪道なのかも・・w)

hasiru750
質問者

お礼

>非常にちまちましたものができあがることになるのでしょうか? コレはどうか分かりませんが、普通はハジッコの商品とかサービスとか末端なのですが、これが逆転している、もしくはハジッコだけなんです。 当たり前の考え方では想像ができないものです。 「当たり前」じゃないところが大事なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

消しゴムでは、大ヒット作がありますよね。 鮭に皮しかなければ、領土半分と交換していい なんて言った大名がいたみたいですが、カステラの皮とかにも似た効果があるかもですね。

hasiru750
質問者

お礼

あの虫食いのような消しゴムですね。 たしかに全てがハジッコです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もが同じことを考えますが、「はじっこ」がなにであるかがむずかしいところです。「はじっこ」であってもすべてがヒットするとは限りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「今週、妻が浮気します」という本

    「今週、妻が浮気します」という本が出版されるそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000014-rbb-ent ここでの質問や回答を掲載したとのことですが、これは、okwebおよび教えてgooの許可を得て出版されたものでしょうか?

  • 「日本死ね」は「言葉の力が世の中をうごかした

    俵万智氏「日本死ね」流行語選出理由を説明「言葉の力が世の中動かした」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000121-spnannex-ent 流行ってもいないし、言葉の力もないし、世の中も動かしていないと思います。そもそも○○死ねなんてのは不愉快で汚い言葉だと思うのですが、この言葉が選出されるのはどう思いますか?

  • 「美味しんぼ」に抗議、小学館が再び釈明

    美味しんぼ福島問題ですが、こういうのは編集部が内容をチェックして修正したり、ストップをかけたりしないんでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000021-rbb-ent 漫画の内容では断定しているみたいですし、「漫画だから」「一部フィクションです」と言い逃れする気なのでしょうか。この作者は福島の人のためではなく自分の主義・主張のために、都合の良い事実をすくいとって書いているように思えます

  • サンデーモーニングの張本と江川紹子の問題

    サンデーモーニングの張本と江川紹子の問題 サンデーモーニングの番組の中で、岩隈に張本が喝を 入れた時に、江川紹子が、『え~っ』と発言したことに、張本が怒ったことを TBSが受け入れ、江川紹子を二ヶ月出さないことに 決定してるらしいです。 これについて、意見のあるかたは回答お願いします。 参考↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000029-rbb-ent

  • 中国産の聖火防衛隊の強さ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000010-gen-ent >>やたら強い? らしいのですが 「やたら」とはどのくらい強いんでしょうか?

  • "とのさまガエル”って どんな曲? (試聴URL)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040605-00000005-sks-ent 試聴できるサイトがあったら 教えてください<(_ _*)>

  • 滝川クリステルさん

    滝川クリステルさんが見れなくなると寂しくありませんか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000000-maiall-ent

  • TBSも「予想外」のアクセス殺到

    この企画倒れ責任は誰が負うのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000004-jct-ent

  • 諸星だから笑える

    大沢、諸星だから笑えるけど、赤坂なら笑えないよね? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000309-oric-ent

  • どうした、剛!

    彼はお酒を止める事ができるでしょうか。 それとも武勇伝が出来ただけでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000567-san-ent