• 締切済み

遠距離恋愛(長文)

 私は九州に住んでいるんですけど東京に彼氏がいます。昨日までの5日間こっちの方に来てくれてたんですけど彼が帰ってから何もする気がわきません。空港券を出され「破るか破らないかは○○の自由だよ」と言われましたが破ることは出来ませんでした。お互い高校生でやらなきゃいけないこともあるし。勉強をがんばって東京の大学に行こうと決めているのですが、学校も家も疲れました。進学校に通っていて毎日勉強勉強で休みなんてほとんどありません。家に帰っても両親や姉と父が喧嘩ばかりで落ち着ける場所なんて無いんです。いつも強がって生きてきたけど疲れました。もう死のうかとも思いましたが優しい彼が始めて本気で怒るんです。強く見えた彼が泣くんです。がんばるしかないけど・・・辛くなったら東京においでって言ってくれたけど・・・働いていると言ったって定時制に通いながらだし生活できるわけがありません。ただでさえ体が弱いのにこれ以上迷惑かけれない。私はどうしたらいいんですか?このままがんばるしかないんでしょうか?子どものたわごとにしか聞こえないかもしれませんが私にとっては十分すぎるぐらいの悩みなんです

みんなの回答

  • rou
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

こんばんわ、はじめまして。 逃げるのも選択の一つで悪い事じゃないと思う。 可能なら東京の大学に行くのがベストだと思うけど、理想通りに行くなら苦労なんてないし。 反感買うのを覚悟で言えば、女性は苦労して大学出て良い所に就職、とかしなくても夫に養ってもらうって選択肢もある。 実際就職しても寿退社する人が大勢いるわけだし。 彼に迷惑かけられないって言うけど、彼の方は絶対迷惑だなんて思ってないはず。 確かに迷惑だと思ってなくても金銭的負担は増える。 でも遠距離のままだと見えない分余計に心配したり、精神的負担がかかってるんじゃないかな…。 だから負担はどっちにしろかかると思う。 でも負担以上に、彼もmari-fさんと付き合ってて癒されてると思うから、自分は彼にとって邪魔な存在だ、とかは絶対考えないで。 文章下手で上手く表現できてないけど、東京に行く事を悪いことだ、とか価値(?)の低い選択だ、とか考える必要は無いと思うって事。 生活できるわけないって思うならmari-fさんがバイトしたりしてもいいし。 東京行ってからどうするかは考えてみた? あー、色々偉そうな事書いてごめんなさい。 俺もその彼と似たような状況だからつい…。 とりあえず周りに流されないで、自分で両方の選択の可能性とプラスとマイナスを比べてみてください。 応援してます。

  • yuta-npo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちわ。 今は彼のことだけ考えて、東京にいくことだけを考えて勉強と彼だけになってみるって言うのはどうでしょう。 東京に行くことができて、余裕が出てきたら周りのことも考え始めてみる。 まだ若いんだからそれでも遅くないと思いますよ。 自分のために泣いてくれるってそうそういないですよ。 もうちょっとだけ頑張ってみてください。

  • teck21
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

はじめまして、 貴方のために泣いてくれた彼のために 貴方のために怒ってくれた、優しい彼のために もう一踏ん張り頑張ってみませんか 両親とかのためでなく、彼と自分のために・・・ 頑張ってみませんか?

mari-f
質問者

補足

回答ありがとうございました。 う~ん(@@;がんばることが出来たら悩んでないんですよねぇ。会ったときすごく優しくしてくれてこんな人もいるんだぁ~と思うぐらいに馬鹿みたいに優しいんです。肌が荒れてて気持ち悪いはずなのに「痛くない?」って薬塗ってくれたり・・・。そんなことされると今いる場所がすごく辛くて彼のところに行きたくなるんです。私が熱を出すと親は「また?学校はどうするの?休みの電話するのやなんだけど」と心配するどころか怒るのに彼の家族はすごく優しくて夜中までずっと起きてて「こんなことしかしてあげられないから」って言うんです。彼の家族に甘えてるだけだと言われたらそうだけどこの場所から逃げたい・・・。でもそれが許されるわけもなし・・・。答えは出ている・解決しようの無い悩みってどうしたらいいんでしょう?

関連するQ&A

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 2日間の博多出張を終えて東京に戻って来ました。中州の屋台と福岡空港でラ

    2日間の博多出張を終えて東京に戻って来ました。中州の屋台と福岡空港でラーメンを食べましたがとてもおいしかったです。初めての九州だったので次回は観光で1週間くらい行きたいと思ったのですが、九州はどの県もとんこつ・ストレート細麺のラーメンが主流なんでしょうか?それとも県によって麺の太さとかスープも違うんですか?

  • 医療系の資格を取得しようかと・・・(長文です)

    現在、大学4年生。さすがに進路について考えなくてはなりません。 私も何も考えていなかったわけではありません。医療系に進みたいと考えて、大学卒業後にまた専門か大学に入学しようと、勉強もしています。 ただ・・やりたい事が自分でもよくわかりません。今も大学で医療に近い勉強も行っており、親も医療従事者、漠然ともっと医療に関わりたいと思ったから、更に進学を考えていたのです。 しかし、お恥ずかしい話ですが・・就職口は狭き門となってくるよ、とか、本気で目指している人だけが出来る仕事だよと言われると、そこまで本気で目指しているものかどうかが正直わからなくなり、自分の進む道に自信をなくし、今どうして良いかわからなくなりました。 そこで、医療従事者の方にお伺いしたいのですが、どのようなお気持ちで医療従事者を目指そうと思いましたか?私は進路についてもっと違う道に進むべきでしょうか? また、大学4年生の時に進路についてさんざん悩んだ経験談などお伺いしたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 元彼とやりなおしたいんです。(長文です)

    こんにちは。どうか私の質問聞いてください。 私は19歳で九州に住んでいますが最近までイギリスに留学していました。今受験勉強をしています。 そして留学先で32歳の東京に住む男性に出会い、いい雰囲気になりお付き合いする事になりました。 が、私の自己中で私から別れを告げてしまいました。本当に後悔とごめんなさいの気持ちで今もいっぱいです。すぐ謝りましたが、「もうすぐ帰国だし受験生なんだから取り合えず大学合格しなさい。その後考える。でも待たない。」と。 言葉ではこう言う彼だけど本当はどう思ってるんだろうという不安や、やはり留学生というのはどうしても女性が多くて彼を残して帰国というのが不安でした。 ですが、私たちのその後付き合い方は付き合ってる時と変わりませんでした。友達からは「都合のいい女」だと言われました。私もそう思う半分、彼はそんな人ではないと信じる思い半分でした。そして遂に帰国。今私は九州。彼はイギリスです。 私は彼の地元、東京の大学を受けようとしています。最初は福岡と思っていましたが彼の地元ということもあり、東京に変えました。でもその大学で私のやりたい事ができるので後悔はいません。この事は彼も知っています。 大学受かってからまた告白しようと思っています。彼は4月に帰るそうです。 帰国してから私の希望もあって毎日連絡を取り合っています。帰国間もない頃は彼も一生懸命な感じだったのですが、最近は日があく事もしばしば…。でも彼女じゃないのでただ不安、不安…です。向こうで好きな子できちゃったのかな…とか私に情で連絡取ってるのかなとか。波はあるのですがとてつもなく頭がグチャグチャになったり涙が止まらなくなります。 この不安な気持ち、どうしたらよいでしょう? 勉強は勿論と分かっています。彼とのやりとりで何をどうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。 読んでくださってありがとうございます。

  • 九州大学の経済学部の経済工学という理系の学部に進学しようか悩んでいます

    九州大学の経済学部の経済工学という理系の学部に進学しようか悩んでいます。 将来は東京に就職をしたいと考えています。 いくら旧帝大学だからといって、経済学部だし東京に就職するのは難しいでしょうか? また筑波大学や首都大学も考えているのですが、そちらのほうがいでしょうか? いろいろと意見がほしいです。

  • 両親との仲

    私は20代後半です。家族は両親と姉の4人家族です。幼い頃はそれなりに仲の良い家族だったと思います。姉と私は年が離れていますが、姉の進学の話が出た頃からだんだんおかしくなってきたように思います。 姉は将来看護師になるという夢をもち、両親は大反対していましたが姉は専門学校へ行くために猛勉強していました。4つ学校を受験し3つ合格、一つ不合格という通知が来た際「どうせだめだよ。全部落ちるにきまってる」と姉がいないところで親戚に話しているのを聞いてしまいました。まだ私は小さかったですが、ひどいなぁと思っていました。無事専門学校に進学し、その後年頃になり彼氏ができました。そのことを母親に話すと激怒 。相手の人柄とかではなく、娘に彼氏ができたことが気に食わなかったようです。しかし、交際は続いて結婚しました。結婚の挨拶をする際、普通ならよろしくお願いしますくらいあると思うのですが、母親は一切無視。そして相手の人がいないときに、まだ若いんだから結婚しなくてもいいんじゃない?もっと遊べば?いまどき二股なんてあたりまえでしょ?と結婚する娘に言っていてビックリしました。 私が年頃になると、お姉ちゃんをみてみなさい?全然幸せそうじゃないでしょ?結婚なんてしなくていいのよ、男なんていらないでしょ?と何度も・・。小さい頃から色々見ていたので、親には余計はことを言ってはいけないと思うようになり、悩みを相談したことは一度もなく彼氏がいてもそのことを話したこともありません。高校卒業と同時に家をでてからはあまり実家には帰らなくなりました。先日父親と少しはなしをしたのですが、「家はお姉ちゃんさえいればいいから。おまえはもういないものと思っている。近々家にくるのか?別にこなくていいんだけど」と言われ、なんだかなーと思ってしまいました。 こういうことを言うのって普通なんでしょうか?家に帰りたくない気持ちは私のただのわがままなのかなんなのかよくわからなくなりました。皆さんの家はどうですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 高校への進学(長文)

    真剣に悩んでいるので、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は今中学2年で、来年は受験生です。 本当なら普通に受験して、高校へ進学するはずですが、 私は小学3年の終わりの頃から学校へ行っていません。 中学に入ってからは、ほんの数日だけ保健室登校しました。 だけど、保健室に来る生徒に何か言われているようで 怖くなり、すぐに行かなくなりました。 勉強は…小6・中1の頃に少しだけKUMONへ通っててしていただけです。 ですが分数辺りで全然で判らなくなりました。 先生も付きっ切りで教えてくれるわけでもないし、 他の生徒のいる前で中学生が小学生の問題を先生に教えてもらっている と言う恥ずかしさもあって、やめてしまいました。 それも、小6の時に入ってやめて、中1の時にまた入ってやめて、と2回です。 学力的に勉強しても受験までに間に合わないし、 受験はとてもできません。(自分は良くて小学4年くらいのレベルだと思います) 親も呆れてしまったのか、全然私の進路の話をしません。 私の姉(高2)も少し前から不登校になってしまい、 来年就職or大学ということで、姉の方をどうするかでいっぱいいっぱいのようです。 学校の先生と相談している様子もなく、どうすればいいのか不安です。 私自身、高校には行きたいと思っています。 今まで学校生活を楽しんだり(小学校3年間以外) 友達と出掛けたりもしたことがないので、 高校へ行ってできるかぎり勉強して、友達を作って仲良くしたいです。 我侭ですが、定時制より、普通の高校へ行きたいです。 受け入れてくれる高校とか、あるんでしょうか?ちなみに広島県住みです。 それと、少しずつでも勉強をまた始めたいと思うのですが、 一人では判らないこともあったりと難しくて… (親は忙しいのか、教えてくれません。姉も私の事には構っていられないので) 塾とか、どこか良い所はありませんか? 家庭教師は、家の事情もあってちょっと無理です。 長文&乱文失礼しました。ここまで見ていただいてありがとうございます。 他人に頼ってばかりと思う方もいらっしゃると思いますが、 高校に入る事ができるなら、これからできるかぎり頑張りたいです。 何処か良い高校などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 趣味の範囲でいいので劇団にはいりたいのですが。

    こんにちは定時制高校の4年生課程から昨年認定試験で全部ではないがほとんど単位をとったため(残5単位で卒業)きゅうきょ前の3月で卒業の中学校を卒業してから3年間通った定時制高校から半年短縮されて今年9月で卒業の通信制の学校に変わった今年で19歳になる男です。そこでひとつ思ったのですが半年遅れてしまうとはいえせっかく年内で高校を卒業できるので大学とかに進学しない分ほかでやろうと思ったことをやってみようと思いました。それは9月に卒業したら趣味の範囲だけでいいので劇団です。理由はいろいろとあります。たとえば自分は前の定時制の学校で全然友達を作っていなくって家にとじこもってゲームしてるかアニメみているというばっかりでした。そこで母にはそんな家に閉じこもってばかりいないでどこかで友達をつくるなりして3つ上の姉みたいに自分の世界を広めていきなさいとかいわれたということです。たしかにその通りだと自分でもそう思いました、それと3つ上の姉は姉でいろいろなところで友達をつくるなりしてバンドを組むとかして自分の世界を築いていたりするからです。それと幼稚園に上がる前からいっしょの幼馴染の男の子とかはそのこはそのこで一生懸命勉強して大学に進学するとかしているからです。最後に自分は以前からずっと芝居をやってみたいと思っていて。でも全くもって経験はなくてそれでも芝居をやりたいという気持ちはずっとかわっていません、そこで質問です、趣味の範囲だけでもいいので劇団に入るにはどうしたらいいですか。なにか経験のあるようなかたは是非とも教えてください。

  • 姉(19歳)がニートです

    はじめまして。僕は高校1年の男子です。 僕には19歳(大学1年)の姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は中学卒業後に普通科の高校に進学したのですが、夏休み明けから学校に行かなくなってしまいました。両親から聞くところによると、原因は対人関係と勉強についていけないことらしいです。 それでも、秋頃には定時制の高校に転校して、再び学校に通えるようになりました。 その時は、定時制の高校を卒業したらすぐに就職すると、姉は言っていたのですが、結局、姉は大学に進みました。 今思うと、姉は就職が嫌で、それから逃げるように大学に進んだように見えます。 行きたい学科でもなかったのかもしれません。姉はすぐに不登校になってしまいました。 今はバイトをするでもなく、家で勉強するわけでもなく、ニート状態です。 一日中、テレビを見ているか携帯やパソコンをしているかという生活を送っています。 言い方が悪いですが、最近の姉は正気の人間とは思えません。 僕が夕食前にテレビを見ていたときのことです。姉は見たいテレビがあったらしく、テレビのある居間にやってくると、何も言わずにチャンネルを変えました。変えないでくれと言うと、「あんたは晩ご飯あっち(居間の隣の食卓)で食べるんでしょ!早くどけ!」と、言われました。 僕が休みの日に学校の自習室に勉強をしに行こうとしたとき、「お前、勉強なんかして何が楽しいの?」と、言われたこともあります。 僕は大学で勉強したことがあって、目標を持って頑張っているんです。 だから、何の努力もしない姉にこんなことを言われたくありません。 こういった姉に対して、両親は何もしてくれません。それどころか、甘やかしていると思います。 家族内で解決できないのなら専門家に相談すればいいのに、そういったこともしません。 「お姉ちゃんは今が考える時期なんだから。」と、僕には言うのですが、同じようなことを5年くらい聞かされていて、もううんざりします。 つい昨日、僕は姉を殴ってしまいました。 些細な事で、普段たまっていた怒りが一気に爆発してしまったのですが、両親には僕が急に暴力を振るったようにみえたのでしょう。 昨日は僕が一方的に悪いことにされ、僕の不満は聞き入れてもらえませんでした。 母親に、「もっと耐えられる人間にならないといかん。」と、言われました。 確かに、僕は先に手を出してしまったのですが、今まで僕はずっと耐えてきたんです。怒った姉に蹴られたりしたこともありましたが、やり返したことはありません。 それなのに、僕だけが怒られるなんて、おかしいですよね? 昨日のことで両親まで僕の味方でいてくれないような気がしました。 わかりにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございました。 ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、僕はどうしたらいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 福岡大学へ進学するつもりなのですが。

    こんばんは。 東京の定時制高校に通う高校2年です。別に特別事情はありませんが、高校の校庭の広さが全日制になる基準より少ないだけで定時制になっているそうです。と余談はこれぐらいにしておき。 実は私は福岡大学に進学したいと思っております。 高校の主な大学進学先は法政大学や明星大学などです。 高校の偏差値はありませんが、大体40~50と思われます。 私は陸上で定通制の全国大会に出場し、東京都の大会では3位以内に入る実績があります。しかしこれはスポーツ推薦には入れられないらしいので調査書に書く程度に留められてしまうと先生に言われてしまいました。 福岡大学は九州の日本大学と言われておりますが、このような私でも福岡大学は無理なのでしょうか? 宜しく御願い致します。