• ベストアンサー

夫婦喧嘩 夫への対応がわからず困っています。

ichi1007の回答

• ichi1007
回答No.9

読ませていただいて直感的に思ったのですが・・・ 貴方が上から目線の物言いになっているのではないかと。 「そうしちゃダメ」「そのやり方じゃダメ」ってダメ出しばっかりになっていませんか? 仕事でも同じですが、経験のない人にやり方も教えず書類を渡して「そこは違う」「これはそうじゃない!」って言っているのと一緒です。 そんなの上司・先輩として失格ですよね(苦笑) 8年もつき合っていれば、どういうふうに接していればご主人が機嫌がいいのかわかっているはずですよね? ご主人が気に入らないことをする前に、貴方が良い方へ導くような言葉をかけてあげることです。 「私も言い方に気をつけていますが、再三注意・・・」これを止めない限りは同じことの繰り返しですよ。 ご主人の言うとおりで、貴方の言い方さえ直せばうまくいくと思いますが。 貴方は気にしていないのでしょうが、普段の言動や態度から『貴方>ご主人』という関係になっているように思います。 それがすべての原因なのではないかと。 1から10まで指示するのではなく、1から9まで慣れている貴方が準備して、作業服着せてマスクと手袋着けさせて「ハイお願いね」「こうやってね」「これはこうしてね」って言えば、言うとおりにやってくれると思いますよ。 出来の悪い社員(ご主人)を切り捨てるのか、あの手この手で成長させるのか。 上司である貴方の腕次第ってことです(笑) 貴方が変わればご主人も変わるはずです。

hy56563
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。上からの物言いになっているのかもしれません。 今回ばかりは説明書も読ませたし、マスクやら手袋も用意していたし、現に私はその恰好で目の前で慎重にやっているわけですので、まさかそれを手取り足取り教えなければならないほどだとは思っていませんでした。再三の説明したあとなので、やんわり教える余裕が今回はなかったのですが、怒り方、その後の対処がひどかったのでやっぱりダメかとガックリしています。 ただ、一方的にやり方も教えず「ダメ!」「ダメ!」ということはしていません。そんなのすぐ怒るに決まってますので。注意と書きましたが、「結構強い毒なんだって。ここではしないようにしよう」「食器やら口にするものにはかからないようにって書いてあるよ」と、先回りして言っていました。でも、結局聞いてなかった。。。。 8年も付き合っているので、夫がどういうときに機嫌がいいかはわかります。でも、突如機嫌の悪いときも多く、これでも喧嘩は少なくなりましたが、怒鳴る、当たり散らす、出ていくパターンは変わらずです。 言い方を直す、1から9まで準備する。きっと私はそれがわかっていて、だけど手取り足取りがとっても疲れるので嫌だし、夫に変わってもらえる希望をもっていたのだと思います。 >出来の悪い社員(ご主人)を切り捨てるのか、あの手この手で成長させるのか。 >上司である貴方の腕次第ってことです(笑) 本当にそうですね。成長させたいと思いつつ、げんなりして今は疲れています。私もまだまだ未熟です。やんわり、やんわり仕向けていける熟練の奥様に見習いたいです。 今日はともかく皆様のご回答を参考に、一晩外泊し一人で考えることにしました。