• ベストアンサー

埼玉県深谷市

埼玉県の深谷市に住んでいます。 生後1カ月未満の赤ちゃんがいますが、いろんなことを相談する人がいなくて滅入ってしまいそうです。 市の相談窓口や支援窓口についてご存じの方教えてください。 また母乳にしたいのですが、混合でミルクを相当量足しています。 母乳育児について相談できる助産婦さんをご存じの方、お知恵をお貸しください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutou1118
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

うらやましい!わたしも深谷市に住みたいです。 さくらさくらんぼ保育園ってご存知ですか? 「リズム遊び」や「どろんこ保育(っていうのかな?)」で有名な園で、深谷市にあります。 わたしは、九州在住なのでとうてい無理ですが・・・(苦笑)。 息子たちは、さくらさくらんぼの系列というか、流れをくむ園に通わせていますが、とてもいい園です。 「保育園なんて、まだ先のこと」と思われるかもしれませんが、たいていの園で「育児相談」をしていますよ。 さくらさくらんぼのHPも今、チェックしてみましたが、「育児相談」や見学を受け付けていらっしゃるようです。 1ヵ月未満の赤ちゃんがいらっしゃるとのことですが、もう少し経てばベビーカーやベビーシートでの外出もできるようになるかと思います。 どうぞ、気晴らしに出かけてみてください。 今は、赤ちゃんが少なくなってきていますので、周りの方が珍しがって(笑)、よく声をかけてくださいますよ。 また、母乳育児ですが、最初の1ヶ月はまだまだ落ち着かないかもしれませんが、3ヵ月もすれば落ち着いてくると思います。 わたしは、桶谷式おっぱいマッサージや山西みな子さんの本を読んで研究しました。母乳うまくいくようにお祈りしています。

bluefish
質問者

お礼

調べてみるととても近くのようでした。 まだまだ暑いので、涼しくなったら検討したいと思っています。 また働き始めるときの入園も考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.2

思わず、懐かしくなって回答しました。私は2年前に主人の転勤で県外へ引っ越したのですが、となりの熊谷市で6年もいたので、結構詳しいですよ。 深谷市内にお住まいですが、どちらの病院で出産されたかにもよるのですが。。。 私は上の子を深谷赤十字病院で出産しました。こちらでしたら母乳もちゃんと見てもらえると思いますけど。 それか、となりの熊谷市大麻生で開業している助産院(中島助産院)で相談されたらどうでしょうか?深谷からだと決して遠くないと思います。(車で15分位) 他にも熊谷市内に助産院ありますが、深谷からいく分には一番便利かと思います。下の子はこちらで出産しました。とても良かったですよ。あと、熊谷市大原に助産院バーステー?と言う名前の助産院もありますが、こちらも母乳育児が熱心な助産師さんが開業されていてなかなか良さそうかと思います。 生後1ヶ月未満であれば、母乳の分泌もまだまだ期待できますよ。私も上の子の時、この頃は出があまり良くなかったけどちゃんとでるようになり、体格の良い息子に成長しました。 頑張って下さいね☆

bluefish
質問者

お礼

熊谷の助産院バースディはhpをみてみました。 とてもよいところのように思えました。 もう少し頑張ってみて、利用してみたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私自身、10数年前に 深谷の菊池病院で出産してます。 母子手帳に 相談窓口の電話番号が記載されているはずですが、、見てみて下さい。 混合でも充分ですよ。 私は 二人の娘を育てていますが(現在 中学生)、生後2ヶ月~3ヶ月で人工乳でした(乳腺炎になってしまったので) 今は 粉ミルクも 充分に栄養価がありますし、腹持ちも良いです。 母乳で育てる事が第一 とは言いますが、これと言って差が無い様な気がしますよ。 一昨日から娘達は 地元のお祭りに参加し、全く家に寄り付かない程 元気ハツラツですしね。 何でも完璧になんて ハッキリ言えば 出来ません。 自分なりのペースで お子さんのペースで あれこれ挑戦し打開すると 次の壁に打ち合った時に それが糸口になったりしますから、楽しみながら育児して下さいね。

bluefish
質問者

お礼

粉ミルクでもいいと思ってはいるのですが、 せっかく出ている母乳がもったいないので、なんとかしたいと 少しあせっていました。 マイペースでやらなくてはダメですね・・・

関連するQ&A

  • 埼玉県深谷市について

    こんど、埼玉県深谷市に引っ越すことになりました。 東方近辺を考えています。 最寄駅は籠原駅のようで、始発もあり便利そうだなーと思っていますが、子供の教育環境なども将来考えなくてはなりません。 県北では公立中学などが荒れているところがあると聞きますが、 深谷市ではどうでしょうか。 また東方近辺の住環境はどうでしょうか? お住まいの方、ご存じの方教えてください。

  • 埼玉県深谷市 深谷郵便局

    埼玉県深谷市の深谷郵便局はいわゆる本局で、日曜日も開いているかご存知の方いらっしゃいませんか?日曜日に郵便局留めで送ってもらった荷物を取りに行きたいのですが・・・どなたか教えて下さい!

  • 埼玉県深谷市の仙元山は心霊スポットでしょうか?

    埼玉県深谷市の仙元山は心霊スポットでしょうか?仙元山について何でも良いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 深谷市の占い師さんを探してます。

    はじめまして!友達から聞いたのですが、埼玉県の深谷市に 良く当たる占い師さんがいるそうです。 その方に占ってほしいと思い、友達に聞いたのですが、 名前から電話番号からよくわからないとのこと・・・(~_~;) 検索もしてみましたがまったくわからなかったので ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします♪ 友達の記憶にあるのは以下の点です。 ・深谷市のイトーヨーカドーのそばにある。 (深谷市内にはヨーカドーが1店舗のみとのこと) ・普通の家(自宅?)で占っている ・料金は30分で5千円くらい(でも占い師さんの気分で料金変わるかも) ・60代のおじさんが占ってる ・ジャンルは四柱推命が中心 ・埼玉方面では「運命鑑定」と呼ばれているらしい 友達の話しを聞いた限りではとにもかくにも 良く当たるらしいです。 友達は埼玉在住で、予約なしで、場所を探し当てて観てもらったらしいのですが、 私は横浜方面にいるので、予約して鑑定に行きたいと思ってます。 少ない情報で申し訳ないのですが、お心あたりのある方がいらっしゃいましたら ぜひ回答お待ちしております♪♪m(__)m

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 寝かせすぎでしょうか?

    生後3週間になる男の子がいます。 授乳は混合です。母乳があまり出ないため、ミルクの方が多いです。3~4時間かけて多くてミルクだけでも140ccは飲みます。そのあと、4~5時間は爆睡します。長いと6時間は寝ます。寝かせすぎでしょうか? 助産師さんに聞くと、ミルクを飲ませ過ぎでそんなに寝るので量を減らしてください、と言われましたが、減らすと足りないみたいで、泣きます。母乳は今乳首が切れていて痛みがひどいので搾乳のみです。寝過ぎは赤ちゃんに悪いのでしょうか?

  • 授乳時の呼吸

    生後83日の一児(女)の母です。 生後から気になっていたのですが、授乳時の呼吸が苦しそうなのです。「ヒューッヒューッ」と言っていて授乳時間の半分はろくに飲めていない状況です。 生後1ヶ月までは、混合といってもほとんどミルクでした。1ヶ月健診後からは、母乳育児を目指し今は、ミルクを1回から2回(1回60ml)足すくらいまでになりました。助産院にも通っています。体重の増えは、あまりよくありません。1週間で試してみたら1日11gしか増えてません。赤ちゃんの呼吸や飲み方が問題か、それとも母乳の出が不十分なんでしょうか。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください