• ベストアンサー

寝かせすぎでしょうか?

生後3週間になる男の子がいます。 授乳は混合です。母乳があまり出ないため、ミルクの方が多いです。3~4時間かけて多くてミルクだけでも140ccは飲みます。そのあと、4~5時間は爆睡します。長いと6時間は寝ます。寝かせすぎでしょうか? 助産師さんに聞くと、ミルクを飲ませ過ぎでそんなに寝るので量を減らしてください、と言われましたが、減らすと足りないみたいで、泣きます。母乳は今乳首が切れていて痛みがひどいので搾乳のみです。寝過ぎは赤ちゃんに悪いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。出産おめでとうございます。 混合→完母です。 寝る時間自体は、赤ちゃんにも個人差があるので、あまり気になさらなくても良いと思います。 うちも新生児期に5、6時間寝てた事も多々ありましたよ。 よく寝過ぎて、息してるか心配でした(・・;) 起きて泣いている=お腹空いた、ではなくなってきているかもしれません。 反射的に吸い付く時期なので、お腹が空いていなくても飲んじゃうと思います。 すぐにおっぱいやミルクではなくて、ちょっと抱っこしてゆらゆらしてみては如何でしょうか? 甘えたいだけの時もありますよ。 参考までに。 まあ、よく飲んでよく寝る、そしてちゃんと出してたら、元気な証拠なので、一般論は気にしないで子供に合った対応で構わないと思いますよ。 お母さんも赤ちゃんも、元気に過ごされますように。

その他の回答 (4)

noname#187180
noname#187180
回答No.5

二人目を数ヶ月前に出産したママです。 うちの子はあまり寝てくれないのでうらやましい(^-^; そんな何日も眠り続ける訳じゃないんだし 成長するにつれいつまでも寝てなんてくれません。 ゆっくりできる時にゆっくりしていたらいいと思います♪

• zukuzuku3
回答No.4

4ヶ月の娘のママです。 うちは完ミです。生後1ヶ月までは一回のミルク量が20~40mlと少なくて、しかもずっとだっこじゃなければ寝ない子でした。ミルクが少ないからすぐにお腹が減っていつもビービー。一度に50ml以上飲ますとガバガバ吐いてふりだしに戻る感じです。 良く寝る子はうらやましいです。寝てる間に家事できますし。 4ヶ月になった今は…今までが考えられないぐらいそりゃあよく寝ます(笑)こんなに寝て大丈夫かな?って思うぐらい…ちゃんと布団で寝てくれるのでママはやりたいことができるので助かりますが♪ 寝返りして遊んで、ミルク飲んで寝ての繰り返しです。夜も5時間はしっかり寝るし、とっても元気です。 寝る子は育つと昔から言いますから大丈夫ですよ。きっと大きくなりたいんです♪

• koni1956
回答No.2

おはようございます 初めての子供さんですか? 私は母乳オンリーだったので、140cc が多いのかどうか解りませんが・・・ 息子たちも良く寝ましたよ。(今でも、大学生ですが良く寝ますハハハ) 次男は低体重児だったのですが、良く飲んで・良く寝て・・・今ではその影響は全くないです。 幼稚園の時は、遊びつかれて14時間爆睡したこともあります。 赤ちゃんはオッパイを飲むことだけでも疲れるのですよね。息子たちも飲みながら寝ていました。 質問文の中で、「3~4時間かけて」と書かれていますが、140cc飲むのにこんなに時間掛かるわけでは無いですよね。一回の授乳時間が、長すぎる時は、授乳量の検討もされたほうがいいように思うのですが。 また、授乳量を減らすと泣きますとの事・・・授乳直後は泣くかも解りませんね・・・満腹感は少し後からきますから・・・少しの間抱っこされていると泣き止むのでは。 生後3週間ですから、一回の授乳量の適量を確認されてはいかがですか。(個人差はありますから、あまり細かい数字を気にせず、目安として知っておくと安心かも) 「寝る子は育つ」って言いますから、良く寝ることは問題ないと思いますよ。 お幸せに。

masaharuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 3~4時間かかるというのは、寝かせるのに、です。一度に140cc飲ませてるのではなく、目安で60ccを何回かあげています。1回飲ませて寝かせようと抱っこしていますが、3~40分抱っこして寝ても布団に移すとすぐ起きちゃいます。というか、欲しがって泣きます。その繰り返しなんです。もう一度助産師さんに聞いてみたいと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

毎日の育児お疲れ様です。 中2と小3の母です。 まとめて寝ちゃダメなんですか?(^^;) まとめて寝てくれると、お母さんが自分の時間を持てて、まぁ親孝行な子じゃないですか。 すぐに赤ちゃんが起きて大変っていうお母さんから見れば、とてもうらやましい限りだと思います。 うちの子達は、特に意識せずに飲むだけ飲ませ、寝たいだけ寝かせていました。 だからって、何の問題もなく育っています。 そんなあれこれ気にしまくっているとお母さんが疲れてしまいますよ。 せっかく赤ちゃんが作ってくれた自分の時間、家事も大事ですが、お母さん自身のリラックスタイムに大いに活用してくださいね。 ご家族のご健康を心よりお祈り申し上げます。

masaharuto
質問者

お礼

あまり気にしなくていいのですね(^-^) 母乳が出れば本当はいいのでしょうが、傷があって吸われると激痛が走ります。おっぱいに関しては助産師外来をうけようかと思います。 ありがとうございます。