• ベストアンサー

授乳での悩み

生後3週間になろうとしている娘がいます。 出産後、病院での授乳指導で「私の乳首が大きく、娘の口が小さくて舌を丸める癖がある」ということで、娘は泣いて直接乳首から飲むことがないままです。そこで、保護器(二プル)をつけて母乳を飲ませています。足りない分はミルクを足しています。母乳は出るので暇を見て搾乳しています。 保護器をつけて飲んでいるので、直接飲むのと比べると時間がかかるし、娘も母乳が足りないまま疲れて寝てしまう(ミルクを飲ませる前に寝てしまいます)ので、授乳時間・量がバラバラです。今でも乳首から飲ませようとすると大泣きで飲んでくれません。 保護器を卒業するにはどうしたらいいでしょうか?いずれは母乳で育てたいです。 混合の場合、母乳を飲んでいて寝ないうちにミルクをうまく飲ませる良い方法はありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 参考になるかわかりませんが私の経験談です。 私には11ヶ月になる娘がいます。 完母で育てています。(離乳食もですが) 私の場合私の乳首が短く、又、娘の舌が短くてうまく吸い付くことができずニップルをつけて母乳をあげていました。 そりゃぁもう大変な毎日でした。 授乳し終わったらニップルを洗浄して消毒して・・・の繰り返しで、なんか楽しいはずの母乳生活が一転して、なんだか母乳ノイローゼになりそうでした。 そんな生活も3ヶ月程続きました(^^;) 今となってはそんなこともあったな程度の話ですが当時は苦痛で苦痛で・・・ でもmie-tanさんは母乳で頑張ろうとしている姿がとても覗えるので素敵なママさんになるんだろうと思います。頭が下がります。 私の場合は何度か試しました。 「今日はうまく吸いつけるかな?」と毎回の授乳じゃなくとも2日に一回でもいいしmie-tanさんの気が向いたときにでも(^^) そしたら3ヶ月めのときにうまく吸い付いてくれました! それまでは外出時もニップルを持ち歩いて、替えのを持ってとか、本当に本当に辛かったです。 周りから言わせればそれは産院の指導不足と言われます。 mie-tanさんと同じように(私は完母でしたが)飲むのに時間はかかるし授乳時間もバラバラだったし乳首から飲ませようとしたら嫌がって泣いてばかりでした。 と、私は3ヶ月かかりましたが、うまく吸いつけるようになったのは子供が成長してくれたから(口、舌の成長など)、その一点ですね! 必ずうまく吸いつける日がきますよ! それまで焦らず、広い心で! リラックスリラックス!

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 状況がほとんど同じなので、ご経験談が聞けて嬉しく思います。 私も母乳が出るのに何で飲んでくれないの~と授乳が苦痛になりかけています(^^; 授乳のたびにニプルを洗浄するのが面倒になってきましたし、これからニプルを持ち歩くことになるかと思うとなんとか飲ませようと考えてはおりましたが、どうしようもできなくて困ってました。 時間をかけてでも練習するしかないのですね。 ご回答者様のお子さんのようにうまく飲める日が来るよう頑張ります!

その他の回答 (1)

• 00haru00
回答No.1

まだ産後3週間ということで、出かける余裕がないかもしれませんが、 桶谷式の助産院が近くにあれば、相談しに行かれてはいかがでしょうか?   私もちょうど3週間目のときに行ったことがあります。 先生が、とても丁寧に教えてくれて、安心しました。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 桶谷式の助産院ですね。 妊娠前から勉強不足が多いので、他にも教えてもらえそうですね。 探してみようと思います。