• ベストアンサー

壁紙を自分で張ります。そこで質問です。

よろしくお願いいたします。 ある部屋のイメージを変えるために壁紙を張ろうと思います。 そこで質問です。 その部屋の約半分はタイル張りしてあります。 そのタイルの上から張ってしまおうと思っていますが、タイルとタイルの間は幅4ミリ深さ約2ミリのくぼみがあります。タイル自体は正方形ですがわずかに端はへこんでいます。(やや丸みを帯びている感じです) 1、この上から壁紙を張ることは可能でしょうか? また、このタイルの部分は部屋の下1mくらいで、その上は木がむき出しですが、その境目に段があります。 約15mmくらいです。 2、こういう段のある場所に綺麗に壁紙を張る方法はどのような方法がいいでしょうか? 何卒、この2点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom630
回答No.3

見栄えを気にしないのであれば壁紙はタイルにでも貼れます。 タイルのくぼみが気になるのであればパテで埋めますがタイル面すべてにパテを塗りペーパーでこすって平らにする作業が必要となります。(かなり大変です) 木の段差は角をきっちりつけて張れば大丈夫ですが段差が均等でなければ見た目は悪くなるのでやはりパテで均等に仕上げます。 後は壁紙用の糊もタイルにでも貼れる物を使用しないとはがれてきます。 ホームセンターなどで売っている糊付壁紙ははがれますし糊をつけて切り売りして貰っても糊にボンドが含まれてないのでやはりはがれます。 糊にボンド(壁紙用)を混ぜて壁紙に塗り、壁紙を貼った後に壁紙の周りをインテリアコークでコーキングすれば大丈夫だと思います。 かなり大変な作業になりますが頑張って下さい。

tankotan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パテ&糊にボンドですね(^^) これで行こうと思います。 通常の糊ではだめだろうな!という気はしていたのですが、やっぱりですね。経験者は語るですね(笑) 大変な作業結構大好きです(^^) がんばってみます。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1、この上から壁紙を張ることは可能でしょうか? 可能ですが綺麗に仕上がらないのと、あとで剥れてくる可能性があります。 プロは捨て張りと言って、ベニア又は薄ベニアを下地に張ります。そういう、下張りをしてからクロスを貼るのです。そうすれば綺麗に仕上がります。 2、こういう段のある場所に綺麗に壁紙を張る方法はどのような方法がいいでしょうか? 簡単なのは全面捨て張りをする。そうすると段差なくなります。ただ、ちょっと大変かも。 あとは、他の方が言うとおり貼り分けをして、段差を境目にするしかない。 大変だと思いますが、全面捨て張りが一番綺麗に仕上がります。

tankotan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いや~薄いベニヤですか!(^^) ん~~そのほうがはやいかな~ ここで迷いが(笑) でも、そのような方法もありますよね。 さすが専門家さんです。 ん~決めました。 一度パテをやってみて、失敗した場合にベニヤでやってみます。 ベニヤは知り合いがいっぱいもっているのですが・・・・ 実は部屋がかなり変形していまして(~_~;) ベニヤを綺麗に切断する自信がないという・・・・ でも、パテより綺麗に仕上がる。それは納得です。 でも、1区画チャレンジしてみます。 それで、比較してみて全体をやってみますね。 本当にありがとうございました。

回答No.4

タイルの上に直接張ることは可能だけど、接着力が十分稼げない。 また、壁紙自体はそれほど伸びないので、タイルの形状に沿って張るのは無理。 タイルのメジ部分は浮いた状態になる。 段差のある部分は、段差の部分を先に施工して、周りを後から仕上げる。 プロなら、段差の幅に合わせた壁紙で一気に仕上げそうなもの・・ どちらにしろ、柄ものだと柄は合わせ切れない。 段差部分+段差の上側、といった形で切るしかないね。 壁紙は幅は段差の幅に合わせる こういった壁紙のつなぎ目は、シリコンコーキング剤などを充てんしてごまかす。 入手しやすい白のコーキング剤に合わせて壁紙を選ぶと良い。

tankotan
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 シリコンコーキング剤というものも存在するのですか~ 結構深いですね(^^) って私が無知なだけですね(笑) 明日、ホームセンターにて聞いてこようと思います。 境目をごまかす用ですね(^^) 大切な部分です。 本当にありがとうございました。

• joqr
回答No.2

段差の部分で壁紙を変えます それでアクセントにもなりますよ 段差を区切りにすれば、見栄えは問題ないと思います タイルはそのまま残しても良かもしれません どうしても全面壁紙にしたいのなら、タイルの上からでは糊が剥がれると思いますので、タイルの上からボードを貼って仕上げた方が良いと思います

tankotan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 段差は区切りにするということ。 思いつきませんでした。 なるほど!です。 前面壁紙にしようと思っています。 頑張ってみます。 段差は区切りにしてデザインを変えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

以前業者に壁紙張替えを依頼したとき、段差はネンドパテのようなもので埋めて段差をなくしてから張替を行っていました。 タイル間の目地はパテで何とかなるかもしれませんが、15mmの段差はちょっと無理な気がします。

tankotan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 パテという方法があったのですね(^^) 何とか出来そうな気がしてきました。 チャレンジしてみます(^^) 本当にありがとうございました