• ベストアンサー

壁紙を自分で張ります。そこで質問です。

よろしくお願いいたします。 ある部屋のイメージを変えるために壁紙を張ろうと思います。 そこで質問です。 その部屋の約半分はタイル張りしてあります。 そのタイルの上から張ってしまおうと思っていますが、タイルとタイルの間は幅4ミリ深さ約2ミリのくぼみがあります。タイル自体は正方形ですがわずかに端はへこんでいます。(やや丸みを帯びている感じです) 1、この上から壁紙を張ることは可能でしょうか? また、このタイルの部分は部屋の下1mくらいで、その上は木がむき出しですが、その境目に段があります。 約15mmくらいです。 2、こういう段のある場所に綺麗に壁紙を張る方法はどのような方法がいいでしょうか? 何卒、この2点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom630
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

見栄えを気にしないのであれば壁紙はタイルにでも貼れます。 タイルのくぼみが気になるのであればパテで埋めますがタイル面すべてにパテを塗りペーパーでこすって平らにする作業が必要となります。(かなり大変です) 木の段差は角をきっちりつけて張れば大丈夫ですが段差が均等でなければ見た目は悪くなるのでやはりパテで均等に仕上げます。 後は壁紙用の糊もタイルにでも貼れる物を使用しないとはがれてきます。 ホームセンターなどで売っている糊付壁紙ははがれますし糊をつけて切り売りして貰っても糊にボンドが含まれてないのでやはりはがれます。 糊にボンド(壁紙用)を混ぜて壁紙に塗り、壁紙を貼った後に壁紙の周りをインテリアコークでコーキングすれば大丈夫だと思います。 かなり大変な作業になりますが頑張って下さい。

tankotan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パテ&糊にボンドですね(^^) これで行こうと思います。 通常の糊ではだめだろうな!という気はしていたのですが、やっぱりですね。経験者は語るですね(笑) 大変な作業結構大好きです(^^) がんばってみます。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1、この上から壁紙を張ることは可能でしょうか? 可能ですが綺麗に仕上がらないのと、あとで剥れてくる可能性があります。 プロは捨て張りと言って、ベニア又は薄ベニアを下地に張ります。そういう、下張りをしてからクロスを貼るのです。そうすれば綺麗に仕上がります。 2、こういう段のある場所に綺麗に壁紙を張る方法はどのような方法がいいでしょうか? 簡単なのは全面捨て張りをする。そうすると段差なくなります。ただ、ちょっと大変かも。 あとは、他の方が言うとおり貼り分けをして、段差を境目にするしかない。 大変だと思いますが、全面捨て張りが一番綺麗に仕上がります。

tankotan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いや~薄いベニヤですか!(^^) ん~~そのほうがはやいかな~ ここで迷いが(笑) でも、そのような方法もありますよね。 さすが専門家さんです。 ん~決めました。 一度パテをやってみて、失敗した場合にベニヤでやってみます。 ベニヤは知り合いがいっぱいもっているのですが・・・・ 実は部屋がかなり変形していまして(~_~;) ベニヤを綺麗に切断する自信がないという・・・・ でも、パテより綺麗に仕上がる。それは納得です。 でも、1区画チャレンジしてみます。 それで、比較してみて全体をやってみますね。 本当にありがとうございました。

回答No.4

タイルの上に直接張ることは可能だけど、接着力が十分稼げない。 また、壁紙自体はそれほど伸びないので、タイルの形状に沿って張るのは無理。 タイルのメジ部分は浮いた状態になる。 段差のある部分は、段差の部分を先に施工して、周りを後から仕上げる。 プロなら、段差の幅に合わせた壁紙で一気に仕上げそうなもの・・ どちらにしろ、柄ものだと柄は合わせ切れない。 段差部分+段差の上側、といった形で切るしかないね。 壁紙は幅は段差の幅に合わせる こういった壁紙のつなぎ目は、シリコンコーキング剤などを充てんしてごまかす。 入手しやすい白のコーキング剤に合わせて壁紙を選ぶと良い。

tankotan
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 シリコンコーキング剤というものも存在するのですか~ 結構深いですね(^^) って私が無知なだけですね(笑) 明日、ホームセンターにて聞いてこようと思います。 境目をごまかす用ですね(^^) 大切な部分です。 本当にありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

段差の部分で壁紙を変えます それでアクセントにもなりますよ 段差を区切りにすれば、見栄えは問題ないと思います タイルはそのまま残しても良かもしれません どうしても全面壁紙にしたいのなら、タイルの上からでは糊が剥がれると思いますので、タイルの上からボードを貼って仕上げた方が良いと思います

tankotan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 段差は区切りにするということ。 思いつきませんでした。 なるほど!です。 前面壁紙にしようと思っています。 頑張ってみます。 段差は区切りにしてデザインを変えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

以前業者に壁紙張替えを依頼したとき、段差はネンドパテのようなもので埋めて段差をなくしてから張替を行っていました。 タイル間の目地はパテで何とかなるかもしれませんが、15mmの段差はちょっと無理な気がします。

tankotan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 パテという方法があったのですね(^^) 何とか出来そうな気がしてきました。 チャレンジしてみます(^^) 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 壁紙の境界の溝を目立たなくするには

    自分で壁紙を張り替えました。 壁紙の境い目は定石どおり、少し重ねるように貼り、糊が乾く前にカッターで切り、重なっている部分をはがして、境目がぴたっと合うようにしました。 うまくできましたが、カッターの幅に相当する溝が残ったような仕上がりで、壁紙が無地の淡色ということもあって、溝が目立ってしまっています。 この溝を埋めて目立たなくする方法はありますか?

  • 壁紙の周りを縁取り

    WinXPProですが、「WonderWall2」という壁紙チェンジャーを使用してます。17インチの液晶モニターですが壁紙の周囲に幅1から2ミリ程度の縁取りを、希望色でしたいのですが、簡単にする方法は在るでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 壁紙のひび割れ

    築4年の木造3階建の家に住んでいます 注文住宅で建てました 住み始めて数ヶ月した頃から部屋の壁紙が大きくひび割れし始めました 3階の部屋は1部屋天井が斜になっているのですが、端から端まで大きく十字にひび割れ、3階もう一つの部屋も窓の近くなどに数十センチのひび割れが数本出来ました すぐに不動産屋と工務店に連絡しましたが、木造住宅ではよくある事との説明しでした 結局、ひび割れの所はチューブに入った白い糊みたいなものを工事の人が塗りました 部屋の隅には、今後の伸び縮みに対応できるようにとの事で幅5ミリ程度のテープで補強をして行きました 現在、ひび割れは二階リビングでも出来ています 今の所一階(地下1メートル程度)の部屋ではひび割れはありません 三階の部屋でも新たなひび割れが数本出来ています この程度のひび割れでしたら、本当に木造住宅ゆえの現象なのでしょうか?

  • タイル張りの滑り止め

    拙宅の玄関外が30センチ角のタイル張りで階段が3段あります。 タイルはツルツルでない屋外でも使用可のものですが、やはり雨でぬれたりすると少し心配です。 そこで、階段の端に沿って、幅5ミリ深さ5ミリ位の溝を2本ほど掘れば、滑り止め効果があるかと考えてますが、そういった作業はどこに頼めばよいのでしょうか? また、費用の目安などもどなたかご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみに玄関外のたたきは、間口2メートル40センチです。

  • コンクリート壁の壁紙を剥がして綺麗にしたい

    こんにちは。 現在、ギャラリーのような白い平らな壁にしたかったので、壁紙を剥がして、塗装しようかと 思ったのですが、聞いたら糊や紙が一枚残ってしまい、ボコボコになってしまうと聞きました。 塗装が無理なら、コンクリートの躯体をそのままむき出しで使おうかと思っているのですが、 この壁紙後を綺麗に取る方法はないのでしょうか。 完璧な状態でなくとも、ある程度綺麗になれば大丈夫です。 作りは、コンクリートの躯体の上に壁紙が貼ってある状態です。 よろしくお願い致します。

  • DIY:壁紙の取り付け

    自宅の廊下に壁紙を貼ろうと思っていますが、現状10cm幅の縦長の木板が5mmほど間隔が空き均等に貼り付けられています。 その上から壁紙を貼り付けるつもりなのですが、そのままですと間隔の部分が凹んだ状態となってしまいます。 このような場合はどのような処置をするものなのでしょうか。

  • 壁紙の隙間埋めについて

    コーキングする材料を買い、施工が終わりました。 素人ですので、マスキングテープを使っても、 溝両側、数ミリにコーキング剤(水生アクリル樹脂系充填剤)が付着し、ティッシュで拭いたので、 ほぼ落ちていない状態で作業が終わりました。濡れタオルだと溝まで消えるかと思ったので。 部屋の継ぎ目のほぼすべてのラインの気になる個所に入れたので、箇所は多いです。 このまま放置してても、人体や壁紙に問題はありませんか? また、0.何mmかの綺麗なラインが少し見える箇所や、 コーナー部で2~3mmくらいの幅の黒いの(下地)が見えている箇所が計数10センチありますが、 これらは、放置しても害はありませんか?人間への害、壁下地への害など。 一部は直しましたが、目立たない部位なので、このままでいいかなぁと思いました。 あまり塗りたくるのもなんだと思いまして。 ちなみに、コーキング剤を入れたところの壁紙をいつか張り替える際は、 そこをやすり掛け等しないと凸ぼってますか?

  • 壁紙を上手に貼る方法

    家の一室の壁紙をはり替えることになったんですが、 まず今の壁紙の、猫がひっかいてささくれたところをどうやって平らにしたらいいんですか? その後、糊つきの壁紙を上から貼るんですが、 天井から床までとかなり大きいです。 自分ひとりでやりたいので、うまく貼れるこつを教えてください。 (家族といっしょにやろうとすると足手まといにしかならなかったので) 空気を抜くためのスクイージー、ジョイントローラー、地ベラはあります。 他に何か必要ですか? 前にやったときは隙間ができてしまったのと、端っこの処理がうまくできませんでした。 隙間ができないようにするのは次はできると思いますが、 貼り終わりの端っこの処理が自信がないです。 ききたいことをまとめると、 1.猫が引っかいてささくれてるところはどうやって平らにするのか 2.大きい壁紙を床から天井までうまく貼る方法 3.貼るための道具、他に必要なものはあるか?(あればいいがなくても構わない物は買いません) 4.壁紙の端のうまい処理 以上よろしくお願いします。

  • 壁紙を貼りたいんですが、

    和室の壁(砂壁)に壁紙を貼りたいんですが、砂壁なのでそのままでは貼れない状態です。砂壁をすべて落として石膏ボードの状態にするのもなかなか手間がかかる状態です。 そこで、考えたのですが、のり無しの壁紙を購入し、砂壁の上に貼る際に、ホッチキスで何箇所か固定して貼りたいと思います。見栄えが悪くなるのも承知です。壁にホッチキスが刺さることも確認済みです。壁紙の端の方は細長い木材を当てて固定するつもりです。 質問ですが、このような方法で壁紙を貼るとなにか問題が発生するでしょうか?やはり、壁紙はのりを用いて貼らなければダメでしょうか?

  • 壁紙の張り替えについて

    壁紙の張り替えについて、3点教えてください。 (1)新築から数年経って、壁紙の継ぎ目が目立ってきました。(浮いている訳ではありません) また、継ぎ目周辺がなんとなく、くすんだ色に見えます。 これを元のように綺麗にする方法があれば教えてください。 (2)壁紙の末端(天井や床面と接触する部分)に2mm位の幅で綺麗にコーキングしてあります。 既製品でこのようなシールが売っているのか、それとも職人芸なんでしょうか。 (3)壁紙を貼り替える際、エアコンってどうするのですか。 あれって、室内のエアコン外しても、室外機とホースで繋がっているから邪魔になって貼れないのでは?? 下らない質問で恐れ入ります。宜しくお願いします。